« ミヤマガラス(深山烏) | トップページ | ルリビタキの女の子?男の子? »

2013年2月 7日 (木)

シメ(此女・鳹・蝋嘴)

公園では、シメも特徴のある声で鳴きながら飛びまわって、やたら目立つようになってきました。

シメだけを今まで取り上げたことが無かったのですが、今回はドアップ写真も載せてみたいと思います。

00126_r

 

シメ(此女・鳹・蝋嘴)

日本では中部以北で繁殖するほか、冬鳥として全国に渡来するアトリの仲間です。(一部留鳥)

アトリの仲間は太くて短い嘴が特徴ですが、このシメはその典型かもしれません。

頭が大きくてずんぐりむっくりして、怖い顔をしてるので、「顔が怖い!!」と云う人もいますが、私はどちらかと云うと、好きな鳥で、鳥見の時には必ず撮るようにしてます。

特にオスは精悍な顔つきをしてなかなか彩も鮮やかです。(上の写真)

下の写真はまだ雪が残っていた時のものですが、こうして地面に降りて餌を啄むことが多いですね。

00122_r

前にも書いたことがありますが、もう一度触れておきたいとます。

この鳥の羽の初列風切羽9枚のうち5枚の先端が平らで内側が少し切り取られたような独特の形をしています。

また次列風切りも先が平らでくぼんだ形をしていて他の鳥では見かけない形をしています。

下の写真はその部分だけをトリミングしたものですが、分かりますか?変った羽の形をしてますね。(クリックすると大きくなります)

08933_r_2

ちょっと暗い日陰では結構地味に写ります。

00254_r

水場で他の鳥を撮ってると、すぐ近くまでやってきたシメがいます。

0756_r

目の前の地面で、悠々と餌を啄み始めます。全く人を恐れる気配がありません。

渡来した当初は結構神経質で、なかなかこんな距離で撮ることはできないのですが、この時期になるとなぜか人を気にしない個体が現われます。

慌ててデジスコの距離まで下がって撮ったものです。それではデジスコ得意のドアップ写真をご覧ください。

怖い顔してますか????なかなか愛嬌のある顔をしてませんか??

(写真をクリックして多くくすると迫力満点)

00601_r

00590_r

こんなシメも、もうすぐ居なくなってしまうと思うと寂しいですね。

ポチッとよろしく!

|

« ミヤマガラス(深山烏) | トップページ | ルリビタキの女の子?男の子? »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
シメも写真でしか見た事のない鳥さんですが、よく覚えていなくて
同じく写真でだけ知っているイカルとどっちがどっちだったっけ?と
頭の中でごちゃ混ぜになります。
羽根のことを教えていただいたので、これからは大丈夫かな??
顔をこんなにアップで見せていただいたのも初めてですよ。
う~ん ちょっと怖い顔に見えます。
でも、だからといって怖い鳥だとは思いませんよ(^^)
そんな近くまで来てくれるなんて可愛いですね。

投稿: ポージィ | 2013年2月 7日 (木) 17時10分

まぁ、口の周りにいっぱい食べ物をくっつけて・・・(^^♪
食べるのに夢中で人間なんか目に入らないといった感じですね。
私は怖いというよりおちょぼ口っぽくて可愛いと思います。
こんなドアップで撮ってみたいな~。

投稿: mio | 2013年2月 7日 (木) 17時39分

ちょん切れたような羽が 何だか可愛く見えます~。
ドアップ 大きくしたら ド迫力~でした。
目が鋭いですね~!

投稿: りり | 2013年2月 7日 (木) 18時44分

こんばんは~。
シメって、見たことはないです。
全体的に丸い鳥の形が可愛いですね。
脇の青い羽の色も良いですね。
でも、やっぱり、目がちょっと怖いかな~~~。
ドアップの頭が、すべすべしてビロード状に見えますが、触るとすべすべするんでしょうかdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年2月 7日 (木) 21時17分

こんばんは

オス、メスの区別がつきました。私がこの前撮ったのはメスのようです。

デジスコのアップは迫力ありますね。スゴイ

投稿: 旅の駱駝 | 2013年2月 7日 (木) 21時38分

ずいぶんとキリリとしたお顔立ちの鳥さんですね。
食いしん坊さんなのかしら^^
お口にいっぱいですね^^
とっても可愛いです^^

投稿: 音函 | 2013年2月 7日 (木) 22時20分

シメは何度か撮りましたが初列風切羽、次列風切羽が平らだったり、
切り込みがあったなんて全く気がつきませんでした。
いい勉強をさせていただきありがとうございました。
もうすぐ見られなくなると思うと寂しいですね。

投稿: nampoo | 2013年2月 7日 (木) 22時49分

こんばんは。
風切羽根 本当にユニークですね。
こんなふうに拝見すると良く分ります。
シメも他の冬鳥と同じく オスが、やはり綺麗ですよね。
キツイ顔している印象がありましたが、最後のドアップ
案外 可愛い顔に見えます(^^)

投稿: 森の樹 | 2013年2月 7日 (木) 22時57分

アップのシメ、迫力満点ですね。目のまわりの黒がきつそうな顔つきにしていますが、結構可愛い鳥さんですよね。私も前回、アップしましたが、曇り空の写真だったので、色がいまいちでした。撮り方、いろいろ学ばせていただいています。

投稿: ヨッシー | 2013年2月 7日 (木) 23時53分

ソングバードさん こんばんは^^
シメさん素敵ですよね♪
お口に ご飯が沢山・・シメさんの声も顔も大好きです♪
デジスコ画像・・すごいですね!ダイハクリョクです!

投稿: ミント | 2013年2月 8日 (金) 00時26分

シメは、去年巣を見つけましたが、繁殖している数は少ないようです。

凄いアップですね、風切羽の写真なんて、カービングの参考にするには、もってこいの写真ですね~

投稿: てっちゃん | 2013年2月 8日 (金) 01時10分

風切羽の先端部は気づきませんでした。
勉強になりました。
デジスコの威力ですね。

投稿: やまちゃん | 2013年2月 8日 (金) 05時47分

>ポージィさん
おはようございます。
シメ、確かにイカルの体型に似てますね。
シメの方が、公園などで見れるためポピュラーな鳥ですが、まだご覧になった事ないですか。
同じように大きな嘴で、ちょっと怖い顔をしてます。
よく見ると可愛いのですが・・・・
まだ公園などでも見れると思いますよ。


>mioさん
おはようございます。
なかなか食欲旺盛で、地面を突っついてる時は、いつもこのように口にほお張ってますよ。
まるで泥が好きみたいに見えますね。(笑)
今の時期は結構近くまで来てくれるので、ドアップ写真も撮れるかもしれませんよ。


>りりさん
おはようございます。
なかなかキリッとした目で、凛々しいでしょう!!
ずんぐりとした体形で、寸足らずの羽ですが、すごい速さで飛びますよ。

投稿: ソングバード | 2013年2月 8日 (金) 06時55分

確かに羽が変わってますね。これは他の鳥の羽とどう違うんでしょうか。
かなりほうばって咥えてますが餌は昆虫なんでしょうかthink

投稿: 山の風 | 2013年2月 8日 (金) 07時01分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
このところ雪がすごいようですが、如何ですか。
頭でっかちでずんぐりしててあまり恰好よくないですが、愛嬌ありますよ。
青い羽は、光の具合で、コバルトブルーにも見えて綺麗です。
散歩中に見れるといいですね。


>旅の駱駝さん
コメント有難うございます。
雄雌の区別がついてよかったですね。
デジスコの慣れると、なかなか面白いですよ。
遠くのものを撮る時には助かります。


>音函さん
おはようございます。
誰かさんと同じで、食いしん坊ですよ。(笑)
雄は顔もキリリッとして精悍な顔してるんです。
それにしてもほお張り過ぎですよね。

投稿: ソングバード | 2013年2月 8日 (金) 07時04分

>nampooさん
おはようございます。
風切羽がこんな状態だと、普段気が付きませんよね。
たまたまバードカービングもかじってるので、分かるだけなんですよ。
同じアトリの仲間でもこんな形状の羽の持ち主はいないので不思議ですね。


>森の樹さん
おはようございます。
今年はシメもたくさんいるので、こんな撮り方をしてみました。
デジスコの得意分野かもしれませんね。
これから、雄はますます綺麗になるので、たくさん撮ってあげましょうね。


>ヨッシーさん
おはようございます。
今年はシメも多くて、公園で飛び回ってますね。
特にオスはこれからますます綺麗になるので、撮り甲斐があります。
上手く光が当たってくれれば、本当に奇麗な鳥ですよね。

投稿: ソングバード | 2013年2月 8日 (金) 07時12分

シメも未だ出合ったことがありません。
かなり身近なところに居るとは聞くのですが・・・
春になれば居なくなってしまうのですね。何とか見てみたいなぁ。
クリックしてドアップの顔確かに迫力がありますね~

投稿: country walker | 2013年2月 8日 (金) 09時26分

ソングさん、こんにちわ(#^.^#)
いつもそれぞれの鳥さん達の特徴を取り上げてくれて
なるほど…と感心して見ていますhappy01
かなりアップのようですが、警戒して逃げ出さないものなのですね。
信頼関係ができているのかしら(笑)
三枚目のショットでは変わった羽が不思議です。 足元の小さな新緑に
春の近づきを感じましたhappy01

投稿: momoちゃん | 2013年2月 8日 (金) 10時18分

おはようございます。
最近私の公園にもシメが頻繁に見られるようになりました。
最初は可愛げのない顔をしているなとかいつも嘴に
食べ物をつけてと思っていたのですが撮っている内に
羽の綺麗さに気がつきました。光線が当たると綺麗な
ブル-に輝きこのシメを見直しました。
風切羽がこのような形状になっているとは知りませんでした。
あらためてシメが好きになりました。

投稿: でこっち | 2013年2月 8日 (金) 10時51分

o(*^▽^*)oこんにちは!!

体調崩してて・・バタバタしてますぅ~~~。sadsweat01
相変わらずに、ここに来ると元気になったり、やんわりしたりです。happy01

羽の変わってるの・・・こんなの初めてでーす。impact
なんか、芸術品ですね~shineshine

でもって・・・でっかいの・・アップ❣❣拡大したらど迫力!!
今日も元気をありがとうございましたヽ(´▽`)/note

投稿: こころぐ郁美 | 2013年2月 8日 (金) 12時20分

>ミントさん
こんにちは。
ちょっとほお張り過ぎですよね。
これからますます綺麗になって嘴も鉛色!!
旅立つ前にたくさん撮っておきます。
ドアップはやっぱりデジスコが有利ですね。


>てっちゃん
こんにちは。
そうでしたね。ここから旅立って北海道辺りで営巣するんですね。
実は作りかけのシメがあるので、これを機会に完成させてみたいと思ってます。


>やまちゃん
こんにちは。
同じアトリの仲間でもシメだけ何故風切羽がこんな形をしてるか分かりませんが、不思議ですね。
昆虫は食べないようで、落ちた木の実を突っついてますね。

投稿: ソングバード | 2013年2月 8日 (金) 16時33分

>山の風さん
こんにちは。
風切羽の先端が尖ってるのではなく四角くなってるんです。
どういう役目をする川分かりませんが、不思議ですね。
餌は、木の実ですが、地面に落ちた枯れ葉などをひっくり返して器用に木の実を見つけるんです。

投稿: ソングバード | 2013年2月 8日 (金) 16時37分

>country walkerさん
こんにちは。
シメは公園などで普通に見れるはずです。
今の時期は、地面に降りて枯れ葉などをひっくり返してることが多いですね。
雄は奇麗ですよ。


>momoちゃん
こんにちは。
高知はもう春でしょう!!
鳥たちも、旅立ちに備えて、食事に専念してますよ。
あまり食べすぎて、体重オーバーにならないか心配です。
今の時期は、結構近くにいても平気なので、ゆっくり撮れるんですよ。

投稿: ソングバード | 2013年2月 8日 (金) 16時42分

>でこっちさん
こんにちは。
そうです、そうです!!
特にシメの雄は、光の具合によって、他の鳥に負けないくらい綺麗です。
風切羽がコバルトブルーに輝いて、鉛色の嘴になったシメも是非撮ってみて下さい。
今度見る時は、羽にもeye!!


>こころぐ郁美さん
こんにちは。
大丈夫ですかぁ~!!
あまり張り切りすぎたかな??  早く元気になってくださいね。
鳥の羽もいろいろな形や色があって奇麗ですよ。
ドアップにも耐えれる顔してるでしょう!!
今度、誰かさんのドアップ写真も見れるかな??(笑)

投稿: ソングバード | 2013年2月 8日 (金) 16時49分

シメってカワイイですね!大きい画像で見てみたら、毛並までしっかり見えましたeye
人を怖がらない様子なのでかわいいなって思いましたが、よく見ると、意志が強そうなsweat01イメージもしました。デコスコはすごいですねhappy01ソングバードさんのHPに来て初めて、デジスコを知りました。デジタルカメラとスコープの造語なんですね!勉強になりますup

投稿: うずまき | 2013年2月 8日 (金) 17時44分

>うずまきさん
こんにちは。
今日から3連休!!私にはあまり関係ないのですが・・・・・。
でもなんだか嬉しくなるのはまだサラリーマン根性が抜け切れてないのでしょうか!!(笑)
私はデジスコとデジイチの割合が6:4ほどなのですが、ドアップ写真は圧倒的にデジスコなんです。
シメはちょっときつい顔してますが、可愛いですよ。

投稿: ソングバード | 2013年2月 9日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/49010473

この記事へのトラックバック一覧です: シメ(此女・鳹・蝋嘴):

« ミヤマガラス(深山烏) | トップページ | ルリビタキの女の子?男の子? »