« ロウバイ(蝋梅)2013 | トップページ | ミヤマガラス(深山烏) »

2013年2月 3日 (日)

アオゲラ(青啄木鳥)とアカゲラ(赤啄木鳥)

アオゲラやアカゲラも近くの公園で時々みられるキツツキの仲間ですが、特にアカゲラはこのところ、この林を餌場にしてるのか、頻繁に姿を現せて楽しませてくれます。

この日は同時に現われて楽しませてくれました。アオゲラとアカゲラが同じ場所で同時に見たのは初めてです。

 

ある日、公園でアトリを撮ってると、突然、大型の鳥が林に飛び込んできます。

見ると・・・・アオゲラです。木の枝にぶら下がるように木を突っつき始めました。

00311_r

結構近い距離ですが、こちらをあまり気にしてないようです。頭の赤い色から雄のようです。

画像をクリックして大きな絵で見て下さい。舌が出てますよ。

00315_r

アオゲラ(青啄木鳥・緑啄木鳥)

留鳥として北海道以外の本州や九州・四国に分布します。(北海道には、姿形がよく似たヤマゲラがいます)

「青」は古語で「緑」の事をさすことは以前書いた通りですが、「啄木鳥」とは???

「啄」とは「鳥が物をついばむ、嘴で物をつついて食う」と云う意味で、「啄木鳥」とはその鳥の生態を表したものだそうです。(「野鳥の名前」より)

このアオゲラ、実はセグロセキレイと同じように、日本固有種で、ほかの国では見られないんです。

 

こうして横顔を見るとなかなかの美男子です。真剣な目で何を見てるのかな????

00371_r

何か気配を感じたのか、急に体勢を変えて、あたりを見渡します。

00389_r

急に現われたのはアカゲラです。そして、アカゲラの縄張りだったのか、あっという間にアオゲラを追い出します。

体型的にはアオゲラの方が大きいのですが・・・・・・・・・

アオゲラが飛び去った後、そして悠然と樹の幹を突っつき始まます。

0501_r

それにしても、アオゲラの居た場所よりさらに近い為、デジイチに持ち替えることにします。

アカゲラもやっぱり、餌を探すのに必死で、カメラには全く動じません。

0532_r_2

アカゲラ(赤啄木鳥)

留鳥で、日本の主なところで普通に見られる人気者です。

「赤」と云っても、体が赤い色をしてるわけではなく、後頭部に鮮やかな赤色部があるのでこのように呼ばれますが、雌にはこの赤い部分はありません。

良く似た種類では、オオアカゲラやコアカゲラがいます。

 

時刻は午後3時を過ぎ、陽が傾き始めて、ほんのり夕日が当たります。

0609_r
頭に赤い模様が見えないので、こちらは雌のようです。

0621_r_2

暫くの間ここに留まっていましたが、別の日にも見かけたことがあるので、多分この辺りを餌場にしているのだと思います。

0624_r
今回は、アオゲラがデジスコ、アカゲラがデジイチで撮ってます。

ポチッとよろしく!

|

« ロウバイ(蝋梅)2013 | トップページ | ミヤマガラス(深山烏) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アオゲラもアカゲラも、私にとっては写真でしか見た事のない
珍しい鳥さんです。それを同時にご覧になれたとは素晴らしいです~
それにしてもこのアオゲラ君、逆さに枝に掴まってさらにつつくとは、
まぁ器用いうか逞しい足というか、人間にはそうそう真似できない技ですね。
アオゲラもアカゲラも綺麗な鳥さんですね。アオゲラは日本固有種なんですか。
こんな素適な鳥が固有種だなんて何だか嬉しいなぁ。

投稿: ポージィ | 2013年2月 3日 (日) 10時32分

アオゲラ日本固有種ですか~!外国には居ないんですね~!
木をつついて餌を探すのですか~?
しかも 木にぶらさがって~?面白~い!!
アカゲラ 頭の赤いのが印? 赤いお腹が可愛いけど…?

投稿: りり | 2013年2月 3日 (日) 12時27分

アオゲラ、こちらのヤマゲラよりも派手ですよね、口元も、赤いのですね。

世界的に見れば、アオゲラのほうが、希少ですね。
セグロセキレイも、見たことありませんし、まだ日本固有種というのは、見たこと無いかも知れません?

投稿: てっちゃん | 2013年2月 3日 (日) 12時55分

ソングさん、こんにちは
 アカゲラもアオゲラも初めて見る鳥のようです
 木にとまった鳥をはっきりと見られる機会って殆どないですよね
 ソングさんの写真で見せて貰って初めてと言う鳥ばかりで
 毎回、感動させてもらいます
 今回も、アオゲラの美しさに、本当に驚きました
 また、日本の固有種なんて素晴らしいし、誇りに思えますshine
 外国の派手な鳥に比べて、何と日本らしい鳥でしょう
 感動をありがとうございましたo(_ _)oペコッ
  

投稿: konsanです^^ | 2013年2月 3日 (日) 14時45分

凄いです^^
特に、アオゲラのお茶目な目が、最高です^^

アオゲラとアカゲラを同じ場所でとは^^
それに、デジイチとデジカメを使い分けるなんて、
流石です^^

投稿: ケチャプ姉さん | 2013年2月 3日 (日) 15時15分

(* ̄ー ̄*)そうかぁ~・・

アカゲラ・アオゲラ・・こんなに違うんだ!!
何とも思っていませんでした。wobbly

赤い帽子の可愛いアオゲラ・・・ちょっと不思議sign02
アカゲラ・・・羽の方が赤いんですね。

でっかくしたら、長い舌も可愛く出てる。
こんな風に楽しむのもいいもんですね。happy01

ソングさんは、どんな顔して撮ってるんだろう?
これだけの写真撮るには、体力入りますよね~coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2013年2月 3日 (日) 16時26分

アカゲラもアオゲラも勿論見たことがありません。
啄木鳥の仲間ではコゲラだけです。
しかし、そちらのフィールドには様々な野鳥がいるのですね。自分が行く森や公園に居ても気付かないだけかもしれませんが・・・
野鳥を見つける努力や勉強も大切なことですね。

投稿: country walker | 2013年2月 3日 (日) 16時35分

アオゲラもアカゲラも、赤がとても目立ちますね。
とてもキレイな色と模様ですね。
木につかまる足の爪までクッキリとしていて、
細部までじっくりと拝見することができました^^

投稿: 音函 | 2013年2月 3日 (日) 17時07分

アカゲラもアオゲラも実物を見たことがありません。
アカゲラは大名行列の奴さんを彷彿とさせる顔をしていますね。
この姿をみればアカゲラという名前大いに納得です。
アオゲラも仰る通りなかなかの美形です。

投稿: nampoo | 2013年2月 3日 (日) 22時13分

アオゲラとアカゲラが同時にはラッキーですね。
そうでした…アオゲラは日本固有種でしたね。学名も PICUS AWOKERA ですね。
アオゲラとアカゲラの赤色がとっても好きです。

投稿: noharatugumi | 2013年2月 3日 (日) 23時03分

ソングバードさん こんばんは^^
今日は 遠征してないですか?今日・・似た方にお会いしましたが
人違いだったかしら?
青と赤がいるのですか!すごいですね・・
縄張り争いなのかしら?
しかし・・デジスコとデジイチで使い分け!すごいですねー!

投稿: ミント | 2013年2月 4日 (月) 00時47分

アオゲラとアカゲラが同時に見られるとは良い鳥見になりましたね。
私もそのような幸運に恵まれたいものです。

投稿: key | 2013年2月 4日 (月) 14時58分

こんにちは。
アオゲラとアカゲラ、いい具合に交代しましたね。
ここはアカゲラの縄張りだったとか・・・
アオゲラの舌長いのがわかりました、それも赤い色で・・・
アオゲラもアカゲラもどちらも綺麗な赤が入っているので
別々に見たら赤だか青だか錯覚しそうです。
私はコゲラしか見た事ありません。

投稿: でこっち | 2013年2月 4日 (月) 15時25分

ソングさん、こんにちわhappy01
アオゲラ、アカゲラ二種類とも羽の色使いが面白いですね~
クリックして、しっかり舌も見ましたよhappy01
庭の木にミカンの輪切りを挿して楽しんでいますが、珍しい鳥さんは
中々お目見えしませんsweat01

投稿: momoちゃん | 2013年2月 4日 (月) 15時31分

>ポージィさん
こんばんは。
アカゲラもアオゲラも普段比較的見つけることが出来る鳥なのですが、同時に出てきたのにはビックリ!!
逆さにぶら下がってつつくのも面白いですが、誰か(?)みたいにメタボだったら無理でしょうね。(笑)
日本でしか見られない鳥がいるのも嬉しいですね。happy01


>りりさん
こんばんは。
アカゲラの赤いところ目立ちますよね。
アオゲラもなかなかお洒落でかっこいいでしょう。
日本にだけしかいない動植物って結構多いんですよ。
まさに純国産です。


>てっちゃん
こんばんは。
相変わらずほっつか移動は荒れ模様が続いてるようですね。
さすがにヤマゲラは見たことないのですが、よく似てます。
確かエゾアカゲラなども日本固有種だったと思いますよ。

投稿: ソングバード | 2013年2月 4日 (月) 20時24分

>konsanさん
こんばんは。
拙い写真ですが、楽しんで頂けて嬉しいです。
最近は何だか図鑑みたいになってきました。・・・・・反省!!coldsweats02
日本特有の動物や植物も結構あるんですよ。
普段、あまり気付きませんけどね。


>ケチャップ姉さん
こんばんは。
コメント有難うございます。
大分、春らしくなってきましたね。
アオゲラとアカゲラが同じ場所で見るのは初めてでした。
一緒にいるところが撮れれば最高だったのですが・・・・・そうは上手くいきませんね。
デジスコとデジイチの使い分け、最近は結構多いんですよ。


>こころぐ郁美さん
こんばんは。
赤と青(緑)、同じキツツキの仲間でも面白いでしょう。
神様はよく間違えずに創ったものです。
赤い舌も見て頂けたようで・・・・・
もちろん、キツツキなどを撮る時は、キツツキのような顔して撮ってますよ。(笑)
いつか、撮影してる姿をアップしてみたいですね。coldsweats01

投稿: ソングバード | 2013年2月 4日 (月) 20時37分

>country walkerさん
こんばんは。
アオゲラを見るのは難しいかもしれませんが、アカゲラは結構ポピュラーなので見ることが出来ると思いますよ。
キツツキの仲間は、初めから目標にして撮りに行くときよりも、偶然撮ることの方が多いです。
鳴き声なども慣れていた方が見つけやすいですね。
図書館で鳥の鳴き声のCDなどを借りて、慣れておくのも一つの方法かもしれません。


>音函さん
こんばんは。
じっくり見て頂いて、有難うございます。
鳥の写真は、花や静物などと違って、偶然性が加わりますので、撮った後で意外なシーンが写ってることが分かることが多いんです。
その偶然性が面白くて、止められません。


>nampooさん
こんばんは。
なるほど、奴さんですか、そう云われればそんな気がします。
アカゲラもアオゲラもコゲラなどと比べると大きな鳥ですので、いればすぐ分かると思います。
特にアカゲラは、あまり気付かないのですが、都市公園でも見ることが出来ると思いまっすよ。

投稿: ソングバード | 2013年2月 4日 (月) 20時48分

>noharatugumiさん
こんばんは。
アカゲラとアオゲラが同時なんて本当にラッキーでした。
M公園でアオゲラを見たのも初めてだったんですよ。
日本固有種、調べてみると動植物も含めて結構多いんですよ。


>ミントさん
こんばんは。
最近はあまり遠征してないんですよ。
もっぱら地元で、のんびりやってます!!
春先にはそろそろいつもの場所まで出かけますけどね・・・・・
デジスコとデジイチ、最近は少し面倒ですが、いつもデジイチをリュックに忍ばせてるんです。(笑)


>keyさん
こんばんは。
M公園では初めてでした。
最近アカゲラは、よく出没してると聞いていたのですが、アオゲラが飛び込んでくるとは思いませんでした。
ラッキーでしたね。

投稿: ソングバード | 2013年2月 4日 (月) 20時57分

>でこっちさん
こんばんは。
アオゲラもアカゲラも初めてでしたか。
アカゲラは、近くの公園の林でも見れるかもしれませんよ。
普段、結構高い所にいるのですが、今回はアカゲラもアオゲラもラッキーでした。
コゲラと比べれば、かなり大きいのですぐ分かると思います。
見れればいいですね。


>momoちゃん
こんばんは。
どちらのキツツキも結構ハデハデでしょう!!
特にアカゲラはコントラストも綺麗ですよ。
(雄は頭にも赤い部分があって良く目立ちます)
庭のミカンにも珍しい鳥さんが来るといいですね。


投稿: ソングバード | 2013年2月 4日 (月) 21時03分

こんばんは。
なんとも贅沢な時間でしたね!
今季は、アカゲラが多いのでしょうか…
こちらでも公園に居るようです。

投稿: 森の樹 | 2013年2月 4日 (月) 23時45分

>森の樹さん
おはようございます。
今年はアカゲラが確かに多いみたいです。
今シーズンは冬鳥も好調で、あちこちで楽しめていいですね。
今回は比較的近い所で同時に見れてラッキーでした。

投稿: ソングバード | 2013年2月 5日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/49128300

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ(青啄木鳥)とアカゲラ(赤啄木鳥):

« ロウバイ(蝋梅)2013 | トップページ | ミヤマガラス(深山烏) »