« ソニーDSC-RX100レポート(その2) | トップページ | ダンコンザサ(弾痕笹)と新装東京駅 »

2012年9月24日 (月)

大仁温泉プチ旅行

9月17日、大阪から入社同期のOさんが半年ぶりに山梨の長男宅まで来るということで、伊豆大仁温泉で合流することになりました。

Oさん、もともと関東での仕事が長く、生活基盤も関東だったのですが、大阪転勤を機に御夫婦で大阪へ・・・・そのまま大阪で根を下ろしてもう?年。

ちょうど昨年の4月にも箱根で合流したことがあり、今回は2度目の夫婦そろっての交流会です。

今回は、同じ埼玉に根を下ろしてるMさん夫妻も一緒です。

当日天気は下り坂で、観光は望める状態ではなかったのですが、午前9時過ぎに女房殿と車で出発。cardash

M夫妻と待ち合わせのJR三島駅に向かいます。

出がけは天気も良く快適!快適!sun

首都高も、板橋JCから大橋JCを抜け、一気に東名高速用賀まで・・・・・

途中足柄SAでちょっと休憩。

建物の中に入ってまず目に付くのは・・・・・・・・・さすが富士スピードウェイが近い為か・・・・

レーサー高木寅之助氏が乗っていたマシンとか。

00573

ここで女房殿曰く、富士ミルクランドのジェラードが有名だとか???

早速食してみることにしましたが、さすがにミルキーなジェラード。(@350円)

ふと横を見ると・・・・面白い自販機があります。

自販機のドリンクを買うと、この馬の乗り物に乗れるんです。

00575
再び高速道路へ・・・・・

足柄SAを出て少し走ると・・・・・・雨が降り出し、一時は前が見えないほど・・・・・

その雨も東名沼津ICを出る頃には止み、11時30分ごろJR「三島駅」に到着。

M夫妻の到着は11時47分。暫し駅前を散策しますが何もありません。

駅前の「楽寿園」の入り口にはなぜかこんな人形が・・・・・

00576
12時、M夫妻と無事合流、早速昼食場所を探します。

ガイドブックに載っていた江戸変わりそば「飯嶋」が良いだろうということでそちらに向かいます。

地元では有名らしく、富士山の湧水で打つそばが美味しいとか!!

結構混んでます。

00582_2

二人のお姫さんたちが頼んだのは、ここの名物「三色そば」。1200円

いくつかのそばの中から好きな3種類を選べます。

00579

Mの旦那が頼んだのは「おろしそば」

00580

そして私が頼んだのは、「鴨汁そば」

00578

Mさん、やおらビールを頼むが、私は運転手!!weep

味は期待していたほどではなかったですが、まずまず!!

食事が終わったころで、まだ晴れ間も出ていたので富士山でも見ようと「煌めきの丘」を目指すことにします。

海岸線を土肥・井田方面へ・・・・・・曲がりくねった道が続きます。

目的地に近づくころには、どしゃ降りの雨。rain・・・これは、絶対誰かの日頃の行いが悪い!!!

ところが、「煌めきの丘」に着くと、今度は晴れ間が出てきます。

しかし富士山の姿は拝めず!!天気の良い日は岬の左側に富士山が見えるのですが・・・・・

00589

ここまでの写真は、ソニーのコンデジDSC-RX100で撮った写真ですが、このカメラにはパノラマ機能もついてます。

00586

いつまで待っても富士山は見えそうにないので、今夜の宿「大仁ホテル」に向かいます。

途中綺麗な虹が・・・・・・・

1242

1248_2

宿に着く頃には、またもやどしゃ降り!!途中迷いながらやっと到着。

「大仁ホテル」、この名前を聞くと思い出しませんか?一世を風靡した高級ホテル。

あの長嶋が現役のころ、オフトレーニングで逗留したホテルでも有名ですね。

このホテルも、経営がおかしくなり、今は伊藤園グループの傘下に・・・・

少しは期待したのですが、昔の面影はありません。設備も最低限の修復だけしか行われてないようで、中庭のプールも荒れ放題の様子です。

広大な庭だけがその当時の面影が少し残ってます。

リーズナブルな価格だけに仕方ないか!!!

ここの露天風呂からは、富士山が望める事でも有名なのですが、当日は残念ながら見えませんでした。

夜はもちろん、3家族そろっての大宴会??beer bottle wine 

女房殿たちの愚痴を聞きながら、苦いお酒を頂く亭主3人でした。

もちろん、昔話に花が咲いて、夜は更けるばかり・・・・・・翌日はもちろん二日酔いhappy02

そして翌朝・・・・・・・・・・・・・富士山が見える!!

朝靄がかかって、ちょっと幻想的です。

21279

ホテルの庭から眺める富士ですが、少し前に降った初雪はすでに溶けてしまってますね。

1251_2

しかしこの富士山も午前8時過ぎには雲の中。

1295
話が尽きない楽しい時間が過ごせて名残惜しいのですが、ここでO夫妻とは、来年、また長野あたりで会うことを誓って別れることにします。

ここから、O夫妻は沼津ICから大阪へ…

我々は、M夫妻と一緒に晴れ間が出ていたので、帰りは十国峠経由で帰ることにします。

ここに書くまでもなく、もちろん峠は雨と霧で何も見えず。

小田原で、Mさんに地魚の寿司をご馳走になり、Mさん夫妻とJR小田原駅で分かれます。

我々はそのまま小田原厚木道路を抜けて一直線大宮へ・・・・・car dash

プチ旅行の割には話が長くなりました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ポチッとよろしく!

|

« ソニーDSC-RX100レポート(その2) | トップページ | ダンコンザサ(弾痕笹)と新装東京駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

3夫婦そろっての交流会!いいですね。
賑やかなのは、女房殿たちでしょうがヽ(´▽`)/
さぞや姦しかったことでしょう!

自販機のドリンクを買うと、馬の乗り物に乗れること
によく気が付きましたね。おもしろいです!
綺麗な虹や、朝霧のかかった富士山さんを見ることが
できてソングバードさんはラッキーでしたね。
そばに地魚のお寿司と、美味しそう!
楽しい旅の思い出がたくさんできて良かったですね。
次回は、是非、長野でお楽しみくださ~いgood

投稿: ヨネ | 2012年9月24日 (月) 18時23分

プチ旅行記 楽しく読ませて頂きました。
仲良しがカップルで小旅行~いいですね!
美味しいもの食べて、お話が弾んで、温泉に入って、富士山見られて~!
うらやましいかぎりです。

投稿: りり | 2012年9月24日 (月) 21時31分

こんばんは

入社当時から長くお付き合いを続けていらっしゃる皆さん落ち合っての
ご旅行。和気藹々とっても楽しそうです。
お天気にはずいぶん翻弄され、途中運転が大変なこともあったでしょうけれど、
運転手お疲れさまでした。
そんな不安定なお天気ながら、こんな幅広の綺麗な虹を見られ富士山も見られたのは、
やっぱり日頃の行いが良いからですよ、きっと♪
朝霧のかかる山々の向こうの富士山、こんな姿もすてきですね。
来年は長野でですか。それもまた楽しみですね♪♪

投稿: ポージィ | 2012年9月24日 (月) 23時03分

こんばんわ(*^_^*)
楽しそうな合流旅行ですね~car皆さんお元気でおられる事が
なによりですheart04道中運転では、お疲れも出ると思いますが
頼もしい旦那さまで、助手席の奥様も気分上々でしょうねhappy01
富士山を眺めながらの風景は、最高ですfuji

投稿: momoちゃん | 2012年9月24日 (月) 23時32分

おはようございます。
同期でのお友達と何年たっても交流があるのは素晴らしい事ですね!
ご夫婦揃ってそれも3組もご一緒で・・・
さぞかし楽しい語らいがあったことでしょうね・・・
雨に降られても皆さんの気持ちは晴れ晴れしていた事でしょう。
素敵な景色で富士山は見れたし虹も出て楽しい旅を満喫できて良かったですね。
帰りはお名残惜しいかったことでしょうね。
新しいカメラが早速役にたち絶好の記念写真となった事と思います。

投稿: でこっち | 2012年9月25日 (火) 10時16分

井田、昨年3月に訪れました。仰るとおり煌きの丘から真正面に富士山が見えます。菜の花で井田の文字が表現されていたのでよく覚えています。
当日は雨でも虹を見て、懐かしい友人たちとの旧交を温めたり、帰りには富士山もバッチリ!
やはり日頃の行いは悪くない証拠です。
好い旅行になりましたね。

投稿: country walker | 2012年9月25日 (火) 11時32分

おはようぐざいます!プチ旅行三夫婦仲良くいいですね。
富士山も、虹も見事に良く撮れていますね、また、パノラマ写真
も撮れるとは、SONYコンデジいいですね。
もっとも腕ですが流石です。使いこなし相性ばっちりかな。

投稿: 花の伝道師 | 2012年9月25日 (火) 11時36分

こんにちは~お久しぶりの 御前です (´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
お友達との 再会 楽しい時間が 過ごせたようですが、雨男(女)と晴れ女(♂)がごっちゃ混ぜに
なってたんでしょか?降ったり止んだりとお忙しそうでした、(笑い)
美味しいものを頂いて[それ程でなくても??]beerbottlewineで 笑ってが一いいですよね。good
ちなみに 自販機のお馬さんには 乗ったんですか?(^O^)
どの写真も綺麗ですが ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 富士山の画像は 感動です、(・∀・)
一つだけ教えてください ソングさんのブログのテンプレート?はご自分の写真を貼り付けて
居るんですか?

投稿: 御前です | 2012年9月25日 (火) 15時58分

>ヨネさん
お互い、愚痴の云い合いっこで話が盛り上がりましたよ!!(笑)
でもいつも分が悪いのは亭主たち。weep
富士山は早朝のわずか1時間ほど見れただけで、すぐに雲に隠れてしましました。
来年は、また長野あたりで賑やかに合流になりそうです。

 
 

>りりさん
こんにちは。
会社を退職してからこうして定期的に会ってバカ話するのもいいですよ。
今回は天気も悪く、見物はできませんでしたが楽しかったです。
わずかな時間ですが、富士山も見えたし・・・・happy01

投稿: ソングバード | 2012年9月25日 (火) 16時49分

>ポージィさん
こんにちは。
そうですね!きっと誰かさんの普段の行いが良かったんだと思います。
この時の同期の連中とはどういう訳か結びつきが強く、飲み仲間も多いんですよ。
みんなそれぞれ配属された部署はバラバラだったんですが・・・・
来年は、長野あたりでやるつもりですよ。

 
 

>momoちゃん
こんにちは。
我が女房殿、運転免許は持ってないのでこちらが運転手。
(内緒話ですが・・・うちの奥さん結婚してやっと自転車に乗れるようになったくらいですから・・・・)(笑)
でも大丈夫!!  迷(?)運転手が付いてますから。
富士山!!これからの季節、綺麗ですよ。
機会があればいらしてください。

投稿: ソングバード | 2012年9月25日 (火) 16時59分

>でこっちさん
こんにちは。
今回の旅行で、一番ストレスを発散できたのは、奥さん方ではないでしょうか。(笑)
本当は4組の予定だったんですよ。
なかなかこんな機会はないのですが、1年に一回くらいはいいですね。
新しいカメラ、なかなか使い勝手が良かったです。
コンデジは軽くて楽ちん!!

 
 

>country walkerさん
「煌めきに丘」行かれたことがあるんですね。
菜の花の季節なんか最高のところですね。
前にも行ったことあるんですが、残念ながらここからの富士山はまだ見たことないんです。
天気が悪く、ただ温泉と酒だけの旅行でしたが楽しかったですよ。

投稿: ソングバード | 2012年9月25日 (火) 17時08分

>花の伝道師さん
3夫婦そろっての愚痴旅行でしたが、楽しかったです。
コンデジ、久しぶりに使ってみたのですが、軽くて重宝しました。
こんな旅行写真にはいいですね。
ちょっと気を入れて撮る時以外は結構使えそうですよ。

 
 

>御前さん
自販機の馬さん、本当は試してみたかったんですが・・・・
(今度孫ちゃん連れて寄ってみます)
それにしても賑やかでしたよ。・・・・今回の旅行。
誰かさんたちは、だいぶストレス解消したみたいだし・・・・・(笑)

テンプレートのタイトルバナーの写真でしょうか??
タイトルの写真は季節ごとに入れ替えるようにしてます。
もちろん自前の写真です。
テンプレートの種類によっては、入れ替えが出来るのではないでしょうか??
私は、オリジナルのテンプレートを使用してます。

投稿: ソングバード | 2012年9月25日 (火) 17時17分

気の合ったお仲間とのプチ旅行楽しかったでしょう。
富士山綺麗にとれていますねえ。
富士山は飛行機の窓からみただけです。

投稿: nampoo | 2012年9月25日 (火) 20時11分

3組のご夫婦での温泉旅行、楽しまれた様子が伝わってきます。
皆さん、若かりし頃に戻っていつまでも話が尽きなかったようですね。
綺麗な虹が見られましたね~
翌朝には幻想的な富士山も見られてラッキーでしたね。
三色そばは白いのもお蕎麦なんですか?
何度見てもそうめんに見えるのですが・・・(^_-)-☆。

投稿: mio | 2012年9月25日 (火) 20時47分

おお、虹の写真が素敵ですね。
虹を撮っても、私のカメラではこんなに美しい色には映らないです、トホホ。
富士山はさすが素敵ですね。
シルエットが抜群です。
お友達との楽しい旅行の様子が目に見えるようですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年9月25日 (火) 22時07分

楽しいプチ旅行でしたね!途中、虹が見えたり富士山もきれいに見えたりで、きっとソングバードさんの日頃の行いが、とっても良いからではないでしょうか(o^-^o)

投稿: きなこもち | 2012年9月25日 (火) 22時50分

雨で大変だったようですが、でも、その反面、
美しい虹や、美しい富士に出会えた旅ということで、
素晴らしい風景写真になりましたね^^
とても素敵な写真がいっぱいで、見ごたえがありました^^
おもしろ自販機があるんですね。
実物を見てみたいです^^

投稿: 音函 | 2012年9月25日 (火) 23時04分

ソングバードさん こんばんは^^
いいですねーーー!温泉も、楽しんで、お蕎麦も
美味しそう~(^0^)
朝の富士山も 幻想的で とっても綺麗ですねー!
我が家の前を通ったかも!ですね・・・(笑)

投稿: ミント | 2012年9月26日 (水) 00時08分

ヽ(´▽`)/わ~~い!!

プチ旅行だぁ~!!
いつもにない画像が出てきましたよね。
何撮っても、とってもいい・・・←解ります?このシャレヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

富士山もゲット。
なんだか、とっても贅沢なプチ旅行に感じました。
ところで、運転はずっとお一人で???
大変ではなかったかな?それとも、話しが弾んだかな?happy01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月26日 (水) 01時04分

>nampooさん
こんにちは。
さすが富士山は日本一!!
自宅からも見えるのですが、近くの富士は大きいです。
機会があればぜひ見に来てくださいね。

 
 

>mioさん
こんにちは。
話が弾みすぎて、お酒もいっぱい!!
翌日は亭主殿みんな二日酔い!!
でも楽しいひと時でした。
白いおそば、富士山の湧水でさらしたソバらしいのですが、細くてそうめんみたいです。
でも腰はしっかり!!

 
 

>ジャネット・ぽこ・リンさん
虹が綺麗でしたよ。
もう少しドーム型になればよかったのですが、ちょっと中途半端ですね。
岩手山はなだらかですが、富士の山はさすがに高いです。
近くで見ると迫力ありますよ。

投稿: ソングバード | 2012年9月26日 (水) 15時15分

>きなこもちさん
コメント有難うございます。
そうでしょう!!日ごろの行いが良いから・・・・(笑)
でも久しぶりに楽しいひと時でした。

 
 

>音函さん
いつも有難うございます。
雨が降ったり晴れたりで気ままな天気でしたが、富士山も見れたし楽しいひと時でした。
おまけつきの自販機、今度機会があれば足柄SA(下り側)に寄ってみて下さいね。

投稿: ソングバード | 2012年9月26日 (水) 15時19分

>ミントさん
無断で、お家の前を横切って申し訳ないですね。(笑)
ミントさんにとって、見慣れた風景ですね。
富士山、さすがに近くで見ると大きいですね。
温泉は良かったですよ。
それにお酒も・・・・・・・

 
 

>こころぐ郁美さん
こんにちは。
すごいダジャレ?????(笑)一瞬考えちゃいました。
運転はもちろん一人ですよ。
女房殿は、やっと自転車に乗れる程度なんです。
機会があれば、秋の時期に富士山見に来てくださいね。
賑やかグループで・・・・・如何ですか。


投稿: ソングバード | 2012年9月26日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47195607

この記事へのトラックバック一覧です: 大仁温泉プチ旅行:

« ソニーDSC-RX100レポート(その2) | トップページ | ダンコンザサ(弾痕笹)と新装東京駅 »