« ウチワヤンマを撮って思うこと | トップページ | ニラの花とヒメアカタテハ »

2012年9月14日 (金)

見沼氷川公園のアサザ(浅沙・阿佐佐)

MFの見沼自然公園を少し南下した所に「見沼氷川公園」通称「案山子(かかし)公園」があり、この公園の中にはカワセミが来たり、季節になるとスイレンやアサザなどの花も咲く小さな池があります。

毎年アサザも咲くのですが、今年は特にたくさんの花が綺麗に咲いているので、今回初めて写真に収めてみました。

0950

アサザ(浅沙・阿佐佐)

ミツガシワ科アサザ属の多年草でユーラシア大陸の温帯地域に分布し、日本では本州や九州などに生育しています。

湖沼や池に生育していますが最近は水質汚染などで減少しているようです。

最近はその保全や復元のため各地区のビオトープに植栽されてるケースも増えているそうですから、見る機会も増えてるのかん知れません。

現にこの公園の池もビオトープになっており、大分前に植栽されたようです。

今では池の半分以上をアサザが覆っており、スイレンが申し訳なさそうに一輪だけ咲いていました。

0953
ただ、問題もあるようです。

アサザ個体群の保全や復元がに熱心な霞ヶ浦や北浦では・・・・・・・

アサザの群落ができると「水面を葉で被うために、水中の酸素が減少し水質を悪化させる。」という説と、「アサザは葉から空気中の酸素を水中の茎を通して湖底の根に送るという通気システムを持っているため、アサザ群落の下の水底には根から酸素が供給される。」と反論する説があるらしい。

しかし、ハス(レンコン)を考えても分かるように、根に送られた酸素は自身の呼吸のみに使われ、湖底を酸化することはなく、後者の説では十分説明しきれないようです。(ウィキペディアより)

0947

五枚ある花弁の周辺には細かい裂け目がたくさんあります。

0958_2

こうして大きく撮ってみると、なんだかキュウリの花みたいです。

六輪ほどかたまって咲いていたのでちょっと斜めから撮ると・・・・・・・・・・・・

0938

同じ花を今度は真上から・・・・・・・・・・・・・感じが変わります。

0957

撮り方によって同じ花でもイメージが変わってきますね。

0934

この公園が別名「案山子(かかし)公園」と云われる訳は・・・・・・・

昔小学校の唱歌で歌われた「案山子」の作者がこのあたりに住んでおられたとか・・・・・・・

    note  山田の中の一本足の案山子
       天気のよいのに簑笠着けて
       朝から晩まで立ちどおし
       歩けないのか山田の案山子  note

公園の入り口には案山子の記念碑があります。

残念ながら、写真に撮るのを忘れてしまいました。coldsweats01

公園の片隅の花壇に一輪だけコスモスが咲いていました。

0974

 

ポチッとよろしく!

|

« ウチワヤンマを撮って思うこと | トップページ | ニラの花とヒメアカタテハ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

テンプレートのお写真が、この前からアサザになっていたので
きっと撮っていらしたんだろうナ、と気になっていましたよ。
水面にいっぱいに広がって咲く光景は綺麗ですね。
花びらの細かい縁飾りは繊細ですね。
 
でも…びっしり覆ってしまうほどたくさんの数を見ると少し心配にもなります。
アサザの保存に力を入れる方たちのお気持ちもよくわかりますが、
人間の手が加わることというのは、往々にしてバランスを崩す場合が
多いのが気になります。
いろいろな生き物たちがバランスを保って共存していられる環境に
うまくなっていってくれるといいですね。
 
↓前記事のつぶやきに… 新しいものとの出合いも嬉しいのですが、
毎年同じものを見て同じものを撮るのもまた嬉しいものですね。
何故でしょう。 安心感? 毎回が一期一会だから?
毎年お花見(桜)を楽しみにするのと同じようにも思います。

投稿: ポージィ | 2012年9月14日 (金) 21時31分

以前から ソングバードさんのタイトルカバー写真が気になっていました。
此の花だったのですね~!
黄色が鮮やかで、印象に残りました。
アサザ…覚えときます~!

投稿: りり | 2012年9月14日 (金) 21時42分

初めてテンプレートでみてなんという花だろうと思っていました。
アサザというんですね。
群生していると綺麗でしょうね。
睡蓮にはちょっと気の毒ですが。

投稿: nampoo | 2012年9月14日 (金) 21時46分

群生しているお花 遠目には小さいお花かと思っていました。
初めのタイトルの所の写真と同じお花ですか?sign02
可愛いです。heart04
コスモスも咲きはじめて 秋ですね。
いつも綺麗に撮られていて 見せていただくの楽しみにしています。
ありがとうございました。happy01

投稿: 初心者水彩画 | 2012年9月14日 (金) 22時25分

アサザは6月ぐらいから咲いているところもあるようですが、花の開花時季は結構長いのでしょうかね。それにしても色鮮やかな花ですね。
アサザの上を飛ぶカワセミ…撮ってみたいです。

投稿: noharatugumi | 2012年9月14日 (金) 23時03分

アサザという名前も花も、初めてです。
綺麗な色と形ですねぇ。
緑の葉っぱの上に、いっぱい咲いていると、
さらに黄色が映えますね。
角度によって印象が違うものですね。
角度を変えながら撮ってみようと思いながらも、
ついつい忘れてしまいそうです^^;

投稿: 音函 | 2012年9月14日 (金) 23時35分

ソングバードさん こんばんは^^
いつも、タイトルの写真を変えられるので楽しみにしています♪
アサザ・・と言うのですか!初めて耳にします。
綺麗ですねー!
そして 言うまでもありませんが・・本当に上手・・
同じ花を構図や角度を変えて撮ると全然 違う印象に
なるのですね!素晴らしいです^^

投稿: ミント | 2012年9月15日 (土) 00時56分

アサザの花、自分も見た瞬間はキュウリに似ている!・・・でした。
アサザの功罪、自分には全く分かりませんが、こうして群生した花は綺麗ですね。
当地方では未だ見たことはありません。

投稿: country walker | 2012年9月15日 (土) 08時31分

>ポージィさん
こんにちは。
今日も蒸し暑いですね。
アサザ、小さな花ですがこれだけたくさんの花が咲くと見応えがあります。
最近はビオトープもあちこちに増えてますが、中にはそのまま放置されてる所も・・・・
悲しいですね。

たまには勝手につぶやいてますが・・・・・・反省の意味込めて!!
でも楽しく撮るのが一番!!

 
 

>りりさん
こんにちは。
そう云えばタイトルバナーを早々とアサザに変えていましたね。
小さな花ですが可愛いですよ。
最近は少しずつ増えてるそうですから、近くで見れるかもしれませんね。

 
 

>nampooさん
こんにちは。
我が家の近くでは、ここでしか見れなのですが今年は特に葉の痛みも少なく綺麗でした。
アサザの前にはスイレンも奇麗に咲いていたそうですが、コラボには少し遅いようですね。
来年、スイレンと一緒に撮れればいいのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2012年9月15日 (土) 15時36分

>初心者水彩画さん
こんにちは。
そうですよ!!タイトルの花と同じです。
直径3~4センチぐらいの小さな花です。
もうすぐコスモスもあちこちで見れるようになりますね。

 
 

>noharatugumiさん
こんにちは。
この公園、今年は特に綺麗でした。
だいぶ前から咲いていたようですが・・・・・
アサザにカワセミ・・・・・・撮れればいいですね。
きっと似合うでしょう!!

 
 

>音函さん
こんにちは。
今年は、比較的葉っぱの痛みは少なかったので、黄色が映えました。
同じものを撮っても少し角度を変えたり、露出を変えたりすると面白いですよ。

投稿: ソングバード | 2012年9月15日 (土) 15時52分

>ミントさん
こんにちは。
ブログの全体のデザインを変えるのは面倒なので、季節に応じてタイトルバナーを変えるようにしてます。
自分自身の気分転換でもあるんですが・・・・
アサザって案外知られてないようですね。
最近は家で育てる方もおられるそうですよ。
ミントさんも、綺麗に撮ってみて下さいね。

 
 

>country walkerさん
こんにちは。
まさにキュウリの花みたいでしょう!!
絶滅危惧種にも指定されてるそうですが、普段あまりお目にかかることはないみたいですね。
小さな花がいっぱいで、綺麗でした。

投稿: ソングバード | 2012年9月15日 (土) 15時58分

こんにちは。
なるほど、水質汚染との関係は難しいですね。
ところで、カワセミの姿は、如何でしたか(^^)

投稿: 森の樹 | 2012年9月15日 (土) 16時45分

こんばんは。
池に群生しているのはアサザというのですね!
初めて見る、初めて聞く名前です。
スイレンが申し訳なさそうに咲いているのも面白いです。
花びら、ギザギザしているのですね、
なるほどキュウリにも似ています。

やっぱりピンクの色のコスモスは秋の花ですね。

投稿: でこっち | 2012年9月15日 (土) 21時32分

こんばんわ(*^_^*)
綺麗な花です~アサザって言うんですねhappy01
花びらの周りは毛のようなものかと思っていましたcoldsweats01
にっこりポーズをとって、アサザもソングバートさんに紹介してもらい
きっと、大喜びですねheart04

投稿: momoちゃん | 2012年9月15日 (土) 21時35分

ソングバードさんこんばんは
ご無沙汰しています!
アサザという花、とても珍しいですね。
ちょうど細かい裂け目が、布で作ったお花みたいです。
トップページの写真と、ホームページの写真では同じ花でも表情が違いますね。
トップページのほうは、10代の女の子がおしゃべりに夢中な様子、
ホームページのほうは、20代~30代のOLさん・・・なーんて
勝手にイメージしてました(笑)

投稿: うずまき | 2012年9月15日 (土) 23時35分

こんばんは。アサザもこのように撮れると一段と素敵ですね。7枚目の1輪と背景のボケた作品が特に気に入りました。それにしても息の長い花ですね。

投稿: ヨッシー | 2012年9月15日 (土) 23時39分

happy01もう店じまいしちゃわないかな?

・・・と心配しつつ書いてまーす。happy01
相変わらず、一つ一つの花・花びら・情景・・・どれをとってもいいな!!

花に愛情があるんですよね。
特に拡大して見ると解ります。

ここに来ると、いつもうっとりです。
珍しい花・どこにもある花・・・どれも個性を引き出してしまいますね。
花達が、とってもいい表情してますもん!!o(*^▽^*)o

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月16日 (日) 01時11分

>森の樹さん
おはようございます。
この公園の池にはカワセミもよく餌を捕りに来るのですが、今回は花撮り目的なのでカワセミには会ってません。
花を撮ってるとカワセミも来ませんよね。
そう云えば最近カワセミを撮ってないなあ!!

 
 

>でこっちさん
おはようございます。
アサザ、初めての方が多いですね。
この公園では毎年咲くので、比較的どこででも見れるものだと思ってました。
これからコスモスが綺麗ですね。
素敵なコスモス、撮ってくださいね。

 
 

>momoちゃん
おはようございます。
アサザ、初めての方が多いのにびっくりしました。
小さな花なんで、花びらのギザギザが分かり難いですが、ヒラヒラみたいに付いてるんですよ。
アサザも、これで全国版になったかな??(笑)

投稿: ソングバード | 2012年9月16日 (日) 07時52分

>うずまきさん
おはようございます。
カンボジアの旅、楽しそうですね。
なるほど、確かに布で作るとこんな風になるかも知れませんね。
写真の面白いのは、切り抜き方によってすごく印象が変わることでしょうか。
タイトルバナーの写真の方が新鮮に見えるかも知れません。

 
 

>ヨッシーさん
おはようございます。
この日はさすがのアオサギはいませんでした。
今年のアサザ、綺麗ですね。
7枚目はちょっと構図を変えてみました。
いつもあまり綺麗ではないので、写真に収めることもなかったのですが・・・・

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
昨日は(今日??)もう店じまいして早々と・・・・・sleepy
モデルさんが良いから、自然に張り切っちゃいます。
ジッとしててなかなかポーズを決めてくれないので苦労しましたよ!(笑)

明日から西伊豆方面へドライブですよ~!
天気が心配だけど・・・・富士山見えるかな??

投稿: ソングバード | 2012年9月16日 (日) 08時06分

お早うございます。

見入ってしまいました。
アサザ、スイレン・・・浮葉性植物の花って、何だかすごく落ち着きます。

いつもいつも繊細な花達、有り難うございます。

投稿: けんいちろう | 2012年9月16日 (日) 08時06分

アサザって、初めて知りました、たくさん咲いていていますね~

下の独り言ですが、毎年同じような写真を撮り続けるのは、やっぱり写真は、一期一会だから、なんでしょうね。

同じような写真は撮れても、全く同じ写真を撮るのは、不可能に近いかも知れません?同じような構図でも、光の加減で違って見えますしね・・・

特に動物は、どんな行動をするかわかりませんし、もしかしたら、今まで全く見たこの無いような、行動をするかも知れませんし、何が起きるわからないから、自然は楽しいし、撮り続けるのかも知れませんね?

そういえば、僕は今年は、カラスアゲハをあまり良い写真撮っていません・・・今年は6月7月の天候不順で、本当に少なかったです・・・普段見られるものも、来年見られるとは限らないですものね・・・鳥も昆虫も、居る時に撮れ!が鉄則だと思います。。

投稿: てっちゃん | 2012年9月16日 (日) 12時54分

綺麗ですね~
これだけまとまっていると本当に見事ですよね。
だいぶ前ですが、わざわざ栃木の「花乃江の郷」まで見に行ったことがあります。
キュウリの花と言われればそう見えなくもないし、ゴーヤの花にも見えるかも(^^♪
1輪だけのコスモスもスッキリしていていいですね。

投稿: mio | 2012年9月16日 (日) 16時40分

>けんいちろうさん
こんばんは。
水性の植物は普段見慣れないせいか、いつも新鮮な気持ちになれます。
アサザもこうして群生してると奇麗でしたよ。

 
 

>てっちゃん
今年の北海道の夏は大変だったようですね。
こちらも、朝晩こそ涼しくなりましたが、日中は真夏日です。
写真との出会いはまさに一期一会だと思います。
歌のメロディや歌手が、どれ一つとして同じものが無いように同じ写真はあり得ないですね。
特に自然を相手の写真は・・・・

 
 

>mioさん
こんばんは。
アサザ、ご存知でしたか。流石ですね!
今年は特に綺麗に咲いていたので撮ってみました。

なるほど、ゴウヤの花にも・・・ね!
アサザの先祖はキュウリ系だったかも???(笑)


投稿: ソングバード | 2012年9月16日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47067238

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼氷川公園のアサザ(浅沙・阿佐佐):

« ウチワヤンマを撮って思うこと | トップページ | ニラの花とヒメアカタテハ »