« 師走・・・カイツブリも走る!! | トップページ | 年の瀬の公園散歩 »

2012年12月24日 (月)

日本人とクリスマス(さいたま新都心のイルミネーション)

今日はクリスマス・イヴ・・・・・・・xmas bell present cake wine

近くのショッピングセンターやデパートはプレゼント求めて大賑わいです。

日本人とクリスマス、いつ定着したのでしょう????

日本語の「クリスマス」は、英語の「Christmas(キリスト)の mass(ミサ)」に由来し、1552年(天文21年)に周防国山口(現在の山口県山口市)において宣教師コメス・デ・トルレスたちが日本人信徒を招いて降誕祭のミサを行ったのが日本の初めてのクリスマスである。とされています。

その後江戸時代に幕府がキリスト教を徹底的に弾圧したことから、明治の初めまでまったく受け入れられることはなかったようですが、1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機となって広まったそうです。(ウィキペディアより)

そんな訳で、、今回はクリスマスらしく、さいたま新都心「けやき広場」の「Blue Lights Symphony」の様子を載せてみます。

さいたま新都心の「けやき広場」では毎年11月~1月、奇麗なイルミネーションが楽しめます。

2045_r
けやき広場の様子です。

2017_r

最近はどこのイルミネーションもLEDが使われて、ちょっと寒々しく感じますね。

2035_r

2032_r

この星の色が時間の経過とともにいろんな色に変わります。

2031_r

中庭には大きなクリスマスツリーがありました。星がいっぱい!!!果たしてサンタさんは・・・・

クリスマスツリーの事も調べてみました。

クリスマスツリー(英: Christmas tree)は、クリスマスのために飾り付けられた木で、「知恵の樹」の象徴とされています。

その原型は、北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭で使われていた樅の木で、冬でも葉を枯らさずにいる樅は生命の象徴とされていたそうです。

日本では1860年、プロイセン王国の使節オイレンブルクが公館に初めて飾ったものが最初のものだといわれています。

1874年には原胤昭(はら たねあき)により築地大学(明治学院の前身)で行われたクリスマス・パーティーに、日本初のサンタクロースとともに登場し、1885年に横浜で開業した明治屋が、1900年に東京銀座へ進出すると、銀座のクリスマス飾りは広く行われるようになり、同じころには、神戸でクリスマス用品の生産が始まったそうです。(ウィキペディアより)

2021_r

駅のコンコースに向かって、ずっと続いています。

2024_r
さいたま新都心駅東口前の通りも綺麗に飾られてました。

2040_r

そして、商用施設「コクーン」のホールにはイルミネーションの幕が綺麗です。

2043_r

このイルミネーションは1月まで点灯してるそうですから、機会があれば。「さいたま新都心駅」で途中下車してみてはいかがでしょう。

ポチッとよろしく!

|

« 師走・・・カイツブリも走る!! | トップページ | 年の瀬の公園散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとにクリスマスって定着しちゃいましたよね。
当たり前のようにイルミネーションが始まり、ケーキを食べ
プレゼントの交換など・・・
日本人はお祭り好きなのでしょうか、私はイルミネーションも
大好き(女性は特に)だし、クリスマスにかこつけて、
いつもより少しご馳走を食べたり、プレゼントを交換したりと
単純に楽しんでおります。
さいたま新都心のイルミは、いろんなデザインのものがあって
とてもキレイ!ですね。

投稿: きなこもち | 2012年12月24日 (月) 17時20分

さいたま副都心へは、買い物や映画によく行きますが、昼間がほとんどです。夜になるとこんな感じになるんですね。トナカイとそりに乗るサンタさんとぴったりですね。

投稿: ヨッシー | 2012年12月24日 (月) 18時04分

日本でのクリスマスも結構歴史があるのですね。
なんとなく戦後からかと思っていました。
ツリーのことも勉強させて頂きました。ありがとうございました。

仰るように最近は照明がLEDに変って見た目が少々寒く感じるようになりました。

投稿: nampoo | 2012年12月24日 (月) 19時45分

美しいですね~^^
私が写したのは11月中旬だったので、
まだツリーがなかったような気がします。
大きな光も小さな光も、
光が浮かんでいるように見えて、とってもキレイですね~^^

投稿: 音函 | 2012年12月24日 (月) 20時41分

こんばんは。
なるほど。確かに歴史は古いですね。
キリシタン大名が居ましたね。
それにしても、さいたま新都心のイルミネーション、豪華ですね!!

投稿: 森の樹 | 2012年12月24日 (月) 23時32分

>きなこもちさん
コメント有難うございます。
クリスマス行事、日本人には合ってるのかも知れません。
年に1度のイベント、宗教に関係なく楽しみたいですね。
ここのイルミネーション、毎年年末年始にかけて飾られるのですが、
簡素な割には綺麗ですよ。


>ヨッシーさん
おはようございます。
一度夕刻に買い物を兼ねて行かれてはいかがでしょう。
あまり大きくはありませんが、イルミネーションの下をのんびり歩くのも楽しいですよ。


>nampooさん
メリークリスマス!!
日本のクリスマスにこんな歴史があるんですね。
日本風にアレンジされて根付いたようです。
私もご多分に漏れず、ケーキ食べて、シャンパン飲んで・・・・(笑)

投稿: ソングバード | 2012年12月25日 (火) 07時22分

>音函さん
メリークリスマス!!
音函さんがいかれた頃にはツリーが無かったんですね。
それは残念!!
なかなか綺麗でしたよ。
ここには毎年買い物兼ねて見に行くのですが、もう少し派手でもいいような気がします。


>森の樹さん
おはようございます。
日本人とクリスマス、結構歴史があるので驚きました。
今やすっかり溶け込んで、国民的行事になってますね。
最近はイルミネーションが流行ってますが、ここでは地域開発された当初から毎年飾ってるようです。

投稿: ソングバード | 2012年12月25日 (火) 07時29分

キリスト教徒でもないのにクリスマスとは・・・が自分の持っていた偏見?でしたが、今では日本の文化の中に溶け込んで違和感がなくなってきましたね。
「けやき広場」のイルミネーション、規模も色彩も鮮やかで見事です。
最近では夜の外出が殆どなくなってしまいました。
日暮れと共に入浴し、その直後に晩酌・・・の、生活パターンが定着してしまったのも原因かもしれません(笑)

投稿: country walker | 2012年12月25日 (火) 09時55分

こんにちは。
綺麗なイルミネーションですね!
さいたま新都市駅はまだ新しい駅ですか?
綺麗な街を想像しました。
クリスマスツリ-も凄く綺麗ですね。
北欧に旅行しましたが、良いシーズンだったので
素晴らしく素敵な国でした。

投稿: でこっち | 2012年12月25日 (火) 15時24分

Merry Christmas xmas
 
日本での歴史ももうこんなに長くなったのですね。
どんどん寒さに向かう時期、温かく明るく華やかに楽しむ
クリスマスは、日本でも受け入れやすかったでしょうね。
信仰と切り離して楽しむ方が大多数ですが、もちろん
クリスチャンにとってはイエス・キリストの生誕を祝う
大切な行事。そして、もっと発祥を辿れば冬至を祝うお祭り
だったのですよね。大いに盛り上がって結構、楽しみましょ(笑)
 
さいたま新都心「けやき広場」の綺麗なイルミネーション
うっとり楽しませていただきました。

投稿: ポージィ | 2012年12月25日 (火) 16時00分

新都心のイルミネーションは素適ですね。
近くなのに未だ見ていません。
綺麗な写真で紹介いただき、見に行ったような気分です。ありがとうございます。

投稿: key | 2012年12月25日 (火) 16時23分

>country walkerさん
おはようございます。
クリスマス、宗教とは関係なく日本に定着してますね。
私も、最近は夜出歩くことが少なくなりました。
現役の頃とは大違い!!!
つい億劫になってしまいます。


>でこっちさん
おはようございます。
クリスマス、楽しめましたか!
「さいたま新都心駅」は「大宮駅」と「与野駅」の間にできた新駅なのですが、比較的新しいですね。
官庁施設や新しいビルもできて、ちょっと都会風??

投稿: ソングバード | 2012年12月26日 (水) 07時15分

>ポージィさん
おはようございます。
ハッピーなクリスマス、楽しめましたか!
宗教とは関係なく、24日は街中、すごい賑わいでした。
しかも、若い男の子がアクセサリ売り場にいっぱい!!
驚きました!!


>keyさん
おはようございます。
新都心のイルミネーション、意外に奇麗ですよ。
夜出かけるのが億劫になのですが、ここだけは食事と買い物を兼ねて毎年出かけてます。
機会があれば一度お出かけ下い。

投稿: ソングバード | 2012年12月26日 (水) 07時22分

こんばんは^^
綺麗なイルミネーションですねー!
中々・・見たままの綺麗な写真に撮るのが難しいですよね・・
でも、とっても素敵に撮られていて・・美しさが伝わって
きます♪

投稿: ミント | 2012年12月26日 (水) 23時44分

>ミントさん
おはようございます。
そうなんです、写真より実物の方が綺麗だったり、写真のほうが奇麗だったり・・・・・
写真は奥が深くて難しいですね。
鳥を撮ってる方が楽かも?????

投稿: ソングバード | 2012年12月28日 (金) 07時17分

クリスマスほんとうに定着しましたね。
ここ仏教国タイでも、いたるところにクリスマスツリーがあります。
それも、翌年の1月まで飾られたままcoldsweats02
さいたま新都心のイルミネーションはステキですね!
貸切みたいです。日本に帰ったら行ってみたいな。
主人の勤務先が上尾なので近いのかな~。

投稿: うずまき | 2012年12月29日 (土) 17時45分

>うずまきさん
こんにちは。
タイでもやっぱりクリスマスは国民的行事になってるんですね。
1月までツリーが飾られてるのも、新年のお正月行事が無いからでしょうか。
ご主人が上尾にお勤めなら、今度是非寄ってみて下さい。
お食事ついでに・・・・・!!

投稿: ソングバード | 2012年12月30日 (日) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/48410249

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人とクリスマス(さいたま新都心のイルミネーション):

« 師走・・・カイツブリも走る!! | トップページ | 年の瀬の公園散歩 »