« 見沼氷川公園のアサザ(浅沙・阿佐佐) | トップページ | ソニーDSC-RX100レポート »

2012年9月16日 (日)

ニラの花とヒメアカタテハ

残暑がまだまだ厳しい日が続いてますが、田圃は黄金色に輝き、いよいよ秋の足音が聞こえてきます。

畑の一角に咲くニラの花にヒメアカタテハが蜜を吸いながら、花から花へ・・・・

1041

ちょっと失礼して撮らせてもらいました。

1113

この日も暑い日で、秋がもうすぐだというのに太陽がジリジリ照り付けてきます。

空を仰ぐと・・・・・・・・・・・

1225

今日もまた夕立か?????

早々に切り上げます。

1151

公園の樹には、アブラゼミツクツクボウシ

このブログに載る頃には、彼らの季節も終わってるかも知れません。

来年、また新しい仲間たちが賑やかな合唱を聞かせてくれるでしょう。

1001

0994

田圃の稲は黄金色で穂が垂れ下がってて、もうすぐ刈り入れされるのでしょう。

鳥除けのリボンがキラキラ輝いて印象的でした。

1004

ちょっと遊び心で、夜風に・・・・・・・・・・・

1013

 

 

 

明日から、中伊豆方面へプチ旅行です。

少し天気が悪そうですが、楽しんできます。

*頂いたコメントの返事が遅れるかもしれませんが、あしからず!!

 

ポチッとよろしく!

|

« 見沼氷川公園のアサザ(浅沙・阿佐佐) | トップページ | ソニーDSC-RX100レポート »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いよいよ猛暑の季節も終わりに近づいたようで、朝晩はmaple秋の気配を感じます。
鳥除けのリボン、着眼がscissorsです。
どうぞ、気を付けて旅を楽しんできて下さいhappy01

投稿: 山の風 | 2012年9月16日 (日) 21時18分

こちらではヒメアカタテハはもう姿を見なくなりました。
鳥除けのリボンもこうして撮られると幻想的ですね。
このセンスに脱帽です。

旅行大いに楽しんできて下さい。

投稿: nampoo | 2012年9月16日 (日) 21時36分

夏日も、あともう少しのようですね。
セミの声もだんだん弱くなってきて夜には
虫の声が聞こえてくるので秋のおとづれを感じます。
鳥除けのリボンが撮り方でこんなに幻想的になるのですね!
伊豆に行かれるのですね、楽しんで来て下さいねhappy01

投稿: きなこもち | 2012年9月16日 (日) 23時01分

ヒメアカタテハ、こちらでも見られますよ、まだ今年は撮っていませんでしたが・・

こちらは、セミは2種類しか居ませんので、アブラゼミも、ツクツクボウシも見たことありません・・・

鳥よけリボンの写真、綺麗ですね~

投稿: てっちゃん | 2012年9月16日 (日) 23時39分

夏も終わりですね。
特に夏が大好きって訳でもないのに、なんとな~く、
寂しい気持ちになります。
セミの声をあまり聞くことなく、夏が終わってしまう
ような気がしていました。

リボンは鳥除けだったのですね。きれいだなぁ~と思って
みていましたが、何のためなのかを知りませんでした。

プチ旅行!楽しんできてくださ~いヽ(´▽`)/
素敵な写真をたくさん撮ってこられるのでしょうね。
楽しみにしていま~すscissors

投稿: ヨネ | 2012年9月17日 (月) 06時54分

鳥除けのリボン、好いですね~
自分も撮ってみたくなりました、アンダーにしたりWBの変更?
で・・・眼の付け所とアイデアが違いますね、流石です。
伊豆旅行存分に楽しんできて下さい。

投稿: country walker | 2012年9月17日 (月) 08時43分

こんにちは
相変わらず残暑が続いていますが、それももうそろそろですね。

白いニラの花にオレンジ系のヒメアカタテハ、映えますね~綺麗です♪
翅を広げているのは、飛び立った瞬間ですか?
アブラゼミにツクツクボウシ まだ終わっていませんね。
昨日アブラゼミを見かけました。あと少しの間は…
秋の声がいよいよはっきりしてくると、とても寂しくなります。

伊豆の旅、素適な出会いがたくさんありますように。
楽しんでいらしてください。

投稿: ポージィ | 2012年9月17日 (月) 10時35分

こんにちわ(*^_^*)
こちらでは、こんな青空をしばらく見てないな~happy01
仕事の合間は晴れていても、移り変わりの激しいお天気で、sun
見え隠れの日々です…sweat01
ヒメアカタテハ蝶の模様もいいですね~note  連日の雨ですが、アゲハ蝶で
白い紋のようなのを庭で見かけますup綺麗に撮ってあげたいのですが…coldsweats01

投稿: momoちゃん | 2012年9月17日 (月) 11時35分

チョウチョが飛んでいるクッキリハッキリな写真って、
初めて見たかも!です!
セミって、種類によって、かなり色が違うものなんですね。
この写真を見るまで、それすら知りませんでした^^;
キラキラのリボン、なんとも幻想的な写真ですね^^

投稿: 音函 | 2012年9月17日 (月) 15時13分

こんばんは。

ニラの白い花とヒメアカタテハの配色が良いですね!
青空に白い雲、まだまだ夏の空ですね・・・
早く秋の空になってほしいです。

今日久しぶりに稲穂が垂れる光景を見ました。
車中から田圃にサギが見えました。

投稿: でこっち | 2012年9月17日 (月) 20時47分

こんばんは^^
中伊豆・・いいですねぇー♪楽しんで来て下さいね!
ヒメアカタテハ 私も先日 撮りました(^^;
ニラの花とマッチして本当に綺麗ですね^^
お帰りを楽しみにしています^^お気をつけて!

投稿: ミント | 2012年9月17日 (月) 23時47分

(○゚ε゚○)あら!!コメント書けたんだ!!

どれもデスクトップの背景にしたいですね。
ソングバードのサイン入りがナイスですもんね~

色々な手法を見せて頂いて嬉しいです。
せっかく備わっているカメラも上手く使いこなせず、
PCでも、変化できず・・・困った私。

でも、ブログからの繋がりが好きです。
これからもよろしく頼みます。今回も良かったなぁ~scissorsheart

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月18日 (火) 15時09分

>山の風さん
おはようございます。
プチ観光、あいにくの天気で・・・・・weep
もう秋ですね。
鳥除けのリボン、これで本当に鳥が来ないか????ですね。(笑)

 
 

>nampooさん
おはようございます。
最近は蝶やトンボも限られた種類しか見る事が出来ません。
虫たちも秋の訪れを敏感に感じてるようです。
鳥除けのリボン、たまたま西陽にキラキラ輝いていたので撮ってみました。

 
 

>きなこもちさん
コメント有難うございます。
確かに蝉の声には季節の移りを感じますね。
春先にはニイニイゼミ、そして盛夏にはアブラゼミ・ミンミンゼミ、秋近くはツクツクボウシ。
そんな蝉の声ももう聞こえなくなりますが、ちょっと寂しい気も・・・・
旅行はあいにくの天気で散々でした。weep


投稿: ソングバード | 2012年9月19日 (水) 06時43分

>てっちゃん
おはようございます。
相変わらず残暑が厳しいようですね。
こちらでもそろそろセミや蝶の姿が見れなくなります。
これから急速に秋がやって来そうです。
北海道ではこんな鳥除けリボンは使わないと思いますが、果たして効果のほどは疑問です。

 
 

>ヨネさん
おはようございます。
蝉の声、普段何気なく聞いてるのですが、季節の変わり目を感じることが出来ますね。
プチ旅行、残念ながら天気が悪くて、写真どころではありませんでした。
友人とのよもやま話は盛り上がりましたけどね。
鳥除けのリボン、どれほどの効果があるか分かりませんが、キラキラ輝いて奇麗でしたよ。

 
 

>country walkerさん
おはようございます。
田圃のリボン撮影、1枚目は敢えてアンダー気味で撮っただけですが、2枚目の写真は、アドビで遊んでみました。
色彩をいろいろ変えてみると面白い写真になります。
試してみて下さい。(花などが面白いですよ。)

投稿: ソングバード | 2012年9月19日 (水) 06時59分

>ポージィさん
おはようございます。
今まさにハナニラが綺麗ですね。
ヒメアカタテハの2・3枚目は飛んでる所の写真です。
今回はじっくり構えて撮ったわけではないので、変な格好の飛び姿しか撮れませんでした。
蝉の声には季節の変化を感じることが出来ます。
あの暑苦しい鳴き声も、今は懐かしい思いがします。
プチ旅行、天気が悪くて写真は撮れませんでしたが、近いうちのアップしますね。


 
 

>momoちゃん
おはようございます。
今年の高知の夏はスッキリしなかったようですが、こちらは連日、入道雲がモクモク!!
高い空が続いてます。(今日は昨夜から雨ですが・・・・)
ヒメアカタテハの翅模様、複雑な幾何学模様で奇麗でしょう。
アゲハチョウも奇麗ですから、今度再挑戦してみて下さいね。

 
 

>音函さん
おはようございます。
ヒメアカタテハは初めてでしたか。
ちょっとハデハデの蝶ですが、可愛い蝶ですよ。
蝉は春秋から夏の終わりまで、いろんなセミは少しずつ時期をずらせて出てきます。
その鳴き声ごとに季節の変化が感じられるので面白いですよ。
来年、よく聞き比べてみて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年9月19日 (水) 07時17分

>でこっちさん
おはようございます。
まだまだ昼間は暑いですが、田圃の風景など見るとやっぱり秋を感じますね。
もうすぐ稲刈りが始まると、スズメたちがにぎやかになりますね。
蝶やトンボももうすぐいなくなると思うと寂しくなります。

 
 

>ミントさん
おはようございます。
ヒメアカタテハとニラの花、お似合いでしょう。
中伊豆、あいにくの天気で散々でした。
写真どころではなかったのですが、久しぶりの友人とのバカ話に花が咲きましたよ。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
とんでもないですよ。
最近のコラージュやDBの使い方には感心しますよ。eye
ソング君も一度は試してみたいと思いながら、ズルズルと・・・・・coldsweats01
写真ソフトでいろいろ遊んでみるのも面白いですよ。
原版とは全く違う印象の写真になって楽しいです。
ぜひ、お試しを・・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年9月19日 (水) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47096116

この記事へのトラックバック一覧です: ニラの花とヒメアカタテハ:

« 見沼氷川公園のアサザ(浅沙・阿佐佐) | トップページ | ソニーDSC-RX100レポート »