« 2012年ブログ納めはヒガラ(日雀) | トップページ | エナガ(柄長) »

2013年1月 3日 (木)

新年はウソ(鷽)から

新年あけましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願い致します!

 

新年のブログ初めは開運の鳥のウソ(鷽・嘯鳥)から載せることにします。

8648_r
「うそ替え神事」をご存知でしょうか?

ウィキペディアによると・・・・・・

鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事で、鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる神事です。

関東では「うそ神社」として有名な「亀戸天神」が有名ですが、ここのHPには「うそ替え神事」の事を以下のように記しています。(HPはhttp://www.kameidotenjin.or.jp/

うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。

江戸時代には、多くの人が集まりうそ鳥を交換する習わしがありましたが、現在は神社にお納めし新しいうそ鳥と取替えるようになり、1月24・25日両日は多くのうそ替えの参拝者で賑わいます。

うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。

亀戸天神のうそ鳥はこんな形をしています。(HPより)

Img010302

関東では亀戸天神以外に、梅や合格祈願で有名な「湯島天神」でも「うそ替え神事」があります。

「湯島天神」のHPによると・・・・・・(HPはhttp://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

古来より、天神さまゆかりの鳥として親しまれている「鷽」(うそ)は、首からほおにかけて美しい紅色で頭と尾が黒く、背や腹はネズミ色の小鳥です。

平素私達が知らず知らずのうちに使う「嘘」を、天神さまの「まこと」に替えていただき、正しい幸運を招く意味から初天神の一月二十五日に、この鷽鳥を木彫りにした「鷽」を新しい「鷽」と取り替える神事が「鷽替え神事」です。

もともとは、神棚に供えておいた「鷽」を「替えましょう」「替えましょう」と呼びかけて、手から手へ、取り替えてゆき、凶事をうそにして、幸運に替えることを念願して行われたもので、江戸時代はじめから始まったと云われています。

現在では、凶事をうそにして幸運に替える開運のお守りの意味から、受験生の受験のお守りとして求められる方も多いようです。

Uso

菅原道真公が祀られてる太宰府天満宮の参道には「うそ替え神事の鷽(ウソ)」の阿吽の石像があるそうですから、昔から人々に浸透していた神事ですね。

このように昔から幸運を呼ぶ鳥として親しまれてきた鳥なんです。

8772_r

ウソ(鷽・嘯鳥)

日本では留鳥として国内で繁殖する亜種ウソの他に、冬鳥として渡来する亜種アカウソと亜種ベニバラウソがいます。

ここに登場しているのはウソで、アカウソは胸から腹にかけて淡い紅色をしていますが、雌のウソとアカウソはちょっと見分けにくいかも知れません。

ベニバラウソは冬鳥として稀に渡来するそうですが、私はまだ見たことがありません。

8574_r

ウソの語源はいくつかあるようですが、「野鳥の名前」によると、この鳥の「フィーフィー」という口笛のような鳴き声から、口笛を吹くことを「嘯吹(うそぶき)」と云い、この事から名前が付けられた。・・・・と説明されています。

 

同じような説として「鳥字源」では、「嘯」の字は一音節読みではシャオと読み、この字には「口笛を吹く」という意味があり、美しい・可愛いという意味の嫵(ウ)の字とくっ付けて、ウソとは、嫵嘯(ウシャオ)の訛り読みであるとしています。

直訳すると、「可愛い(美しい)口笛を吹く(鳥)」ということになり、すなわち「美しい、口笛を吹くような声で鳴く(鳥)」という意味になります。

どちらの説も「フィーフィー」という口笛を吹くような鳴き声に由来してるから面白いです。

8364_r

次の写真は、水を飲みに目の前に来た時の写真です。(雌です)

08903_r

08915_r_2

次の写真は雄と雌を続けて載せてますが、雄の方が喉元が赤いのですぐ分かります。

8713_r

08883_r

ここM公園では昨年12月に入ってきて、まさに6年ぶりのウソなのですが、当初はアキニレの実を中心に4~5羽が集まっていたのですが、今は桜の新芽なども食してるようです。

桜の新芽などを食するため、一部の地域ではあまり歓迎されてない所があるようです。

8949_r

M公園では、久しぶりのウソですが、聞くところによると、年を越してもまだ滞在してるようですから、新年の初鳥見はウソになるかも知れません。

(ここに載せた写真は、昨年12月に撮ったものです。)

(5・6・8枚目はデジスコ写真で、それ以外はデジイチで撮ったものです)

ポチッとよろしく!

|

« 2012年ブログ納めはヒガラ(日雀) | トップページ | エナガ(柄長) »

」カテゴリの記事

コメント

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昔の当地がそうでした。

ソメイヨシノの新芽の食害を防ぐ為に、ウソをかすみ網で捕らえたり、
シルバー人材センターの人を雇って、音で追い払ったりしていました。

撮影中に、これをやられた事もあります。

財政難か、今では、やって居ないようですが、ウソも見かけなくなりました。

和菓子のような、日本的な色合いが好きなんですけどねconfident

投稿: R.Ptarmigan | 2013年1月 3日 (木) 07時24分

ウソ、名前は聞いたことがあっても未だ見たことがありません。
数年前、この鳥が大発生してサクラ名所のサクラの蕾を殆ど食べてしまい花見が貧弱になってしまった・・・との記事を読んだことがあります。
でも綺麗な野鳥ですね、一度見てみたいものです。アカウソの名前を聞いて思わず笑がこみ上げてきました。
サクラの蕾を食べてしまうなんて「真っ赤なウソ」になって欲しいですね(笑)

投稿: country walker | 2013年1月 3日 (木) 10時12分

 明けましておめでとうございます。M公園のウソですが、年末に出会った時に桜の花芽を食べていましたね。桜の花が心配になってきますね。
 今年もいろいろな情報、楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ヨッシー | 2013年1月 3日 (木) 10時39分

ヽ(´▽`)/shineshineヽ(´▽`)/

おめでとうございます!!

めでたい鳥さんからの始まりですね~heart04

paperpaperポンポン❣❣と拝みましたlovely

いいことある今年でありますように・・・

今年もよろしくお願いしますね(*^ω^*)ノ彡notesnoteheart04

投稿: こころぐ郁美 | 2013年1月 3日 (木) 10時42分

明けましておめでとう御座います。
「うそ替え神事」とは面白い所に目をつけられましたね。
年末のオオバンの弁足を見せて貰いましたが、変わったモノが見えるのですね。何時もながらの博識、勉強熱心には感心します。
私はまだ初撮りをしておりませんが、ボツボツ出歩こうと思って居ます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: SPAT | 2013年1月 3日 (木) 10時52分

あけましておめでとうございます。
鷽替え神事のこと、初めて知りました。
何年か前に、この鳥が桜の花(蕾?)を食べてしまい
桜の名所の公園や、ドラマで有名になった小岩井の一本桜の花見ができなくなったと聞きました。
こんなに、綺麗な色で、しかも縁起が良いとは…。
新年早々、ひとつ賢くなりましたdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年1月 3日 (木) 12時00分

明けましておめでとうございます。
1月2日午前中にM公園に行ってきました。ウソは健在です。ウメの蕾を食べる…僕も記事にしようと思っていたところでした。笑
ベニバラウソは出会って見たい鳥の一つです。
本年もよろしくお願い致します。

投稿: noharatugumi | 2013年1月 3日 (木) 15時51分

明けましておめでとうございます。
何時も、ソングバードさんの素適な写真と懇切丁寧な解説を楽しく拝見させてもらっています。
ウソは縁起の良い鳥とは知りませんでした。ありがとうございます。
明日は正月明け最初の鳥見をする予定ですが、私もウソを撮りに行きましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: key | 2013年1月 3日 (木) 17時11分

新年*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございます、
年明けにぴったりの綺麗な・々なお写真ですo(^▽^)o
名前を聞いて(見て)又ビックリでした(鳥の名前は全然と言って良い位わかりません)(;_;)
[うそ]と言う鳥さんが居るんですね~こちらが・・えー嘘でしょうって言いたくなります(笑い)
今年も素晴らしいお写真を楽しみにしてま~すcamera

投稿: 御前です | 2013年1月 3日 (木) 17時57分

明けましておめでとうございます!
いつも楽しくブログを読ませて頂いています。
『野鳥図鑑』のようですshine
ウソが幸せをたくさん運んできてくれることを願っていますhappy01
今年も宜しくお願いしますnote

投稿: うずまき | 2013年1月 3日 (木) 18時01分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「うそ替え神事」が行われる大宰府天満宮までは大牟田線に乗って1時間もかからずにいけるのですが、
まだ行ったことはありません。
嘘が誠に変る神事だったなんて知りませんでした。
色々勉強させて頂きありがとうございました。
1度だけウソを撮ったことがありますが、綺麗な鳥ですね。

投稿: nampoo | 2013年1月 3日 (木) 21時12分

ソングバードさん こんばんは^^
成るほど・・名前からすると・・あまり良いイメージは沸きませんが
「うそ”は幸運を招く鳥」なんですねーー!
見る目が変わりました(^^; アキニレの実を美味しそうに食べて
いて綺麗な背景で色も綺麗ですね^^こんな写真撮ってみたいです♪

投稿: ミント | 2013年1月 3日 (木) 21時49分

明けまして おめでとうございます~。

ウソと云う鳥は 桜の花を根元からポチポチ食べてしまうので、
悪い鳥 と思っていました。
おめでたい鳥さんだったんですね~。びっくり~!

今年もステキな写真を楽しみにしています。
ご活躍をお祈りしています。

投稿: りり | 2013年1月 3日 (木) 22時39分

ソングさん、明けましておめでとうございますhappy01
新年から、とても素晴らしい由来の名前の鳥なのですね~note
見かけると御利益ありです~heart
今年もどうぞよろしくお願いしますshine

投稿: momoちゃん | 2013年1月 3日 (木) 23時42分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
今年も宜しくね!!
以前はウソの数も多かったみたいですね。
当たり年があるみたいで、こちらでは6年ぶりなんです。
かれらたちにとっては新芽も生きていく糧なのである程度は我慢してやってほしい気もします。
猿や鹿の害よりはましだと思いますね。


>country walkerさん
おはようございます。
うそ、今年はあちこちで観察されてるので、これからも見ることが出来るかもしれませんよ。
桜の花を楽しみにしてる人間にとってはありがた迷惑かもしれませんが、縁起物とかにも担ぎ出されて、人間の都合で、ちょっと可愛そうですね。
どこかで見れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 06時06分

ソングバ-ドさん、おめでとうございます!

うそ、って変な名前だな~といつも思っていましたら
神社で鷽替え神事で悪いことがウソのように吉兆に変わると言われている
おめでたい鳥なのですね・・・
な~るほど、感心しました。
でもサクラの新芽を食べちゃうのはちょっとね・・・
最近ウソのブログを良く見かけます。
こちらの公園にも来ているみたいなので今日から
行動開始です。頑張りますので宜しくお願い致します。

投稿: でこっち | 2013年1月 4日 (金) 10時50分

あけましておめでとうございます^ ^
一足早い春を感じました♪
今年も宜しくお願いいたします。

投稿: 大海 | 2013年1月 4日 (金) 12時33分

明けましておめでとうございます!
本年も勉強させてもらいますので
宜しくお願い致します。

年初から縁起の良い鳥を見せて頂き
6回目の年男で良い年に成るよう願っています。

投稿: 花の伝道師 | 2013年1月 4日 (金) 14時03分

あけましておめでとうございます。
新年早々、新たに知ることばかりで、
いきなり、へぇ~!!ほぉ~!!を連呼しております^^
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 音函 | 2013年1月 4日 (金) 15時20分

あけましておめでとうございます。
新年早々開運の鳥を見せていただいてこちらまで良いことがありそうで・・・(^^♪
「うそ替え神事」は聞いたことはありましたが意味は知りませんでした。
今年もよろしくお願いします。

投稿: mio | 2013年1月 4日 (金) 15時50分

>ヨッシーさん
今年も宜しくお願いします。
これ以上ウソが居続けると、桜の花が心配になってきますね。
結構食欲旺盛ですが、虫なども食べるそうですよ。
今年もヨッシーさんのブログ楽しみにしてます。


>こころぐ郁美さん
今年も宜しく~!
あっという間に3が日が終わってしましました。
うそも四万十まで出張してくれますよ!!
幸運をいっぱい持って・・・・・(笑)
なかなか可愛い鳥でしょう!!

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 16時46分

>SPATさん
明けましておめでとうございます。
今年も、素敵な写真見せて下さいね。
「うそ替え神事」亀戸天神にでもいかがですか。
SPATさんが切り取れば面白い写真が撮れるかもしれませんね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく!!
うそは結構長くとどまって木の芽を食べるので、被害が出るんでしょうね。
桜の花が見れなくなるのも困った話ですが、もう少し遠慮して食べてくれるといいのですが・・・・
うそ自体は奇麗な鳥なんですよ。


>noharatugumiさん
今年も宜しく!!
うそはやっぱり越年しましたか。
アキニレがそろそろなくなって、今度は桜の新芽でしょうね。
桜の開花に影響しなければいいのですが・・・・
やっぱり、ベニバラウソは見てみたいですね。

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 16時55分

>keyさん
今年も宜しくお願いします。
「うそ替え神事」、一度亀戸天神に行ってみたいと思ってるのですが、毎年行きそびれてます。
今年の初撮りはまだできてません。
今週中には行ってみたいと思ってるのですが・・・・


>御前さん
今年も宜しくお願いしますね。
まさにうそ~って鳥ですよね。(笑)
雄は胸元が綺麗な鳥なんですが、こちらでは6年ぶりなんですよ。
毎年見れる保証がないので、いっぱい撮ってきました。
これだけたくさん撮ると幸運もいっぱい来るかな????


>うずまきさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく!!
タイのお正月ソンクラーンはたしか4月でしたよね。
日本のお正月もだんだん伝統的なものが失われつつありますが、お正月だけの神頼みだけは変わらないみたいです。
神社はどこもいっぱいでした。
1月はウソも大忙しかもしれません。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 17時06分

>nampooさん
今年も宜しくお願いします。
そうでしたね。
太宰府天満宮は「うそ替え神事」の本家本元ですよね。
九州には石造りのウソ像も多いですがら、何か縁があるんでしょうね。
うそも今年は当たり年みたいですから、近いうちに撮れるかもしれませんよ。


>ミントさん
今年も宜しく~!!
そうですよ、うそはラッキー鳥なんです。
幸運を一杯運んでくれるかも????
それにしても今年は久しぶりにあちこちで観察されてますね。
来シーズンの保証はないので、いっぱい撮りだめしてくださいね~!!

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 17時15分

>りりさん
今年も宜しくお願いします。
雪は大丈夫ですか??日本海側が大荒れのお正月だったみたいですね。
今年はウソがいっぱい来てるので、いい年になりますよ~!!
拙い写真ばかりですが、今年も頑張りますよ。


>momoちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく~!!
うそが幸福背負って四万十まで行きますよ。
どこかでうそが見れるといいですね。
口笛を吹いてるように泣きますからすぐ分かりますよ。
チビちゃんと一緒に探してみて下さい。

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 17時21分

>でこっちさん
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年はウソが多いので是非撮っておいてください。
来年又来る保証はありませんので・・・・
うそ替え神事、あまり知られてないようですね。
神奈川の天満宮あたりでもあるかもしれませんよ。


>大海さん
明けましておめでとうございます。
今年も、拙いブログですがたまに覗いてみてやって下さい。
大海さんの素敵な写真、楽しみにしてますね。

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 17時25分

>花の伝道師さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年が年男ですか、うそがいっぱい幸福を運んでくれますよ。
素敵な写真、楽しみにしてます。


>音函さん
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な写真楽しみにしてますよ。
今年こそは今までと違った写真も撮りたいのですが、なかなか上手くいきませんね。


>mioさん
明けましておめでとうございます。
うそ替え神事の事はあまり知られてないようですね。
私も実はまだこの神事を見たことないんです。
一度亀戸天神に出かけてみようと思うのですが・・・・・

今年も、素敵な花の写真楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2013年1月 4日 (金) 17時34分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ウソは開運の鳥ですか。いい年になると良いですね。

今年も鳥、蝶、花の写真、楽しみにしてます。

投稿: けんいちろう | 2013年1月 5日 (土) 08時25分

明けましておめでとうございます。
今年も ソングバードさんのブログ 楽しみにしています。

今年はウソの当たり年ですね。
こちらでも良く見られています。
鷽替えの神事 一度見に行きたいと思っているのですけど・・・田舎住まいなので なかなか行けません(^^ゞ

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: zucca | 2013年1月 5日 (土) 19時46分

明けまして おめでとうございます。
今季は、こちらでもウソが多いようで、
私も初見初撮りを12月にしてきました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 森の樹 | 2013年1月 5日 (土) 23時05分

>zuccaさん
今年も宜しくお願いします。
今シーズンの冬鳥はいいですね。
ウソをはじめほとんどの冬鳥が勢ぞろいです。
ちょっとツグミが少ない程度でしょうか?
うそ替え神事、天満宮系の神社では思いもかけないところで行ってるようですから、もしかすると近くの神社でもやってるかも???
今年も素敵な写真楽しみにしてますね。


>森の樹さん
こちらこそ、今年も宜しく!!
今年はウソの当たり年みたいですね。
この調子では、こちらの公園では桜の花に影響が出るかもしれません。
うその写真も見せて下さいね。

投稿: ソングバード | 2013年1月 6日 (日) 10時49分

>けんいちろうさん
こちらこそよろしくお願いします。
今年はウソがあちこちで観察されてますので、きっと良い年になるでしょうね。
飛騨の冬は寒いようですね。
風邪など召さぬよう!!
里山の写真楽しみにしてます。

投稿: ソングバード | 2013年1月 6日 (日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/48554873

この記事へのトラックバック一覧です: 新年はウソ(鷽)から:

« 2012年ブログ納めはヒガラ(日雀) | トップページ | エナガ(柄長) »