« オジロビタキもやって来た | トップページ | 浅草ぶらり(1) »

2012年12月17日 (月)

久しぶりのアカゲラ

A公園でアカゲラに久しぶりに会うことが出来ました。

まずは、動きが早い採餌の様子を動画で見て下さい。

最後の方で舌をチョロッと出しますので、お見逃しが無いように・・・・・・eye

                             

A公園Pの森では、あのウソの騒ぎがウソのように静まり返ってcoldsweats01、めぼしい物は何も見つかりません。

そろそろ引き上げようと、駐車場に向かう途中、目線より低い木の根っこ付近で盛んに採餌してるアカゲラを見つけました。

こんな見下ろすような位置でアカゲラ(雄)を撮るのは初めてです。(普通は下から見上げるようにして撮ることが多いのですが・・・・・・・・・)

しかも、至近距離で、デジスコではぎりぎりの距離です。

暗くてSSが上がらず、少しブレてますが、木の幹から虫を引っ張り出そうとしてます。

09111_r

やっと陽の当たるところまで出てくれましたが、動画と同じようにかなりせわしなく、木の幹を突っついて、落ち着きません。

これだけ頻繁に硬い木の幹などを突っついて、アカゲラは脳震とうでも起こさないのでしょうか?

ちょっと心配になりますが・・・・・・・・・・大丈夫なんです。何故でしょうか???

下の図をよく見て下さい。(我孫子市鳥の博物館発行「鳥の形とくらしⅠ」より)

少し前にアリスイの記事の所でも書きましたが、キツツキの仲間は、長い舌を後頭部にこのように収納しています。

Img001

また、クチバシの根元の筋肉が発達していることに加え、舌を収納する頭蓋骨がスポンジ状になっていて、これが脳にかかる衝撃のショックアブソーバーの役目を果たしてるんです。

そのために脳震とうを起こさないんです。上手くできてますね。

09236_r

いつ飛び去るか気が気ではなかったのですが、採餌に夢中で、こちらを一向に気にする様子はありません。

09218_r

アカゲラ(赤啄木鳥)

日本では留鳥として北海道や本州・四国に分布してます。

雄雌はほとんど同色ですが、雄の成鳥の頭には赤い部分があるのですぐ区別がつきます。

アカゲラの「ゲラ」は、キツツキの仲間の総称で「ケラ」の濁ったものです。

頭に赤い部分があるケラ(キツツキ)の仲間なので「赤啄木鳥」と名前が付けられてますが、このアカゲラの他に、オオアカゲラ・コアカゲラがいます。(「野鳥の名前」より)

それぞれ、赤い部分の位置や大きさが違うので見分けやすいです。

やっと目線の高さまで上がってきてくれました。横枝の所でちょっと休憩??

やっとまともな写真が撮れました。(もちろんノートリですから、いかに近いか分かりますね)

09169_r

そしてまた木の幹を突っつきだします。

09302_r

何かが気になるのか、盛んに上を見上げています。

09337_r

そして徐々に木の上へ・・・・・・そしてもう一羽と合流して飛び去ってしまいました。もう一羽は残念ながら撮れませんでした。

09351_r

帰り際のこんな出会いもあるから鳥散歩もやめられませんね!!happy01

(今日のおまけです。)

池で見つけたアオサギですが、いつもと違う角度から撮ってみました。

アオサギ目線です。

09001_r

(今回は動画に影響が出る為、サンタさんはお休みしてます。)

ポチッとよろしく!

|

« オジロビタキもやって来た | トップページ | 浅草ぶらり(1) »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/いいじゃないですか!!

動画が良いですねぇ~scissorsheart04

ご愛嬌のアカゲラ・・・もう可愛くって・・・heart

色々な秘密が隠されてるんですねぇ~confident

おまけの、アオサギ目線もおもしろい!!こう言う風に見てるんだ!!

何か発見した感じshineflair

投稿: こころぐ郁美 | 2012年12月17日 (月) 16時01分

こんにちは、赤ゲラの動画近いですね、しかも目線の高さで
捕餌の瞬間良く捉えられましたね流石です。

投稿: | 2012年12月17日 (月) 16時10分

アオサギの目線の先が気になります。
アオサギ、釘づけですね。首が伸びているように見えるのも、
おもしろいです。

赤ゲラの方から、ソングバードさんの撮りやすい位置に、
移動してくれたんですよね。ソングバードさんは、どんな
態勢で、カメラを構えているでしょう?
動画の音楽が、赤ゲラのコミカルな表情と動きに合っていて
楽しかったです。舌は2度目で確認できました。

投稿: ヨネ | 2012年12月17日 (月) 16時43分

啄木鳥の仲間ではコゲラ以外見たことがありませんが実に綺麗な鳥ですね~
動きが早くて・・・デジスコと動画の二刀流、相変わらずの鮮やかさです。お見事としか言い様がありません。
二刀流、三脚はひとつで素早く取り替えるのですか?

投稿: country walker | 2012年12月17日 (月) 20時41分

 私が初めてアカゲラと出会ったのは、このA公園でした。カメラの視点が上から目線なので…?と思いましたが、納得しました。動画も素敵ですね。

投稿: ヨッシー | 2012年12月17日 (月) 21時02分

アカゲラの動画素晴らしかったです。
九州にはいない鳥のようですね。
それにしても眉を吊り上げたような顔も可愛いし、
赤インクの上に座ったような羽の色も、
とてもユニークで見ていて楽しい鳥ですねえ。

投稿: nampoo | 2012年12月17日 (月) 22時33分

こんばんは、こころぐ郁美さん、の次の名無しのゴンベイさんの投稿は
自分のです。失礼しました。確認せず投稿ボタンをクリックしてしまったのかな?
花の伝道師でした。

投稿: 花の伝道師 | 2012年12月17日 (月) 22時46分

こんばんは。
アカゲラは凄い勢いで木を突いていましたが、虫がいる所が
判って突いているのですか?
動画を拝見しているとちゃんと食べているのが分かります。
目をこらして動画を見て舌が出たのを確認しました。
コゲラは家の前のユリノキに良く鳴いているので見ますが
アカゲラはこの目でまだ見ていません。
赤色が綺麗ですね!

投稿: でこっち | 2012年12月17日 (月) 23時16分

動画、動きがせわしなくて、面白いですね。

僕も奇遇ですが、アカゲラを撮りましたよ、大分、趣の違う、写真ですけど・・・

そちらでは、あまりアカゲラを見かけないのですね?こちらでは、普通によく見る鳥です、特に冬場は、良く自宅周辺にも、現れます。

多分脂身でも、庭に置いておけば、毎日見られるかも知れませんね?

投稿: てっちゃん | 2012年12月17日 (月) 23時59分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
こちらの天気、ぐずつき気味でうっとうしい日が続いてます。
動画のアカゲラ、面白いでしょう。happy01
こんなに一生懸命突っつかなくてもいいような気がしますが・・・・
最後の写真、アオサギになったつもりで撮ってみましたよ!!


>花の伝道師さん
おはようございます。
私も時々やってしましますよ。coldsweats01
こんなに近くて目線の低いアカゲラは今まで撮った事が無かったんです。
突然だったので、一瞬慌ててしまいました。


>ヨネさん
おはようございます。
アオサギは餌を探そうとしていたのですが、今回はちょっと面白い角度から撮ってみました。
アカゲラはあまりにも近かったので、びっくりしました。
写真を撮る姿、多分他の人から見れば滑稽かもしれませんね。(笑)
動画の音楽、楽しんで頂いて有難うございます。
動きに合った曲を探すのに苦労します。

投稿: ソングバード | 2012年12月18日 (火) 07時37分

>country walkerさん
おはようございます。
アカゲラは公園の林などでも見ることが出来ると思います。
普段は結構高い所にいるので見つけにくいかもしれませんが・・・・
動画と写真は同じカメラで撮ってるんですよ。
デジスコ用のコンデジ、最近はハイビジョン動画が撮れるので楽してます。
写真を撮った後、余裕がある時だけ、スイッチで切り替えてます。


>ヨッシーさん
おはようございます。
こんな低い所に出てくるなんて・・・・・ラッキーでした。
今年のA公園、アカゲラも良く出てるみたいです。

投稿: ソングバード | 2012年12月18日 (火) 07時47分

>nampooさん
おはようございます。
九州では少ないのかも知れませんね。
こちらでは公園の林などでも見ることが出来ます。
赤と白と黒のコントラストが綺麗な鳥で、結構大きいですよ。


>でこっちさん
おはようございます。
結構あてずっぽう的に突っついてるみたいですよ。
多分虫がいるところは少し柔らかいのかも知れません。
少し大きな林がある公園などで見ることが出来ますよ。
コゲラより大きな鳥なので、比較的見つけやすいです。
雄の赤い帽子は目立ちますね。


>てっちゃん
おはようございます。
今回はあまりにも近すぎて、動画にするとワイド側でもはみ出そうでした。(笑)
アカゲラ、こちらでもよく見れるのですが、個体数は少ないです。

投稿: ソングバード | 2012年12月18日 (火) 07時56分

こんにちは♪
 
すご~い!! TVの動物番組を見ているみたいでした。感動!
それにしても速い動きですね。目にも留まらぬ速さ。
最後の方の「舌チョロッ」かろうじて見てとれました。多分(^^;)
それにしても、見ているコチラが頭が痛くなってきそうなつつき様ですね。
お写真も迫力ですね。こんなに近くではっきりと、逃げるそぶりも見せずに
姿をさらしてくれるなんてラッキー。
うちの近辺では一度も見かけたことのない鳥さんです。楽しませていただきました。


投稿: ポージィ | 2012年12月18日 (火) 11時24分

初めまして、アカゲラのかっこいい写真拝見致しました。
すごく良く撮れてますね。
たしかに脳震盪は気になっていましたがこれで解決しました。

またお邪魔します。

投稿: ガレージQ | 2012年12月18日 (火) 18時14分

毎回、素晴らしい映像にただ見入ってみますconfident
この時季、低山や里山でもいろいろと鳥を見る機会はありますが、写真はおろか姿もなかなか確認できません(動きが早くて)coldsweats01

投稿: 山の風 | 2012年12月18日 (火) 22時07分

すごいですね、初めてみました。
一生懸命、突いてるんですね!
すごい、早業ですね、
そんなに焦らなくてもいいのに…wobbly

投稿: マイグリーン | 2012年12月18日 (火) 22時16分

アカゲラさん、バリバリと木の皮をはがしていきますねぇ。
こんなに素早い動きで木を突いているのですね。
赤が印象的な鳥なんですね。
貴重な動画をありがとうございました^^

投稿: 音函 | 2012年12月18日 (火) 23時37分

随分近くで撮れたんですね~凄いです。
それにしても、動画には笑ってしまいました。
まるで音楽に合わせて動いているみたいで・・・。
もちろん、動きに合わせた曲を選んだのは分かっているんですけどね(*^^)v

投稿: mio | 2012年12月19日 (水) 09時55分

>ポージィさん
こんばんは。
アカゲラの動画、「もっとゆっくりしなさいよ!」と声をかけたくなるでしょう。(笑)
樹の中の虫をどうして見つけるのか??不思議ですね。
コントラストの強い大きな鳥なので、すぐ分かりますよ。
近くの林なんかで見ることが出来るかもしれませんね。


>ガレージQさん
コメント有難うございます。
じっくり見て頂いて嬉しいです。
脳震とうの問題が解決できてよかったですね。
人間にもこんな装置が付いてたらヘルメットが要らないかも知れませんね。(笑)
ガレージQさんのブログにもお邪魔しますが、これからも宜しく!!happy01


>山の風さん
こんばんは。
いつもありがとございます。
そう云えば山の風さんは、山歩きされるんでしたね。
きっとアカゲラには何度も遭遇されてるんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2012年12月19日 (水) 17時48分

>マイグリーンさん
今晩は。コメント有難うございます。
面白いでしょう。
いくら餌を探すにしても、これだけ突っつくと疲れるでしょうね。
嘴が折れないかと、心配になってきます。(笑)


>音函さん
こんばんは。
動画を見ると、餌を探す様子がよく分かりますね。
餌の虫がどこにいるか分からないので必死なのはわかりますが、もう少し落ちつけばいいのに!!


>mioさん
こんばんは。
ちょっと暗い所だったのですが、かなり近かったですよ。
突然だったので、こちらも驚きました。
動画の音楽、探すのに苦労しましたが面白いでしょう。

投稿: ソングバード | 2012年12月19日 (水) 17時59分

こんばんは。
アカゲラは好きな鳥なので嬉しいです。
動画の舌が見えましたよ~。
頭の中の舌のしくみが面白いですね。
どれも、はっきり写っていて、すごいですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年12月19日 (水) 21時12分

アカゲラがとっても近いですね。舌の仕組み…上手くできていますよね。僕も見沼のW神社で撮ったんですが…距離がありすぎました。

投稿: noharatugumi | 2012年12月19日 (水) 23時09分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
寒くなってきましたね。
アカゲラがお好きでしたか。
赤・黒・白の色がはっきりして、艶やかな鳥です。
あまりに忙しく動き回るので、舌の様子がよく分かりませんが上手くできてますね。


>noharatugumiさん
おはようございます。
今回はラッキーでした。
あまりに近すぎてビックリしました。
舌の構造もそうなんですが、脳にダメージを与えない構造にも驚きました。
自然界は神秘の塊ですね。

投稿: ソングバード | 2012年12月20日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/48336996

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのアカゲラ:

« オジロビタキもやって来た | トップページ | 浅草ぶらり(1) »