« タゲリも来た | トップページ | デジスコってなに?? »

2012年11月10日 (土)

今年もオシドリがやってきた

Yさんのブログで、今年もオシドリがやってきたことを知り、もう10日ほども前ですが見に行ってきました。

もっと早く載せる予定だったのですが、ついつい忘れていて、先日のNHKの「ダーウィンが来た!」の放送を見て、慌てて載せることに・・・・・・・・coldsweats01

05707

現地に着くと、地元の鳥撮りさんが数人、目的のオシドリはちょうど岸に近い所に雄と雌のカップルがのんびりと水面をスイスイ!!

他のカモたちと一緒にいるのですが、雄は相変わらず派手なお化粧で目立ちます。

05610

雌は地味ですが、雄より堂々として、ゆったり泳いでいます。

05697

オシドリの事は以前にも詳しく書いていますので今回は割愛しますが、巷で「おしどり夫婦」と言われるほどおしどり夫婦ではありません。

雄の「銀杏羽」がよく目立ちます。(銀杏の葉のように見えますか??)

05635

また、面白いことに、水鳥でありながら巣は樹の祠などに造ることでも有名です。

「ダーウィンが来た」でもリンゴの木などの祠で子育てをするシーンがありましたね。

05759_2
この日は光の具合も良く、陰の部分に入った時と日の当たるところにいる時で、見栄えがだいぶ違ってきます。

光の具合で水の色も変わってきます。

05681

次の写真は、ちょうど右側が影、左側が日当たりの境目に来た時に撮ったものです。

05778

仲良く2羽そろって泳いでいますが、雄の方がそわそわしてる感じですね。

オシドリは雄の数の方が多いらしく、お嫁さん獲得が大変なんです。

ちょっと目を離すと、他の雄が横恋慕するそうですから、雄も大変です。

05770

頬の羽が長くて栗色をしてます。まるで長いひげのように見えます。

後頭部にある換羽も見えますね。

05685

3~40分ほどた近くにいてくれたのですが、そろそろ飽きたのか、徐々に遠ざかって池の真ん中までいってしましました。

05840

他の仲間も集まってくるといいのですが・・・・・このカップルはしばらく滞在すると思います。

オシドリ以外では、マガモがいっぱいです。

普段は派手なマガモの顔もオシドリの雄には勝てません。

05836

動画ではこんな感じです。

(途中のCMは×で閉じると見やすいです)

                              

昨年の記事に興味ある方は・・・・・・・・こちら

ポチッとよろしく!

|

« タゲリも来た | トップページ | デジスコってなに?? »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
自分も、NHKのTV観てましたよ、また明日、日曜日の朝の「さわやか自然百景」と
「小さな旅」など観ていて、何時も、ソングバードさんも、観ておられるのではと思っていました。
もうプロカメラマン以上ですね。

投稿: 花の伝道師 | 2012年11月10日 (土) 11時36分

エクリプスではなく、繁殖羽ですね。 

9~10月の上高地で、オスのエクリプスを見ましたが、やはり派手でしたねcoldsweats01

場所によっては、大群になりますが、広い水面に1つがいが、一番、絵になりますね。

投稿: R.Ptarmigan | 2012年11月10日 (土) 14時23分

おしどりの雄は 派手ですね~!
絵具か何かで 色をつけたような派手さ~! うつくしい~~!
飛んでる姿~見てみた~いです。想像できないわ~!
おしどりは、おしどりは夫婦じゃない~~のですか??

投稿: りり | 2012年11月10日 (土) 17時27分

NHKのダーウィンが来た見てましたcoldsweats01。テレビの映像と同じように綺麗に撮れてますね。さすがですscissors

投稿: 山の風 | 2012年11月10日 (土) 19時49分

オシドリ綺麗というか、作りものみたいですね!
写真が綺麗なんですね。
なんで雄が綺麗なのか??
不思議ですthunder

投稿: マイグリーン | 2012年11月10日 (土) 20時21分

オシドリって綺麗ですね~~
実物を見たいものです。
マガモの顔も結構目立つのですが
オシドリには敵いませんね。

投稿: ムーミンママ | 2012年11月10日 (土) 20時31分

こんばんは。
これほど綺麗なカモさんは他にいませんね!
マガモ顔負けです。
でもオスの華やかさに反してメスは地味~ですね。
私のフィ-ルドに旅行中に入ったようです。
早速次の日行ったのですが見当たりませんでした。
一度この目で見たかったです。

投稿: でこっち | 2012年11月10日 (土) 21時24分

オシドリ本当に綺麗な鳥ですね。
とても鮮明に撮れていますので、派手さも際立っていますね。
「ダーウィンが来た」は私も見ましたので、習性はある程度分かりました。
ソングバード様は近くにやって来る場所があるんですね。
羨ましいですねえ。
私も一度こんな美しい鳥自分の目で見てみたいです。

投稿: nampoo | 2012年11月10日 (土) 22時25分

(v^ー゜)ヤッタネ!!TVで見たんで余計に身近!!

実の所は、本当の仲良しなのか???
まだ疑問です。だって、時期になったらすっぱり・・でしょ!

なんか、おもしろいですね。
こうして、撮って行くうちにいろいろな発見があるんでしょうね。
美しさもさることながら、愛情も出てくることでしょうね。happy01
そうじゃないと、こんな素敵な画像が出てきませんよ。

今日も、いい夢見まーす。ありがとうございました。heart04

投稿: こころぐ郁美 | 2012年11月11日 (日) 00時42分

おしどりは、やっぱり綺麗ですよね、こちらでも、たまに見られますが、警戒心が強くて、なかなか撮らせてくれません・・・

オシドリよりも、オジロワシ・ペアのほうが、死別しない限りは、一生同じペアらしいですよ。

うちのオジロワシ、今年もやって来ましたが、また2羽仲良く並んでいましたよ。

投稿: てっちゃん | 2012年11月11日 (日) 02時04分

オシドリ、本当に綺麗ですね~
実物は動物園で見た以外自然のものは見たことがありません。
こんなに目立つのでは猛禽類の被害に遭いやすいと思いますが・・・雄の方が多いということは、これが迷彩色?

投稿: country walker | 2012年11月11日 (日) 09時32分

>花の伝道師さん
こんにちわ!
有難うございます。(穴があったら入りたい!!!)
テレビ、見られましたか。
オシドリの生態がよく分かりましたね。

 
 

>R.Ptarmiganさん
コメント有難うございます。
そうですね。完全な繁殖羽です。
たくさん群れの場面も面白いですが、こうして番だけがいるのも趣があります。
今回は光の具合が最高でしたよ。

 
 

>りりさん
こんにちわ!
原色のハデハデ、まるで絵本から抜け出てきたみたいでしょう。
良くおしどり夫婦って言いますが、このオシドリは必ずしもそうではないみたいですよ。
このカップルは果たしてどうでしょうか???

投稿: ソングバード | 2012年11月11日 (日) 15時38分

>山の風さん
こんにちわ!!
有難うございます。
「ダーウィンが来た!」では雌の奮戦ぶりがよく分かりましたね。
この番も暫くここに滞在するようです。

 
 

>マイグリーンさん
コメント有難うございます。
雄は原色のハデハデで、確かに作り物のようですね。
鳥や蝶などの生き物は総体的にオスのほうが奇麗です。
婚活活動には欠かせないみたいですよ。

 
 

>ムーミンママさん
こんにちわ!
写真もそうなんですが、実物を初めて見ると感動しますよ。
こんな派手な鳥が日本で見られるなんて不思議ですね。
街の中の池などにも来ることがあるようなので、見れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年11月11日 (日) 15時49分

>でこっちさん
こんにちわ!
実物を見ると奇麗ですよ。
旅行中に入ってすぐ抜けたなんて・・・・・残念でしたね。
また別の便で入るかも知れないので、注意して観察してください。
上手く撮れるといいですね。

 
 

>nampooさん
こんにちわ!
オシドリ、どこかで見れるといいですね。
この場所には昨年も番で入ったのですが、同じ夫婦かもしれませんね。
暫くの間楽しめそうです。

 
 

>こころぐ郁美さん
こんにちわ!
テレビ見ましたかあ~!!
上手くオシドリの生態が紹介されていたので、慌てて載せてみました。
テレビを見た時のイメージで写真見てくれて有難う。lovely
カメラマンが良いのではなく、モデルさんが良いんですよ。(笑)
モデル料、高かったですよ。(笑)


投稿: ソングバード | 2012年11月11日 (日) 16時01分

>てっちゃん
こんにちわ!
この池は遊歩道と池が高低差があるため、あまり警戒してないようでした。
オジロワシ、拝見しましたが、同じカップルのようですね。
「おしどり夫婦」を返上して「オジロ夫婦」にでもしますか。(笑)

 
 

>country walkerさん
こんにちわ!
なるほど、迷彩色???紅葉の頃は確かにそうかもしれませんね。
明治神宮の池にもやって来ますので、どこかで見れるかもしれませんよ。
昨年は1か月くらいいたのですが、果たして今年は???
情報によると4羽に増えてるとか・・・・・楽しみです。

投稿: ソングバード | 2012年11月11日 (日) 16時09分

ソングバードさん こんばんは^^
綺麗ですねーーーー♪
目の覚めるような色の派手な鳥さんですよね!
私も「ダーウィンが来た!」を見ました。
光りの加減で水面の色も 違う色に変化・・
とても素敵に撮られていて いつもながら・・勉強になりました。
作り物のようなオシドリさん 本当に魅了されますね^^

投稿: ミント | 2012年11月11日 (日) 20時20分

オシドリのペアが近くで見られて、良いですね。
前に見沼にも来た事がありましたが、本当に雄は綺麗でした。

投稿: key | 2012年11月11日 (日) 21時16分

こんばんわ(*^_^*)
オシドリの雄の配色が見事で、実際に見てみたいですよ~happy01
羽をめくりながら観察したりup連れて帰りたい衝動に駆られますね(笑)
ホントに美しい鳥ですheart04

投稿: momoちゃん | 2012年11月11日 (日) 23時01分

つくりものかしら?って思ってしまうほど、
みごとな色彩の鳥ですねぇ^^
天然の色って、光り輝いていて、とても美しいですね^^
この色が、細かい羽から作り出されていると思うと、
すごいなぁって、ちょっと感動しちゃう美写真たちです^^

投稿: 音函 | 2012年11月11日 (日) 23時18分

>ミントさん
おはようございます。
有難うございます。
こちらではオシドリが入ることが少なく、たまに来てもすぐ居なくなってしまうんです。
そういう意味ではこの池のオシドリは昨年に続いて、貴重品ですね。
こういうハデハデの鳥はデジスコで撮っていても撮りやすいんですよ。

 
 

>keyさん
おはようございます。
昨年同様、今年も楽しませてくれます。
この時点では2羽だけですが、もしかするともう少し増える可能性もありそうです。
そんなに遠くないので、是非出かけてみて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年11月12日 (月) 07時32分

>momoちゃん
おはようございます。
オシドリ、普段は動物園などでしか見れないですね。
自然にのんびり泳いでる所はいちだんと引き立って綺麗ですよ。
こんな鳥が家に居たら楽しいでしょうね。happy01

 
 

>音函さん
おはようございます。
置物が泳いでるみたいでしょう!!
誰がこんな色に決めたのか、これ以上飾り様が無いくらいハデハデです。
いつまでもいて欲しいですね。

投稿: ソングバード | 2012年11月12日 (月) 07時39分

こんにちは。ご無沙汰しました。
うかがえなかった間の記事を、まとめて拝見したところです。
躍動感あるお祭りの様子、鳥たちの様子、楽しく拝見しました。
ソングバードさんのお写真は、どんなシーンを撮られても良いですね!
水鏡に映った鳥やちょっとした仕草も見逃されず、生き生きしてます。 

今回のオシドリも、マジマジと堪能させていただきました。
水鳥たちの中でもクリクリ目がとりわけ可愛いですね。
それにしてもオスの派手なお化粧の色分けは何度見ても不思議です。

投稿: ポージィ | 2012年11月12日 (月) 12時18分

 私も、ダーウィンが来たを観ました。1枚目のようなペアの場面はなかなか撮れません。私が初めてオシドリに出会ったときは、陸に上がっていたので誰かいたずらで置物を置いていったのだと思いました。オスだけだったので「あぶれオス」ですね。

投稿: ヨッシー | 2012年11月12日 (月) 20時00分

>ポージィさん
お帰りなさい!!
お帰り早々に見て頂いて有難うございます。
お褒め頂いて、ちょっと照れますね。coldsweats01
鳥たちも花と一緒で、いろんな表情を見せてくれます。
その時々の表情が面白くてやめられません。(笑)
オシドリもいつまで居てくれることやら・・・・・

 
 

>ヨッシーさん
おはようございます。
「ダーウィンが来た!」ではオシドリの生態がよく分かって面白かったですね。
ここのオシドリ、昨年は1か月ほどいたのですが、今年はどうでしょうか。
噂では4羽に増えたとか???

投稿: ソングバード | 2012年11月13日 (火) 07時09分

すごく、綺麗な鳥ですね。
まるで、絵の具で色を塗ったような…。
水面の色も素敵ですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年11月13日 (火) 20時54分

オシドリ…いつみても繁殖羽はとっても素敵ですね。
特にイチョウ羽がとっても見事です。
カップルで見られるのもいいですね。

投稿: noharatugumi | 2012年11月13日 (火) 23時30分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんにちは。
これ以上派手に塗れない位ハデハデでしょう!!
他のカモが居てもすぐ見つけることができますよ。
ぽこりんが見たらどんな顔するかな???

投稿: ソングバード | 2012年11月14日 (水) 11時23分

>noharatugumiさん
今日は。
記事の書いてるように、今年も来てくれました。
昨年はイチョウ羽が少し変だったのですが、今年のは綺麗です。
いつまでいてくれるでしょうか。

投稿: ソングバード | 2012年11月14日 (水) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47784913

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もオシドリがやってきた:

« タゲリも来た | トップページ | デジスコってなに?? »