« 秋の名残 | トップページ | 紅葉に染まるキンクロハジロ »

2012年12月10日 (月)

コサギの小競り合い

以前、オオハクチョウがオナガガモに襲いかかるシーンやオオハクチョウ同士の小競り合いを載せたことがありますが、鳥たちも可愛い姿形に似合わず、時には気性の激しい一面を表すことがあります。

その原因は、もちろん繁殖時期における縄張り争いや伴侶の奪い合いが一番多いかもしれません。

また、餌場の確保のためにも仲間同士の小競り合いもよく見られます。

今回は、沼で見かけたコサギの小競り合いです。

6874

この写真だけを見ると、お互いじゃれ合ってるようにしか見えませんが、左側のコサギが、右側のコサギを執拗に追い立ててるんです。

6876

多分、右側のコサギが、餌場に断わりなく侵入したのでしょう。

こうした餌場の取り合いにかかわる争いは良く見られます。

6877

遠くに離れた相手をさらに執拗に追いかけて飛び立つと・・・・・・・かなりしつっこいですね。

6881

こうしてみると、左側の方が少し大きいみたいですね。右側のコサギが必死に逃げ回ります。

6882

6883

6902

さすがに仲間同士の争いは、致命傷に至るまでやることはないですが、なかなか激しいバトルです。

近いうちに、オオバンやカイツブリのバトルも載せる予定です。

今回はコメント欄を閉じてます。

ポチッとよろしく!

|

« 秋の名残 | トップページ | 紅葉に染まるキンクロハジロ »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/48145959

この記事へのトラックバック一覧です: コサギの小競り合い:

« 秋の名残 | トップページ | 紅葉に染まるキンクロハジロ »