« 見頃を過ぎた梅 | トップページ | ウメジロ2013 »

2013年3月15日 (金)

クイナ(水鶏・秧鶏・水雞)

今シーズン、何故かK公園に足を運ぶことが少なくて、気になっていたのですが、久しぶりに最後の冬鳥を見に出掛けてみました。

T字路のいつものポイントを歩いてみますが、めぼしい鳥たちの姿は見えません。鳥見さんの姿も少なく、ちょっと寂しい感じ!!

藪の中でクイナがチョロチョロしていたので、しばらく待ってみますが、結局、全身姿を見せてくれず、諦めて、他のポイントへ・・・・・

アカハラが枯れ葉をひっくり返して、餌を探しています。(デジスコ写真)

00071_r

その様子を動画にも撮って見ました。(デジスコ動画)

                                   

一通り公園内を散策するも、目立つのはシロハラ・ジョウビタキ・カシラダカなど・・・・

仕方なく元のクイナのポイントまで戻ると、常連の鳥撮りさんが一人、クイナを撮っています。(デジイチ写真)

1962_r

少し若い個体なのでしょうか、嘴の赤い色が薄いように感じます。盛んに土を突っつきながら餌を探しています。

2000_r

クイナ(水鶏・秧鶏・水雞)

日本では東北や北海道では夏鳥、本州、四国、九州では冬鳥で、漢字名が示すように、湿地や水辺に生息し、大きさはハトより少し小さい程度でしょうか。

大きな分類ではツルの仲間。バンやオオバンも同じ仲間です。

面白いのは、長い嘴の赤い部分。冬の時期は下嘴だけが赤く、繁殖期になると全体が赤みを帯びることでしょうか。

名前の由来は、鳴き声にあります。

ノックをするような調子で「クヒ、クヒ」と鳴く声に、「鳴く」の語根「ナ」が加わって「クヒナ」と呼ばれるようになったそうです。(「野鳥の名前」より)

1995_r_2

折角なので、もう一つ「鳥名源」に書かれてる説も書いておきます。

「咕(く)」は鳥などが鳴くことを意味し、「咿(い)」も同じく鳥や虫などが鳴くことを示し、さらに「吶(な)」は動物が鳴いたり叫んだりすることを意味します。

つまり、クイナとは「咕咿吶」であり、鳴くという字が3つも重なってることから、意訳すると「よく鳴く(鳥)」と云う意味があるそうです。

また一説では、クイナとは「酷食菜」と書き、直訳すると「大いに、食べる、食材」と云う意味で、意訳すると「よく食べる(鳥)」と云うことになります。

どちらの説が正しいのか分かりませんが、どちらも鳴き声に由来してることには間違いなさそうです。

1959_r

正面の顔も見て下さい。ちょっと怖い顔をしてます。

1922_r

在庫から、クイナの動画も載せてみました。

少し長いかもしれませんが、のんびりした姿と、歩く姿が面白いですよ。(ハイビジョンカメラ)

                                  

この日出会ったその他の鳥も紹介します。

まずはカシラダカ。(デジスコ写真)

09918_r
そして、シロハラのドアップ写真。(デジスコ写真)

09942_r

もちろんいつもの愛想が良いジョウビタキです。(デジイチ写真)

1880_r

いつものドアップ写真です。(デジスコ)

09933_r

もちろんお嬢さんも愛嬌を振りまいてくれます。(デジスコ写真)

09949_r

最後は、K公園の梅です。

この日はやっと7分咲きでしょうか。

1913_r

ポチッとよろしく!

|

« 見頃を過ぎた梅 | トップページ | ウメジロ2013 »

」カテゴリの記事

コメント

トップページの写真とってもステキです!
癒されましたヽ(´▽`)/
クイナの餌探しの様子、動画拝見しました。
思っていたより、せっせ、せっせと動いているんですね。
名前の由来を読んで妙に納得してしまいました(o^-^o)

投稿: うずまき | 2013年3月15日 (金) 12時25分

こんにちは
冬鳥さんたちの姿、もうだいぶ少なくなってしまっていましたか。
暖かな日が増えましたものね。旅立った子達が無事目的地に
着けますように!
 
アカハラの動画を見て吹き出しました。
ずいぶん激しく枯葉をはねのけるんですね。
クイナ(初めまして~)の若も一生懸命餌探し。
模様の加減もあるのかもしれませんが、なかなか精悍な顔をした鳥ですね。
名前由来が鳴き声に関するものばかり、よほど鳴き声に特徴が
あるのですね。

ジョビさんたちは相変わらず可愛い♪ 今年はジョビ君をチラと見かけたきり、
とうとうジョビ子ちゃんは一度も見かけずにおしまいでした。

投稿: ポージィ | 2013年3月15日 (金) 16時08分

クイナ、先日池に行ったところクイナを待っているというカメラマン氏に出会い一緒に待ちましたがとうとう現れてはくれませんでした。
クイナもカシラダカも未だ見たことがありません。
未だ未だ知らない野鳥が多いです。

投稿: country walker | 2013年3月15日 (金) 16時16分

こんばんは。
クイナは、水辺の藪で、ちらっとしか見たことがありません。
随分 諸説がありますね。
デジスコのシロハラ、ジョウビタキ、ピントバッチリですね。
昨日、一昨日の風で梅の花が散ってきました。
あせって、今日は梅メジロを撮りました。(^^)

投稿: 森の樹 | 2013年3月15日 (金) 18時07分

クイナ初めて見ました。九州では冬鳥なのですか。
それでは今年出会えるチャンスは少ないですね。
実はアカハラも見たことがありません。
この鳥も渡り鳥なのですか?

投稿: nampoo | 2013年3月15日 (金) 19時32分

大宮第二公園の梅は僕が見に行く前にどうやら盛りを過ぎてしまったようですね。
シロハラにジョウビタキのアップの写真がいいです。
以前はM公園でもクイナが見られましたが…最近はちょっとご無沙汰でしょうか。芝川の方が見られる確率が高いですね。

投稿: noharatugumi | 2013年3月15日 (金) 20時31分

いつみても可愛いジョビオ君とジョビ子ちゃん、今年は全然撮れませんでした(:_;)
クイナはこちらで見せていただけばいいかな~なんて思っていますけどね。
白梅、素敵ですね~(^^)v

投稿: mio | 2013年3月15日 (金) 20時37分

こんばんは。
アカハラが枯れ葉をひっくり返す動画はこんなに
激しくひっくり返して餌がとれているのでしょうかね~
私はアカハラの代わりにシメが枯れ葉をひっくり返している
動画を撮りました。鳥さんが違うだけでまったく同じ動作でした。
クイナは初めて見ました。クイナの名前の由来わかりました。
今年はジョウビタキのオスを見るのが少なかったです。
もう少しで見れなくなるのは淋しいですね。

投稿: でこっち | 2013年3月15日 (金) 20時54分

こんばんは。
写真も良いですが、鳥の動画は面白いですね。
一時もジッとしていないので、見飽きません。
アカハラは、あれで餌を探しているんですか?
それとも遊び?
鳥の名前の由来も面白いですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年3月15日 (金) 21時54分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
今日はクイナという鳥さんですね。 葉っぱの中で中々見つけにくいような
個体ですよね、さすがにソングさんしっかりキャッチup
アカハラの動画は、子供のように散らかしながら忙しそうsweat01
愛くるしいジョビコさんもいいですね~happy01

投稿: momoちゃん | 2013年3月15日 (金) 22時24分

アカハラさん、けっこうな勢いで枯れ葉をかき分けるんですね^^
カサッ!カサッ!バサッ!バサッ!と、
音が聞こえてきそうです^^
かわいらしい動画を2本たっぷりと楽しませていただきました^^

投稿: 音函 | 2013年3月15日 (金) 22時47分

アカハラとじっくり出会えたようですね。羨ましいかぎりです。私の時は、いつも一瞬にして物陰に隠れてしまいます。せわしなく餌をあさるアカハラの動画もおもしろいですね。

投稿: ヨッシー | 2013年3月15日 (金) 22時59分

こんなにのんびりとオモテに出ているクイナ、見たことありません。
動画たのしませて頂きました。

投稿: やまちゃん | 2013年3月16日 (土) 06時31分

>うずまきさん
おはようございます。
今の時期はメジロが梅の花や桜の花に集まってくるんですよ。
もちろん蜜が目当てなのですが、それを狙って鳥撮りさんたちが集まってきます。(笑)
アカハラの動きも忙しなくて面白いでしょう。


>ポージィさん
おはようございます。
アカハラも旅立ちに備えて、餌探しに必死です。
枯れ葉の中を探すのは大変みたいですね。
クイナはのんびりとマイペース。
アカハラと対照的です。
この子たちが一斉にいなくなると、フィールドも寂しくなります。
代わりに、今度は花たちが元気になってきますよ。


>country walkerさん
おはようございます。
クイナ、残念でしたね。
なかなか表に出てこないので、忍耐が必要かもしれません。
来シーズンも同じところに来るケースが多いので、また頑張ってください。
カシラダカは、比較的良く見れる鳥ですが、ホオジロとよく似てるので、見逃してるかも???

投稿: ソングバード | 2013年3月16日 (土) 07時41分

>森の樹さん
おはようございます。
クイナもなかなか表に顔を出してくれないので、苦労しますね。
私も、先日ウメジロを撮ってきました。
これからサクジロも面白そうなのでしばらくの間退屈せずに済みそうです。


>nampooさん
おはようございます。
クイナ、九州では冬鳥なので、これからはっ厳しいかもしれませんね。
アカハラは中部以南では冬鳥で、中部以北で繁殖するので夏鳥扱いになるようです。
夏でも山の上などでは見れるかもしれませんが・・・・・??
シロハラと同じように地面にいることが多いです。


>noharatugumiさん
おはようございます。
公園の梅は、もうダメみたいですね。
クイナ、以前はM公園でよく見れましたね。
動画のクイナはそのころのものです。
M公園にもまた戻ってくればいいのですが・・・・・・・

投稿: ソングバード | 2013年3月16日 (土) 07時55分

クイナが暫くの時間付き合ってくれたようで、良かったですね。
K公園には、私はもう何年も行っていません。

投稿: key | 2013年3月17日 (日) 17時06分

>mioさん
こんばんは。
ジョウビタキ、残念でした。
来シーズンまでお預けですね。
クイナも久しぶりにゆっくり撮ることが出来ました。


>でこっちさん
こんばんは。
アカハラの餌探し、動画で見るとよく分かりますね。
ひっきりなしに枯れ葉をひっくり返していますが、こんな雑なやり方でで餌が見つかるのか疑問です。
確かにシメやシロハラなども同じような仕草をしますね。
クイナも見れるといいですね。
池や川の近くの茂みで見かけることが多いのですが、なかなか表には出てくれないので、見つけ難いかも・・・・


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんばんは。
動画楽しんで頂けましたか。
やっぱり動画の方がリアルでしょう!!
動作がよく分かると思います。
アカハラ、これでも、一生懸命餌を探してるんですよ。
なんだかふざけてるように見えますけど…

投稿: ソングバード | 2013年3月17日 (日) 21時46分

>momoちゃん
こんばんは。
クイナ、なかなかユニークな鳥でしょう。
沖縄の例のヤンバルクイナも親戚なんですよ。
アカハラもこんな見つけにくいところで餌を探さなくてもいいような気がするのですが、本人は一生懸命。
確かに子供が枯れ葉で遊んでるような光景に見えますね。


>音函さん
こんばんは。
ガサコソ、ガサコソ、音がそちらまで聞こえてしまいましたか。
動画も写真とは違った情報が伝えられるので、音函さんも一度試されてはいかがでしょう。
なかなか面白いですよ。

投稿: ソングバード | 2013年3月17日 (日) 21時54分

>ヨッシーさん
今晩は。
私もアカハラの写真を撮ったのは久しぶりなんですよ。
今年はシロハラはやたら目立つのですが、アカハラは少なかったのでしょうか。
動画に撮ると、忙しない様子がよく分かりますね。


>やまちゃん
こんばんは。
そうですね。クイナは警戒心が強くて、なかなか表には出てきてくれませんが、今回は久しぶりにゆっくり撮れました。
よほどお腹が空いていたのかも・・・・

投稿: ソングバード | 2013年3月17日 (日) 21時59分

>keyさん
こんばんは。
今シーズン、K公園の冬鳥の様子はあまり良くなかったみたいです。
近くで建設工事があったり、強風で葦が倒れたりで、環境が変わったせいでしょうか。

投稿: ソングバード | 2013年3月17日 (日) 22時02分

こんばんは^^
綺麗な梅ですね♪ホンワカ優しい気分になります^^
梅の花も開き・・春ですね♪
クイナさん大好きな鳥さんです^^
動きが可愛いですね♪
クイナさんは中々・・抜けている表に出て来てくれませんが・・
前ボケ・・綺麗ですね!^^

投稿: ミント | 2013年3月17日 (日) 22時37分

>ミントさん
こんばんは。
大した鳥さんも見つからなくって、どさくさに撮った梅の花なんですよ。
そういえば、ミントさんのクイナ、素敵でしたね。
ミントさんの写真ほど鮮明な写真ではないですが、近い所でサービスしてくれましたよ。
前ボケは偶然のたまもの。
この一点しか見るところがなかったので・・・・・coldsweats01

投稿: ソングバード | 2013年3月18日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/50761844

この記事へのトラックバック一覧です: クイナ(水鶏・秧鶏・水雞):

« 見頃を過ぎた梅 | トップページ | ウメジロ2013 »