« ビンズイとフラミンゴ(?) | トップページ | 見沼公園の早咲き桜とサンシュユ »

2013年3月24日 (日)

腰痛談義と河津桜

3月18日(月)、次男坊宅まで行くため、車を走らせていた時、突然鼻がムズムズして、クシャミ!!!

その時、突然、腰が~!!!ギクッ!!!「またやったか~」

それでもその時は、腰に違和感を覚える程度だったのでそのまま我慢して1日を過ごしたのだが、20日の夕刻あたりから徐々に痛みが出始めて、ついにダウン!!

もともと10数年前からの腰痛持ちで、2~3年に一度,こんな状態を繰り返している。

都度、整形外科に行くものの、診断はいつも同じ、「加齢による腰椎の変形?」

最近は、どこの医者に行っても、この「加齢による・・・・・」という言葉を聞くことが多い。

医者もその方が説明しやすいのだろうが、何とかならないものだろうか。

レントゲン等で調べてみると、軽度の「すべり症」らしい。

腰椎すべり症は中高年に特に多いらしく、腰椎の慢性的な歪みが原因のようだ。

腰椎を支える「筋肉」「靭帯」「椎間板」等の組織が加齢や日頃の生活習慣によってその「柔軟性」「強度」を徐々に失ってしまい、少しずつ腰椎が「主に前方へと」滑っていってしまう症状のことを言うらしい。

これでは確かに「加齢による・・・・」と云われても仕方ないかと・・・・妙に納得する。

すべりを起こした腰椎による「神経圧迫」や身体に歪みが生まれて起こる「筋疲労」によるものが多く、ぎっくり腰もそのすべり症の一種らしい。

いづれにしてもベッドから起き上がることも、靴下を履くことも困難な状態で、もちろん歩行出来る状態ではない。

今回はかろうじて家人(女房殿)に手伝ってもらい、カメラの一脚を杖代わりにして近くの整形外科まで行ったが(一脚が妙なところで役に立った)・・・・・・・・・・・・・・・・もし一人ならどうしよう??

ちょっと考えさせられると同時に、今回は女房殿の有難さをつくづく感じた次第。

今日の段階ではだいぶ痛みも消え、あと2~3日で元に戻りそうな雰囲気だが、この腰痛の辛さは、経験者しか分からないと思うがこれからも長い付き合いになりそうだ。

 

********************************************

そんな訳で、今年は桜見物も満足に出来そうにありません。weep

今年は冬の気温が低く、このところ、初夏並みの暖かい日が続いたおかげで、例年より早く開花して、なんだかあっという間にサクラが終わりそうな雰囲気ですね。

観光業者も悲鳴を上げてるとか・・・・・・

今回は腰痛が起こる前日に撮った見沼自然公園の「河津桜」を載せます。

3317_r

この公園には10数本の河津桜が植えられてるのですが、若い樹が多くて全体の花を楽しむわけにはいきません。

3312_r
そこで今回は180ミリマクロで撮ってみました。

3334_r
樹は小さくとも花の一輪一輪は奇麗なピンク色で可憐な姿を楽しませてくれます。

3309_r

3388_r

この河津桜には、もちろんメジロやヒヨドリも集まってきます。

サクジローやサクヒヨの写真は後日載せますね。

3318_r

まだたくさんの蕾も残っていて、ここ数日は楽しめると思っていたのですが、翌日には満開状態になったようです。

同じ河津桜をバックに撮ってみました。

3393_r

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く

次回はこの公園の奥に咲いていた早咲きのサクラです。

ポチッとよろしく!

|

« ビンズイとフラミンゴ(?) | トップページ | 見沼公園の早咲き桜とサンシュユ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・ お大事にしてください。

くしゃみがキッカケで、ぎっくり腰になる事例は多いようですねwobbly

自分も、坐骨神経痛で1年近く、通院をした事があり、
その為、生命保険の掛け替えの審査が通りませんでしたpout

当時、医師から、「筋肉で、コルセットを作れ」と勧められて、
ストレッチと、医師が勧めるプランで、腹筋、背筋を鍛えました。

・仰向けに寝て、バスタオルを足の裏に引っ掛け、タオルを引っ張って、脚を垂直に立てる
(酷い時は、脚をあげる事ができませんでした)

・うつぶせに寝て、身体を海老反りにする

治ってしまうと忘れてしまいますが、暇な時には、やるようにしています。


北陸は、桜は咲いておらず、梅がピークのようです。
昨日は、IPの収穫日で、丸一日、家にいたので、梅を見にいこうかなと思案中です
(先週、山手の方に出かけ、花粉のせいで、眼と鼻が、悲惨でしたが・・・)

投稿: R.Ptarmigan | 2013年3月24日 (日) 08時51分

それは大変ですね。読み進むにつれ、なるほど「加齢による」という決まり文句に憤慨することもできなくなりました。
私はいたって健康なので悩みなしですが、大昔、大学1年の年度末試験(イギリスでは単位を蓄積するのではなく、
6月の試験で進級の可否が決まります。留年という概念もなく、受からなければ退学!)のとき、
骨盤の後ろが痛くて歩けなくなりました。整体師に見てもらったら、過度のストレスで筋肉がギュッと閉まり、
骨盤を覆う神経を圧迫していたそうです。試験後、1週間絶対安静で寝て暮らしたら治りましたが、
その間、ハウスメート達に飲み食いさせてもらっていました。

今は毎晩のジョギングと、畳の上で各2kgのアンクルリストウェイトでストレッチ運動をしています。
健康に良いだけでなく、中高年特有の顔太りの予防にもなります。アゴ・頬から首にかけてスッキリ!

投稿: sky | 2013年3月24日 (日) 09時52分

こんにちは
 
今日の朝刊一面に「腰痛 2800万人」の大きな見出しが
踊っておりました。(朝日新聞)
「8割原因不明…心の悲鳴かも」とも。
 
うちの夫もいわゆる腰痛もちで30代になる前からしばしば
痛みに襲われていますから、大変さはよくわかります~
夫の場合は椎間板ヘルニアになったこともあるけれど、
その後はストレスからのもののような気がしてなりませんよ。
最近は痛みが腰より脚に出る事が増えましたが…
なぜか、春先になることが多いのは、日頃のストレスに加えて
花粉症でくしゃみをすることが増えるからかもしれません。
 
ソングバードさんの今回の腰痛の発端もくしゃみだったのですね。
ソングバードさんも腰痛との長いお付き合い。
加齢による…という言葉は少々癪ですね。医師はその言葉で全部
くくりがちなきらいがあるだけに。
ともあれ、一日も早く痛みが取れますよう祈っております。
 
河津桜はうちの近くにはありませんので、濃い目ピンクのお花
堪能させていただきました(^^)

投稿: ポージィ | 2013年3月24日 (日) 11時11分

こんにちは~私も経験者です、座るにも‣立ち上がるにも・寝るにも・起きるのも・この辛さは本とに経験者じゃなければ分からないでしょうcoldsweats02
私は慢性ヘルニアと診断されてます、酷くなれば手術ですねって言われて来ましたが 言われてからも~何年も過ぎてます、
自分でほんとに普段の生活で気をつけてます、何か変だな~~と思う時は背中の筋?が張ってきたような感じで分かるんで絶対無理はしません、
兎に角横になってます、(旦那さんの事もほっぽって(笑))ちなみに私のは洗濯機の中の洗濯物を取ろうとしてギクっとなり 動けなくなったんです、
じっくりと ゆっくりと 治してください。paper (腰痛の人ってほんと多いですよね)

こちら桜は満開状態です、cherryblossomcherryblossom楽しむ間も無く終わってしまいそうです、coldsweats01

投稿: 御前です☆ | 2013年3月24日 (日) 11時46分

腰痛の辛さは私も経験が何度もあるので分かります。
医者が加齢によるだけの答えだと、どうなの?って
思いますね。ある程度、年齢を重ねれば故障するのは
わかっているから、出来ればそれ以外の状態も分かりやすく
伝えてほしいなと思います。
私は今、変形性股関節症になってしまって仕事や生活にも
多少なりとも影響が出ていますね。
できれば手術などはしたくないなと、整形に通いながら
自分でも股関節周りの筋肉を鍛えるストレッチなどしています。
何処かが痛いと、そこをかばって他も痛くしてしまいますよね。
どうか、お大事になさってくださいね。

投稿: きなこもち | 2013年3月24日 (日) 12時20分

cherryblossomヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・まあまあ・・やっちゃいましたか!!

辛いですねぇ~~用心してても、来るものは来る❣ですね。
どうかご無理をしないでくださいね。あと後響きますよん!!
その痛み・・解りますでーーす!!
ただ、加齢による・・なんて言われるとずっと治らないから覚悟しなさい。
なんて言われてるようで、ちょっと考えちゃうわねぇ~confident
先日、別のことで受診しましたが、「あなたくらいだったら、歳のせい・・」
こう来ました。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!来たか❣・・そんな感じ。
まだ若いって思ってる方も多いんですよねぇ~タハハは(^^ゞ

さて、気分取り直してっと!!
桜はいいです。cherryblossomcherryblossom何もかも吹き飛ばす力があると思います。香りも大好きでーす。
こちらも満開の中、曇ってる今日です。晴れてたら、良いなって思います。
先日、昼食を兼ねた花見でした。よかったですよ~notes
いっぱい撮ったけど、時代遅れのアップにはなりそうです。

*とにかくお大事になさってくださいね。速く楽になりますように・・

投稿: こころぐ郁美 | 2013年3月24日 (日) 12時41分

こんにちは
やりましたか、お気の毒です。
私は 今年 軽いのに2回襲われました。
動かないから筋肉が落ち、ヒザ痛まで発生。
一日二回お風呂で温め、順次良好な気ざし。
スモッグにも負けず、筋肉を鍛えないとと自覚。
マイカーを無くせば、動かざるを得ない「ウーン」

投稿: アットマン | 2013年3月24日 (日) 16時02分

自分も随分前から(20年ぐらい)の腰痛では悩んでおります。
現在自分の場合は「腰部脊柱管狭窄症」とか。やはり加齢によるもので根本的な回復は不可能・・・
でも今のところはありがたいことに小康状態を保っております。
腰痛、体験したものでなければ分からない苦しみです。
お大事にお過ごし下さい。

投稿: country walker | 2013年3月24日 (日) 19時49分

あぁ、ですよねぇ、運転中だと、口を押さえることもできないから、
吐きだした衝撃が、モロに腰にくるんですよねぇ。
腰への負担がモロですものねぇ。
くれぐれもお大事になさってくださいね^^
美しい桜色ですね~^^
とってもあったかな雰囲気ですね^^

投稿: 音函 | 2013年3月24日 (日) 22時14分

「すべり症」による腰痛というのがあるんですか。
それにしても医院に行って「加齢による・・・」で片付けられてはたまりませんね。
とても他人事とは思えません。お大事に!

いずれの桜も可憐ですね。

投稿: nampoo | 2013年3月24日 (日) 22時39分

ソングバードさん、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
主人も腰痛持ちで毎日特殊な台?を使ってストレッチしています。

さくらキレイですね。日本茶を飲みながらホームページを拝見しています。
癒されますねぇ・・・confidentheart04

投稿: うずまき | 2013年3月25日 (月) 00時18分

こんばんは^^
大丈夫ですかー!
私も、グックリ越・・やりました・・
主人も腰痛持ちです。だましだましに生活しておりますが
くしゃみで・・・なるのですね・・
桜綺麗ですね~♪今 真っ盛りですねー!
どうか・・お大事に なさってくださいね(^^;

投稿: ミント | 2013年3月25日 (月) 00時42分

>R.Ptarmiganさん
有難うございます。
くしゃみをしたり、靴の紐を結ぶ時など、ちょっとしたことで発症することがあるので油断大敵ですね。
確かに健康になると、ストレッチもサボってしまい、いつも後悔してます。
北陸のサクラはこれから楽しめていいですね。
こちらは予想以上に早くて、桜の見どころは行事日程の調整が大変みたいです。
花粉症、お陰様でまだ経験してませんが、辛いみたいですね。
お大事にしてください。


>SKYさん
おはようございます。
そうなんですよ。
確かに加齢による体のがたつきはどうしようもありませんが、普段の適度な運動が良いと分かっていても、
根が不精だけに、身体が健康な時はつい・・・・・・・
これからは少し真剣にストレッチ体操を心がけるようにしますね。coldsweats01


>ポージィさん
おはようございます。
腰痛の原因はいろいろあるみたいで、なかなか正確な診断が難しいみたいですね。
私のは2~3年に一度の定期便みたいなものですが、さすがに辛いです!!weep
クシャミの仕方も気を付けてるのですが、車を運転中はそうもいかず・・・・
いつまでも気だけは若いのですが、歳なりの身体のがたつきは認めざるを得ませんね。
今週前半はまだ桜も楽しめそうなので、間に合うといいのですが・・・・!!

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 08時19分

おはようございます。
少しは腰痛、楽になりましたか?
クシャミ一つで、、やっちゃいましたね・・・
一般的に言われているギックリ腰の事ですか?
そんな容易いものではないと思いますが・・・
私はまだ経験がありません。
母の介護で腰が伸びず腰をトントンしていますが
下手をすると大変なことになりかねないですね・・・
腰痛は兎に角安静にしていないと治らないと聞いていますので
くれぐれも無理は禁物と思います。

でも腰痛の前に河津桜、撮れて良かったですね。
とっても綺麗です。

投稿: でこっち | 2013年3月25日 (月) 09時59分

腰痛、お大事にして下さい。
僕も二日に一回ぐらい骨折のリハビリで整形外科に通院していますが…腰で来られていると思われる方がたくさんいます。はやく楽になるといいですね。
見沼の桜は今週が満開でしょうか。お見せできればです。

投稿: noharatugumi | 2013年3月25日 (月) 12時34分

せっかくの桜の季節なのに腰をやられてしまったなんて・・・。
我が夫も花粉症の季節には何度かやっているんですよ。
気温の低い日が続けば、ソメイヨシノも少しはもってくれると思いますが
今年はほんとうに早かったですよね。
遅くとも八重桜には間に合うようお祈りしています。
私もしばらくはゆっくり写真を撮る余裕はなさそうです(:_;)

投稿: mio | 2013年3月25日 (月) 17時43分

こんばんは。
桜が綺麗に咲いてますね。
桜は遠くから見るのも良いけど、近くからこういう風に見ると、可愛いですよねcherryblossom
くしゃみで腰痛とは、ちょっとびっくりしました。
そういうこともあるのですね。
まずは、じっくり直してくださいませdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年3月25日 (月) 20時48分

>御前さん
御前さんも同じ経験されてたんですね。
お陰様で、だいぶ良くなりました。
腰痛だけは、一度やってしまうと、完治しないので厄介ですね。
これから末永くお付き合いしていくしか方法はないようです。(笑)
今年のサクラは、どこでも、あっという間に咲いてしまったので楽しむ期間が短そうですね。


>きなこもちさん
きなこもちさんも苦労されてるようですね。
年をとるとあちこちが傷んでくるものの、本人はいつまでも若いつもりでいるから手に負えません。(笑)
腰痛だけではないので、これからは予防のための適度な運動など、意識して取り組む必要があるかもしれません。
でも、健康になるとなかなかできないんですよね。
お互い気をつけたいですね。


>こころぐ郁美さん
やっちゃいましたよ~!!
腰痛とは長い付き合いですが、これからも仲良く付き合うしかないようです。
気持ちだけは若いのに、最近は身体がついて行ってません。
お陰様で、だいぶ良くなってきました。
明日頃からボチボチ外へ出れそうですが、桜が待ってくれるかなあ~????
郁美さんのサクラ写真で我慢しようかな!!cherryblossom

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 21時05分

>アットマンさん
こんばんは。
ありがとうございます。
お陰様でだいぶ楽になりました。
日頃、ストレッチ運動が大切だと分かっていながらも、なかなか実行できてない証拠ですね。
今回は今までで最悪の状態でしたが、別に症状が進行してるわけではないらしく、
筋力が落ちたせいみたいです。

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 21時10分

>country walkerさん
こんばんは。
腰痛持ちの人が意外に多いのでびっくりします。
でもお互い、辛いですね。
前兆でもあればいいのですが、突然やってくるので困ります。
医者からは、「歩くのが一番!!」なんて言われました。


>音函さん
こんばんは。
そうなんですよ。
今回は車を運転中だったので、体勢の準備が出来ず、やっちゃいました。
お蔭でだいぶ良くなりました。
サクラの写真まだ間に合うかな???


>nampooさん
今晩は。
「すべり症」、面白い病名ですが、れっきした名前なんです。
腰痛にはいろいろ原因があって、なかなか特定できないようです。
nampooさんも気を付けて下さいね。
*****は、突然やって来ますから・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 21時20分

>country walkerさん
こんばんは。
腰痛持ちの人が意外に多いのでびっくりします。
でもお互い、辛いですね。
前兆でもあればいいのですが、突然やってくるので困ります。
医者からは、「歩くのが一番!!」なんて言われました。


>音函さん
こんばんは。
そうなんですよ。
今回は車を運転中だったので、体勢の準備が出来ず、やっちゃいました。
お蔭でだいぶ良くなりました。
サクラの写真まだ間に合うかな???


>nampooさん
今晩は。
「すべり症」、面白い病名ですが、れっきした名前なんです。
腰痛にはいろいろ原因があって、なかなか特定できないようです。
nampooさんも気を付けて下さいね。
*****は、突然やって来ますから・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 21時22分

>うずまきさん
こんばんは。
ご心配頂いてありがとうございます。
腰痛だけは、なかなか完治しないので困ったものです。
ご主人も気を付けてあげて下さいね。
タイでは桜が咲くのかどうか分かりませんが、せめて写真で花見して頂けると嬉しいです。
こちらのサクラも今週いっぱい持つかどうか??


>ミントさん
あら~!!ミントさんもですかあ~!!
辛いですね。
別に重たいものを持った時ではなく、ちょっとしたときに起こるんですよね。
写真を撮る時の体勢も気を付けて下さいね。結構腰に負担がかかる時があるんですよ。
ミントさんのサクラも見れるかな??

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 21時30分

>でこっちさん
こんばんは。
有難うございます。
腰痛持ちはつらいですよ。
でこっちさんはまだ経験がないのならよかった。
日頃のストレッチが大切みたいですから、今から予防体操しておいた方がいいですよ。(笑)
腰痛の原因にはいろいろあって、最悪の場合は手術が必要な場合もあるので要注意です。
サクラの花も今週までのようですね。


>noharatugumiさん
有難うございます。
お蔭でだいぶ良くなりました。
サクラの花も今週半ばまででしょうか。
素敵な写真楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 21時37分

>mioさん
こんばんは。
腰痛には慣れてるつもりでも、やっぱり辛いですね。
ソメイヨシノが満開の時期には間に合いそうにありませんが、八重桜には間に合いそうです。
mioさんもしばらくは孫ちゃんのお世話で大変ですね。
あまり無理をして、身体を壊さないよう気を付けて下さい。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんばんは。
桜前線、猛スピードで北上してるようですから、もうすぐ着くと思いますよ。
今年は、あまりにも早く咲きすぎて、地元の桜まつりも大混乱してるようです。

腰痛を患うと大変ですよ。
完治しないだけでなく、こうしてクシャミだけで突然やってくることもありますので・・・・weep

投稿: ソングバード | 2013年3月25日 (月) 21時45分

大変でしたね、お大事にして下さい。

どこか痛いところがあったら、花見や、鳥見どころじゃありませんものね・・・

僕も、ちょと脇腹を痛めていますが、だいぶん良くなって来ました、じっとしていたら、痛くありませんが、動いたり、力を入れるとまだ痛いですね・・・

投稿: てっちゃん | 2013年3月26日 (火) 01時20分

ソングさん、おはようございます(#^.^#)
腰痛はつらいですねsweat01 以前は縫製の仕事で一日中
ミシンを踏みもう姿勢が悪くなって、慢性腰痛でしたcoldsweats01
ストレッチなど無理ない程度の運動は必要ですが、ついつい…サボってしまいがちdown
大事にしましょうね~heart04
今年も河津桜ベッピンさんに咲きましたね~cherryblossom優しい色がステキです^^

投稿: momoちゃん | 2013年3月26日 (火) 08時13分

>てっちゃん
こんばんは。
皆さんにご心配をおかけしましたが、何とか歩けるようんありました。
腰痛が起こるたびに大騒ぎですが、本人は結構辛いんですよ。(笑)
てっちゃんも気を付けて下さいね。


>momoちゃん
こんばんは。
そうなんですよね。
j日頃から適度に運動してればだいぶ違うと思うのですが、これがなかなか・・・・・・
お互い「加齢が原因です・・・・」なんて言われないよう頑張りましょうね。
サクラ、まだまだ続きますので、お楽しみに・・・・

投稿: ソングバード | 2013年3月26日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/50904374

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛談義と河津桜:

« ビンズイとフラミンゴ(?) | トップページ | 見沼公園の早咲き桜とサンシュユ »