« 今年は多い?エゾビタキ | トップページ | 赤い絨毯(巾着田の曼珠沙華) »

2012年10月 6日 (土)

クロハラアジサシがやってきた

10月3日(水)、曇天で今にも雨が降りそうですが、いつもの沼に行ってみます。

何か変わったシギ類が入ってないか鳥観察も兼ねて見渡してみると・・・・・・

残念ながら珍客は見えず、サギの群れの中にアオアシシギ4羽がいる程度。

コサギなどの群れに交じってまだアマサギもいました。

01485
コガモの数もだいぶ増えてきました。イソシギも数羽います。

少し離れたとこれでアオアシシギ2羽がいて、水浴び中!!

01576

対岸を見ると・・・・・何やら中型の鳥が10羽ほど飛び回ってます。

冬場にいつも来るウミネコ????よく見ると、盛んに水中めがけて飛びこんでます。

アジサシの仲間のようです。早速対岸に移動します。

一瞬ハジロクロハラアジサシかとも思ったのですが、クロハラアジサシのようです。

まだカメラマンがいないところを見ると、この一両日に入ったような雰囲気です。

冬羽に換羽中の若い個体のようです。若い個体は見分けが難しいですね。

01627_2

いろんな仕草を見せてくれます。

まずは大きなあくび(?)から・・・・・何度も繰り返してました。

01776

そして、どこかかゆいのか・・・・・・・うまくバランスをとりながら・・・・・

01782

今度は大きな伸びをします。

01798

次の個体は、ちょっと模様が違います。やはり冬羽に換羽中の成鳥のようです。ゴマ塩頭が面白いですね。

01643

ちょっと失礼!!!!こんな光景も時々見れます。

01668

クロハラアジサシ(黒腹鯵刺)

日本では旅鳥として渡来しますが、最近各地で見られるようになりました。

夏羽の姿はまるで帽子をかぶったよう頭上が黒くて、名前の通り腹の部分が黒いのですぐ分かります。

嘴も暗赤色です。

この沼でも春先にコアジサシに交じって時々見られるようですが秋に見るのは初めてです。

クロハラアジサシに仲間には、このクロハラアジサシの他に、ハジロクロハラアジサシやハシグロクロハラアジサシがいますが、上空から水面に飛び込んで魚などを捕るのはこのクラハラアジサシだけだそうです。

 

今回はデジスコカメラDSC-RX100の試写も兼ねていたので、デジスコで飛び物も狙ってみます。

01936

さすが高速連写の威力はすごいですね。

今までは連写が遅いので、鳥を追ってるうちに姿を見失うことが多かったのですが、今回は一瞬のうちにカシャ・カシャ・カシャ!さすが10枚/秒は早い。

でも、まだまだピントは甘いですね。これから修練の必要が・・・・・

もちろんボツ写真の連発ですよ!!!

01805

今にも雨が降りそうな曇天ではさすがに色が出てくれません。

上の写真は水面に飛び込む寸前。

下の写真は飛びだす瞬間です。まるでモノクロ写真ですね。

01814

デジスコカメラの設定は、SS優先でISOオートですが、このように暗い所では多少ノイズが気になります。(ノイズ処理で対応できますが・・・・)

このポーズの写真はコアジサシの飛び物でも載せたことがありますが、アジサシ仲間はみんなこのポーズをするんですね。

01922

今回は、曇天のため、あまり条件は良くなく、色のノリも悪かったのですが飛び物にも使えることが分かって大収穫です。

 

 

 

*10月5日(金)晴天だったので、再度挑戦しました。

この日の様子は次々回載せる予定です。クロハラアジサシも20数羽に増えてました。

もちろん、鳥撮りさんたちも・・・・・・・・・・・


ポチッとよろしく!

|

« 今年は多い?エゾビタキ | トップページ | 赤い絨毯(巾着田の曼珠沙華) »

」カテゴリの記事

コメント

私も昨日クロハラアジサシ?を初めて見、何とか撮ってきました。鳥名にやや自信がありませんが、多分そうではないかと思っています。羽の先がケリの様に黒いのも混じっておりクロハラと断定できないのですが・・・
ニューコンデジ、威力がありますね~飛びものも撮れるなんて、鳥撮り名人の「バードソング」さんには、まさに鬼に金棒ですね。
最近発売されたコンデジで光学50倍・1200mmのカメラ、大いに関心があるのですがデジスコの代用には無理でしょうか? 連写機能や容量(サイズ)等詳細は不明ですが。

投稿: country walker | 2012年10月 6日 (土) 10時16分

こんにちは~☆
ロマンスグレーのクロハラアジサシさん、魅力的ですね~!
モノクロの様な画面も、きれいでステキです。
新しいデジスコ 威力発揮ですね~! 10枚/秒ですか!スゴイ❣

投稿: りり | 2012年10月 6日 (土) 12時36分

クロハラアジサシ…珍しいですね。しかも20羽とはすごいですね。僕も行ってみたくなりました。群馬県でも見られたようですので…今年は冬鳥がいろいろ楽しめるかもですね。

投稿: noharatugumi | 2012年10月 6日 (土) 15時06分

こんにちは!
 
入ってきたばかりの初物?にお会いになったのですね。
クロハラアジサシ ですか。夏の間の黒い帽子が可愛いですね。
ごま塩頭もなかなかお洒落です。
お腹は白く見えますが黒い部分があるのですね??
リラックスしていたのでしょうね。色んな仕草を楽しく拝見しました。
P! もありますよね、当然(笑)
それにしても、お仲間の名前には降参です。読むだけでも大変!
最後のポーズ、面白いですね。水面突入後の上昇中に見せるポーズなのでしょうか?

投稿: ポージィ | 2012年10月 6日 (土) 15時11分

クロハラアジサシだけでも3種類もいるんですね、覚えるのが大変です(~_~;)
それにしても一番下のポーズの可愛いこと!
ちょっとリラックスしているように見えますね。
いつまでも暑いといっても少しずつ秋は進んでいるようで
鳥の帽子も冬用に変わりつつあるようですね。

投稿: mio | 2012年10月 6日 (土) 17時12分

クロハラアジサシ、初めてです。
カモメ科なんですね。
アクビをしたりカイカイしたり伸びをしたり、
色々な仕草が見れて楽しいです。
1番下のポ-ズはとっても可愛いです!
これからが楽しみです。

投稿: でこっち | 2012年10月 6日 (土) 17時46分

クロハラアザラシ 初めて知りました。
タイトルを読んだ時は・・・スミマセン、アザラシかと思ってしまいましたΣ(;・∀・)
貴重なシーン?!も見れて読み入ってしまいました(*^m^)
次回も楽しみにしてみます!

投稿: うずまき | 2012年10月 6日 (土) 18時45分

クロハラアジサシ初めて見ました。
名前のようにお腹が黒いのですか?
写真ではそんなに黒いようには見えませんが、今からだんだん黒くなっていくのでしょうか?
愛嬌のある飛び方をするんですね。
これからも楽しみにしています。

投稿: nampoo | 2012年10月 6日 (土) 22時12分

ソングバードさん こんばんは^^
すごいですねー!良く解りますね・・・
クロハラアジサシですか・・アジサシのスタイルは シュっとしていてカッコイイですね!
初日に撮影ですか!すごい!観察力ですね!

投稿: ミント | 2012年10月 6日 (土) 23時05分

>country walkerさん
おはようございます。
クロハラアジサシ、関東のあちこちで目撃されてますからまさに移動が始まったみたいですね。
デジイチで撮ったクロハラも近いうちにアップしますね。
最近はコンデジで高倍率のものが発売されてますが、試したことがありません。
三脚さえ使えば使えると思うのですが・・・・・・・??

 
 

>りりさん
おはようございます。
この鳥、実は夏のほうが綺麗です。
ちょうど今が衣替えでみすぼらしい良い恰好でしょう。
最近は腕前より、機材に頼りがち???(笑)

 
 

>noharatugumiさん
おはようございます。
クロハラ、あちこちで出没してるようですね。
群馬よりここの方が近いのでお勧めですよ。
いつまで居るか分かりませんが、是非どうぞ!!

投稿: ソングバード | 2012年10月 7日 (日) 06時43分

>ポージィさん
おはようございます。
この鳥は夏羽のほうが奇麗です。
黒い帽子をかぶって、お腹が黒いんです。
冬羽は全体が白くなるのでカモメみたいです。(笑)
最後の写真、時々一瞬こんなポーズをしながら飛ぶのですが、何のためか???
じっと観察してると面白いですよ。happy01

 
 

>mioさん
おはようございます。
クロハラアジサシ系はどちらかというと内陸型なので、海のない県でも見れるんです。
いろんなポーズを見せてくれるので飽きません。
次々回にはもっといろんな写真載せますからお楽しみに・・・・

 
 

>でこっちさん
おはようございます。
クロハラアジサシは初めてでしたか。
今あちこちで目撃されてますから、そちらでも見れるかもしれませんね。
こうしてゆっつくりしてくれると、いろんな仕草が見れて楽しいですよ。

投稿: ソングバード | 2012年10月 7日 (日) 06時56分

>うずまきさん
おはようございます。
こちらはやっと秋らしくなってきましたよ。
バンコクは年中夏で、季節感がなくなりますね。
こうして鳥を観察してるだけでも季節を感じます。
あと2回ほどいろんな仕草載せる予定ですからお楽しみに・・・・

 
 

>nampooさん
おはようございます。
この鳥のお腹が黒いのは夏だけなんです。
今は冬羽に衣替え中で、まだら模様になってますが、もう少しすると白くなります。
黒い帽子をかぶってお腹が黒い姿は来年までお預けですね。

 
 

>ミントさん
おはようございます。
今回はラッキーでした。
少しの間見れそうなので、いっぱい撮ってきますね。
飛び込みのいいのが撮れそうです。
今換羽中であまり奇麗ではありませんが、贅沢は言えません。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年10月 7日 (日) 07時05分

おはようございます(=^▽^=)
たくさん機能のついたカメラでは、いいショットが撮れて
素敵ですねnote アクビも思いがけず面白いですよ(笑)
高々と伸ばし切った翼や、横向きのポーズもいい(゜∇^d) グッ!!

投稿: momoちゃん | 2012年10月 7日 (日) 07時12分

お早うございます。

デジスコに高速連射、凄いですね。

あくびや排泄など、面白いですね。一番下のアジサシ・・・鼻歌でも歌っているように見えます。smile
生き生きとした鳥達の写真を、有り難うございます。

投稿: けんいちろう | 2012年10月 7日 (日) 08時29分

クロハラアジサシは未見の鳥ですが、この沼にはいろいろな鳥が来るようですね。
ところで、今にも雨の降りそうな曇天での飛びものを、見事に撮られましたね。RX100の実力もさることながら、ソングバードさんの腕に感服します。

投稿: key | 2012年10月 7日 (日) 11時19分

伸びの瞬間写真、とーっても綺麗ですねぇ。
飛ぶ姿も美しいなぁと思っていつも拝見していましたが、
伸びの瞬間が、こんなに美しいとは、驚きでした^^

投稿: 音函 | 2012年10月 7日 (日) 18時33分

最後の画像、なかなか面白いショットですね。
パチ、パチ、パチ(v^ー゜)ヤッタネ!! です。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年10月 7日 (日) 19時03分

こんばんは。
クロハラアジサシ、まだ見たことありません。
デジスコで飛び物を撮られるなんて、凄いです。さすがの腕前ですね!!
これから、冬に向かい、カモ類が楽しみですよね。
モズも高鳴きが始まりました。

投稿: 森の樹 | 2012年10月 7日 (日) 23時18分

>momoちゃん
おはようございます。
有難うございます。
なかなかユニークでしょう!!
こんなのが家に1羽いたら面白いかもしれませんよ~。
チビ君も大喜びかも???

 
 

>けんいちろうさん
おはようございます。
最近のコンデジもバカにできませんね。
この鳥は内陸性なので岐阜県内の沼などでも見れるかもしれませんよ。
じっと見てるといろんなポーズで楽しませてくれます。

 
 

>keyさん
おはようございます。
クロハラアジサシは未見でしたか。
まだいるようですから、是非行ってみてはいかがでしょう。
デジスコでの飛び物、今回は歩留まりが良いのは、やはりカメラのせいだと思います。

投稿: ソングバード | 2012年10月 8日 (月) 07時02分

>音函さん
おはようございます。
アジサシの仲間は翼が長いので、こうして伸びをした時など綺麗ですね。
近いうちに飛ぶ姿なども連続で載せますのでお楽しみに・・・・happy01

 
 

>ぴょんぴょんさん
コメント有難うございます。
最後の写真は偶然撮れたものですが、時々こんなポーズをしますね。
どうも、トビながら首を振って水滴を飛ばしてるようです。

 
 

>森の樹さん
おはようございます。
クロハラは初めてでしたか。
内陸性の鳥なので、埼玉や群馬の沼あたりでも見ることが出来ます。
今回これだけの数が来たのは初めてですが・・・・
デジスコの飛び物、ちょっとコツが要りますがこのカメラだと何とかなりそうです。


投稿: ソングバード | 2012年10月 8日 (月) 07時11分

クロハラアジサシ此方でも来ています^^
流石ソングバードさん、素晴らしいheart01
でも、こんなに素晴らしく撮れません(涙)

投稿: ケチャプ姉さん | 2012年10月 8日 (月) 07時33分

>ケチャップ姉さん
コメント有難うございます。
なんだか今年は多い見たいですね。
今回は久しぶりなのでいっぱい撮ってきましたよ。
これからアップしていきますからお楽しみに!!!!

投稿: ソングバード | 2012年10月 8日 (月) 19時51分

3枚目から5枚目は、同じ個体ですよね?これは、ハジロクロハラアジサシっぽく見えますね?

頭の黒い部分が、目よりも下の位置に来ていたら、ハジロ、目と同じラインまでなら、クロハラじゃないかと思われます。

7,8枚目は、クロハラアジサシで、良いと思われます?

それと、ハジロは、羽の付け根の辺りに、褐色の班があるらしいので、それっぽい気がしますね?

投稿: てっちゃん | 2012年10月 8日 (月) 23時43分

>てっちゃん
確かにハジロクロハラアジサシのように見えるのですが、この個体は幼鳥のようです。
幼鳥の初年度の冬羽への冠羽の時はどちらも黒い部分が目より下にあるんです。
クロハラアジサシの幼鳥と判断したのは、①水面にダイビングして捕食していたこと②嘴がほかの個体と同じように太いこと。
そしてこちらのサイトを参考にしました。
http://redshank2.exblog.jp/3451950

いずれにしても幼鳥の時の判断は難しいですね。

投稿: ソングバード | 2012年10月 9日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47328027

この記事へのトラックバック一覧です: クロハラアジサシがやってきた:

« 今年は多い?エゾビタキ | トップページ | 赤い絨毯(巾着田の曼珠沙華) »