« クロハラアジサシの飛翔 | トップページ | セイタカノビです »

2012年10月18日 (木)

京都・奈良、駆け足道中記

毎年10月に墓参りに京都へ行くのが年中行事になっていて、今年は10月14日~15日にプチ旅行も兼ねて行ってきました。

14日はのんびりと午前10時発の「のぞみ」で行くことにしたのですが、東京駅に早く着きすぎたため、改めて新オープンした東京駅を見学。

女房殿は今回が初めてで、盛んに携帯でパチリ・パチリ!!

前回の時に撮れなかった丸の内北口のドーム内の天井です。創業当時のまま再現されたそうです。

京都に着くとすぐ荷物をホテルに預けて、「大谷本廟」に向かいます。

ここで妹夫婦と弟夫婦と合流して、お参りをした後一緒に昼食を食べるのが恒例になっています。

大谷本廟から清水寺山門を横に見ながら、「茶碗坂」を下り、花見小路までテクテクと歩くことに・・・・・

途中八坂神社西楼門の前を通ります。(通称「祇園さん」とも呼ばれ祇園の象徴にもなってます)

食事は「花見小路」の一角にある創業40年の広東料理の老舗「翆雲苑」

昨年が京料理だったので今回は中華料理にしたとのこと。

京都には中華料理の美味しい店も結構あるんですよ。

京都独特の小庭に面した和室で、落ち着いた雰囲気です。

前菜から始まるコース料理ですが、その中の薬膳スープが疲れた体を癒してくれます。

久しぶりの兄弟夫婦がそろうと、賑やかな話で盛り上がりますね。

食後、妹たちと別れて祇園の中心、花見小路を散策することにします。日曜日のせいか人も多いですね。

花見小路は南北に走る通りで、北は三条通から南は安井北門通まで約1km、祇園の中心を通るメインストリートです。

花見小路をブラブラ歩いてると「建仁寺」にたどり着きます。

建仁寺(けんにんじ)は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院で山号を東山(とうざん)と号し、本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西だそうです。

建仁寺を見た後は腹ごなしに三条の宿泊ホテルまで歩くことにしました。

花見小路をそのまま北へ向かい、祇園新橋通りに出ます。

白川にはアオサギが・・・・・・・・ゴイサギもいます。

川沿いに並ぶ料亭から餌でも貰おうとしてるのでしょうか。ついついいつもの習性でパチリ!

新橋通りを抜けて、四条大橋を渡って右に折れると先斗町の通りへ入ります。

まだ夕方なので人通りも少ないですね。

細いこんな路地もいくつかあり、夜になると賑わうのでしょう。

ここまでかなり歩いたので、そろそろ疲れが出てきます。遅い昼食でお酒も入った為か、あまりお腹もすきません。

いったんホテルで休憩した後、今度は寺町通りの商店街をぶらつくことにします。

こんな面白いお店もあります。「つえ屋さん」です。どういう訳かカラフルな杖がいっぱい!!

またまた歩き疲れて、入った店で食べたのが・・・・・・・・・

京都名物「にしんそば」、女房殿は「きつねうどん」

これがまた・・・・・・美味しかったぁ~!!

良く歩いた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く

ポチッとよろしく!

ご兄弟でお墓参り兼ねてのプチ旅行 いいですね~happy01リニューアルした東京駅もすごいですねeye
私も何年前になるでしょうか?随分になりますが 京都へ行きました、嵐山・・ひばり記念館に行ったりしました、
懐かしくなってアルバムを(アルバムの時代ですよ(笑い)出して見てしまいました、ビックリしました~(゚o゚;;
若かった~~~~~(写真の私が)(´,_ゝ`)プッm9(^Д^)プギャー

投稿: 御前です | 2012年10月18日 (木) 17時01分

(* ̄ー ̄*)本当にプチプチ旅行ですね~

お見事でーす!!
薬膳スープ・・今欲しいなぁ~
杖も良かった!!
母にカラフルなのもたせてみたいなぁ~なんて思いました。
京都は、色々な路地があるんですよね。
1度ゆっくり歩いてみたいです。
観光名所もいいけど、ひっそりした所も魅力ですね。

*一緒に旅をさせてもらって、ありがとうございました(* ̄ー ̄*)

投稿: こころぐ郁美 | 2012年10月18日 (木) 18時07分

京都プチ旅行記 楽しく拝見しました。
御兄弟 ご夫婦揃ってのお食事会 いいですね~!

京都の小路は情緒があって、好きな街です。
何年か前にブラブラ歩いたのを思い出しました~!
にしんそば、食べたいな~!

投稿: りり | 2012年10月18日 (木) 19時47分

いいですね。プチ旅行ですか。
9年ほど前に、販売応援で11月の一ヶ月間、京都暮らしを体験しました。
東山界隈は休みのたびに出かけ、想い出の場所です。
ちょうど紅葉の時期と重なり、南禅寺、永観堂等のモミジの鮮やかさが
記憶に残っています。

投稿: たかchan | 2012年10月18日 (木) 21時21分

おお、東京駅、素晴らしいsign03
京都も良いですね~。
もちろん、アオサギもグ~ですね。
カラフルな杖も面白いです。
どういう方が使うのでしょうかdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年10月18日 (木) 21時47分

こんばんは。
神社仏閣から街並みまで、京都らしい雰囲気がにじみ出ていましたhappy01

投稿: 山の風 | 2012年10月18日 (木) 21時58分

秋の京都をご夫妻でプチ旅行なんて洒落ていますね。
お陰さまで私も一緒にプチ旅行楽しませて頂きました。
御兄弟で集まられるというのもいいですねえ。
羨ましいです。

投稿: nampoo | 2012年10月18日 (木) 22時24分

こんばんは。
毎年恒例のお墓参りとご兄弟の集まり、良いですね。
そのためのご旅行だったのですね。
京都の街も歩いてみたい所のひとつですが、
全然行く機会がありません。
ソングバードさんがたくさん歩いて撮って下さったおかげで
京都らしい路地の雰囲気など、楽しませていただきました。
にしん蕎麦! 毎お彼岸にお墓参り旅行をされるある方も
これが好物だと書いていらっしゃいました。名物なんですね!

投稿: ポージィ | 2012年10月18日 (木) 23時15分

>御前さん
おはようございます。
お若い頃の京都の旅、思い出して頂けましたか。
京都は何度行っても飽きないところですが、最近は人も多いですね。
若かりし頃の御前さんの写真見てみたいなあ~!!eye

>こころぐ郁美さん
有難うございます。
まさに京都は路地裏に京都らしさを見つけることが出来ますよ。
のんびり細い路地を歩いてると、心が安らぎます。happy01
写真のカラフルな杖を持ってる人は見かけたことないですが、ハデハデですよ~!!
一度京都を訪れて下さいね。
続きは奈良ですからね・・・・・・

>りりさん
おはようございます。
年に一度の食事会ですが、こんな時にでないとなかなか集まれませんものね。
金沢と、京都、よく似たところがありますが、のんびりと歩くといろんなものが見つかる街です。
近いうちに御主人とお二人で如何ですか。

投稿: ソングバード | 2012年10月19日 (金) 07時53分

>たかchanさん
おはようございます。
そうですか、紅葉の季節に長逗留されたことあるんですか。
一番いい時でしたね。
今回も紅葉の時期に合わせようと思ったのですが・・・・weep
機会があれば今度は春にでもいかがですか。

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
新装東京駅のドーム内、綺麗でしょう。
京都ブラブラ歩きは楽しいですよ。
いろんなものが見つかります。ハデハデ杖、不思議ですよね。

>山の風さん
有難うございます。
もともと大阪に住んでいたので、京都もよく知ってるつもりだったのですが、
こうしてのんびり歩いてみると意外と知らないことがたくさん見つかりますね。

投稿: ソングバード | 2012年10月19日 (金) 08時03分

>nampooさん
おはようございます。
墓参りをしながら、たまにこうして兄弟で集まるのも楽しいですね。
お互い離れて暮らしてるとなかなか集まる機会がないもので・・・・
奈良にも足を延ばしてきましたので、次回をお楽しみに!!

>ポージィさん
おはようございます。
そうなんですよ。こんな機会に集まろうということで毎年この時期に頭ることにしてます。
京都・奈良をのんびり歩いて巡るのもいいですよ。
春や秋は人も多いですが、機会があれば是非お出かけ下さい。
にしんそばは、京都独特のもので、遠い国から届くニシンを加工した京料理の知恵でしょうね。
美味しいですよ!!

投稿: ソングバード | 2012年10月19日 (金) 08時12分

好いですね~ 兄弟そろって年に一度のお墓参り。
お墓が京都なのですね、自分も関西生活が長かったので京都には随分足を運びました。有名な神社仏閣は一通り回ったと思っています。
その割には奈良には行っておりません、奈良の旅行記も期待しております。

投稿: country walker | 2012年10月19日 (金) 08時45分

こんにちは。
ご兄弟のご夫婦づれの京都旅行楽しそうでしたね!
毎日が忙しいご時勢に中々揃っての旅行は出来ない事です。
京都で旅行がてらのお墓参り、良いですね。
京都奈良は素晴らしい所です。独特の雰囲気がありますね・・
私も2年前ツア-で行ってきました。紅葉ツア-で・・・
見ごたえありましたが忙しいツアーで美味しいお料理を食べそこないました。
今度はのんびり歩いて見学したいです。

投稿: でこっち | 2012年10月19日 (金) 14時27分

こんにちわ(*^_^*)
東京駅内の、ドーム内の美しい事…shine
さすが、東京ですupお金かかってる~happy01
京都にプチ旅行とは羨ましいですheart01 若い頃に
清水寺や八坂神社、四条通り、よく歩きましたnote
懐かしいですよ^^ たくさんUPして下さいねlovely

投稿: | 2012年10月19日 (金) 16時55分

こんばんは。
京都へ行かれたのですね。
羨ましいです。(^^)
やはり、小道や路地裏をゆっくり歩いてみたいです。

投稿: 森の樹 | 2012年10月19日 (金) 17時33分

ソングバードさんこんにちは!
懐かしいです♪10年くらいまえ、女友達と二人で真夏の京都を歩きました。暑かった・・・coldsweats01
先斗町は、最初なんて読むのかわかりませんでした。行ってみたらとても風情があって、素敵なところですね。いい季節に行かれましたねhappy01またUP楽しみにしていますsign03

投稿: うずまき | 2012年10月19日 (金) 21時37分

失礼しましたsweat01 名無しさんは私ですcoldsweats01

投稿: momoちゃん | 2012年10月19日 (金) 23時32分

ご兄弟で、京都旅行ですか、良いですね~

さすが、旅行中も、アオサギを撮られるとは・・・アップばかりではなくて、たまにこういう、背景も写った鳥写真も良いものですね、といっても、他の野鳥では、そう簡単には撮れませんよね・・・

投稿: てっちゃん | 2012年10月19日 (金) 23時54分

お墓参りで京都でしたか。清水寺、八坂神社、先斗町etc.懐かしいですね。さすがに、街並みや、お寺さんなどの写真も綺麗に撮れていますね。

投稿: Henry Miura | 2012年10月20日 (土) 00時27分

>country walkerさん
おはようございます。
関西に長く住んでおられたんですか、それでは大半のお寺は巡られたんでしょうね。
皆さん、京都は色々回られるのですが、奈良は少ないようです。
・・・・という私も、大阪に長く住んでた割には奈良にはあまり行ったことなかったんです。
写真が整理出来次第載せますね。

>でこっちさん
おはようございます。
京都・奈良のツアー旅行では、ゆっくり巡ることが出来なかったでしょうね。
是非今度はのんびりと街並みを見て下さい。
やっぱり紅葉の京都、桜の奈良でしょうか。

>momoちゃん
おはようございます。
名無しでも想像で分かりましたよ~!!(笑)
今度東京にいらしたときはぜひ見て下さいね。
京都もだいぶ変わりましたよ。
お寺もだいぶ修復されたところが多く、お化粧直しされて綺麗です。

投稿: ソングバード | 2012年10月20日 (土) 07時13分

>森の樹さん
おはようございます。
墓参りついでの小旅行でしたが、歩き疲れました。(笑)
奈良も久しぶりだったのですが、しばらく見ないうちに変わりましたね。
是非機会があれば足を延ばしてください。

>うずまきさん
おはようございます。
久しぶりの日本、のんびり楽しんでおられるようですね。
真夏のお京都に行かれたんなら、暑かったでしょう。
今度は秋の京都が良いですよ。
次は奈良を載せますからお楽しみに!!!

投稿: ソングバード | 2012年10月20日 (土) 07時20分

>てっちゃん
おはようございます。
今回は奈良にも足を延ばしてみました。
京都の鴨川や白川にはサギの仲間が結構たくさんいるんですよ。
特に白川にはアオサギ・コサギ・ゴイサギが料亭の板さんが餌をやるためか、名物になってます

>Henry Miuraさん
コメント有難うございます。
今回は、奈良の唐招提寺や薬師寺まで足を延ばしてきました。
ついつい歩きすぎてヘトヘトでしたが、久しぶりにのんびりできました。

投稿: ソングバード | 2012年10月20日 (土) 07時31分

京都にお出かけでしたか。
お墓参りを兼ねてということで忙しかったようですが、
それでもいろいろ京都らしいところを回られましたね。
祇園新橋通りや先斗町など雰囲気があって良いですね、ゆっくり散策してみたいです。
日本的な建物で中華料理も素敵ですね。
どこにいても鳥を見ると撮りたくなるのは仕方ないですよね、お気持ちは良~くわかります(^^♪

投稿: mio | 2012年10月21日 (日) 18時16分

丸の内北口のドーム内の天井が、まるでケーキのように
美味しそうに見えますbirthday
京都には中華料理やさんが、けっこうあるなんて意外でした。
中華料理にしても、お蕎麦にしても、京都はお品がよろしい
ですね。どうしても、食べ物にばかり目が。。。

投稿: ヨネ | 2012年10月21日 (日) 18時45分

ソングバードさん こんばんは^^
いいですねー!京都・・町並みも素敵だし。お蕎麦も
美味しそう~♪
歩くのは疲れるけど・・こんな景色なら・・歩きたい
ですね^^
これからは紅葉の京都ですね・・
たまには鳥撮りしないで 旅行したいなぁ・・(^^;

投稿: ミント | 2012年10月21日 (日) 20時30分

>mioさん
おはようございます。
年に一度の京都ですが、何度行ってもいい所ですよ。
是非機会があればゆっくり巡ってください。
料理もいろいろ楽しめますから・・・・・・・・

>ヨネさん
ケーキに見えますか。でかいケーキですね。
京都の中料理、結構老舗の美味しい店があるんですよ。
今度是非ご賞味くださいね。
豆腐やお菓子もいっぱいありますよ!!!

>ミントさん
おはようございます。
大遠征したついでに京都もいかがですか。
京都はなんだかんだおしゃべりしながら、街を巡ると面白い街です。
本当に、のんびりとたまには神社めぐりもいいですよ。

投稿: ソングバード | 2012年10月22日 (月) 06時53分

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

投稿: バーバリー | 2012年10月23日 (火) 18時34分