« セイタカアシシギ観察日記(2)元気な片足セイタカ | トップページ | 宿谷の滝とシュウカイドウ »

2012年9月 4日 (火)

オオスカシバとキバナコスモス

今回はホシホウジャクやオオスカシバを撮るために大宮公園に出かけてみます。

公園には昨年見られなかったキバナコスモスが植えられていて、蝶やハチなどが集まってます。なんだか幸先良さそうな予感がします。

4160

キバナコスモス(黄花コスモス)

例年コスモスが咲く前から公園などで普通に見られる花ですが、同じコスモスの仲間でも、オオハルシャギク(普通コスモスと呼ばれる)とは別種のようです。

もちろんお互い交配はできないようですね。

日本ではもともと園芸種として栽培され、最近は黄色やオレンジ色だけでなく赤も栽培されています。

4241

まず見つけたのが、キバナコスモスが大好きなツマグロヒョウモンの雄です。

4197_2

この蝶も今ではどこででも見られるようになりましたが、もともと南方系の蝶なんですね。

温暖化のせいで、今やどんどん北上中です。

他の蝶と違って雌のほうが奇麗な蝶です。

花の間を何やらハチのようなものが飛び回ってます。・・・・・・・・・・目的のオオスカシバです。

長いを口吻(こうふん)を出して花の蜜を吸っています。

4269

オオスカシバはスズメガの仲間ですが、他のスズメガが夜行性なのに、このオオスカシバやホシホウジャクは昼間、こうして蜜を求めて飛び回ってます。

とても同じ蛾の仲間には見えませんね。

4279

今度は後ろから撮った写真です。この写真はSS:1/1000で撮った写真ですが、さすがに翅は止まりません。

4285

同じ仲間のホシホウジャクを探してみたのですが見つかりません。

クマバチがいました。

4182

そして、コハナバチの仲間???名前が分かりませんが、こんなハチも・・・・・

4224

畑の杭には仮面ライダー(?)もいました。・・・・・・・・・・・・アキアカネの雌でしょうか???

4255

この畑の横の花壇で見つけた名前の分からない花も載せてみます。

まずは・・・・・・・・・・・・・・・・これが分かりますか???

完全に枯れた姿です。

4319

次の写真は、その少し前の枯れ始めの状態でしょうか。ちょっとハイキーに撮ってみました。

4148

そして・・・・・・次はさらに、その少し前の状態です。少し花びらも残ってます。

4159

この3枚の状態の花が同じ花壇の中にあるから面白いですね。

さて名前が分かるでしょうか????

どなたか、教えて頂けるでしょうか????

普通によく見られる園芸種だと思うのですが・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今回はホシホウジャクの写真が撮れなかったので、昨年撮ったものを見て下さい。(こちら)

ポチッとよろしく!

|

« セイタカアシシギ観察日記(2)元気な片足セイタカ | トップページ | 宿谷の滝とシュウカイドウ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
キバナコスモスを柔らか~い雰囲気にお撮りになられていて
新鮮に感じました。蝶やハチたちに嬉しい優しいお花畑ですね。
 
ホシホウジャクやオオスカシバ、以前はうちの近くでもたまには
見かけたのですが、このごろはさっぱり見かけなくなりました。
ユニークな蛾のお仲間、たまには会いたいのですけれど。
昨年のホシホウジャクといい、今年のオオスカシバといい、
見つけられたら、ちゃんと捉えてしまわれるんですからさすがです。
楽しませていただきました。
蜜に夢中のハチさんたちも可愛いです♪

すっかり種になったお花から時間を逆戻し。だんだん判明してくる感じ
面白かったです~
これは、ムラサキバレンギクことエキナケア(エキナセア)ではないでしょうか?

投稿: ポージィ | 2012年9月 4日 (火) 11時43分

オオスカシバ、北海道には居ない種類なので、羨ましいです。

こちらでも、そろそろ、ホウジャクの仲間が見られるかも知れませんね?

やっぱり、花の蜜を吸っているホウジャクの仲間の写真は、絵になりますね。

投稿: てっちゃん | 2012年9月 4日 (火) 13時24分

オオスカシバ、思い出しました。
去年初めてこちらで見て、蛾の一種だと教えていただきました。
透明な翅のせいか、綺麗というか可愛いというか、カメラを向けたくなりますね。
私も何処かに撮りに行きたいけど、まだ明日も暑くなりそうで・・・(:_;)
枯れた花、名前は忘れましたが近くの花壇でも見かけます。
枯れても様になるんですから、人間もこうありたいですね(^^)v

投稿: mio | 2012年9月 4日 (火) 16時23分

いつもながらの お花と昆虫 見飽きませんね~!
蜂や蛾は 恐いけど~こうして見ると可愛いです。
赤トンボさんのドアップ! 迫力ありますね~!

投稿: りり | 2012年9月 4日 (火) 16時44分

キバナコスモスと虫たち、上手く撮られていますね。感心しながら眺めさせていただきました。トンボは、脚が赤いのと、鼻がぺちゃんこの顔で、ショウジョウトンボのような・・・もしそうならば、腹部は赤く写っていて、顔(頭部全体)が真っ赤ではないので、♂の未熟かなあ? 枯れた花は、ピンクマーガレット? いずれも、候補としてあげさせてもらいます(苦笑)。

投稿: しらこばと | 2012年9月 4日 (火) 20時20分

ヽ(´▽`)/すてき!!diamond

オレンジが元気が出ます。

じっくり見てると・・・でっかく来たり・・・eyescissors
「おお!!」と、声が出てしまいました。coldsweats01

チョウやトンボ・蜂までもしっかり合いますね。
何回か見て、元気をもらいました。拡大するとその迫力がimpactドカーン!
今日も、元気をありがとうございましたhappy01heart04

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月 4日 (火) 21時20分

上から、4枚目がいいですね。 シャッタースピードが速い分、バッチリですね!

蝶よりも、蛾の方が進化しているといわれますね
(夜行性、昼行性の他、大きさ・姿とも多様ですし)

投稿: R.Ptarmigan | 2012年9月 4日 (火) 21時26分

>ポージィさん
こんばんは。
花の名前、早速回答有難うございます。
教えて頂いて改めて調べてみました。間違いなくムラサキバレンギクのようですね。
同じ場所に3様の状態で咲いていたのが面白くて撮って見ました。
今回は珍しくハイキー調に撮ってみたのですが、気に入って頂いて嬉しいです。happy01
ホシホウジャクやオオスカシバ、また見れるといいですね。eye

 
 

>てっちゃん
あれっ!!北海道ではオオスカシバが見れなかったですか。
たまにはこんなこともあるんですね。(笑)
この仲間は、やっぱりホバリングしてる所が一番似合うようです。
ホウジャクの仲間が見れるといいですね。

 
 

>mioさん
オオスカシバ、思い出して頂けましたか。有難うございます。
とても蛾の仲間とは思えませんが、蜜を吸ってる姿は奇麗ですよ。
まだまだ見れると思いますので、機会があれば撮ってみて下さいね。
ただ日中はまだまだ残暑厳しいので、気を付けて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年9月 4日 (火) 21時57分

>りりさん
いつも有難うございます。
チョウやガもこうしてみると綺麗でしょう。
トンボのドアップは仮面ライダーを意識して撮ってみたんですよ。(笑)
これからは秋の花のシーズン、またいっぱい撮ってきますね。

 
 

>しらこばとさん
コメント有難うございます。
トンボははじめ、翅の根元の模様からネキトンボ(雌)かな?と思ったのですが、胸の模様が違うため、アカネ系?の未熟型と思ってました。
改めて調べなおしてみると、ご指摘のようにショウジョウトンボ(雌)の未熟型かも知れません。
花の名前は、ポージィさんがご指摘のムラサキバレンギクに間違いなさそうです。
花も虫も名前を特定するのが難しいですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月 4日 (火) 22時07分

>こころぐ郁美さん
今晩は。
今日は珍しく、夜行性になってます。
今回も楽しんで頂けたようで・・・・・・lovely
蝶やトンボももうすぐいなくなって寂しくなりますが、これからはいよいよ花と蝶の季節ですよ。
これからも楽しみにしてくださいね。

 
 

>R.Ptarmiganさん
コメント有難うございます。
この手の写真はSS設定が難しいですね。
翅が止まり過ぎても困るし・・・・・・
ホウジャクの仲間はとても蛾の仲間とは思えませんが、蛾の方が進化してるんですか?
一つ賢くなりました。

投稿: ソングバード | 2012年9月 4日 (火) 22時16分

こんばんわ(*^_^*)
今回はオレンジ色で栄養たっぷりのページですねheart04
ツマグロヒョウモン…柔かい優しい色ですねhappy01
ソングさんの世界はいつも素敵ですup

投稿: momoちゃん | 2012年9月 4日 (火) 22時18分

キバナコスモスというんですか。なんという花だろうと思っていました。
オオスカシバ綺麗に撮れていますね。
1週間ほど前見かけましたのでおっかけましたが、
逃げられて撮れませんでした。
ずっと日本のハチドリではないかと思っていました。

投稿: nampoo | 2012年9月 4日 (火) 22時26分

天然仮面ライダーは、迫力がありますねぇ!!
コスモスがとても綺麗ですね^^
虫さんたちも、食欲の秋!なのかしら^^

投稿: 音函 | 2012年9月 4日 (火) 23時37分

>momoちゃん
おはようございます。
こんかいはオレンジ一色になってしまいました。
ツマグロヒョウモンのメスはもっと奇麗ですよ。
普通はオスのほうが奇麗はずなのにこの蝶は反対ですね。
そろそろ虫たちも冬の準備してるのかも????

 
 

>nampooさん
この時期、キバナコスモスはいろんなところで見られます。
キバナという名前なのにオレンジや赤もありますよ。
オオスカシバ、残念でしたね。
確かにホバリングしてる姿はハチドリに似てますが蛾の仲間なんです。

 
 

>音函さん
仮面ライダー、ちょっと怖い顔してますがよく真似ましたね。
キバナコスモスとコスモスは違う種類なんですが、これからいろんなところで見られます。
彼岸花ももうすぐだし、またまた素敵な作品が見れるかな??
楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2012年9月 5日 (水) 07時30分

キバナコスモス、繁殖力が旺盛なのか最近随分増えてきたように思います。
オオスカシバ、ウグイス色の本当に綺麗な蛾ですが、我家のクチナシにとってはいささか困る蛾です。このアオムシに食害されると短期間で葉は全て丸坊主にされやがて枯れてしまう場合があります。
かつて2本植えたあったコクチナシは気付くのが遅れて全滅、残りの一本は辛うじて助かりましたが、今年も何度かやられましたが早期発見で駆除しました。
でも蛾そのものは本当に綺麗なので写真には何枚か残しました。

投稿: country walker | 2012年9月 5日 (水) 09時50分

今晩は~\(^▽^)/!何時ものことですが・ お久しぶりの御前です、(_ _)
そして何時ものことですが 綺麗な画像 うっとりと見とれてしまいます。happy01
こちらは今日も雨になってます☂雷も凄いです、出かけるのも嫌になる天気続きですよ (;_;)

仮面ライダー~子供が小さい時 何れ程書かされた事か・・(笑い)良く似てますよね。

投稿: 御前です | 2012年9月 5日 (水) 17時41分

こんばんは。
蛾はみんな、同じような姿をしていると思っていたので、びっくりしました。
こういう蛾もいるんですね。
翅が透明なんですね。花の蜜を吸っている姿は蝶のようです。
他の蛾も、花の蜜なんか吸うんでしょうか?
ああ、でも、普通は夜行性ですものね。
アキアカネのアップはど迫力あり、ですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年9月 5日 (水) 20時18分

こんばんは。
キバナコスモスは良く見かけますが今度是非撮りたいと思っていました。
黄色がパーと目立つ綺麗な花ですよね・・・
蜜を吸いに群がる蝶や蜂達、、綺麗に撮られていますね!
オオツカシバが蛾の仲間とは、信じられませんでした。
私もツマグロヒョウモンを昨日撮ったばかりですが、背景が悪かったです。

投稿: でこっち | 2012年9月 5日 (水) 20時53分

ソングバードさん こんばんは^^
どれも綺麗ですが、キバナコスモスと ツマグロヒョウモン
いいですねー!黄色いボケのバックと蝶が とっても素敵です^^
こんな写真を撮ってみたいですね^^
私も、蝶やトンボ・・撮っています。鳥の合間とかでも・・(^^;
いつも・・本当に 撮り方・・構図・・素晴らしいですね♪
流石です!

投稿: ミント | 2012年9月 6日 (木) 01時15分

>country walkerさん
キバナコスモス、最近は野生化してるものもあるのでいろんなところで見られますね。
オオスカシバなどの食草はクチナシでしたね。
チョウやガの幼虫はすべて、広い意味では害虫になるのでしょうか。
幼虫の食欲は旺盛なので駆除するのも大変でしょう。

 
 

>御前さん
おはようございます。
今年の高知は雨が多いそうですね。
こちらは夕立は多いもののカラカラ天気で、首都圏の水がめダムの水も大ピンチです。
仮面ライダー、確かに我が子の時代に大ブームだったんですよね。
よく遊園地などへ連れて行ったことを思い出します。

 
 

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
蛾は種類によって食べるものがまちまちで、主に花の蜜や花粉・樹液が多いようです。
中には成虫になってから何も食べない種類もいるそうですから驚きですね。
蛾の活動は主に夜ですが、オオスカシバやホウジャクな昼間に活動しますよ。
自然界にはいろいろ不思議なものが多いですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月 6日 (木) 07時41分

>でこっちさん
おはようございます。
キバナコスモスやコスモス、今からしばらく楽しめますね。
特にキバナコスモスにはいろんな虫たちがやって来ます。
いろいろ試しながら素敵な写真撮ってみて下さい。
ツマグロヒョウモン、近々アップかな???

 
 

>ミントさん
おはようございます。
ミントさんに褒められるとは・・・・・光栄です。
そろそろシギチの季節なんですが、花や蝶もいいですよ。
ミントさんの撮った花や蝶、面白そう!!
鳥の写真はなかなか自分で構図を決めることが難しいですが花や蝶はその点は楽ですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月 6日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/46923635

この記事へのトラックバック一覧です: オオスカシバとキバナコスモス:

« セイタカアシシギ観察日記(2)元気な片足セイタカ | トップページ | 宿谷の滝とシュウカイドウ »