« キクイタダキ(菊戴)その1 | トップページ | 越辺川(おっぺがわ)のコハクチョウ »

2013年1月11日 (金)

キクイタダキ(菊戴)その2(ホバリング)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前回の続きです!!!

(画像をクリックすれば大きな画像で見れます。)

キクイタダキはホバリングしながら昆虫などを捕食するのが得意です。

今まで、何度となくキクイタダキのホバリングは撮ってるのですが、ピンずれなどが多くて・・・・・・・・・coldsweats01

今回はそのホバリングの写真を載せてみます。

9349_r

条件的にはあまり良くなかったのですが、比較的近い所だったせいか、何とか連続写真も撮れましたので見て下さい。

小さな翼を広げて一生懸命です。さすがにハチドリのような空中静止はできませんが、飛んでる虫に合わせて、器用にホバリングします。

9461_r

9462_r

9463_r

9464_r

やっと何か小さな虫を捕まえたようです。

9468_r

今まで書いてきたように、このキクイタダキは日本で見れる一番小さな鳥ですが、あまりに小さい為、昆虫のカマキリに襲われることもあるそうで、自然界の営みの厳しさを改めて感じさせられます。

締めくくりの写真です。

9487_r

この鳥を初めて見た時は、「こんな小さな鳥が日本にもいるんだぁ~!」と妙に感動したものですが、こうして写真に切り取ってみると、改めてこのユニークな顔に愛おしさを感じます。

ポチッとよろしく!

|

« キクイタダキ(菊戴)その1 | トップページ | 越辺川(おっぺがわ)のコハクチョウ »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/またまた出ましたねヽ(´▽`)/

なんか嬉しくなってしまう!!heart04

綺麗に撮れましたね~ひたすら感心してまーす。

羽の1枚1枚が躍動してる。小さいのに良くしたもんですね。

これを撮ってる時のソングさんの姿・・・なんか想像しちゃった!coldsweats01

やっぱり雄雌の違いも、美しく見せる方が雄ですか・・・そうなんだ!
人間とは偉い違いだと・・・?いつも感じてまーす( ´艸`)プププ

投稿: こころぐ郁美 | 2013年1月11日 (金) 11時25分

こんにちは!
お待ちしておりました。キクイタダキのホバリング写真。
薄暗そうなシチュエーションで羽ばたいている所なのに
すごく綺麗に撮れていらっしゃいますね。見惚れました♪
小さな虫を捕まえていますね!
ホバリングは、さすがのキクイタダキにもとまれないような
細い枝の虫を捕まえるためでしょうか。
素適な瞬間を見せていただいて幸せ気分です。
 
そうそう、今朝、近くのシラカシにエナガが来ているのを
偶然目撃しました。何年ぶりでしょ。
あっという間に行ってしまいましたが嬉しかったです~~

投稿: ポージィ | 2013年1月11日 (金) 12時44分

厳しい条件の中、羽を広げたところを、上手く捉えていますね。

7Dと、456は、廉価な取り合わせですが、いいコンビだと思いましたねhappy02
(悪条件下で撮るには、機材性能でカバーしないといけない面もありますしね → 高感度耐性とか)

投稿: R.Ptarmigan | 2013年1月11日 (金) 17時35分

こんばんは。
この子のホバリングを撮るなんて、さすがですね!!
普通に撮るのも難しいです。
よく見ると ユニークな顔をしているようにも見えますね。

投稿: 森の樹 | 2013年1月11日 (金) 18時18分

肉眼では 見る事が出来ないようなカットをよく見せて下さいました。
興味深く見させて頂きました。
ありがとうございます。

投稿: りり | 2013年1月11日 (金) 19時46分

こんばんは。
キクイタダキのホバリング、素晴らしく綺麗に撮れていますね!!
一番小さいキクイタダキの一瞬を見事にとらえ、さらに小さい虫を
ゲットした写真はさすがです。
私もこの目で一番小さい野鳥がどのくらい小さいのか見てみたいです。
でも近眼な私の目では無理かもしれませんね。

投稿: でこっち | 2013年1月11日 (金) 20時13分

ホバリング写真、
羽根の動きが伝わってくる写真ですね!!
羽根の一枚一枚が綺麗ですねぇ^^

投稿: 音函 | 2013年1月11日 (金) 20時19分

キクイタダキのホバリング…ナイスショットですね。
ほんと羽の一枚一枚が綺麗です。
12月に僕の2mぐらい先でホバリングしていたのですが…見とれてしまいとてもレンズを向けるまで行きませんでした。

投稿: noharatugumi | 2013年1月11日 (金) 21時45分

キクイタダキのホバリングどの写真も綺麗に撮れていますね。
私もこの鳥を初めて見たときはあまりの小ささにびっくりしました。
そして感動しました。

頭の紋様を開くのはオスだけなんですね。
いつか開いたところを見たいものです。

投稿: nampoo | 2013年1月11日 (金) 22時24分

いやあ~凄いですね、キクイタダキのホバ、僕も狙って何度が撮っていますが、暗い場所で、ブレブレの画像ばかりです。。。

こんなにバッチリ撮られるなんて、ホント、凄いです、羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2013年1月12日 (土) 01時30分

おはようございます。
羽を扇子のように広げるととても
綺麗ですね!
春が来たようですcherryblossom
こんなに近くで撮れるるのでしょうか?

投稿: マイグリーン | 2013年1月12日 (土) 07時58分

逆光でしょうか、羽の透過光が鮮やかです!
カマキリにも襲われることがあるほどの小型の野鳥、ますます見てみたいと思いました。
この時期がチャンスなのですね、見てみたいなぁ・・・

投稿: country walker | 2013年1月12日 (土) 09時49分

>こころぐ郁美さん
こんにちは。
新年から可愛い鳥シリーズみたいになっちゃいましたね。
小さくてもしっかりした翼でしょう。
そう云えば、人間さまだだけでしょうか!!
お化粧して奇麗に着飾るのは女性の方が多いみたいですよね。
(最近は反対の時が時々あるようですが・・・・(笑))


>ポージィさん
こんにちは。
見て頂けましたか。
なかなか面白いシ-ンが撮れたでしょう。
最近におカメラは性能が良くて、少々暗い所でもISOさえ上げればばっちりですよ。
エナガ、見れて良かったですね。
キクイタダキはエナガの尾をカットしたくらいの大きさでしょうか。
どちらも小さくてチョコマカしてますね。

投稿: ソングバード | 2013年1月12日 (土) 14時54分

>R.Ptarmiganさん
有難うございます。
7DはISO3200程度まではノイズも気にならず十分使えます。
さらに手持ちでは456まででしょうね。
それでも長く持ってると手が疲れますけど・・・・


>森の樹さん
こんにちは。
チョウゲンボウのように長くホバってくれればいいのですが、時間が短いので苦労しますね。
ホバを見つけてカメラを振った時には、もうホバが終わってることが多いです。
今回はラッキーでした。


>りりさん
こんにちは。
普段鳥に関心のない方が見つけても何の変哲もない光景ですが、こうして瞬間を見て頂けるとよく分かると思います。
これも写真の面白さでしょうか。
風景やスナップ写真にも同様のことが言えるかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2013年1月12日 (土) 15時04分

>でこっちさん
こんにちは。
キクイタダキが見れるといいですね。
ちょうどエナガの尾をカットしたくらいの大きさでしょうか。
チョコマカと動くので、普段はあまり気付かないかも知れません。
たまにシジュウカラやエナガの群れに混じってるので要チェックですね。


>音函さん
こんにちは。
ちょっとSSが上がり過ぎて、羽が止まり過ぎてるかもしれません。
もう少し羽だけブレてる方が良かったのですが、正直、その時はそんな余裕がなくって…・


>noharatugumiさん
有難うございます。
そうですよね、大体ホバを見つけるだけで終わってしまうことが多いですね。(笑)
今回はしばらく同じところに留まってくれたので助かりました。

投稿: ソングバード | 2013年1月12日 (土) 15時14分

>nampooさん
こんにちは。
この鳥を初めて見た時は、びっくりですよね。
さらに写真見ると、ちょっとおどけた顔が何とも言えません。
近いうちに菊の紋様が開いたところが見れるといいですね。


>てっちゃん
今回は比較的近い所で遭遇したうえに、長くとどまってくれたのでラッキーでした。
こんなチャンスはなかなかないと思います。
ブレ写真もいっぱいでしたjけど…・

投稿: ソングバード | 2013年1月12日 (土) 15時18分

>マイグリーンさん
コメント有難うございます。
鳥は、やっぱり飛んでる姿が一番綺麗かもしれませんね。
いつもこんな風に行くといいのですが、実際は失敗の連続なんですよ。
今回はたまたま良い場面に遭遇できました。(もちろん望遠レンズを使用してます)


>country walkerさん
こんにちは。
ここは逆光と云うよりは、暗い林から空が抜けてる所なんです。
ISOも2000まで上げてやっと手持ちで撮れました。
下界では今が見るチャンスかもしれませんね。
ちょうどサンコウチョウと同じように、針葉樹が好きですよ。

投稿: ソングバード | 2013年1月12日 (土) 15時26分

あの動きの速いキクイタダキをここまで撮れるというのは、さすがソングバードさんです。私もまたいつの日かキクイタと出会って挑戦してみたいですね。

投稿: ヨッシー | 2013年1月12日 (土) 22時19分

こんにちは。
キクイタダキの広げた羽が綺麗ですね。
木の枝に止まっている鳥でもむずかしいのに、さすがです。
私も、近眼なので、居ても気付かないでしょうね。
可愛い鳥ですね~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013年1月13日 (日) 16時13分

>ヨッシーさん
こんばんは。
有難うございます。
今回は結構長くいてくれたので、何とか撮れました。
今度撮れるといいですね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんばんは。
ちいさな鳥なので、見つけるのも大変なのですが、それ以上に、じっとしてくれないから困った鳥なんです。
遠視と老眼の私も苦労してます。(笑)

投稿: ソングバード | 2013年1月13日 (日) 18時04分

お久し振りの御前ですconfident感動デス。( ;∀;) カンドー
何時も言うようですが 私鳥さんの事はよく分から無いんですがcoldsweats01
この画像を見せて貰って(私流に感じた事)
日本舞踊を連想しました(翼を広げた姿は 扇ですよね(^v^)一生懸命 舞ってるんですよ~~)
最後の締めくくり画像でラストステージ・・・楽しいですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: 御前です☼ | 2013年1月13日 (日) 22時48分

こんばんわ(*^_^*)
キクイタダキのホバリングって、どれだけシャッター押したらこんなに綺麗に
撮れるんかしら…まずレンズもカメラも違うんやろうけどね…(笑)
楽しいだろうな~この手応えheart04
今日は冷たい雨の中、ピラカンサスの実に沢山の鳥が飛んで来ては食べていましたup
多分、ヒヨドリとメジロのようですhappy01

投稿: momoちゃん | 2013年1月14日 (月) 00時24分

おお~
ホバリングショット・・・・お見事です~(^O^)/
わたしも、腕を上げたいのですが、中々!(^^)!

投稿: OB神戸家 | 2013年1月14日 (月) 13時45分

ホバリングしているところを初めてみました!!
羽が階段状に開いてキレイで、鳥の雰囲気もかわいらしいと思いました(o^-^o)

投稿: うずまき | 2013年1月14日 (月) 14時02分

>御前さん
こんにちは。
こちら、朝から雪が降って、一面の銀世界ですよ。
鳥のことが分からなくても、楽しんで頂けるだけで嬉しいです。
なるほど、日本舞踊ですか!!そう云われてみると、扇子にそっくりですね。


>momoちゃん
こんにちは。
朝からの雪で、外は一面、雪で真っ白です。
チビちゃんがいたら大喜びかも???
今回の写真、ラッキーでした!!
ただただ、シャッターを押してるだけでしたよ。(笑)
ピラカンサの実にはたくさんの鳥がきますね。
そちらへ遠征して撮りたくなってきますよ!!

投稿: ソングバード | 2013年1月14日 (月) 14時15分

>OB神戸家さん
コメント有難うございます。
拙い写真日記ですが、これからも宜しくお願いします。
「下手な鉄砲方式」で撮ってますが、なかなかうまくいきません。
写真は難しいですね。
OB神戸やさんのブログにもお邪魔しますね。


>うずまきさん
こんにちは。
今日は朝から雪で、外は真っ白!!一面の銀世界です。
せっかくの成人の日が大変みたいです。

タイにも、こんな可愛い鳥がいるかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2013年1月14日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/48654504

この記事へのトラックバック一覧です: キクイタダキ(菊戴)その2(ホバリング):

« キクイタダキ(菊戴)その1 | トップページ | 越辺川(おっぺがわ)のコハクチョウ »