« ソウシチョウ(相思鳥) | トップページ | 白鳥の湖(?) »

2013年2月21日 (木)

氷柱の芸術作品

今回は「三十槌の氷柱」シリーズ最終回、氷の芸術作品を載せてみます。

まずは川面に映った氷柱の姿から・・・・・・・

3040_r
1280_r

次の写真は、氷柱の先に子供の氷柱が・・・・・・・eye

2921_r

まるで槍の穂先のように鋭く尖った氷柱。

1330_r

鍾乳洞の石筍と鍾乳石がつながった石柱のようで、不思議な姿をしています。

1336_r

まるでクラゲのように見えますが、こんな氷柱があちこちに見ることが出来ます。

2916_r

クラゲの大群????

2943_r

まるでシャンデリアのようで、夜になるとこの下で華やかな舞踏会が開かれるのかも・・・・・・

2991_r

少し離れて撮ってみると・・・・・・

3015_r

3008_r

なかなか豪華な氷柱の芸術。

変な説明などいらなかったですね。

この氷柱の芸術、夜、ライトアップされると、まさに大きく変身して豪華絢爛な姿に変わるのでしょうか!!!

来年は、是非、夜来てみたいものです。

 

 

ポチッとよろしく!

|

« ソウシチョウ(相思鳥) | トップページ | 白鳥の湖(?) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい氷柱、正に芸術ですね!
一回見に行ってみたいです。
毎年できるのでしょうか…
寒い今年は氷柱、より綺麗にできるのかなsign02

投稿: マイグリーン | 2013年2月21日 (木) 22時32分

ソングバードさん こんばんは^^
本当に・・・ここの氷柱はダイナミックですねーー!
ライトアップも楽しみですね♪

投稿: ミント | 2013年2月21日 (木) 22時40分

この氷柱、本当に見事ですね。また、その迫力を感じさせる写真にする所がソングバードさんのすごいところです。ライトアップも見てみたくなりますね。

投稿: ヨッシー | 2013年2月21日 (木) 23時31分

ヽ(´▽`)/すってきぃ~~shineshine

ライトアップのが・・見たいです!!
どんなになるんでしょうねぇ~ワクワクします。

こうして、色々想像しながら撮って行くって楽しいですね。
なんだか美し過ぎます。水面に映る姿も素晴らしいヽ(´▽`)/notes

写真って、撮っている方の心が写るんですよね~( ´艸`)プププ
ソングさんの心を・・考えながらぁ~eye・・・scissorsheart04

投稿: こころぐ郁美 | 2013年2月22日 (金) 00時18分

>マイグリーンさん
おはようございます。
ここは毎年見ることが出来ますよ。(天候に左右されますが・・・・)
数年前からマスコミなどで取り上げられて、有名になりましたが、平日はそんなに混んでないみたいです。
夜のライトアップも綺麗そうです。(道路の状態によってはスノータイヤが必要ですが・・)
来年は是非!!
(氷柱の様子は地元の観光協会で、確認できますよ)


>ミントさん
おはようございます。
ミントさんも是非来年は訪れてみて下さい。
きっといい写真撮れますよ!!camera

投稿: ソングバード | 2013年2月22日 (金) 08時01分

>ヨッシーさん
おはようございます。
ここのライトアップは見ものだそうですが、車も冬支度の必要がありそうです。
来年は是非行ってみたいです。


>こころぐ郁美さん
おはようございます。
夜、虹色に輝く氷柱の姿想像するだけで・・・・・・ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
来年はぜひ挑戦してみたいです。
ソング君の心が写ってしまいましたか!!しまった~!!!(笑)

投稿: ソングバード | 2013年2月22日 (金) 08時06分

豪華な氷柱、まさに芸術品ですね。これがライトアップされたなら更に幻想的な表情を見せてくれることでしょう!
偶然ですが一昨日、アオゲラの巣を見つけ、見張っていたところソウシチョウを見ることができました。
ソウシチョウ、「ソングバード」さんのブログを拝見した直後だけに印象的に思いました。

投稿: country walker | 2013年2月22日 (金) 09時39分

こんにちは
 
氷の芸術、とくと拝見楽しませていただきました。
これだけ流れ落ちる水が時を止めたかのように凍ってしまうのですから
相当な寒さですよね。
寒がりの私が実際に見る機会は、きっとこの先も無いかと思います。
それだけに、居ながらにしてじっくり見せていただけて、感謝感謝です。
氷の舞台の上で、夜には氷の女王主催の舞踏会が開かれるのでしょうか。
目の当たりにしたら、そんな幻想世界が本当に見えそうです。

投稿: ポージィ | 2013年2月22日 (金) 10時08分

昨日 NHKのTVでライトUPのもようを見ました。
想像以上に美しく、ドラマチックでした~。 感動ものです。
来年は 頑張って下さい。

投稿: りり | 2013年2月22日 (金) 10時19分

今晩は~お久しぶりの御前です 只々感動もんですね~happy01
素晴らしいの一言です、水面に映った氷柱が又良いですね、シャンデリアもス・テ・キ
此処をライトアップ(ビックリです(@_@;))来年のお楽しみですか?
でも私達には想像も付かない寒さでしょうね???(笑われるかな??)

投稿: 御前です☆ | 2013年2月22日 (金) 18時08分

こんな豪華な氷柱初めて見ました。まさに氷の芸術ですね。
見ているだけで冷気が伝わってきます。
これがライトアップされたら素晴らしいでしょうね。
見てみたいですねえ。

投稿: nampoo | 2013年2月22日 (金) 19時22分

こんばんは。
まさに氷の芸術ですね。
氷柱の下の小さな氷柱も可愛いですね。
来年のライトアップの写真、期待してま~~すdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年2月22日 (金) 20時41分

鋭く尖った氷柱、かなりなものですね!!
この氷柱、バラバラっと落ちるのでしょうかねぇ。
迫力ある芸術作品を見ながら、そんなことを考えてました。
夜の氷柱、どんな感じでライトアップされるのでしょう。
見てみたいですね~^^

投稿: 音函 | 2013年2月22日 (金) 23時27分

ほんとうに見事な氷柱ですね~ライトアップされたら、さぞかし幻想的なのでしょうね?

是非、来年は夜中のライトアップされた風景を見せて下さいね。

投稿: てっちゃん | 2013年2月23日 (土) 14時03分

こんにちは。

凄~い!氷の芸術作品ですね、自然の力って素晴らしいです。
今年の冬は特に寒いので豪華な氷柱が出来たのでしょうか?
ライトアップされた氷柱は又、幻想的な輝きに見えるのでしょうね・・・

投稿: でこっち | 2013年2月23日 (土) 15時09分

>country walkerさん
こんばんは。
夜のライトアップは、かなり迫力ありそうでしょう。来年が楽しみです。
ソウシチョウ、現われましたか。
そちらでは、完全に定着してそうですね。


>ポージィさん
こんばんは。
さすが奥秩父ですね。
ここは天然氷でも有名なので、冬場の気温はかなり低いと思います。
そう云えば、夏場は、ここの天然氷のかき氷が有名なんですよ。(笑)
深夜には、森の精たちの舞踏会が行われてるかもしれませんね。


>りりさん
こんばんは。
NHKで紹介してましたか。
それならきっとその様子がよく分かったでしょう。
来年は、何とかライトアップを見に行きたいものです。

投稿: ソングバード | 2013年2月23日 (土) 21時24分

>御前さん
こんばんは。
ここは、多分高知では体験できないくらい寒いと思いますよ。
少し走ると、もう山梨県なんです。
氷の芸術、普段見れないだけに新鮮でした。
来年は何とか・・・・・・happy01


>nampooさん
こんばんは。
氷柱だけで、こんなダイナミックな芸術品が出来るなんて、自然は不思議ですね。
長い時間かけて、完成するようですが、融ける時は早いそうですよ。
虹色に輝く夜のライトアップはぜひ見てみたいです。(来年のお楽しみ!!)


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんばんは。
今まで、軒先にある氷柱しか見たことが無かっただけに、びっくりしました。
こんな大きなスケールの氷柱ですが、パーツ一つ一つは可愛かったですよ。

投稿: ソングバード | 2013年2月23日 (土) 21時32分

>音函さん
こんばんは。
ライトアップされた光景、想像するだけでも楽しくなります。
融ける時は、凍る時の反対で、少しずつ氷柱が細くなっていくようです。
痩せ細った氷柱も、写真的には面白いかもしれませんね。(笑)


>てっちゃん
こんばんは。
来年、楽しみにしていてくださいね。
でも、車も冬支度で行く必要があるかも・・・・・


>でこっちさん
こんばんは。
ここは毎年この光景が見られます。
やっぱり寒いのでしょうね。
最近は、少し観光化されて、見学の人も多くなってるようです。
来年のライトアップ、是非見に行きたいと思ってます。

投稿: ソングバード | 2013年2月23日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/49561228

この記事へのトラックバック一覧です: 氷柱の芸術作品:

« ソウシチョウ(相思鳥) | トップページ | 白鳥の湖(?) »