« デジスコカメラDSC-RX100の総括 | トップページ | 今年は多い?エゾビタキ »

2012年10月 1日 (月)

見沼自然公園の彼岸花

30日午後あたりから台風17号が接近してくるというので、29日(土)午前中に見沼自然公園の彼岸花の様子を見に行ってみました。

いつもの通り車を駐車場に置いて、公園に沿って見沼代用水東縁を歩いてると、後ろからIさんが自転車で・・・・

同じように彼岸花を撮りに来られたようです。

本来なら東縁沿いに彼岸花が咲き乱れてる筈なのですが、今年はまだ大半が蕾の状態です。

「少し北に行くと咲いてるよ!」と教えて頂き、そちらに向かうことに・・・・・

ある一角だけが咲いていています。

1393

今回はデジイチ100ミリマクロとコンデジDSC-RX100を使って撮り比べることにします。

とりあえず、2枚だけ比較の為に同じような写真を載せてみます。

まずはデジイチ100ミリマクロの写真から・・・・・

さすがにボケが効いててますね。(ISO-200、F:5.6、1/400の手持ち)

1367

ほぼ同じ場所から、コンデジDSC-RX100です。(ISO-125,F:4.9,1/250の手持ち)

ボケもそこそこ出ますが、さすがに比較するとよく分かりますね。もう少し絞りを開ければよかったかも知れません。

01383
マクロは勝負になりませんが、DSC-RX100はちょっとん苦手かもしれません。

以下、デジイチとコンデジの写真をまぜこぜに載せていきますが、ブログ用にアップした写真では見分けるのが難しいですね。

1322

この周辺は、田圃や畑が多く、里山風景がまだまだ残ってる所なんです。

01387

まだまだ蕾がいっぱいで、10月5日前後が見頃になるのでしょうか。

1334

ちょっと水平が狂ってますね。土手の斜面なのであしからず!!

1349_2

鮮やかな赤い色が印象的ですが、この花の鱗茎に有毒が潜んでるとは思えません。

全国でどこででも見られますが、自生ではなくもともと中国から持ち込まれた帰化植物です。

鱗茎の毒のためにミミズなどが生息できず、そのミミズを食べるモグラなどの小動物を避けると云われ、水田のあぜ道や土手に植えられたようですね。(実際の効果のほどは??)

1421

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。(ウィキペディアより)

1450

でも、日本人には昔から馴染みの花で、秋の季語にもなっています。

この花の面白いのは、葉は冬しか見れず、春になると枯れてしまうことですね。

そして秋に開花する時には葉が無くて、花と葉を同時に見ることが出来ないそうです。

1443

土手に沿って道が続き、ジョギングやサイクリングで楽しむ人が利用してます。

01377

刈り取られた田圃には、どこかさびしげな案山子が立ってます。

01393

傍らのクズの葉にはキタテハの秋型でしょうか。多分このまま越冬して来春元気な姿を見せてくれるんだと思います。

1463

如何でしょうか、デジイチとコンデジの違いが分かりましたか??

3・5・11・12枚目がコンデジの写真でした。happy01

ポチッとよろしく!

|

« デジスコカメラDSC-RX100の総括 | トップページ | 今年は多い?エゾビタキ »

」カテゴリの記事

コメント

やっと咲き始めましたね~
暑くても寒くても大体お彼岸のころにはそこそこ咲いているのに
今年はよほど暑かったのか本当に遅かったですね。
3枚目がコンデジとは驚きです。
背景を選んだりとかいろいろ工夫はあったのでしょうが、こんな綺麗にボケが出せるんですね。
4枚目の人物が入ったのも雰囲気があって好きです。

投稿: mio | 2012年10月 1日 (月) 17時19分

綺麗ですね~
有名な巾着田も、先週 ネットで調べたら
見頃はこれからのようでした。
見分けは さすがに難しいです。

投稿: 森の樹 | 2012年10月 1日 (月) 18時02分

paperpaperサスガですね~ヽ(´▽`)/heart

ソングさんの所に来ると、知識がいっぱいになってしまう。
なのに抜けて行ってごめんなさいね~sweat01

彼岸花・・・見事です!!小さい頃は、かぶれるからって近寄らないように
言われたものです。そのせいか、身近にいっぱいあったのに、触れない花でした。

こうして、写真を取るようになってからは、色々知って来るようになり、花が
愛おしくなってきます。confident
今回も、花の個性を生かした画像・・・いっぱい!!
ありがとうございました。なぜか爽やかな気持ちになりました(*^ω^*)ノ彡

投稿: こころぐ郁美 | 2012年10月 1日 (月) 18時16分

こんばんは~!
No.5のコンデジ なんとなくわかりました~。
NO11・12は わかりませんでした~が…
何度もスクロールを繰り返して見て 
アーッ!と わかりました~! 絞りぐあいですね~!
デジ1もコンデジもベテランさんは綺麗に撮って居られて それぞれがステキな作品ですね~。
カメラを最大限に使いこなして居られるのが、よくわかります。

投稿: りり | 2012年10月 1日 (月) 19時56分

こんばんは。
さすがにデジ一でもコンデジでも美しく素適に撮られますね~(^^)
彼岸花の咲くのどかな田園風景、楽しく拝見しました。
背景のものの形が分からなくなって色だけになるまで暈けさせるのは
やはりデジ一でないと無理なのですね。
背景のものの形がわかるのが、コンデジで撮られたものですね。
写真の面白さとしては、どちらにもそれぞれあるように思いました。
うちのカメラで絞り優先にして思い切り浅くしたらどれくらいに撮れるのか
ちょっと興味がわきました。いざとなるとすっかり忘れてしまうんですが。
えーと絞り優先って「A」でしたっけ。で、浅いのは数字が小さいのかな…
取り説見なくっちゃ!

投稿: ポージィ | 2012年10月 1日 (月) 20時11分

こんばんは。
色のせいでしょうか、彼岸花って、なんか妖しい感じがしますね。
こちらでも、遅れているそうですよ。
いつまでも暑かったからかも…dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年10月 1日 (月) 20時20分

こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、今年は彼岸過ぎても
ちっとも涼しくなりませんね。今日など夏日でしたよね・・・
そんな気候なので彼岸花もくるっているのでしょうか?
満開がまだ先とは・・・ 最近こちらでも見かけるようになりました。
私にはコンデジもデジイチも見分けがつきません。
みんな綺麗に見えました。
やはりカメラでそんなに違うのですか?
私は軽くてそこそこ遠くでもピントがすぐ合って綺麗に野鳥が撮れるカメラが欲しいです。

投稿: でこっち | 2012年10月 1日 (月) 21時26分

見沼のヒガンバナ…やはりちょっと遅めですね。場所によっては満開を過ぎた感じもあるのですが…蕾のところも多いですね。
写りはもちろんですが…どれも構図が良いですね。僕も考えて撮ってはいるつもりなんですが…勉強になります。

投稿: noharatugumi | 2012年10月 1日 (月) 21時39分

曼珠沙華綺麗ですね~北海道には無い花なので、ちょっと憧れもあります。

札幌では、ハウスの中では、見られる所があるようですが??

コンデジと一眼の一番の違いは、ボケ味なんでしょうね?僕はコンデジのボケのない、背景も分かる写真が好きですよ。

投稿: てっちゃん | 2012年10月 1日 (月) 21時55分

こんばんは。
デジイチとコンデジの撮り比べ、楽しく拝見させていただきました。
今日はデジイチで撮りに行くぞ~と思っても、やっぱりコンデジも持って行く派なので(笑)

さすがに上手い人は、何で撮っても機材の特性を生かした撮り方が出来るな~と、
感心してしまいました。
今年は彼岸花の開花が遅いようなので、まだチャンスありますね。

投稿: YOKO | 2012年10月 1日 (月) 22時17分

曼珠沙華の群生 豪華で自分がその中にいるような感じ!
バックをぼかしていて お花がイキイキと見えます。 良い(*^。^*)”してますね。
こんな写真撮りたいのですが 上手くいきません。
お花は良いですね~。優しく微笑んでくれてるようで 和みます。
楽しく見せていただきました。ありがとうございます。happy01

投稿: 初心者水彩画 | 2012年10月 1日 (月) 22時32分

彼岸花もこうしていろんな角度から見るのも面白いですね。
カメラの違いなど全く分かりません。

投稿: nampoo | 2012年10月 1日 (月) 22時56分

何もわからずに、ただただ、綺麗だわぁ~^^、
って思いながら見て進んで、最後にコンデジ写真の番号を見て、
またさらに頭から見直してみましたが、
やっぱり、ただただ、美しいわぁ~^^と、
彼岸花写真たちに見惚れてました^^

投稿: 音函 | 2012年10月 1日 (月) 23時29分

>mioさん
本当に、やっと!という感じですね。
残暑のせいだと思いますがどこも遅れてるようでお彼岸には間に合わなかったですね。(笑)
最近のコンデジはそこそこボケが出るようになりましたね。
私もびっくりしたんですよ。

 
 

>森の樹さん
おはようございます。
巾着田もそろそろ満開のようですね。
残念ながらコスモスは台風で倒れてしまったようですが・・・・
最近のコンデジ、バカにできなくなってきましたよ。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
そう云えば、私も小さいころ父親から「触らない方がいい!!」と云われてましたね。
今年は開花が遅いので、これからしばらく楽しめそうです。
今日、「赤い絨毯」も撮ってくるつもりです。(曇り空だけど大丈夫かな??)
お楽しみに・・・・

投稿: ソングバード | 2012年10月 2日 (火) 05時35分

やはり何処の土地でも彼岸花の開花は遅いようですね。
当地の花は台風でかなりやられてしまいましたが風当たりの弱いところや蕾だったものは大丈夫です。
背景が写っているものはデジスコでそうでないものがマクロ?
でも絞ればマクロも背景がかなり取り込めるし・・・微妙なところです。

投稿: country walker | 2012年10月 2日 (火) 08時54分

こんばんは、今年は、暑い日が続いて遅れて居るようですね、巾着田も今日の読売新聞に
やっと見ごろになったと出ていましたね、やはりデジイチとコンデジでは特徴が出て
しょうがないですね、でもさすがによく撮れています。

投稿: 花の伝道師 | 2012年10月 2日 (火) 17時15分

コンデジもしっかり撮れていて、パソコンの画面では区別をつけ難い感じです。
最後から3番目(前から10番目)もコンデジかと思いました。

投稿: key | 2012年10月 2日 (火) 17時26分

こんばんは。同じ彼岸花でもデジイチとコンデジではこんなにも違って撮れるんですね。構図やボケ味など参考にさせていただきます。

投稿: ヨッシー | 2012年10月 2日 (火) 22時40分

こんばんわ(*^_^*)
いつも鮮やかな画像ですね~shine
4枚目のショットが、とても好きですねhappy01
こちらでは彼岸花は終わりです、コスモスもにぎわって来てますよup
この秋をいっぱい撮って、楽しませて下さいheart04

投稿: momoちゃん | 2012年10月 2日 (火) 23時22分

追伸…早速、リニューアルした東京駅がテンプレートになってますねhappy01

投稿: momoちゃん | 2012年10月 2日 (火) 23時26分

>りりさん
おはようございます。
最近のコンデジも性能が良くなって、なかなか比較しても分からなくなりました。
なんだか新しカメラを使うと、腕前が上がったような気分になります。

 
 

>ポージィさん
おはようございます。
こうして比較してみると、なるほどと思いますが単体で見たらわからないですね。
高いカメラが良いとは言えず、その時々で使い分けることが大事みたいです。
今お持ちのカメラ、使いこなしてくださいね。
すごい機能が付いてるかもしれませんよ。

 
 

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
だいぶ秋らしくなってきました。
彼岸花の赤は確かに妖艶な感じがします。
こちらより少し咲くのが遅いようですが、散歩の時に見れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年10月 3日 (水) 06時51分

>でこっちさん
おはようございます。
彼岸花、今年は暑さのせいかどこも少し遅れてるようです。
本来はお彼岸の頃に満開のはずなんですが・・・・
<「私は軽くてそこそこ遠くでもピントがすぐ合って綺麗に野鳥が撮れるカメラが欲しいです。」
私もそんなカメラが欲しい~!!!(笑)

 
 

>noharatugumiさん
有難うございます。
今年はだいぶ遅れてるようですが、今回の台風でだいぶ倒れてしまったのもあるようです。
構図、難しいですね。
その時は良かれと思って撮っても、実際に写真で見ると大した事なかったり・・・・(笑)

 
 

>てっちゃん
おはようございます。
北海道で彼岸花が見れないのは、やはり冬の間雪に覆われてるせいでしょうか。

コンデジのパンフォーカス、確かに便利な時が多いですね。
スナップの時なんか助かります。
これから、使い分けていくつもりです。


投稿: ソングバード | 2012年10月 3日 (水) 07時02分

>YOKOさん
コメント有難うございます。
コンデジ、軽くて便利ですよね。
YOKOさんも街角スナップなどでよくお使いですよね。
参考にさせて頂いてます。
彼岸花、まだ少し楽しめそうですから、是非素敵な写真撮ってください。

 
 

>初心者水彩画さん
ありがとうございます。
カメラもいろいろ使ってみると面白いですね。
いっぱいいろんな撮り方で撮って楽しみましょう!!
新しい発見があるかも知れません。
お花も喜んでくれますよ。

投稿: ソングバード | 2012年10月 3日 (水) 07時12分

>nampooさん
おはようございます。
写真も、ちょっと角度を変えてやると、全く違うものになる時があります。
是非試してくださいね。
カメラの違いなど分からなくても、楽しい写真撮れますよね。

 
 

>音函さん
有難うございます。
カメラの違いにこだわる必要ないですよ。
今回はたまたま比較してみただけなんです。
構図さえしっかりしてれば、カメラの設定でいろんな撮り方が出来ます。
奇抜な写真、楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2012年10月 3日 (水) 07時18分

>country walkerさん
おはようございます。
昨日「巾着田」に行ってみたのですが、台風のせいでかなりダメージを受けてました。
コスモスは壊滅状態でした。残念です。もちろん「コスノビ」も撮れず。
コンデジとデジイチの差は、やはりボケの具合でしょうね。
ただコンデジも、パンフフォーカスで撮る時は便利ですから使い分けてみます。

 
 

>花の伝道師さん
ありがとうございます。
巾着田、昨日行ってきましたが台風でだいぶ花が倒れてます。
一度倒れたものは起き上がらないみたいで、残念です。
デジイチとコンデジ、それぞれに特徴があるので使い分けると面白いでしょうね。

 
 

>keyさん
おはようございます。
多分WEB上では、区別つかないでしょうね。
多分プリントするとその差が出てくると思いますが、素人写真ではあまり支障なさそうです。
でもコンデジはスナップには軽くて便利ですね。

投稿: ソングバード | 2012年10月 3日 (水) 07時33分

>ヨッシーさん
おはようございます。
腰のリハビリ如何ですか。
今回たまたまコンデジでも撮ってみたのですが、やはりボケの差は出そうですね。
でもコンデジ、軽くて便利です。

 
 

>momoちゃん
おはようございます。
いつも見て頂いて有難う!!
高知はもう彼岸花見れないんですか。一足早いですね。
こちらの彼岸花やコスモス、台風でだいぶやられました。

タイトルバナー、10月1日に東京駅がグランドオープンしたので変えてみました。
なかなかいいでしょう!!

投稿: ソングバード | 2012年10月 3日 (水) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47274511

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼自然公園の彼岸花:

« デジスコカメラDSC-RX100の総括 | トップページ | 今年は多い?エゾビタキ »