« アシ原の鳥たち | トップページ | チュウヒもやって来た »

2012年11月28日 (水)

秋がいっぱい!(外苑のイチョウ並木)

11月27日(火)、この日を含めてあと4日で12月、師走の始まりですね。

この日、たまたま渋谷に行く用事があった為、ちょっと寄り道をすることにしました。

東京メトロ銀座線の「外苑駅」で下車、青山通りを青山1丁目方面に少し歩いたところが、その目的地。

そうです!!外苑のイチョウ並木を見てきました。

08417_r

イチョウが黄色に色づいて、今がまさに、最高の黄葉の時期です。

「青山1丁目交差点」から北に「聖徳記念絵画館」に向かって約300メートルほどのイチョウ並木が続いてます。

08331_r

左右の歩道は人でいっぱい!!!予想以上の人並みにびっくり!!!カメラを持った人もいっぱい。

今回はコンデジしか持ってきてないので、気楽に撮ってみます。

まるで人の頭を撮るような感じです。(笑)

人が写らないように撮ると、こんな写真ばかりになってしまします。

08466_r

まず左側の歩道を「絵画館」方向に進んでみます。洒落たカフェハウスも賑わってます。

08447_r

少し進むと、左側に「秩父宮ラグビー場」があり、そちらに向かう通りはメインから外れる為、人も少なくて・・・・・・・・ラッキー!!・・・・ちょっと得をしたような気分です。

08458_r

08403_r

08467_r_3

角には、ここにも洒落たレストランがあり人の行列が出来てました。

その店のウィンドウに写った黄葉です。

08443_r
この辺りには、「秩父宮ラグビー場」以外にも、少し歩くと「神宮球場」や「国立競技場」もあるし、もちろん青山2丁目付近には「東宮御所」もありますから、都心の中でも緑の多い場所です。

「絵画館」前の広場では、何か催し物が行われていて模擬店も出てるようですが、そこはパスして、東側の歩道を戻ることにします。

こちらはまだ少し緑の色が残ってますね。人も、西側に比べると少ないようです。

08411_r
傍らで見つけたベンチも・・・・・・

08356_r
黄色い自転車がさりげなく止められてました。

8337_r

次の写真、なんだか分かりますか???????

08474_r

車のフロントガラスに写ったイチョウの樹です。ちょっとカメラの向きを変えて撮ったので分かり難いですね。

左側のワイパーが見えます。

なんだか人が多すぎて、駆け足で通り過ぎただけに終わってしまいました。

こういうところはやっぱり早朝に来なくてはだめですね。

ちょっと歩き疲れたカメラ散歩でした。

ポチッとよろしく!

|

« アシ原の鳥たち | トップページ | チュウヒもやって来た »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
外苑のイチョウ並木を見ていらしたんですね~
TVでしか見た事のない、でも毎年紹介される並木。
大人気ですね。たっぷり雰囲気を楽しめそうですものね。
昨夜の天気予報で、東京はイチョウの黄葉が見ごろになりました、
と言っていましたから、ますます人出が増えるかも。
まだ緑色の葉も残っていながら、足元にはすでに散った葉の
黄色の絨毯が敷き詰められているんですね。
 
ニュース映像では見られない素適な様子を楽しませていただけて
嬉しかったです♪♪
ラストは、車のボディプリントのようになった映りこみと思いました。
フロントガラスだったんですね。 惜しい!?(笑)

投稿: ポージィ | 2012年11月28日 (水) 10時54分

外苑の銀杏綺麗ですね・・・しかも、着眼点が・・流石です!
ボンネットの窓ガラス・・
また銀杏並木の人の置き方・・構図が 流石すばらしいですね!
平日でも・・え?休日?って思うくらい・・人が多いですよね・・(^^;

投稿: ミント | 2012年11月28日 (水) 11時07分

おぉ~立派な、とんがりコーンnotes
4枚目のようなイチョウ並木はこちらでは見あたらないので、羨ましいですよ~♪
それぞれに違った雰囲気を楽しませていただきましたhappy01

投稿: 大海 | 2012年11月28日 (水) 12時16分

さすが名所だけあって素晴らしいですね。
落ち葉の絨毯を踏みしめながらぶらぶら歩いて、
ちょっとお洒落なカフェに入って・・・な~んて憧れます(^^♪
銀杏の木がこんな風に伸びているのは知りませんでした。
我が家の近くの街路樹もイチョウがあるのですが、今まで黄葉したのを見たことないと思っていたら
1週間ほど前に見事に丸坊主にされていました。たぶん毎年そうしているみたいです。
葉が落ちると大変なのでその前に切ってしまうようですが、あまりにも風情がないでしょう?
落ち葉の上に止められた黄色い自転車、絵になりますね。
車のガラスに写った黄葉も面白いです。

ヤマガラ教えていただいて有難うございました(*^_^*)

投稿: mio | 2012年11月28日 (水) 14時39分

こんにちは
オシャレな黄色いトンガリ帽子、人の温もりを感じるお写真、素敵です。
フロントガラスに写りこんだ絵、余分な光が除かれ、黄色と青の傑作。
楽しく拝見しました、ありがとうございます。

投稿: アットマン | 2012年11月28日 (水) 15時51分

ヽ(´▽`)/(*^-^)いい感じですね!!

どこかよその国のように感じます。

ちょっと足を運べば、いい所に巡り合えるんですね。

なんとも言い難い景色です。

フロントガラスも、カフェもどんなものにも絵にしてしまう。

サスガ!!ソングさん!!scissorshappy01heart

投稿: こころぐ郁美 | 2012年11月28日 (水) 17時53分

都心は今が紅葉、真っ盛りなんですね。
外苑の銀杏の黄葉が見事です。すご~い!
でも、何で先端が細いんですか?刈られた銀杏の樹なのでしょうか?
ソングバードさんに、質問攻めしてもね~すみません。
黄葉のジュータンに、黄色い自転車まるで撮影用にセットしたようで
すね。どの写真もソングバードさんの目線ならではのシャッターチャ
ンス!さすがだなぁ~lovely

投稿: ヨネ | 2012年11月28日 (水) 18時05分

 外苑のイチョウ、綺麗に色づいていますね。それを見事なアングルで写真におさめる。只々、感心するばかり…。私事ですが、高校、大学とラグビーをやっていまして、この地は(秩父宮ラグビー場)あごがれの場所でした。

投稿: ヨッシー | 2012年11月28日 (水) 20時19分

こんばんは。
昨日は良いお天気で、青空に黄色いイチョウが映えますね~
私も思ったのですが、木の先の方が超細いです~!
自然なのか人工的な理由なのか・・・?

独身の頃、このすぐ近くの会社に勤めていましたが、
当時は散歩が嫌いで(笑)、紅葉を見に行った記憶がありません。
今考えると、昼休みにもっと散歩すれば良かったと残念です。

雨上がりのベンチの写真が好きです。

投稿: YOKO | 2012年11月28日 (水) 20時55分

お久しぶりの御前です~coldsweats01イチョウ並木凄いですね~綺麗ですね~eye
黄金色の絨毯を敷き詰めたような歩道を歩いて見たいです~、good田舎では味わえない感触??でしょう。でも
こちらにも銀杏の木は有るんですよ~(゚▽゚*)それは、それは綺麗に色付いてます、が・・只数が違いますです、
(゚▽゚*)ベンチの銀杏 ・・銀杏&黄色い自転車・・フロントガラスに映った 銀杏・・・ ス・テ・キです。
テンプレ~トの画像も綺麗です~~ウットリです。happy01

投稿: 御前です | 2012年11月28日 (水) 21時24分

おぉー!!美しい~!!
これはこれは、みごとな黄色ですね~^^
黄色があちらこちらに映って写って、
とっても美しいです^^
黄色い葉っぱと黄色い自転車、この写真とてもいいなぁって思いました^^

投稿: 音函 | 2012年11月28日 (水) 21時25分

こんばんは。
昔、会社が神宮球場のすぐ近くにあったので、懐かしいです。よく、さぼってウロウロしてましたよ~coldsweats01
久しぶりに行ってみたくなりましたconfident

投稿: 山の風 | 2012年11月28日 (水) 21時37分

イチョウって、こんなに先が尖ってましたっけ?
こんなに葉が残ってるのに、下はもう黄色の絨毯なんですね。
きれいです。

投稿: やまちゃん | 2012年11月28日 (水) 22時48分

外苑のイチョウ並木の写真、綺麗ですね。
まるで外国のようです。
それにしても人が多いですねえ。
人酔いしそうです。

投稿: nampoo | 2012年11月28日 (水) 22時53分

>ポージィさん
おはようございます。
ちょっとヨーロッパを思わせるような雰囲気の場所なのですが、これだけ人が多いと・・・・・
「静かな雰囲気の中でワンちゃん連れて散歩!」なんて、頭の中で想像してました。(笑)
足元はまさに黄色い絨毯でしたよ。
惜しいですね、外れましたか!!
たまにこんな切り取り方も面白いですね。

 
 

>ミントさん
おはようございます。
ありがとうございます。
この日は平日なんですよ。
なのに、これだけの人・・・・・・
はとバスまでと待ってましたから、・・・・・・(笑)
これでも、意識して人を外して撮ったんですよ。

 
 

>大海さん
おはようございます。
なるほど、とんがりコーン!・・・頂きです!!
ここはイチョウ並木で全国的にも有名なのですが、イチョウの樹だけでなく人もいっぱいですよ。(笑)
これだけの並木は北大のイチョウ並木くらいでしょうか??

投稿: ソングバード | 2012年11月29日 (木) 07時13分

>mioさん
おはようございます。
まさにmioさんが思い描いたシーンを想像して、行って見たのですが人の山でした。coldsweats01
ワンちゃんを連れて散歩してる人もいたのですが、バックにはいつも人の姿が・・・・・
近くのイチョウ並木、残念ですね。
もう少し風情を楽しんで残してくれればいいのに・・・・・
自転車の写真、偶然ぽつんと1台だけありました。ラッキー!!!

 
 

>アットマンさん
おはようございます。
いつも見て頂いて有難うございます。
人が多くて、あまりにも平凡な写真が多かったので、フロントガラス越しに撮ってみました。
お褒め頂いて、励みになります。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
今朝は寒くて、吐く息が真っ白ですよ~!!
ちょっとヨーロッパの街角風で素敵でしょう。(もう少し人が少なければ・・・・)
お洒落なカフェでコーヒーでも…と思いながら、さすがに一人では入れませんでした。(笑)
郁美さんもワンコ連れて散歩でもいかが???

投稿: ソングバード | 2012年11月29日 (木) 07時27分

>ヨネさん
おはようございます。
言われるまで気が付かなかったのですが、確かに尖がってるんですよね。
以前にも何度か来てたので、こんなものだと思ってました。
イチョウの種類なんでしょうか??????
とんがりイチョウはここの名物らしいですよ。
黄色い自転車、偶然見つけたのですが、なかなか面白いでしょう。

 
 

>ヨッシーさん
おはようございます。
有難うございます。
何年振りかで散歩してきました。
そうだったんですか、ラグビーをやっておられたらやっぱりあこがれの地でしょうね。

 
 

>YOKOさん
おはようございます。
とんがりイチョウ、確かに不思議ですよね。
いろいろ調べてみたのですが、分かりませんでした。
とんがってるお蔭で、空が見渡せて、青空に黄色が映えてましたよ。
この近くにお勤めだったんですか。
ちょっとヨーロッパ風で、写真の題材としては面白いですね。
機会があればぜひYOKOさんのセンスで切り取ってみて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年11月29日 (木) 07時49分

>御前さん
おはようございます。
綺麗なイチョウ並木でしょう。
街並みもお洒落で、なかなかの雰囲気でした。
ただ人が多くて・・・・・・
イチョウ、今が見頃ですが、高知のイチョウもとんがってますか??
テンプレート、いろいろ変えてますが、今回は秋らしくしてみました。

 
 

>音函さん
おはようございます。
みんなが黄色に染まってしまうぐらい、一面黄色の世界です。
黄色い絨毯を踏みしめながらの散歩、人の少ない時にしてみたいですね。
フロントガラスの写り込みも面白いでしょう。

投稿: ソングバード | 2012年11月29日 (木) 07時59分

銀杏並木、綺麗ですね~北海道は、札幌にはありますが、こちらにはありません。

黄色く染まって、綺麗ですね~イチョウの木って、途中から急激に細くなっているんですね、矢ジリのような感じで、面白い形です。

投稿: てっちゃん | 2012年11月29日 (木) 13時10分

こんにちわ(#^.^#)
素敵な通りですね~黄色のジュータンが敷き詰められて綺麗ですねshine
歩くとサクサク…って感じでしょうかhappy01
このようなツンとした銀杏はこちらにもあったかしら…
銀杏にも種類があるんでしょうねup
お店のウィンドウ、ベンチ、自転車、車のフロントガラス…ソングさんも
とってもオシャレですよ~happy02

投稿: momoちゃん | 2012年11月29日 (木) 15時58分

外苑のイチョウ並木、皆さんのブログでも紹介されておりますが自分はこの時期に訪れたことはありません。
しかし素晴しい描写ですね~ コンデジとは到底思えません。
店のウィンドウに写った黄葉と、自転車のショットが素晴しいです!

投稿: country walker | 2012年11月29日 (木) 19時19分

こんばんは。
外苑の銀杏並木、さすが凄いですね!
イチョウのじゅうたんも見ごたえありました。
上も下も黄色でいっぱい、自転車までも・・・
今度の日曜日銀座に行きますが寄り道して見れたらいいな~・・・?
私の町、シ-サイドタウンの街中ず-と道路の両サイドがイチョウ並木なんですよ。
結構自慢です。

投稿: でこっち | 2012年11月29日 (木) 21時17分

外苑のイチョウもきれいに色づいて見頃ですね。
お店のウィンドウやベンチにひらりと落ちたイチョウ、
黄色い自転車のはオシャレな感じがしていいですね!
フロントガラスの写りこみも鮮やかでキレイnote
いろんな角度からのイチョウを見られて楽しかったです!

投稿: きなこもち | 2012年11月29日 (木) 22時46分

>てっちゃん
おはようございます。
そう云えば札幌にはイチョウ並木が多いですね。
確か北大にもポプラ並木と同様イチョウ並木があったような・・・・・
イチョウの刈らずに大きくなると先がとんがってくるのでしょうか??

 
 

>momoちゃん
おはようございます。
有難うございます。
写真はおしゃれでもソング君は??????(笑)
黄色い絨毯を歩くと、まさにサクサクとした感じでした。
風にヒラヒラ舞うイチョウの葉も綺麗でしたよ。
高知も、もうすぐ黄葉や紅葉で奇麗になるんでしょうね。

 
 

>country walkerさん
おはようございます。
外苑のイチョウ並木、なかなか綺麗ですよ。
来年のこの時期、スカイツリーとセットで如何ですか!!
コンデジもバカにならないでしょう。
ちょっとしたスナップなどは十分です。

投稿: ソングバード | 2012年11月30日 (金) 07時54分

>でこっちさん
おはようございます。
近くにイチョウ並木があっていいですね。
銀座まで来られるなら、是非寄ってみて下さい。
日曜日だと、人が多いかもしれませんが・・・・・
お洒落なカフェで一服もいいですよ。happy01

 
 

>きなこもちさん
おはようございます。
楽しんで頂いて有難うございます。
今回、初めて写真に撮ってみたのですが、写真の方が風情があるかもしれません。
実際は、結構人が多くて・・・・・・
近くにイチョウ並木があるといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年11月30日 (金) 08時00分

おはようございます!
どの写真も素晴らしいですが、最後の車のフロントガラスに映ったのは
流石に素晴らしい感性です。

先日はお見舞いコメント有難う御座いました。体力なく風邪が長引いています。

投稿: 花の伝道師 | 2012年11月30日 (金) 10時46分

>山の風さん
こんにちは。
返事が遅れてしましました。
この近くにお勤めだったらよく行かれてたんでしょうね。
私も現役の頃は、青山1丁目付近にはよく行っていたのですが、イチョウ並木にまで足を延ばすことはなかったんです。
今回久しぶりに、出かけてみましたが、人が多すぎて・・・・

 
 

>やまちゃん
こんにちは。
ここは今まさに、黄葉した葉が舞い散ってる状態で、ヒラヒラとひっきりなしに落ちてきます。
あと数日で、かなりの葉が落ちてしまうと思います。

 
 

>nampooさん
こんにちは。
そうですね、慣れないと本当に人酔いするかもしれません。
この日もはとバス見学できてた人も多かったですよ。
もともとここはヨーロッパ風でお洒落な通りなんですけどね。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年11月30日 (金) 14時55分

>花の伝道師さん
風邪、早くなおるといいですね。
フロントガラスやミラーに映る写真は時々撮るのですが、この日は青空が映えて綺麗でした。
ガラスの奇麗な車を探すのに苦労するんですよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年11月30日 (金) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/48001914

この記事へのトラックバック一覧です: 秋がいっぱい!(外苑のイチョウ並木):

« アシ原の鳥たち | トップページ | チュウヒもやって来た »