« Kindole fire HDで電子書籍を試す | トップページ | クイナ(水鶏・秧鶏・水雞) »

2013年3月12日 (火)

見頃を過ぎた梅

大宮第2公園の梅林は、3月12日現在、すでにピークを過ぎて、特に紅梅系の多くは散っています。

先日来の陽気と、強風の影響もあったようです。

今回ここに載せる写真は、3月8日に撮ったものです。

3157_r

この日は紅梅系が満開、白梅系が8分咲きだったでしょうか。

3272_r

枝垂れ梅系は、6~7分咲きぐらいですが、場所によっては満開に近いものがあり、綺麗な花を咲かせています。

3199_r
この日は、天気も良く、ピーカン状態で、写真を撮るにはあまり良い条件ではありません。

出来るだけ、日陰の花を選んで撮ってみましたが、太陽の日差しが直接当たった上の写真と比べ、下の写真はだいぶ雰囲気が違って写ります。

3288_r
次の写真は、同じく、枝垂れ系の梅の花ですが、紅梅をバックにしてみました。

3289_r
この梅林の写真を毎年撮るのですが、感性が無いのか、いつも同じような写真になってしまいます。coldsweats01

次の写真は青空をバックにしてみました。

3152_r
少しは遠景写真も撮ってみるつもりだったのですが、なかなかポジションが定まらず、取り敢えず樹の枝の間から・・・・・・

3228_r
紅梅が1輪、樹の幹から逞しく咲いてるところも・・・・・

3161_r
白梅系の蕾も膨らんで、2~3日で満開になりそうです。

3173_r
淡いピンク色の花が印象的でした。

3201_r
この梅林には実にたくさんの梅の種類(約40種)が植えられているのですが、毎年、その花の名前を控えるのを忘れてしまします。

ただ一つ、ちょっと面白い梅が・・・・・・その名は「茶筅梅(ちゃせんばい)」

3246_r_2

茶筅梅(ちゃせんばい)

別名を「てっけん梅」と云い、花弁が退化して、雄しべや雌しべだけが咲く、面白い梅の花です。

花の形が、お茶をたてる時に使う茶筅の先のように見えることからこの名が付いたようですが、ちょっと見た目は、すでにピークを過ぎて花弁が落ちた梅のようです。

上の写真はまだ蕾が多かったのですが、翌日にはほぼ満開状態。

2077_r
最後の写真は、ちょっとストロボでお遊びです。

先に書いたようにこの日は、天気が良すぎて、花写真には条件が悪かったのですが、あえて日陰の白梅の右横からストロボを当ててみました。

3168_r

今度は同じポジションで、アンダー気味にして花の右上斜めから当ててみると、雰囲気が違ってきます。

3170_r

たまにはこんなお遊びも試してみると面白いですね。

ポチッとよろしく!

|

« Kindole fire HDで電子書籍を試す | トップページ | クイナ(水鶏・秧鶏・水雞) »

」カテゴリの記事

コメント

どの写真も、自然光と人工光を、上手く活かされていますねhappy01

枝の間からのカットも、一局だと思いましたconfident

投稿: R.Ptarmigan | 2013年3月12日 (火) 18時44分

こんばんは。
いろいろな写真、楽しく拝見しました。
梅の花はやっぱり良いですね。
茶筅梅というのは初めて知りました。
知らないで見ると、花びらが散ったのかと思ってしまいそうですcoldsweats01

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年3月12日 (火) 20時06分

「いつも同じような…」とおっしゃいますが、ソングバードさんの写真、どれも素敵で参考になります。おなじ梅でも光の当て方でこんなにも違うなんて…。チャセンバイ、私だったら、花びらが散った梅と思うでしょうね。

投稿: ヨッシー | 2013年3月12日 (火) 20時38分

ヽ(´▽`)/noteshineすてき!すてき!

花達がそれぞれに大事にされてますよね。

きっと喜んで、撮って!撮って!って言ってるのかもしれないなって思いましたよ。そう思わせてくれました。

お遊びも面白いですね。新しいカメラ?レンズ?( ´艸`)プププ
ここには姿を現しませんねぇ~・・?

*そうそう、先日の記事も読みましたよ。凄く解りやすかったです。
 まだ、まだ時代に乗り遅れてる私の背中を押された感じでーーすsweat01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年3月13日 (水) 00時19分

梅はもう、見頃を過ぎてるのですか、、、
北海道は、やっと雪がとけだしてきたかなという感じです。
花の写真を見ると、心が安らぎます。

投稿: やまちゃん | 2013年3月13日 (水) 08時18分

こんにちは
 
ソングバードさんの梅ワールド、楽しませていただきました。
日が当たっている所のものと日陰のもの、雰囲気がガラリと
変わりますね。日向のものはシャキシャキ元気いっぱい活動的で、
日陰のものは柔らかくたおやかな風情を感じます。
枝の間から引きで撮られたお写真、フレーミングが素適な効果を
出していますね。
チャセンバイはどうして花びらがなくなってしまったんでしょうね。
人間ならずとも鳥や虫たちも、終わった花、あれは蜜がないなー って
思ってしまわないでしょうか(^^; ??

投稿: ポージィ | 2013年3月13日 (水) 10時49分

紅梅をバックにしたり 青空をバックにしたり どれもみんなステキです。
私は☀の当たってる所でお花を撮ると、色が飛んでしまって哀れなことになります。
さすが~ソングバードさん 日当たりのお花も美しいです。
日蔭のストロボ写真 雰囲気ありますね~!

投稿: りり | 2013年3月13日 (水) 15時46分

開花が遅れていた梅もこの異常な温かさで一気に満開になったようですね。
ちょうど良い時期に撮られたようで、どれも綺麗です。
紅梅を背景にすると優しい感じでいいですね~(^^♪
木の幹から直接咲いている逞しい一輪の紅梅も魅力的です。
茶筅梅って初めて見ましたが、まるで花びらが風に飛ばされてしまったようで面白いですね。

投稿: mio | 2013年3月13日 (水) 16時26分

今晩は。

もう梅の盛りが過ぎたのですね。
でも写真から、梅の香りが漂ってきます。

淡いピンクの梅・・・しっとりとして色気がありますね。

茶筅梅(ちゃせんばい)・・・今まで見かけても、「花弁だけ、異様に早く散っているな」と思ってみていましたが、種類が違うのですね。存じませんでした。

飛騨の梅は、まだ蕾固しです。

投稿: けんいちろう | 2013年3月13日 (水) 18時05分

当地方の梅も殆ど終わりに近づいてきました。
枝垂れ性の梅は未だ見ていないので見たいとは思っているのですが・・・
今日、時々出かける湖へ行ってきましたがカモ類もすっかり姿を消してしまい静かな湖になっていました。
夏鳥たちの来訪が待ち遠しくてなりません。

投稿: country walker | 2013年3月13日 (水) 19時04分

>R.Ptarmiganさん
こんばんは。
有難うございます。
季節の花を撮る時、同じような構図にならないよう、いろいろ試してみるのですが、上手くいきませんね。
少し上から見た梅林の様子を撮りたいのですが、なかなかそんなロケーションの場所が無くて・・・・


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんばんは。
こちらの梅はそろそろ終わりが近くなってきましたが、東北地方はまだこれからですね。
一足先に楽しんで頂けて幸いです。
茶筅梅、今年になって初めて知ったんですよ。coldsweats01


>ヨッシーさん
こんばんは。
鳥だけでなく、花もやっぱり天気が良すぎるとダメですね。
花曇りの時か雨上がりが良いのですが、なかなかタイミングが合いません。
鳥たちも寂しくなるので、これからしばらくは花撮りに専念です。

投稿: ソングバード | 2013年3月13日 (水) 20時10分

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
花は鳥みたいに動かないので、じっくり撮れるのですが、案外難しいですね。
梅が終わると桜の季節、心ウキウキ、体もムズムズしてきます。
暫くは花撮りに専念しますね。楽しみにしてください。happy01
四万十の土手には桜が似合いそうですが・・・・・・
機材はいつもと同じですよぉ~!!

電子書籍も面白いので、試してくださいね。


>やまちゃん
こんばんは。
こちらでは、先日の初夏陽気のため、一気に花が開いてしまいました。
梅のあとは桜が咲き始めますが、北海道ではひと月ほど遅れるのでしょうか。
これからが楽しみですね。


>ポージィさん
こんばんは。
梅の花楽しんで頂きましたか。有難うございます。
このところ、天気が良すぎて、写真には条件が悪すぎましたね。
光の具合で、同じ花でも印象が異なって見えるので、いろいろ試してます。
茶筅梅は不思議な梅の花ですね。
満開に咲いていても、枯れた花が付いてるようで、ちょっと可愛そうな気がします。
さすがにこの木には鳥たちもやって来ませんでした。
もしやってきても、変な写真になりそうですが・・・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2013年3月13日 (水) 20時24分

>りりさん
こんばんは。
有難うございます。
ピーカン状態では、確かに色が飛んでしまうし、コントラストも強くなって、あまりいい状態ではないですね。
いろいろ試してみるのですが、花に写真は難しいです。
ストロボ、普段あまり使うことが無いので、たまに使わないと錆びてきそうで・・・・(笑)


>mioさん
今晩は。
このところの暖かさで、一気に咲いてしまったようです。
毎年、雨や雪の梅の花を撮るのですが、今年はそんな機会が無く終わってしまいました。
茶筅梅、mioさんも初めてですか。
ちょっと梅らしくない梅の花で、一見枯れてるように見えます。
今度どこかの梅林で見つけて下さいね。

投稿: ソングバード | 2013年3月13日 (水) 20時33分

>けんいちろうさん
こんばんは。
梅の花も終わりですが、さすがにここの梅林でもほんのり香りが漂ってましたよ。
飛騨の梅はこれから楽しみですね。
毎年ここの梅林に行くのですが、茶筅梅は初めて知りました。
それほど目立たない種類なんでしょうね。
満開状態でも、枯れたように見えます。


>country walkerさん
こんばんは。
枝垂れ梅は、一番最後まで残っていて、ここでも今が満開状態です。
花そのものが優雅で、綺麗ですよ。
冬鳥も終わって、これからシギ・チ類が通過していきます。
私もしばらくは花を追いかけます。

投稿: ソングバード | 2013年3月13日 (水) 20時41分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
梅の花も、あの手、この手でいいショットですねheart01
カメラ片手に持ったら退屈なんてしないんでしょうね(笑)
たくさんの自然に目を向けていれば、違った見方ができるんでしょうね~
私も、たくさん撮って少しでも勉強cameraしなくっちゃhappy02

投稿: momoちゃん | 2013年3月13日 (水) 22時40分

画面から春が漂ってくるような雰囲気です!(^^)!
白梅・紅梅もキレイ。一番印象的だったのは樹の幹から逞しく咲いてる紅梅かな。
私もこの梅を見習って逞しく頑張ろうと思いました
やっぱり日本はいいなぁ。梅はもう2年見てないですo(;△;)o
また楽しみにしています(*^m^)

投稿: うずまき | 2013年3月13日 (水) 23時05分

美しい梅、そして、梅の香がただよってきそうなお写真たちに、
見惚れていました^^
そして、驚いたのは、ちゃせんばいという梅の花。
しべだけが咲く梅があるとは、ビックリでした!!^^

投稿: 音函 | 2013年3月13日 (水) 23時12分

梅の花も種類が多いのですねえ。
茶筅梅初めて見ました。本当に茶筅そっくりですね。
ストロボをたくとまた変った雰囲気になるんですね。
いい勉強をさせていただきました。
ありがとうございます。

投稿: nampoo | 2013年3月13日 (水) 23時14分

こんばんは^^
梅の花も 今が真っ盛りですね!
いつもながら・・色々工夫されて撮影されているのですね!
梅の花・・難しいです!それなのに・・みな綺麗で素晴らしいです!
今日は強風で花粉症の私には つらい季節でもあります(^^;

投稿: ミント | 2013年3月13日 (水) 23時46分

おはようございます。
どの梅の花も綺麗に撮られていて素晴らしいです。
花の写真は天気が良すぎるより少し日陰のほうが良いとの事ですが
枝垂れ梅のピンクの写真は太陽を直接あたった写真のほうが私は素敵です。
樹の枝の間から撮る発想も面白いですね!
それから茶筅梅という梅、初めて知りました。
私にはストロボで撮る発想も思い浮かびません。

病み上がりでしたがテニス合宿で汗と共に毒素が抜けたようでした。
温泉も良かったのでしょう・・・元気を取り戻しました。

投稿: でこっち | 2013年3月14日 (木) 10時18分

>momoちゃん
こんにちは。
こちら今日は寒さがぶり返してきて・・・・・ブル!ブル!です。

カメラ持ったら、性格が変わる??確かにそうかもしれませんね。
梅の花ももう終わりです。
これから桜などを追いかけることになりそうです。
momoちゃんも写真いっぱい撮って見せて下さいね。


>うずまきさん
こんにちは。
梅の花とは2年もご無沙汰ですか。それはかわいそうに・・・・
せめて、写真ででも楽しんでくださいね。
これから花の写真が多くなりそうですから・・・・・
幹に咲く一輪の花、なぜこんな咲き方をするのか分かりませんが、頑張ってましたよ。


>音函さん
こんにちは。
最近のブログ、香りまで嗅げるようになりましたか。(笑)
でも嬉しいです。そんな風に見て下さって…・
茶筅梅、不思議な梅の木ですね。
花が枯れてるように見えてしまいます。ドアップで撮れば良かった!!!

投稿: ソングバード | 2013年3月14日 (木) 17時11分

>nampooさん
こんにちは。
福岡では、桜が咲き始めたようですね。
梅の木は昔から鑑賞されてたためか、驚くほどの種類があるそうですよ。
ストロボは、ちょっとお遊びで試してみたのですが、案外使えますよ。
今度試してみて下さい。


>ミントさん
こんにちは。
花粉症、辛そうですね。
我が家は、みんな鈍感なのか、いまだに花粉症には無縁です。ラッキー!!!
花撮りは、相手が逃げないので、ゆっくり暇に任せて、いろいろ試してます。(笑)
マクロ写真だけでなく、梅の木全体も撮りたいのですが、難しいですね。


>でこっちさん
こんにちは。
写真にはそれぞれ好みがあるので、一概には言えないのですが、ピーカンの時は色が飛んでしまうことが多いですね。
これは花に限ったことではなくて、鳥さんの色も曇りのほうが奇麗に色がのってくれます。
3枚目の写真、直接陽が当たってますが、バックを暗くしてやれば、浮かび上がってくるみたいですね。
でこっちさんもいろいろ試してみて下さい。

元気が戻って良かったですね。run

投稿: ソングバード | 2013年3月14日 (木) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/50729262

この記事へのトラックバック一覧です: 見頃を過ぎた梅:

« Kindole fire HDで電子書籍を試す | トップページ | クイナ(水鶏・秧鶏・水雞) »