« 白鳥の湖(?) | トップページ | 木登り上手なキジ4羽 »

2013年2月26日 (火)

ネットワーク故障で感じたこと

毎朝、PCでニュースをチェックしたり、メールやブログを確認したりすることが日課になっているが、今朝も同じように朝刊を読んだ後PCの電源をON!!

ところが何故かネットワークがつながらない!!

調べてみると、PCから無線ルーターまでは信号が届いてるようだが、その先のインターネットへの回線の調子がおかしいようなので、早速NTTに電話を・・・・・・・・・

ここで困った!!

契約してるプロバイダーやNTTのサポートセンターへ電話番号が分からない。

普段、調べ物はPCに頼って、物に書き留めておく習慣が退化している事を痛感する。

それで、結局お世話になったのが、本棚の片隅で埃を被っていたタウンページ。

きわめてアナログ的なタウンページのお世話になることに・・・・・・(バカに出来ませんね!)

そして慌てて携帯電話で、NTTの故障窓口に電話するも、今度は「営業は午前9時からでございます!」の空しいアナウンス。

結局営業開始時間まで待つしかないのか。(回線の故障なんかは24時間サポートしてほしいと思うのは私だけか???)

9時にやっと電話の故障窓口につながり、NTTのルーターのリセットなど指示通り試してみたものの、回復せず。

 

我が家は、マンションのフレッツ光を利用している為、「引き込み回線部分の不具合かも知れない。」ということで、結局出張サービスしてもらうことにした。

もちろん、その間は電話も不通。(我が家はひかり電話)

最終的に、回線が回復したのは、正午過ぎで、回線不良の原因は室内のルーターではなく、引き込み線部分の各個人に割り当ててる箇所の不具合だったようである。

 

そんな訳で、何とか無事回復したものの、今回の教訓!!!

電話やPCに関わるサポートセンターなどの電話番号は、どこかに控えておく事。

日ごろ、携帯電話に頼り過ぎてる部分もあるが、最近は、公衆電話も近くには見当たらない時代、もし携帯電話を持っていない家庭なら、緊急の場合どうすればよいのか?考えさせられる1日だった。

 

 

 

ちょっと彩に乏しいので、今回はおまけ記事です。

大宮第2公園では、「梅まつり」と同時に「大陶器市」をやってると聞いたので、女房殿と行ってきました。

このところの寒さのせいか、梅は相変わらず、紅梅の一部が咲いてるだけで、「梅まつり」には程遠い状態です。(見頃は3月に入ってからか??)

01247_r
「大陶器市」は毎年、「うめ祭り」に合わせて、ここで開催されるのですが、来るのは今回初めてです。

全国の有名な陶器が販売されてるのですが、目玉が飛び出るような高価なものから100円くらいのものまで、いろいろです。

01261_r

こんな小物まで売ってました。色が綺麗ので、パチリ!!camera

01263_r
信楽焼の狸まであります。

01262_r

次は、なんだか分かりますか????(ヒントは、画像の左上)

アニメに出てくるキャラみたいでしょう!!!

01254_r

そして、女房殿が、大奮発して買ったのは・・・・・これ!!

横幅25センチほどの、魚を盛る平皿です。

01265_r
実のところ・・・・・・・3枚で1050円でした。coldsweats01 coldsweats01

すぐそばの催事場では「折り紙工芸展」が開かれていましたが、そこで見つけた、折り紙のフクロウです。

とても折り紙とは思えない出来栄えでした。

01268_r
とりあえず、最後の写真は鳥で閉めてみました。(笑)

ポチッとよろしく!

|

« 白鳥の湖(?) | トップページ | 木登り上手なキジ4羽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

経験あります。

起床後、ネットに接続できず、調べてもらった所、就寝時に落雷があったようで、大本が壊れたとか、
NTT側の切り替えチャンネルの不具合とか。

今は、タブレットがあるので、何とかならない事もないのですが、インターポットの収穫日とかだと、困りますねcoldsweats02

投稿: R.Ptarmigan | 2013年2月26日 (火) 23時00分

o(*^▽^*)o嫌な事があっても、最後は撮りで締める?( ´艸`)プププ

ソングさんらしいなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリcoldsweats01

でも、困るんですよね・・・こう言う時って!!

経験ありでーす。でも、懲りずに性懲りもなく同じことをやってます。

大事なことは、素早く対処❣❣学びましたよん!早速、もう1度点検!!

ファイルも点検!!でも、こうして作っても、いざという時はアタフタ・・・

私が見え~~~るeyesweat01sweat01いつまでも、おっちょこちょいな私でーーす!!ソングさんは、大丈夫ですよねぇ~(´,_ゝ`)プッnote

投稿: こころぐ郁美 | 2013年2月27日 (水) 00時11分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
ネットワーク系の不具合は困りますね。
特に回線業者側に原因のある場合は手に負えません。
タブレットもWIFI版しか持ってないので、全く役に立ちませんでした。weep


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
今朝は、PCも快調ですよ!!
気を付けて下さいね。
いつ同じような目に合うか・・・・・・・・(笑)
たまにはアナログ生活に戻ってみるのもいいのかも知れません。
最後のフクロウ、すごいでしょう。happy01

投稿: ソングバード | 2013年2月27日 (水) 08時12分

ありますね~ ネットに依存してメモをしない習慣が。各種のIDとパスワードだけはメモ帳にメモしてありますが・・・
これからはせっせとメモメモですね。
最後のフクロウ、折り紙とは思えない見事な出来栄えです。
昔、タバコの空き箱で色々なものを作ることが流行った時代がありましたよね。それを思い出しました。

投稿: country walker | 2013年2月27日 (水) 09時08分

こんにちは。
大変な思いをされましたね。
いまやネットに繋がらないと不便この上ない暮らし。
携帯電話はメールと通話以外使っていない私は
PCでネットが使えなかったら…と考えると、
考えただけでちょっとしたパニックを感じます。
昔はなかったものなのに~ 
手書きもアナログもゼロにはできませんね。
 
陶器市、「大」が付くだけあってたくさん並んでますね~
ぷらぷら見て歩くだけでも楽しそう。
楕円のお皿に最初に乗るのは何のお魚でしょう。
穴がいっぱい開いたごろんとしたもの、知ってますよ♪
使ったことは無いですけれど。
折り紙フクロウも見事な出来栄えです。根気が要るでしょうね!

投稿: ポージィ | 2013年2月27日 (水) 10時31分

私もネット繋がらなくて~右往左往した事あります。
雷さん怖いです~!

陶器市の穴穴の物体、何なんでしょう?
もしかして…剣山??

最後はやっぱり鳥撮りさんの本領発揮ですね~!

投稿: りり | 2013年2月27日 (水) 12時02分

こんばんは。
たしかに、パソコン関係でトラブルがあると、困ります。
電話対応している会社はまだ良いですね!

今、考えているのは、ブログのトラブルです。
連絡先なんか分かりませんから。

陶器市、楽しいですね!
ところで、フクロウの良く出来ていますね!非売品ですか?


投稿: 森の樹 | 2013年2月27日 (水) 19時15分

私も2回経験あります。
ここ7,8年は回線トラブルなしで助かってますが、また忘れた頃にあるかもしれませんね。

穴穴が剣山だとしたら、限定9本しか刺せないのでしょうかね~

投稿: やまちゃん | 2013年2月27日 (水) 19時29分

こんばんは^^
そうですね・・今の世の中・・新聞も・・インターネットでニュース
見ちゃうし・・検索はネット・・
ネットに繋がらなかったら・・困りますね・・・><
しかし・・ソングバードさんは奥様 孝行ですね(*^^*)
仲が良いですね~♪
折り紙のフクロウで閉めないで・・お二人でオシドリで
閉めても良かったですよ♪(*^^*)

投稿: ミント | 2013年2月27日 (水) 21時20分

こんばんは。
光の無線になってからはありませんが!回線つながらないこと私も経験しました。
届いた書類をノートに貼っていたので 電話で親切に時間かけて教えてもらい 感謝したこと思い出しました。bleah

陶器市で たくさんの陶器見られて良かったですね。
私も陶器見て歩くの大好き!こちらでゆっくり見せていたできました。
最後の鳥さんも可愛いです。lovely


投稿: 水彩画 | 2013年2月27日 (水) 21時33分

こんばんは。
そうですね。番号を控えておかなければなりませんね。
その時になって、慌てる方ですので、反省しきりですsweat01
陶器市も面白そうですね。
狸まで売っているとは、ちょっとびっくりしました。
最後は、ソングバードさんらしいですね。
折り紙で、こういうのを作るとは、凄いですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年2月27日 (水) 22時59分

>country walkerさん
おはようございます。
PCの故障だけなら何とか対処できるのですが、根本的に電話も通じないとなると大変なんです。
ひかり電話の欠点でもありますね。
折り紙のフクロウとは思えないですよね。
そう云えば、昔タバコの空き箱細工がありました。


>ポージィさん
おはようございます。
今の時代、ある程度はやむを得ないと思うのですが、緊急の時は困りますね。
タウンページ、最近テレビでも広報してますが、今回は助かりました。
穴の開いた陶器、お分かりですよね。
お使いになった事が無いとは、珍しい!!
お皿に最初に載った魚はカワハギの煮付けでしたよ!!
折り紙のフクロウは、根気との勝負でしょうね。
私にはこんな器用なまねはできませんが・・・・・・


>りりさん
おはようございます。
ピンポ~ン!剣山ですよ!!
私は分からなかったのですが、女房殿から教えてもらいました。(笑)
PCのトラブル、困りますね。
特に日本海側は雷が多いようですが、要注意です。
PCだけでなくエアコンなども注意してくださいね。

投稿: ソングバード | 2013年2月28日 (木) 07時12分

こんにちは~私も良くサポートセンターに電話掛けますが(笑) 中々これが通じ無いんですよ、(只今非常に電話が込み合っております、
後でもう一度掛け直すか、今暫くそのままでお待ちください、)コレの繰り返しでスッと間に合ったものではありません。今もネットバンキングは使え無くなってるんです、
もう一度書類を新しく出して貰わないと行けないですので 書類を送ります・・が来ませんです、ヽ( )`ε´( )ノ嫌になります。
折り紙で出来たフクローさん 可愛いですね~こんな細かい事の出来る人尊敬します(大雑把な人間ですんで)(笑)

投稿: 御前です☆ | 2013年2月28日 (木) 12時24分

こんばんは。
本当に困ってしまいますね・・・
私なんか、つながらなくなった時点でどうしてよいやら
まったく分かりません。
おっしゃる通りPc等の不具合時のサポートセンターの
電話番号は控えておくべきですね・・・
大陶器市随分広くて見て回るだけでも楽しそうですね。
私は大の折り紙が苦手なのでこのような細かい手仕事は
気が遠くなってしまいます。
精々鶴の折り紙位しか作れません。尊敬の一言です。

投稿: でこっち | 2013年2月28日 (木) 20時12分

こんばんは。
普段何の支障もないと、それが当たり前になっていて事、不具合が起こって初めて対応に苦慮することがありますね。心しなくてはcoldsweats01
大陶器市は水元公園でも時々開かれておりますhappy01

投稿: 山の風 | 2013年2月28日 (木) 21時05分

>森の樹さん
こんばんは。
今回の相手はNTTですから心配なかったですが、回線の元のトラブルではどうしようもありませんね。
最近、そう云えば、ブログの運営会社とのトラブルも結構あるそうですね。
私はまだ経験してませんが・・・・
折り紙のフクロウ、なかなかの秀作だと思うのですが、もちろん非売品ですよ。


>やまちゃん
今晩は。
そうですよ!!
災難は忘れたころにやってくる!!(笑)
剣山で正解です!!
具体的な使い方は分からないのですが、束ねて差し込むと、もっとたくさんの花が飾れそうな・・・・
でも安定が悪いでしょうね。


>ミントさん
こんばんは。
最近はデジタルに慣れすぎて、たまにこんなトラブルが起こると大変。
でも、まさか「タウンページ」に助けられるなんて・・・・・・(笑)
奥様孝行??
ただお互い暇人同志なので・・・・・・・・
ミントさんとケンケンさんのように、鳥撮り同伴という訳にはいきませんけどね!!!

投稿: ソングバード | 2013年2月28日 (木) 21時23分

>水彩画さん
こんばんは。
最近は、暇に任せてPCに向かうことも多く、突然のプッツン!は困りますね。(笑)
特にネットワークの事は素人には全く手に負えませんからね。

陶器市、結構規模も大きくて、いろんな陶器がいっぱいで、目移りがします。
まさにピンきりあるのですが、素人にはその価値が分かりません。coldsweats01


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんばんは。
そうですよ!
お互い気をつけたいですね。
最近は特にPCに頼ることが多くなり、突然のトラブルには困りますね。
折り紙位のフクロウ、可愛いでしょう!!
残念ながら、私が折ったものではないのですが、こんなフクロウ創ってみたいです。

投稿: ソングバード | 2013年2月28日 (木) 21時33分

お疲れさまでした。
なんとか回復してくれてよかったですね^^
ですよねぇ、アナログな部分って大事ですね。
きちんとまとめて書いておこうと思います。

どこにいても、鳥を撮るソングバードさん^^
一番下の一枚、さすがです^^

投稿: 音函 | 2013年2月28日 (木) 23時11分

>御前さん
おはようございます。
皆さん苦労してる方が多いようですね。
同じような方が多いとなかなかサポートセンターには繋がらずイライラ!!
精神的に悪いです!!!coldsweats01
折り紙でこんなことが出来るなんて、驚きでしょう。
不器用な私には何年かかってもできそうにありません。


>でこっちさん
おはようございます。昨日は暖かかったですね。
今回のように、回線そのものに異常がある時は本当に困りますよね。
是非、大事な電話番号くらいは、メモッて置くことをお勧めします。
フクロウの折り紙、すごいでしょう。
これ以外にも、とても考えられない細かな作品がいっぱいありました。
これが同じ人間が折ったとはとても信じられません。


>山の風さん
おはようございます。
いつの間にかデジタルの世界に浸りきって暮らしてますが、
こんな時には、アナログの世界が懐かしく思われてきます。
大陶器市は、全国を巡ってるようですね。
結構規模も大きくて、ここでも毎年この時期開催されてます。

投稿: ソングバード | 2013年3月 1日 (金) 08時20分

ソングバードさんこんにちは!ネットワーク故障の件、大変でしたねo(;△;)o
ほんとうにお疲れ様でした。
数年前に、実家の父がPCを購入した際、A5の巨大なノートに
サポートセンターの電話番号を書き込んでいたのを見て「クスッ」と笑っていたものですが、
いざ故障した際、絶大な威力を発揮していました(^-^;・・・
さて陶器市!いいなぁ。私も大好きです。一時、集めていました。
箸置きもかわいらしいです(≧∇≦)奥様が買われたお皿、とっても素敵です☆
フクロウ!きましたネ!折り紙は何枚くらい使われているんでしょうねぇ(´~`)。゜○

投稿: うずまき | 2013年3月 1日 (金) 13時58分

鳥で〆るところが、さすがソングバードさんですね。

便利な世の中になりましたが、ネットワークの故障が起きたら、
私もお手上げです。よくよく考えてみたら、重要なデーターを、
けっこうPCに入れているなぁ~と気づかされました。PCが起動
しなければ役にたちませんね。
書き留めたら、そのメモをどこに片づけたのか?忘れそうで心配
ですが(笑)

たくさんの陶器にテンションup見ているだけで楽しいです。

投稿: ヨネ | 2013年3月 1日 (金) 14時04分

我が家もマンションでフレッツ光ですが、同じようなことが2度も置きました。
しかも1度目など翌日の午後にならなきゃ人のやりくりがつかないなどとんでもない対応。
なんとかしてほしいと無理を言ってやっと午前中になったくらいです。
2度目は少しは早くなりましたが、営業時間以外は電話が繋がらないのは一緒ですよね。
加入にばかり力を入れてアフターサービスがこれじゃあんまりだとあきれました。

奥様が買われたお皿、素敵ですね~、私好みです(^^♪

投稿: mio | 2013年3月 1日 (金) 17時31分

>音函さん
こんばんは。
そうですよ、必ず大事な電話番号はどこかに控えておきましょう!!(笑)
携帯電はもいつ故障するか分からないし・・・・・
どこへ行っても鳥に付きまとわれてる感じですね。
それにしても精巧に創られたフクロウ、器用な人がいるものです。

投稿: ソングバード | 2013年3月 1日 (金) 18時04分

回線の故障さぞ困られたことでしょう。
私も経験があります。
そしてNTTに電話して「営業は9時からです」とアナウンスが流れたときのイライラ感。
凄くよく分かります。
いよいよ困った時はアナログも大切ですね。

おしまいのフクロウは折り紙で出来ているんですか?
素晴らしいです!

投稿: nampoo | 2013年3月 1日 (金) 20時55分

>うずまきさん
こんばんは。
今まではPCが故障しても電話回線さえつながっていれば何とかなったんですが、電話が通じないとちょっと不安ですね。
ましてや、電話番号が分からないと・・・・・・coldsweats02
陶器市も今回初めてゆっくり見て回ったのですが、案外楽しいですね。
買ったお皿の上には早速カワハギの煮付けがのりましたよ。


>ヨネさん
こんばんは。
最後のフクロウ、とても折り紙とは思えないでしょう。
最近は、なんでもPCに保存する癖が付いてますが、やばいですよね。
ペーパにも書く癖をつけておかないと、いざというときは大変!!
私なんか、メモッた事さえ忘れたりして・・・・・
お互い気を付けましょうね。(笑)


>mioさん
こんばんは。
同じような経験されて、不愉快だったでしょう。
私も強引に云ってやっと当日の午前中に来てくれたので助かりました。
でも、折角出かける予定が中止にになりました。weep
お皿は、3枚1050円でしたから、いい買い物だったかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2013年3月 1日 (金) 21時47分

>nampooさん
こんばんは。
今回は、PCのネットワークが不調だった以上に、電話回線が使えなくなったので困りました。
こちらからは携帯で用が足せるのですが、相手側からは全く……
もし携帯が無かったら・・・・と思うとゾッとしますね。
フクロウは折り紙ですよ。
こんな器用に創る人がいるのが不思議なくらいです。

投稿: ソングバード | 2013年3月 1日 (金) 21時52分

Squad Galaxy akened Seattle Sounders ?tendre invincibilité à cinq Jeux Fredy Montero Leads Sounders de Seattle à 2-0 victoire contre FC Dallas Real Salt Lake Snaps Streak Sounders de Seattle Win Cinq-jeu. Lentra?neur Sigi Schmid na pas écarté la fatigue finit par jouer un r?le! ?Nous allons avoir nos fans derrière nous et nous avons besoin de dicter le rythme du jeu. Rafa M rquez maillot equipe france adidas Markus Holgersson défenseur a également raté match en raison de blessures de dimanche dernier, Quand vous êtes constamment jouer de derrière il est difficile? a déclaré Eddie Johnson acheter maillot santos neymar avant après avoir marqué son premier but en équipe cinquième dimanche, qui patrouille le milieu de terrain central. Sans Ligue des champions de trésorerie provenant de.

投稿: maillot de foot | 2013年3月24日 (日) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/49679831

この記事へのトラックバック一覧です: ネットワーク故障で感じたこと:

« 白鳥の湖(?) | トップページ | 木登り上手なキジ4羽 »