« 大仁温泉プチ旅行 | トップページ | デジスコカメラDSC-RX100の総括 »

2012年9月26日 (水)

ダンコンザサ(弾痕笹)と新装東京駅

今回はちょっと面白いものを紹介します。

9月25日(火)、朝から小雨は止んだもののどんより曇った肌寒い日ですが、今日は月1回の会社OB会写真クラブの定例会です。

以前にも書いたのですが、写真の好きな会社OBが集まって、ワイワイ・ガヤガヤと持ち寄った写真の評価をし合う会です。

そのメンバーのTさんから珍しいものを頂きました。・・・・・それが・・・これです!!

笹の葉の「押し葉」ですが、5つほど小さな穴が規則的に並んでます。

Img_1642

果たして・・・・何でしょうか?

Tさんからも同じ質問をされたのですが・・・・・・・・・・笹の葉に均等にあけられた小さな穴。

皆目見当が付きません。sign02 coldsweats01

Tさん曰く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「ダンコンザサ(弾痕笹)」

ダ・ン・コ・ン・ザ・サ?????

笹の葉がクルクル巻かれて楊子のように見える新芽の頃、チョウやガの幼虫が新芽を食べて貫通した穴だそうです。

鉄砲の弾が当たったような穴が開いた笹だから「弾痕笹」と呼ばれますが、昔は「人間の身替りとなって弾丸を受け、そのために丸い穴が現われ、これをお守りとして戦地に持って行くと、敵の弾丸を受けることもなく病気一つせずに元気で帰られる。」と信じられてお守りとして、戦地へ行くときに持って行ったそうです。

穴の多いものほど御利益があるそうです。

大事に持っておくと、厄除けに役立つかもしれません。

Tさんから実際に「弾痕笹」を見つけた時の写真を送って頂いたので載せますね。

Tさん、大の山好きで山登りの途中でよく見られるそうです。

003

Tさん写真有難うございました。

 

 

 

そして写真部の例会の後は友人と秋葉原で待ち合わせをして昼食を済ませた後、今日は久しぶりに東京駅に向かうことにします。

東京駅丸の内駅舎は、現在、大正時代の開業時の姿に生まれ変わるべくリニューアル中なんです。

グランドオープンは10月1日なのですが、一足お先に外だけ紹介しますね。

もちろん内部はまだ公開されていないので見る事はできません。

01254

まだ、あちこちで工事中のためごちゃごちゃしてます。パノラマ写真でも撮ってみました。(クリックすると少し大きくなります)

カメラの背後が皇居です。

01255
次の写真もパノラマ写真なんですが、ちょっと不思議な光景が・・・・・

バスがやたら長くなってますね。動いてるバスだけが被ったようです。

01265
もう少し近づいて撮ってみます。右下が丸の内中央口で左奥が丸の内北口です。

01246_2

次の写真はほぼセンター位置ですが、駅舎内には東京ステーションホテルがあります。

そのラウンジには創業時の赤煉瓦の壁も再現されてるそうです。

なんとロイヤルスイートルームは1泊80万8500円だとか。eye

01247
丸の内北口のドームです。

01268
丸の内北口の中はこんな感じです。綺麗になってますね。

01275
グランドオープン後、もう一度散策してみたいです。

ほんのひと時の東京駅散歩でした。happy01

ポチッとよろしく!

|

« 大仁温泉プチ旅行 | トップページ | デジスコカメラDSC-RX100の総括 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

改装成った東京駅。今朝のニュースでも紹介されていましたが大正時代のままにリニューアル、素晴しいですね。
法事のため、遠くない時期に上京します、その時には見られるかも・・・
「弾痕笹」、初めて知りました。戦時中ならばなるほど・なるほどですね。でも最初は??でした。

投稿: country walker | 2012年9月26日 (水) 19時13分

こんばんは~!
穴あき笹の謎が解けました~。そして弾痕笹という名前が有る事もびっくり!
笹寿司用の笹を採りに行くと、穴が並んだ笹が必ずありました~!
不思議に思っていました~。
ありがとうございました~。

投稿: りり | 2012年9月26日 (水) 20時47分

弾痕ザサほんと珍しいですね。
昔の人がお守りにされたというのも、
なんだか藁にもすがる気持ちに通じるものがありますね。

投稿: nampoo | 2012年9月26日 (水) 21時20分

こんばんは。
「弾痕笹」っていう呼び名、お守りとして戦場へ持っていかれたことなど
初めて知りました。綺麗に穴が並んでいますね。
私も見た事があるかもしれませんが、気にも留めていなかったと思います。
これからは注意して見てみます。
 
東京駅丸の内駅舎をご覧になっていらしたんですね。
バスが長くなったのにはびっくり。きれいにつながったものですね!
先日、ニュースで報道陣に公開されたプロジェクションマッピングの様子を
一部見ましたがすごいですね。
再現された建物の作りも、やはり現代建築にはない細部まで行き渡った
温もりがある気がします。丁寧で贅沢な建築ですね。

投稿: ポージィ | 2012年9月26日 (水) 21時48分

こんばんわ(*^_^*)
新しい東京駅は二ュースでよく見ていましたtv レンガも中々工夫されていて
レトロ調とか…オシャレですねhappy01
私には、そこに行く事があるかな~行きたいな~shine
都会の沢山の人の中で目が回るかも…(笑)
ダンコンザサの意味合いを知ると、余計に興味がわいてきますねup
いい勉強になるな~book

投稿: momoちゃん | 2012年9月26日 (水) 22時26分

こんばんは。
100年前レンガの町埼玉県の深谷駅舎のレンガと同じものが使われて東京駅ができたそうですね。
父母の実家に行くとき乗り下りしている駅なのでよく聞かされていました。
大正時代と同じにリニュ-アルされて東京丸の内駅舎が誕生するのですね・・・
今では最高の建築で登場し、深谷のレンガは使われないかと思いますが、そんな歴史があるようです。


投稿: でこっち | 2012年9月26日 (水) 23時15分

『弾痕笹』初めて知りました。無事に戦地から帰れるようにという
思いが込めて持って行かれたのですね。
東京駅、開業当時の姿が見られるのですね~、私もリニューアルオープンしたら行ってみたいなと思ってます。

投稿: きなこもち | 2012年9月26日 (水) 23時36分

ヽ(´▽`)/笹を見て、絵本の「はらぺこあおむし」を思い出しました。

まるで、そのままですよね~club
ひょっとして、作者はこの現象を見て、思いついた話?
と思いたくなります。ステキな穴あき絵本が、もっと深いものに思えます。

さて、田舎もんの私。東京と聞くだけで、嬉しくなってくる。
でも、無理に行く事もないか・・・とも思ったりします。
田舎もんは臆病なのかな?そうかもしれませんが、今の生活も満足してる?
新しい物は、何か不思議に人を引き付ける力がありますね。
ましてや、この夢のような世界を体感したい!
80万かぁ~・・・良いカメラが買えますよね~にゃははは・・・ここに話しが来てしまった!!済みませ~ん!!(´,_ゝ`)プッsweat01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月27日 (木) 00時51分

>country walkerさん
おはようございます。
上京される頃には完全オープンしてますね。
いろんなモダンな店も入ってるようなので、いっぱい楽しんでくださいね。
ロイヤルスイートで1泊もいいですよ。
「弾痕笹」、昔はこんなものにでもすがりたかったんでしょうね。

 
 

>りりさん
おはようございます。
疑問が解けてよかったですね。
以前の不思議な出来事、もっといっぱいありそうです。

 
 

>nampooさん
おはようございます。
戦争を経験していない世代では理解できないかも知れませんね。
でも、この穴を「弾痕」と見た時代が悲しい気もします。

投稿: ソングバード | 2012年9月27日 (木) 07時33分

>ポージィさん
おはようございます。
「弾痕笹」、多分どこかで見てる筈ですね。
私も今まで気が付きませんでした。
丸の内駅舎、以前はくすんだような建物であまり気にもしてなかったのですが、
最近の建築技術はすごいですね。
まるで今建てられたように綺麗にお化粧直しされてました。
機会があれば、是非見てみて下さい。

 
 

>momoちゃん
おはようございます。
お洒落な駅舎に生まれ変わりましたよ。
レトロな雰囲気で、完全オープンしたら中を巡るだけでも楽しめそうです。
状況の折には是非どうぞ!!
弾痕笹、今度探してみて下さいね。

 
 

>でこっちさん
おはようございます。
深谷の煉瓦が使われていたんですか。知りませんでした。
10月1日以降、一般オープンされるようなので、ぜひ見てみて下さい。
見事にリニューアルされて、面白そうですよ。

投稿: ソングバード | 2012年9月27日 (木) 07時44分

>きなこもちさん
おはようございます。
「弾痕笹」、戦場に出る人たちの藁にもすがりたい気持ちがよく分かりますね。
丸の内駅舎、予想以上に奇麗になってました。
まるで新築のようで、中にはいろんなレストランなども入ってるようで楽しそうですよ。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
絵本にも取り上げられていたんですか。
でも、「弾痕笹」なんて、悲しい名前が付けられて残念です。
絵本の中に出てくるように、小さな虫たちがカリカリ新芽をかじってる姿を想像する方が楽しいね。
上京する機会があれば、是非楽しんでください。
もちろん1泊80万円のお部屋で・・・・・happy01 happy01 happy01

投稿: ソングバード | 2012年9月27日 (木) 07時54分

東京駅って、中は乗換で知っていても、
外って、あまりよく見たことがないのです。
こうして拝見していると、撮りたくなってきました^^

投稿: 音函 | 2012年9月27日 (木) 15時05分

ソングバードさん こんばんは^^
行ってみたいと思っています!東京駅、そして ソラマチにも・・
行ってみたいなぁ・・
昨日 渋谷のヒカリエに行って来ました!
東京駅も、落ち着いたら行ってみようと思っています^^
パノラマ写真も いいですね!

投稿: ミント | 2012年9月27日 (木) 23時17分

こういう穴の開いた笹の葉は、良く見かけますが、なるほど、葉が丸いうちに虫が食べたから、こんなふうになるんですね。

虫の仕業だとはわかっていましたが、謎が解けました、弾痕笹と言う名前も、初めて知りました。

パノラマ写真も良いですね~バスが長いのも面白いです。

投稿: てっちゃん | 2012年9月28日 (金) 05時27分

>音函さん
おはようございます。
そうですね。普段は乗換駅で降りることは少ないです。
今度は是非、丸の内側へ降りてみて下さい。
写真の材料がいっぱいありそうですよ。

 
 

>ミントさん
おはようございます。
渋谷のヒカリエに行ってこられましたか。
最近はあっという間に街が変わっていくので戸惑いますね。
東京駅には是非行ってみて下さい。
グランドオープン後は面白そうですよ。
パノラマ写真、面白いです。
縦に使ってみたら、どんな写真になるのか試して見たい気も・・・・・

 
 

>てっちゃん
おはようございます。
北海道でも見られるということは全国どこでも見れるんですね。
今度探してみます。
パノラマ写真、なかなか面白いですね。
ちょっと凝ってます。

投稿: ソングバード | 2012年9月28日 (金) 07時10分

こんにちは
お守りとして戦場へ持って行ったという「弾痕笹」初めて知りました。
戦地で銃弾をうけて傷痍軍人となった亡き父も
「弾痕笹」持って行っていたら良かったのになんて…父の思い出に浸ることが出来ました

東京駅丸の内南口の近くにある会社に定年まで通っていたので
以前の東京駅ホテルで食事をしたりお茶を飲んだりとよく利用していましたが
何時も工事をしていて落ち着かない駅で、
退職後は外から駅を見る事もあまりありませんでしたので
ソングバードさんの写真に感激し懐かしくなりました
新しくなった東京駅を素敵に撮って見せて下さり有難う御座いました

投稿: のんちゃん | 2012年9月28日 (金) 09時29分

ソングバードさんこんにちは!弾痕笹初めて知りました。規則正しくならんでいるのには感心してしまいました。葉が開く前だから、キレイに並ぶんですね。

東京駅は綺麗になりましたねo(*^▽^*)oステーションホテルのスイートは1泊80万8500円には驚きました∑(゚∇゚|||)
日本に帰ったら友人と待ち合わせして行ってみます。修復された円形ドーム型の屋根が見たいです!

投稿: うずまき | 2012年9月28日 (金) 13時58分

ダンコンザサ ですか!!
初めて知りました。
ご利益とは、面白いですね。
東京駅、いよいよオープンですね。
テレビの特集で一足先に観ましたが、
皇居を正面に望むロイヤルスイートは凄いですね!!
空襲で焼けた箇所が、そのまま保存されていました。
後世に語る歴史でもあります。

投稿: 森の樹 | 2012年9月28日 (金) 17時41分

こんばんは、建物を撮るのは広角とか、パノラマがいいですね。

投稿: 花の伝道師 | 2012年9月28日 (金) 20時20分

こんばんは。
弾痕笹とは面白いですね。
初めて知りました。
戦争中に、お守りとして持たせた、持って行かれた人たちの気持ちを思うと、より一層心に染みますね。
東京駅の建築は良いですね。
見ることがあるのか、ないのか…dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年9月28日 (金) 22時47分

東京駅懐かしいです。きれいになった東京駅、うれしいです。30代から40代を京橋と銀座で過ごしました。築地から歩いて有楽町でランチして、日比谷公園でお茶をして、東京駅ビルで夕食をとり、丸の内でジャズを聴きました。深夜バスに乗る友人を見送ったことも、ハトバスで観光気分になったことも、ミレニアムゲートを歩いたことも、すべてがまばゆい記憶になって自分の周りで輝いています。今、ひとつ選ぶとしたら、会議後に東京駅ビルで仲間と食べた中華料理を食べに行こうと思います。久しぶりに友達に声かけてみようかな。

投稿: 大潮 | 2012年9月29日 (土) 02時15分

リニューアルした東京駅に早速行かれたんですね!

私も撮りに行きたいと思っていたところです。パノラマはいいですねぇ。

お写真を見て、行った気分になれました。(笑)

投稿: かもんゆうぞう | 2012年9月29日 (土) 09時50分

>のんちゃん
コメント有難うございます。
「弾痕笹」を戦場に持ってい行くなんて、悲しい話ですよね。
東京駅丸の内側は確かに良く工事ばかりしてましたね。
今度、リニューアルして新しく生まれ変わりましたよ。
是非行ってみて下さい。たまには昔を思い出しながらお茶でもいかがですか。

 
 

>うずまきさん
コメント有難うございます。
弾痕笹、言われてみると・・・・なるほど!…と納得するのですが、面白いですね。
東京駅、帰国された折はぜひ覘いてみて下さいね。
ビックリするほど綺麗になってますよ。
一度でいいからスイートルームを見てみたい!!!!!

 
 

>森の樹さん
こんにちは。
弾痕笹、今でもご利益がある。ということで持って帰る人が多いそうですよ。
丸の内駅舎、100年前の当時の姿に復元されたようで歴史の重みを感じます。
ロイヤルスイートルーム、どんな人が泊まるのでしょうか??
覘いてみたいですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月29日 (土) 15時16分

>花の伝道師さん
こんにちは!
これだけ長い建物を撮るのは苦労しますね。
たまたまコンデジにパノラマ機能が付いていたので撮ってみました。
広角でも大丈夫でしょうね。

 
 

>ジャネット・ぽこ・リンさん
こんにちは。
弾痕笹、ポコリンと散歩の途中見つかるかも知れませんよ。
機会があれば東京駅に立ち寄ってみて下さい。
すぐそばに皇居もあるし、スカイツリー見学も兼ねて東京にぜひお越しくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年9月29日 (土) 15時25分

>大潮さん
こんにちは。
銀座近くでお住まいだったんですか。
そしたらよくご存知ですよね。
それだったら、是非出かけてみて下さい。
久しぶりに丸の内側に降りたのですが、見違えるほど綺麗になってました。
お茶でもしながら散策も面白そうですよ。

 
 

>かもんゆうぞうさん
コメント有難うございます。
早速行ってきましたよ。
まるでおのぼりさんみたいですが、カメラ片手の人でいっぱい!!
近いうちにぜひどうぞ!!
10月1日以降は、クレーン車などもいなくなってると思います。

投稿: ソングバード | 2012年9月29日 (土) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47215695

この記事へのトラックバック一覧です: ダンコンザサ(弾痕笹)と新装東京駅:

« 大仁温泉プチ旅行 | トップページ | デジスコカメラDSC-RX100の総括 »