« 見沼公園の早咲き桜とサンシュユ | トップページ | 川越ぶらり(1) »

2013年3月29日 (金)

桜とメジロ2013

昨日、久しぶりに川越の近くを通りかかったので、桜の様子を見てみると、まだ満開ではなく、今週末くらいがピークのようです。

我が家の周辺では、すでに散り始めていますが、場所によってかなりバラつきがあるようですね。

今回も腰痛前に撮った在庫からです。(河津桜)

2379_r
「梅とメジロ」、「桜とメジロ」、定番の写真ですが、これも毎年撮るものの、その都度出来上がりが違うから面白いです。

2403_r
良い位置に来るまでじっと待ってみたり、こちらから回り込んでみたり、メジロはその間もこちらにお構いなしで、一生懸命桜の蜜を吸ってます。

この時期のメジロは一番撮りやすいのかもしれません。

2343_r

たまに、こんなシーンも撮れます。

2438_r

河津桜に飽きると、また別のサクラに移動します。1羽が移動を始めると、それに習って「チー・チー」と鳴きながら次々と別のサクラへ・・・・・・・今度は白いサクラ

個人的にはメジロはこんな白いサクラの方がお似合いのように思います。

2495_r

ここでも器用にぶら下りながらのお食事です。

2512_r

これもお得意のポーズです。何やらキョロキョロあたりを見渡して、美味しそうな花を物色してます。

2508_r

そうして、目的の花に飛び移って・・・・・・・

2516_r

キョンシートビもどうぞ!!枝から枝に飛び移る時、飛び出しは翼を広げずにこんな恰好です。

2534_r

もちろんヒヨドリもここの常連さんです。嘴には桜の花の花粉が一杯ついてます。

2413_r
腰の具合もだいぶ良くなって、普段の生活に戻れそうです。

その間、皆さんにたくさんのお見舞いのコメントを頂き、有難うございました。(._.)アリガト

ポチッとよろしく!

|

« 見沼公園の早咲き桜とサンシュユ | トップページ | 川越ぶらり(1) »

」カテゴリの記事

コメント

腰の具合が通常に戻りつつある・・・良かったですね、あの腰の痛みは体験者でなければ分からない辛さです。
梅にヒヨどり、あの嫌われ者のヒヨちゃんも花には良く似合いますね~
自分も昨日、ヒヨちゃんを撮ってきました。明日のUPを予定しております。ヒヨちゃんを少し見直しました。

投稿: country walker | 2013年3月29日 (金) 09時28分

こんにちは
 
ほぼ通常の生活ができるまでご回復、おめでとうございます。
良かったですね♪
桜とメジロ&ヒヨドリ、いいですね~♪
とっても楽しく拝見しました。
アクロバットがヘッチャラのこの鳥さんたちは、
ほんと色々なポーズや表情を見せてくれますね。
メジロっちの、上の枝へジャンプする瞬間やキョンシー飛びには
笑っちゃいました。本鳥さんはいたってマジメなんでしょうけど。
くちばしに花粉をいっぱいつけたヒヨちゃん、ハッと我に返って
ほっぺを赤らめているみたいに見えます(^。^)

投稿: ポージィ | 2013年3月29日 (金) 09時49分

メジロがいろいろな姿を見せてくれて、楽しいですね。
夢の世界か、絵の中に紛れ込んだような錯覚を覚えます。
日本画や陶磁器によく描かれるテーマですが、昔の人は良く観察し、
たくさんスケッチをしたのでしょうね。

投稿: 旅の駱駝 | 2013年3月29日 (金) 10時50分

ひとまずは、安心ですねconfident

幸いにも、公園の梅が残っていて、そこにメジロがやってくる事がわかりましたhappy01

すばしっこいうえに、ルーペを忘れたので・・・coldsweats02

歩留まりは、悪かったですが、2枚だけ、デジスコの掲示板へ、貼りました

http://www.digisco.com/upb001/upboard.cgi?list=pickup&num=186905#186905

来月からは、桜なので、今度は、桜で狙う事になるかなhappy01

投稿: R.Ptarmigan | 2013年3月29日 (金) 11時30分

腰の具合が良くなってきて、良かったですね~

やっぱり、メジロと桜は良いですね~こちらでは、毎年見られませんもの・・・

今年は、みたいですね~サクジローを。。

投稿: てっちゃん | 2013年3月29日 (金) 14時31分

メジロのいろいろなポーズ素晴らしいscissors
腰痛はいかがですか、無理をしないように老婆心ながらthink

投稿: 山の風 | 2013年3月29日 (金) 18時57分

こんばんは。

背景もピンク色、メジロさんもピンクに染まって
いいですね~
でも白いサクラのメジロさん、
何か上品な気品を感じます。

ここの所、サクジロ-を求めて歩き回っていますが
出会えないのです。スズメとヒヨドリは多いのですが・・・
サクラが散る前に撮りたいです。

腰痛が良くなって良かったですね。でも無理しないでね。

投稿: でこっち | 2013年3月29日 (金) 21時19分

腰痛は大分よくなられたそうでよかったですね。
ぶり返さないように十分気をお付けください。

サクラとメジロいい取り合わせですねえ。
ヒヨドリとサクラもとても素敵です。

投稿: nampoo | 2013年3月29日 (金) 21時59分

腰痛の方、回復に向かわれてよかったですね。桜に間に合いそうですね。先日、私もメジロと河津桜を撮りましたが、ヨメイヨシノの方が合いますね。でも、出会ったのは、ヒヨドリばかりでした。

投稿: ヨッシー | 2013年3月29日 (金) 22時43分

ソングさん、こんばんわ(#^.^#)
この季節は、鳥たちも上に下にと枝を行き来しては
ご馳走に大忙しですね~note枝から飛び降りているショットは
珍しかったですup面白いですね~スキーのジャンプ…みたいhappy01

投稿: momoちゃん | 2013年3月29日 (金) 23時36分

こんばんは^^
綺麗ですね・・桜もメジロも♪
キョンシー飛び 可愛いーーー!ピンもバッチリですね!
飛び出しは・・待っている時間が長いと・・タイミングが
合わず難しいです(^^;

投稿: ミント | 2013年3月30日 (土) 00時22分

おはようございます、今日の四万十とってもいいお天気となりました、sun
腰痛も回復されているようで 良かったですね、good
そして今回も可愛らしい小鳥さんを見させて貰い 感動しました、
『キョンシートビ』upwardrightこんな飛び方するんですね~eye
桜とのショットがとっても似合いますね~ぶら下がりの姿も可愛いheart04

投稿: 御前です☆ | 2013年3月30日 (土) 07時02分

>country walkerさん
こんにちは。
普段はうるさいヒヨドリですが、さすがに花をバックにすると「馬子にも衣装??」
桜も今週で終わりのようですから、メジロも撮れると御良いですね。
楽しみにしてます。


>ポージィさん
こんにちは。
有難うございます。
調子が良くなってもしばらくは無理しないように心がけます。
メジロも花に群がる時は、近くでいろんな姿を披露してくれます。
ヒヨドリ、確かに赤いほっぺみたいに見えますね。
普段は、ヤンチャぶりを発揮して皆に嫌がられるのですが、花と一緒の時は「あばたもえくぼ???」


>旅の駱駝さん
こんにちは。
コメント有難うございます。
仰る通り、昔人の観察力には驚かされるところが多いですね。
花鳥風月、見事に表現されてると思います。
姿形だけでなく、その生態もよく観察されているのでビックリ!!

投稿: ソングバード | 2013年3月30日 (土) 14時19分

>R.Ptarmiganさん
こんにちは。
掲示板、拝見しましたよ。
液晶フードが無いと、ピントの山がつかみにくいので苦労しますね。
そろそろ桜が咲く頃でしょうか?(こちらは今週で散ってしまいそうです)
サクジローの素敵な写真楽しみにしてます。


>てっちゃん
こんにちは。
桜前線、ただ今北上中。
北海道でももうすぐ遅い桜が咲きますね。
今年は是非サクジロー、撮ってください。
サクジローのカービングも面白いかもしれませんよ。happy01


>山の風さん
有難うございます。
腰はまだ少し痛みが残ってますが、お陰様で日常生活には支障なさそうです。
いろんなポーズでサービスしてくれましが、サクジローも今週までしか見れないかも知れませんね。


投稿: ソングバード | 2013年3月30日 (土) 14時31分

>でこっちさん
こんにちは。
バックのピンクも桜なのですが、ちょっとハデハデでしょう。
白い花のバックがピンクだと面白かったかもしれませんね。
背景を考えながら撮るのも楽しいですよ。
今週がサクジローを撮る最後のチャンスかもしれませんね。
頑張ってください。


>nampooさん
こんにちは。
こちら、今日は朝から小雨が降って肌寒いです。
これで桜が散るのも少し遅れるかもしれませんが、・・・・・・・
腰はだいぶ良くなって来たので、八重桜くらいは撮りたいと思ってます。
サクジロー、定番ですが、いつ撮っても綺麗と思います。


>ヨッシーさん
こんんちは。
有難うございます。そろそろ活動開始します。
昨日、久しぶりにM公園をぶらついてみたのですが、ヒヨばかりでしたね。
平日にもかかわらず、駐車場は満杯でした。

投稿: ソングバード | 2013年3月30日 (土) 14時41分

>momoちゃん
こんにちは。
鳥たちも、今に季節が一番楽しい時かもしれませんね。
桜の蜜を一杯吸って、栄養満点。
チョコチョコと忙しいメジロですが、お食事中だけは少し気を許してくれて、素敵なモデルさんになってくれます。
高知は、もう八重桜の時期かな???


>ミントさん
こんにちは。
キョンシー飛び、全く偶然撮れたものですよ。
カメラのお蔭です。coldsweats01
チョコチョコ動き回るメジロですが、写真を撮ってると、時間の経つのを忘れてしまいます。
飛び出しだけはタイミングが難しいですね
空撃ちの連続???(笑)


>御前さん
こんにちは。
こちら、朝から小雨が降っていて、先ほどやっと止みましたが、寒~い!!
メジロもいろんなウルトラC級(古い?)の演技で楽しませてくれます。
じっと見てるだけで、時間の経つのを忘れますよ。
桜も今週あたりが最後で、これからは八重桜が綺麗に咲いてくれます。

投稿: ソングバード | 2013年3月30日 (土) 14時54分

(* ̄ー ̄*)遅くなりました。

お腰の様子も良くなって来てるようで・・良かったな!!

やっぱり鳥さん撮るには、ソングさん!!
ここに来れば、どんなポーズも見られますね~note

また、発見しました。飛び立ちの仕方って面白い!
何でもかんでも羽を広げて飛び立つんじゃないんですね~sweat01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年3月30日 (土) 17時57分

こうして見てみると、いろんな動きをしているんですねぇ。
けっこうしなやかな体なんですね。
かわいいなぁ^^

投稿: 音函 | 2013年3月30日 (土) 23時13分

腰の具合、良くなったようでおめでとうございます。
寒さが続いているので、場所によっては桜もまだ間に合いそうですね。
様々なポーズのメジロのなかでもキョンシートビの写真にはビックリ!。
翼も広げずに飛べるなんて、飛行船みたいで面白いです(*^_^*)

投稿: mio | 2013年3月31日 (日) 10時18分

こんにちは。

腰の具合が悪かったのですね。快方に向かわれているようで何よりですが、寒暖の差が激しい時期です。お気を付け下さいね。

白い桜とメジロ・・・お似合いですね。
キョンシートビ、一瞬、欽ちゃん走りに見えてしまいました。愛嬌たっぷりの飛び方ですね。( ^ω^ )


投稿: けんいちろう | 2013年3月31日 (日) 18時08分

>こころぐ郁美さん
こんばんは。
有難うございます。やっと元気に外に出れるようになりましたよ!!
でも、今日の関東地方はブルブルの天気。

小さな鳥の飛び出しは、こんな風に、まだ翼を広げてない時が多いですね。
いろんなポーズで楽しませてくれました。


>音函さん
こんばんは。
普段はよほど気を付けていないと分からないかも知れませんね。
特に、梅や桜の花で大好物の蜜を吸うときは、器用な格好で楽しませてくれます。
時々、写真の上と下がひっくり返っていても分からない時がありますよ。

投稿: ソングバード | 2013年3月31日 (日) 21時31分

>mioさん
こんばんは。
本当に冬が逆戻りしたみたいな陽気ですね。
桜の花も、びっくりして、散るのが遅れそうです。
鳥たちの瞬間的な姿を撮ってると、意外なシーンに出くわすことがあります。
キョンシー飛びも、まさにそのうちの一つかもしれません。


>けんいちろうさん
コメント有難うございます。
そうなんです。このところ腰痛のため、写真どころではありませんでした。
腰痛とは長い付き合いなのですが、さすがに今回は参りました。
お陰様で、だいぶ良くなってやっと写真再開です。

投稿: ソングバード | 2013年3月31日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/51002221

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とメジロ2013:

« 見沼公園の早咲き桜とサンシュユ | トップページ | 川越ぶらり(1) »