« 京都・奈良、駆け足道中記パートⅢ | トップページ | 五目撮り »

2012年10月30日 (火)

マヒワが元気

MFではあちこちでマヒワが元気に飛び回ってます。

そんな中、久しぶりにS湖に出かけてみました。

池には先日までクラハラアジサシも入ってたようですが、今はその姿も見えず、ポツンとホシハジロの雄と雌がいるだけです。

04387

いつものハンノキにはマヒワ(真鶸)が2~30羽ほどがいて賑やかです。

04550

マヒワ(真鶸)については過去何度も触れてますが、日本での北の方では、一部留鳥とされてますが、全国的には冬鳥でアトリの仲間です。

群れで行動し、MFでも2年ほど前、100羽以上の群れが見られたこともあります。

ハンノキの実が大好物で、器用に脚で押さえながら食べてます。

04611

スズメより少し小さな鳥ですが、特にオスの黄色と黒のまだら模様が特徴的ですね。

アトリの仲間は群れで行動するのが特徴で、同じヒワではお馴染みのカワラヒワやベニヒワなどがいます。

雄は奇麗な黄色に黒いまだら模様、頭も黒いのですぐ分かります。

04784

反対に雌は地味で、頭部分が緑黄色で体全体に黒褐色に縦斑があります。

04753

「鳥名源」によると・・・・・・

ヒワの仲間は、漢字で「鶸」という字が当てられています。
「鶸」の字を分解すると、弱鳥となり、「弱い」・「小さい」「若い」という意味があるので、鶸とは「小さい鳥」という意味だそうです。

また、この鳥のヒワという語源はその姿から・・・・・・・ヒワとは、1音節読みの斐婉(フェイワン)のことで、斐は「あや模様が合って美しい、班があって美しい」、婉は「美しい」という意味を持っており、直訳すると「あや模様があって、美しい(鳥)」だそうです。

04650

この日は風が強くて、樹の枝がゆさゆさ揺れる中で、雄と雌も仲良く実を食べるのに一生懸命ですね。

04679

実を突っついて、中から器用に柔らかい部分を穿り出して食べます。

04803

A公園でも群れが飛び回ってるようですから、今年は久しぶりにマヒワの当たり年になるかも知れません。

風で枝が揺れて見難いかもしれませんが、動画もどうぞ!!!

                              

(急遽、追加のおまけ)

三脚の手入れをしながらテレビを見てると・・・・・・・・今日は「満月」・・・・とのこと。

ベランダに出て空を見上げると、雲間にお月様が見えたり隠れたり・・・・・・

慌ててデジスコをセットして撮ってみました。

05876

ポチッとよろしく!

|

« 京都・奈良、駆け足道中記パートⅢ | トップページ | 五目撮り »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
器用に実を足ではさんで食べていますね♪
ヤマガラさんみたい!
マヒワ・・小さい・・弱い・・と言う意味ですか・・
とっても可愛い鳥さんですものね^^
こちらでも見られるように なりました♪
冬鳥さんは順調ですね(^0^)

投稿: ミント | 2012年10月30日 (火) 18時27分

マヒワ 可愛い鳥さんですね~!
黄色に黒のまだら模様が、魅力的~!
揺れる枝で、上手に木の実を食べていますね~!
根気よく撮って居られる様子を想像しています。

投稿: りり | 2012年10月30日 (火) 20時12分

こんばんは。
最近、私の知っている方のブログでマヒワを良く見るようになりました。
こちらのMFでも昨日メスだけのマヒワが6羽降りてきたみたいです。
あいにく私は見れませんでしたが・・・
ハンノキの実が大好物とか、MFにもあるのかな~
カワラヒワ、ベニヒワ、なるほどマヒワもヒワがついていますね・・・
納得です。また一つ覚えました。
可愛い可愛いマヒワですね!
やっぱり動画はいいです!

投稿: でこっち | 2012年10月30日 (火) 20時59分

こんばんは。
オスもメスも、綺麗な鳥ですね。
北国にも飛んでるんでしょうか?
見たことがないというか、気付いていないのかもしれません。
静止画も素敵ですが、動画も良いですね。
一生懸命、実を啄いている姿は、やっぱり動画でないと分かりませんよねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年10月30日 (火) 21時36分

マヒワって小さくて可愛らしい鳥ですね。
アトリが群れで飛んでいるのは写真で見たことあります。
マヒワもなんな風に群れで行動するんですね。
1度見てみたいです。

投稿: nampoo | 2012年10月30日 (火) 21時58分

 こんばんは。私もマヒワと見沼で偶然に出会いましたが、A公園では結構見られるようですね。マヒワ(ヒワ)の語源など初めて知りました。

投稿: ヨッシー | 2012年10月30日 (火) 22時35分

こんばんは。
今年はマヒワが当たり年になるかも知れませんね。
あちこちのブログ等で記事を見かけます。

いつもの事ながら、名前の由来、勉強になります。
ところで、私の拙いブログですがリンクをはらせて頂こうかと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: 森の樹 | 2012年10月30日 (火) 23時11分

こんばんわ(*^_^*)
マヒワ…、可愛い鳥ですね~heart
いつも詳しい解説を、ありがとうございます^^
動画もよく撮れていて楽しいですよnote
最後のお月さまの写真には、「おお~」…なんて声が出ましたsweat01大っきい~
こちらでは月の周りにリングが見えてましたhappy01デジカメで撮ったのですが
それなりの画像です…coldsweats01

投稿: momoちゃん | 2012年10月30日 (火) 23時31分

ヽ(´▽`)/動画はいいですね。

風がさやさやと吹いてる感じ・・・伝わってきます。

緑の中に、自由に動く姿。可愛いですよね。heart04

生きるためとはいえ、こんな姿を見ると、元気が出ます。

お月さまfullmoonなぁ~んて素晴らしいshinepaperpaper

こんなに撮れるんですねぇ~サスガでーーす。お口アングリ!目はぎょろり!!

投稿: こころぐ郁美 | 2012年10月31日 (水) 00時38分

>ミントさん
おはようございます。
この日は風が強かったので、マヒワ達も脚で押さえないとなかなか食べ難かったみたいですよ。
今年はあちこちでマヒワの群れが見られて、当たり年になりそうです。
冬鳥も昨年はちょっと異常だったのに、今年はたくさん楽しめそうです。

 
 

>りりさん
おはようございます。
可愛いでしょう!!
特にオスは黄色が鮮やかで、目もつぶらで・・・・
この日は風が強かったので、風の様子を見ながらの撮影でしたので苦労しましたね。

 
 

>でこっちさん
おはようございます。
麻痺は、今年は多そうなので、たくさん撮れると思いますよ。
群れで巡回するので、そのコースが分かればいつでも撮れると思います。
ハンノキやアキニレなどに来ることが多いです。
この日は風が強かったので動画の方が楽でした。(笑)


投稿: ソングバード | 2012年10月31日 (水) 07時59分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
ポコリンさんの近くにもいると思いますよ。
群れでいるので、近くにいたらすぐに分かると思います。
動画だとリアルでしょう。

 
 

>nampooさん
おはようございます。
スズメよりわずか小さい鳥ですが、アトリと同じように群れで行動してます。
多い時には100羽以上の群れで移動しますから、賑やかですね。
冬の間見れると思いますねで、出会えるといいですね。

 
 

>ヨッシーさん
おはようございます。
A公園周辺ではハンノキが多いせいか、2~30羽ぐらいの群れで巡回してるようです。
ベニヒワでも混じってくれるといいのですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年10月31日 (水) 10時29分

>森の樹さん
おはようございます。
そうですね、マヒワの当たり年になりそうな気がします。
リンクの件、了解しました。こちらこそ有難うございます。
近いうちに、こちらもリンク貼らせて頂きます。

 
 

>momoちゃん
おはようございます。
動画で楽しんで頂けましたか。
可愛い鳥さんでしょう!!!
お月さん、天気が良ければもう少し大きく撮れたんですが・・・・・・
今度三日月でも撮って見ましょうか???moon3

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
動画の中の雄と雌は夫婦かな???lovely
結構風が強かったので、餌採りも大変だったみたいですよ~!!
お月様、あばたも見えるでしょう。
時々雲がかかって、その合間に撮った苦心作ですよ!(笑)
momoちゃんにも書いたけど・・・・・・今度三日月に挑戦してみますね。

投稿: ソングバード | 2012年10月31日 (水) 10時41分

こんにちは。
マヒワさん、そんなに群れで行動するのですね。
100羽なんてこともあったとは、さぞかし賑やかだったでしょう。
今シーズンもそんな光景が見られたら良いですね。
それにしても器用に食べますね。枝の揺れなんぞなんのその。
「鶸」という漢字は初めて見ました。「鰯」みたいな漢字が他にもあったとは!
「鶸」の場合は「小さい」という意味なんですね。
私も見てみたいなぁ。
小鳥たちはたいてい、バーッ!と一斉に飛び去るときに『いたのね』と
気付いて見送るばかりです。

投稿: ポージィ | 2012年10月31日 (水) 10時49分

ホシハジロ、もマヒワも未だ見たことがありません。カワラヒワは今春初めて見ましたが。
マヒワのオスとメスがまるで違いますね、別々の場所で見れば違う鳥と思うでしょうね、自分なら・・・
集団で居るようですが実物を自分の目で見て、撮りたいものです。でも、ハンノキも知らないし。。。

投稿: country walker | 2012年10月31日 (水) 10時49分

追伸♪
まん丸お月様 お撮りになったのですね。
さすがはソングバードさん、すごく綺麗なお月様ですね。

投稿: ポージィ | 2012年10月31日 (水) 10時51分

マヒワの当たり年になりそうですか、嬉しいな~(*^_^*)
初めて見たのはバラ園で、何の木だったか葉が落ちた頃だったので良く見えました。
まだ葉が落ちないこの季節でも集団で群れていたら私にも見つけられるかもですね。
今は美味しい木の実が食べ放題、最高の季節ですね。

満月、よく撮れてますね~

投稿: mio | 2012年10月31日 (水) 16時16分

今年も一昨年に続きマヒワの当たり年ですかね。自然公園ではまだ見ていないのですが…そのうちに飛来することを期待しています。ハンノキの実を食べているんですね。公園では関東では自然植生のない植えられたアキニレの実にきます。待ち遠しいです。

投稿: noharatugumi | 2012年10月31日 (水) 21時23分

可愛らしくてキレイな小鳥さんですね~。
スズメより小さいのですか。
雄も雌も色と柄がキレイですね。
月もとってもキレイです^^

投稿: 音函 | 2012年11月 1日 (木) 00時11分

>ポージィさん
おはようございます。
そうなんですよ、このアトリの仲間は群れで行動することが多くて、100羽以上が一斉に飛び立つ時は羽音がすごいですよ。
「鰯」も「弱い」意外に「小さい」意味が含まれてるのかも知れませんね。
マヒワは、冬鳥としては見つけやすい鳥ですので、気を付けて見れば見れるかもしれませんよ。
いつか見れるといいですね。

 
 

>country walkerさん
おはようございます。
ホシハジロもマヒワもそんなに珍しい鳥ではありません。
特にホシハジロはカモなどに交じっていますので、注意すれば見つかると思います。
ハンノキは覚えておかれた方がいいかも知れません。(ネットで確認できます)
アトリやベニマシコなどたくさんの鳥たちが集まる木ですので・・・・・
今年はマヒワの当たり年の予感がしますので、見れると思いますよ。

投稿: ソングバード | 2012年11月 1日 (木) 06時52分

>mioさん
おはようございます。
マヒワ、今年は早くからあちこちで見れてますので、多分会えると思いますよ。
以前ご覧になった樹に来る可能性が高いと思います。見れるといいですね。
冬鳥もいっぱい来そうですからお楽しみに!!
お月様、思い付きで撮ってみました。

 
 

>noharatugumiさん
おはようございます。
A公園にはアキニレが無いので、ハンノキに集中してるようです。
一昨年の自然公園はすごかったですね。
今年も来てくれるといいのですが・・・・

 
 

>音函さん
おはようございます。
黒褐色の縞々が綺麗でしょう。
特にオスは黄色と縞々がお似合いで、可愛いです。
お月様、たまたま機材を整理してた時だったので撮ってみました。

投稿: ソングバード | 2012年11月 1日 (木) 07時03分

今晩は~。

マヒワ・・・可愛くてなかなかおしゃれな鳥ですね。こちらでも、群れを見ました。

昨年は一度も見なかった、ジョウビタキも見ました。

今年はたくさんやってくると良いですね。

満月の写真、素晴らしい!!

投稿: けんいちろう | 2012年11月 1日 (木) 17時48分

こんばんは。私、マヒワとアオジを間違っていたのかと、
調べてみましたが、よく分からなくなってしまいました。
オスのマヒワ、アオジと一緒にいたような・・・
こちらも冬鳥たちがやって来たようです。また、庭が
騒がしくなりそうです。一緒にネコたちもね(笑)

投稿: ムーミンママ | 2012年11月 1日 (木) 20時28分

>けんいちろうさん
こんばんは。
昨年の冬鳥は大不作だったのですが、今年は今のところ順調のようです。
いっぱい来てくれればいいのですが・・・・・
満月の写真、思ったよりきれいに撮れました。
次は三日月でも狙いたいですね。

 
 

>ムーミンママさん
こんばんは。
確かにアオジの雄とマヒワの雌は似てる所があるかもしれません。
マヒワの雄は、頭が黒いので区別がつくと思います。
どちらかというと、樹の枝によくいるのがマヒワで、アオジは普段地上の近くにいて枝に止まってもすぐに下に降ります。
それに、マヒワは群れで頻繁に移動しますから、今度見かけたらよく見て下さいね。

投稿: ソングバード | 2012年11月 1日 (木) 21時33分

こんばんは(^^)
マヒワ、今年は多いようですね。
撮れるときに撮っておくのがよろしいようですね。
ベニヒワもそろそろ見たいですね~

投稿: やまちゃん | 2012年11月 3日 (土) 17時42分

>やまちゃん
こんにちは。
今年はマヒワの当たり年になりそうです。
こちらではベニヒワは極めて珍しく、たまにマヒワの群れに交じってることがあるんです。

投稿: ソングバード | 2012年11月 4日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47643008

この記事へのトラックバック一覧です: マヒワが元気:

« 京都・奈良、駆け足道中記パートⅢ | トップページ | 五目撮り »