« セイタカシギ観察日記(3)数が減ったぁ~ | トップページ | ウチワヤンマを撮って思うこと »

2012年9月 9日 (日)

セイタカシギの飛翔

セイタカシギの観察を続けてきましたが、いつまで留まってくれるか??・・・・・どうも沼の水位に関係してくるようです。

このまま水位が下がらないと、他のシギチにも影響が出そうですが、果たしてどうなることやら……

今までもセイタカシギの飛ぶ姿を載せてきましたが、今回は総集編でちょっと変わった角度のものを集めてみました。

(写真をクリックすると御少し大きな写真が見れます。)

4762

今回初めて2羽が並んで飛ぶところが撮れました。

タイミングよく揃うことが少ないので、ラッキーでした。

4766

如何でしょうか?なかなか優雅でしょう!!長い脚が目立ちます。

次は着地する寸前の姿ですが、この角度も初めてです。

4811

そして、次の写真もラッキーなことに、こちらに向かって上手くバランスをとりながらターンを始めたところですね。

4813

次は、まさに着水寸前の姿です。

5079

水面ギリギリのところを飛ぶ所ですが、さすがのこの時はトップスピードでかなり速いです。

5093

そして最後は、ちょっと斜め後ろから背中の部分を撮ってみます。なんだかグライダーが滑空してるようです。

5103

ポチッとよろしく!

|

« セイタカシギ観察日記(3)数が減ったぁ~ | トップページ | ウチワヤンマを撮って思うこと »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
水ガメのダムの降水量は少なく、節水騒ぎですが、池の水は減らず豊富ですね、
2枚目のランデブー飛行グットですね、シャターチャンス素晴らしいです。

投稿: 花の伝道師 | 2012年9月 9日 (日) 15時55分

セイタカシギの飛びものは、赤い足が目立って、優雅ですね~

2枚目の写真、シンクロしていますね、見事ですね!素晴らしいです。

4枚目の脚をクロスさせているのも、面白いです。

投稿: てっちゃん | 2012年9月 9日 (日) 16時12分

雨不足と伝えられておりますが沼の水位は下がらないのですね。
セイタカシギ、「ソングバード」さんの素晴しい写真を見て本物をますます見たくなりました。
赤い足と白と黒の美しい姿に見惚れてしまいました。

投稿: country walker | 2012年9月 9日 (日) 18時53分

こんばんわ(*^_^*)
セイタカシギの良いショット撮れてよかったですね~happy01
長くて赤い足が交差しているのはいいポーズheart01
お見事ですup

投稿: momoちゃん | 2012年9月 9日 (日) 19時57分

セイタカシギ、飛んでいる姿がとても優雅ですね。
なんと言っても長い赤色の足が素敵です。真直ぐに伸ばして飛ぶシーンは最高ですね。

投稿: noharatugumi | 2012年9月 9日 (日) 20時21分

こんばんは
>2羽が並んで飛ぶ・・・。
お見事ですね、
拝見させていただき感無量です。
ありがとうございました。

投稿: アットマン | 2012年9月 9日 (日) 21時01分

こんばんは~!
セイタカシギさん 長ーい足が優雅ですね~!
足と同じく目も赤いですか~?
最後の2枚 なんともステキです!
足と翅と嘴 自然が作った最高のバランス… 好きなカットです。

投稿: りり | 2012年9月 9日 (日) 21時14分

セイタカシギの飛ぶ姿をみごとに上手く撮られていますね。
感心して眺めさせていただきました。ありがとうございます。
私は、一度だけ、千葉の谷津干潟自然観察センターの淡水池
で、目の前で見たことがあるだけです。そのとき、歩いて
いるだけでも絵になる鳥だなあと思ったことでした。

投稿: しらこばと | 2012年9月 9日 (日) 21時23分

こんばんは。
素晴らしい飛翔、白と黒と赤の色合いが何とも綺麗です。
2羽一緒の写真も良いタイミングでしたね・・・
赤い長い足が引き立ちます。
優雅な姿を見せていただきました。

投稿: でこっち | 2012年9月 9日 (日) 21時37分

こんばんは。shine
セイタカシギの優雅なすがた 感動します。
二羽一緒に撮れて ラッキーですね。
赤く長い足を伸ばして飛ぶすがた 素敵”
こちらでは みることできないです。ありがとうございました。happy01

投稿: 初心者水彩画 | 2012年9月 9日 (日) 22時08分


1枚目の、2羽重なって飛んでいるところって、
とっても不思議な写真になりますねぇ。
そして、2枚目の並んで飛んでいる写真は、
美しい瞬間ですねぇ^^
着水寸前の写真も、美しいですねぇ。
とってもステキです^^

投稿: 音函 | 2012年9月 9日 (日) 22時15分

セイタカシギって脚が赤くて可愛らしい鳥ですね。
2羽が並んでいる写真も素晴らしいですが、その下の脚を交叉させている写真も素敵です。
もうすぐ居なくなるのですか?
名残惜しいですねえ。

投稿: nampoo | 2012年9月 9日 (日) 22時24分

こんばんは。
水辺の貴婦人、さすがに飛翔シーンも華麗ですね。

そういえば、前掲の片足の個体も気になります。
事故なのか、生まれつきなのか、分りませんね。

投稿: 森の樹 | 2012年9月 9日 (日) 23時10分

見事な飛翔ですscissors。まるでワルツでも奏でているように舞う姿happy01。写す技量の確かさを感じました。いつもですがnotes

投稿: 山の風 | 2012年9月 9日 (日) 23時55分

>花の伝道師さん
おはようございます。
ここは田圃の用水沼なので、もしかすると田圃の緊急用にまだ水を抜いていないのかも知れません。
2羽並びのランデブー飛行は、ラッキーでした。
こんなこともあるから止められませんね。

 
 

>てっちゃん
有難うございます。
今回は偶然でしたが良い所に出くわしました。
結構近くだったので楽しめましたよ。
4枚目はちょっとびっくり!!突然こちらに向けてUターンしてくれたんです。

 
 

>country walkerさん
おはようございます。
ここはいつもだとそろそろ水位が落ちるのですが・・・・・・・??
このままだとシギチも望めそうにありません。weep
セイタカシギ、あちこちで目撃されてますから、見れるかもしれませんね。
動作は比較的遅いので撮りやすいですよ。

投稿: ソングバード | 2012年9月10日 (月) 07時29分

>momoちゃん
おはようございます。
飛んでる姿もなかなか面白いでしょう。
長くて細い脚がよく目立ちます。
日ごろの行いが良いから(?)、今回はいろいろポーズしてくれましたよ。(笑)

 
 

>noharatugumiさん
おはようございます。
飛ぶとよけい長くて赤い脚が目立ちます。
それにしても長い脚で、器用にバランスとりながら飛ぶ姿は見てるだけで飽きませんよ。

 
 

>アットマンさん
いつも有難うございます。
楽しんで頂けましたか。
今回は2羽同時に飛ぶところが撮れてラッキーでした。
いつもこんな調子よくはいきませんが・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年9月10日 (月) 07時37分

>りりさん
おはようございます。
目が赤く見えますね。
全体が赤いわけではなくて、黒い瞳の周りが赤くなってます。
ルビーのようですね。

 
 

>しらこばとさん
おはようございます。
コメント有難うございます。
今回は比較的近い所で飛んでくれたのでラッキーでした。
ここは越谷からもそんなに離れてません。
いつまで居てくれるか分かりませんが、機会があればぜひ見て下さい。
綺麗な鳥ですよ。

 
 

>でこっちさん
おはようございます。
飛ぶとよけい赤い脚が目立ちます。
トンボのしっぽみたいに、長い脚でバランスをとりながら飛んでますよ。
でこっちさんのフィールドにも顔を出すように言っておきますね。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年9月10日 (月) 08時01分

おはようございます

セイタカシギの優雅な飛翔シーン、楽しく拝見しました。
ほっそりとした長い足が際立って、なんだかクラシックバレエを
見ている気分になりましたよ。
足が交差している下から4枚目など、とくに♪
ほんと、美しい鳥さんですね。

投稿: ポージィ | 2012年9月10日 (月) 09時28分

セイタカシギのオンパレードですね。
でも優雅な姿だけに見ていて飽きません。

投稿: key | 2012年9月10日 (月) 11時01分

本当に足長さんで優雅ですね~
4枚目などまるでバレリーナのようです。
片足のセイタカシギさんも元気なようで安心しました(*^_^*)

投稿: mio | 2012年9月10日 (月) 15時55分

(* ̄ー ̄*)とにかく優雅でーす!!shine

1枚1枚じっくり見とれました。

こんな優雅さは、人間にはないかな?

そうでもないかもしれませんね。

人間って、何でもなりたがる。そうして表現してしまう。

でも、本物には敵いませんね~優雅だぁ~~~~~shineshine
うっとりだぁ~~~~~~~~shineshineなぁ~んちゃって!!

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月10日 (月) 16時52分

セイタカシギって、きれいな鳥ですね。
黒、白、赤の三色が良いですね。
特に2枚目の写真が素晴らしいですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年9月10日 (月) 20時11分

>初心者水彩画さん
今晩は。
有難うございます。
長い脚で飛ぶ姿はなかなかのものでしょう!
全国的に見ることが出来る鳥なので、もしかすると見れるかもしれませんよ。

 
 

>音函さん
今晩は。
2枚目の写真、合成写真みたいでしょう。(笑)
2羽同時に飛ぶところは初めて撮れたんですよ。
ラッキーでした。
脚が長いので、飛ぶ姿も奇麗ですよ。

 
 

>nampooさん
今晩は。
本来は渡り鳥だったのですが、日本で繁殖するのもいるようです。
こちらでは、毎年今頃見れるのですが、9月半ばにはどこかへ移動するようです。
もう少しの間だけ楽しめそうですが・・・・

投稿: ソングバード | 2012年9月10日 (月) 20時36分

>森の樹さん
こんばんは。
片足のセイタカシギは、多分仲間と一緒に移動したと思われます。
生まれつきというより、何かに襲われたんでしょうね。
自然は厳しいので、そんなない長く生き続けることは難しいかもしれません。

 
 

>山の風さん
有難うございます。
写真の技量というより、たまたま良い所に出くわした結果だと思います。
最近のカメラも性能が良くなったお蔭で、楽してます。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年9月10日 (月) 20時42分

>ポージィさん
こんばんは。
今回はそんな時間をかけずに効率よく撮れたので助かりました。
着水する時なんかはまさにバレーを見てるみたいでしたよ。
比較的近いところで、いろいろポーズをしてくれたのですが、見ていて飽きません。
もう少し背景を入れることが出来ればよかったのですが・・・・・

 
 

>keyさん
こんばんは。
ここには4日ほど通ってみたのですが、水位が高くてセイタカも苦労してるみたいでした。
いつまで居てくれるか分かりませんが、もう少し見守ってみたいと思ってます。

 
 

>mioさん
こんばんは。
セイタカの脚の長さがよく分かるでしょう。
この長い脚、今にも折れそうですが、結構この脚でバランスをとりながら器用に飛んでます。
片足セイタカは、他の仲間と飛び去ったみたいですが、長生きしてほしいですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月10日 (月) 20時56分

>こころぐ郁美さん
今晩は。
いつも楽しんで頂き・・・・・・(/ ^^)/アリガトネ
そんなにじっくり見られると、PCのモニターに穴が開きますよ。(笑)
まるで鶴を見てるような雰囲気になりますが、鶴ではありませんよぉ~!!

 
 

>ジャネット・ぽこ・リンさん
今晩は。
確かに黒・白・赤の2原色ですね。
案外地味な折なんですが、背が高いのでよく目立ちます。
ぽこりんと一緒に見れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月10日 (月) 21時03分

こんばんは。

特に2枚目の写真は、セイタカシギの魅力を凝縮しているように感じました。
(人によって好みはあろうかと思いますが)

本当にに素晴らしい作品です!!
ボクもこういう写真を撮ることができるスキルを身に付けたいと思っているのですが…
(あと何十年掛かるんだろう…)

投稿: bill | 2012年9月10日 (月) 22時34分

なんて美脚の鳥さんなんでしょう。
姿がとても美しいですね~
4枚目のターンをしようとしている姿は
まるでダンスをしているように見えましたhappy01

投稿: きなこもち | 2012年9月11日 (火) 11時40分

>billさん
コメント有難うございます。
2枚目の写真、今回の一押し写真なんです。
2羽同時に飛ぶ姿はあまり見ることが出来ません。
タイミングさえ合えば、そんなに難しい写真ではないですよ。
機会があればトライしてみて下さいね。

 
 

>きなこもちさん
有難うございます。
こんな写真を見て感動して頂けると嬉しいです。
長い脚の持ち主なので、バレーが似合いそうですね。
短足のソング君にとっては羨ましい限りです。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年9月11日 (火) 20時24分

ソングバードさんの写真館への久しぶりの訪問です。ご無沙汰でした。綺麗なトンボにコメント書こうとしたら、コメント欄が見つからず、今回はコメントクローズとか、何でかな?セイタカシギ、初めて見ましたが、白い胴と黒い羽根、赤い足、とくに赤い足が綺麗で、飛ぶ姿も美しいですね。
 ところで、貴兄はまだフェイスブックを始められませんか。山下さん兄弟も最近始められました。ブログとフェイスブック両方はちょっと面倒ですが、短いメッセージ(家族、友人と)の交換はフェイスブックの方が気軽で楽しい部分も多いです。ではまた。

投稿: Henry Miura | 2012年9月13日 (木) 09時37分

書き忘れましたが、カバー写真の黄色い花は、どこで撮影した、何と言う花でしょうか。

投稿: Henry Miura | 2012年9月13日 (木) 09時38分

>Henry Miuraさん
ご無沙汰してます。
申し訳ありません、最近バタバタしてコメント返しが出来ないため今回はコメント欄を閉じてました。
タイトルバナーの黄色い花は「アサザ」という花です。
市立病院に近い女体神社の横にある「案山子公園」の池に咲いてます。
今年は例年になくたくさん咲いていたので撮ってみました。
近いうちにアップする予定なので、またご来店の折に見てください。
フェイスブックにも興味あるのですが、今はブログでいっぱいいっぱいです。
でもやってみたいですけど・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年9月13日 (木) 20時27分

ソングバードさん こんばんは^^
↑ ノシメトンボと言うのですか!
コメ欄が閉じていたので、こちらに・・・(^^;
先日、このトンボ見ましたが・・名前が解らず
似ている尻尾の赤い、このトンボも いたのですが・・
名前は同じかしら・・
花、鳥、虫、綺麗ですね・・いつも・・すばらしいですね^^

投稿: ミント | 2012年9月13日 (木) 23時48分

>ミントさん
コメント有難うございます。
内容が独り言なのでコメント欄閉じてました。
ノシメトンボ、初めてご覧になりましたか。
赤とんぼの仲間なんですよ。
似ていておしりが赤いトンボは、多分ノシメトンボのオスだと思います。
ブログに載せたのはメスですから・・・・・
どちらが可愛いかな????????

投稿: ソングバード | 2012年9月14日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47008347

この記事へのトラックバック一覧です: セイタカシギの飛翔:

« セイタカシギ観察日記(3)数が減ったぁ~ | トップページ | ウチワヤンマを撮って思うこと »