« ニラの花とヒメアカタテハ | トップページ | ソニーDSC-RX100レポート(その2) »

2012年9月19日 (水)

ソニーDSC-RX100レポート

スナップ写真などに便利な軽くてコンパクトなカメラを物色していたのですが、最近のカメラ市場はキヤノンがミラーレスカメラを発表して各社乱立模様になってきたようですね。

今まで、デジイチのサブでコンデジも使ってきたのですが、もう少し画質が良くてデジスコにも使えるタイプを探していたんです。

当初、ニコン1がデジスコにも使えると聞き、検討しているところへキヤノンがAPS-CサイズのミラーレスMの発表!!

ところがこのEOS-Mも画質的には期待できるものの、デジスコの高倍率には不向きな様子です。

結局ニコン1の爆即AFには魅力を感じるものの両刀使いにはちょっと中途半端な気がして、急遽導入したのが今回のソニーDSC-RX100です。

1型センサー搭載で2090万画素

今までのコンパクトデジカメには考えられない仕様で、もちろんRAW撮影もOKです。

トリミング耐性も十分。デジスコ使いには魅力です。

早速カメラ片手に近くのさいたまアリーナを撮ってみると・・・・・

00016

ブログ用のサイズでは比較するのは難しいですが、上の写真の中央部分を等倍で切り出してリサイズした写真です。(写真をクリックしてみて下さい)

00016_2

なかなか写りは良さそうです。

公園に咲いていた百日紅の花も手持ちで撮ってみましたが、デジイチほどのボケは期待できませんが、そこそこ使えそうです。

00019

ただ、残念なことに、RAW現像には苦労しそうです。

カメラ付属の現像ソフトは使い物になりそうにありません。

フォトショップやライトルーム系のアップデートを待つしかなさそうですね。weep

それに、ホールド感が悪く、私のような小さな手の持ち主にも持ち辛いです。

カメラ本体の作例は、これからボチボチ載せていきますね。

そして・・・・・・デジスコに装着です。

もちろんスコープはニコンED82にデジスコドットコムのBR-RX100を使って装着してます。(接眼レンズは30XWF)

こんな感じですね。写真が赤っぽいのは夕日が当たってるためです。

Kamera1627

早速、セイタカシギがいる沼へ行ってみました。

沼の水はかなり減り、真ん中にに潟が出来てサギに交じって3羽が餌をついばんでいます。

まずは試しに、近くのカルガモから。色被りもなく、写りも良さそうです。(35ミリ換算約2050ミリ)

00041

第一印象は、前のキヤノン30Sべてなかなか合焦が遅い感じがします。

AFの設定が悪いのか後で検証してみる必要がありそうです。

このシステムでは、35ミリ換算概算1000~3800ミリくらいが使えますが、前後でケラレが出るので、実質は1200~3000ミリくらいでしょうか??

どこまで使えるのか、これから徐々に試してみたいと思います。

少し遠くのセイタカシギを狙ってみます。(35ミリ換算約1430ミリ)

00247_2

そして、近くに来た時のセイタカシギです。(35ミリ換算約1640ミリ)

00294

夕方に近かったため、サギ達もあちこちから帰ってきます。どうもここがねぐらになってるようですね。

種類も豊富で、ダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギが一堂にそろっています。

00123

夕日がサギ達を照らして赤く染まって綺麗です。(上下とも35ミリ換算約1640ミリ)

00399_2

このカメラ、なかなか写りも良さそうですが、ここで一つ問題が・・・・・・・・

今回の写真は全てノートリで載せてますが、全域にわたって周辺減光が出てます。

特にコントラストの強い被写体には強く出るようです。

果たして、使用している接眼レンズに問題があるのか?????

典型的な写真が・・・・・・・これ!!

00118

もちろん画像処理で緩和できるのですが、ちょっと心配です。

ここにはアオアシシギも来てました。(35ミリ換算約1950ミリ)

00345

連写性能もすごいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く

(中伊豆プチ旅行はこのシリーズの後載せますね。)

ポチッとよろしく!

|

« ニラの花とヒメアカタテハ | トップページ | ソニーDSC-RX100レポート(その2) »

機材」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、伊豆のプチ旅行からお帰りなさい。又よいカメラ買いましたね、
かなり解像度は良いようですが?これからまたレポート楽しみにしてます。

投稿: 花の伝道師 | 2012年9月19日 (水) 21時52分

こんばんは。新兵器を導入されたようですね。最近のコンデジの性能のよさには、驚かされます。(撮る人の腕の良さもあるかと…)私がデジスコで撮ると、ピンぼけのオンパレード(笑)ですが、さすが、デジスコの写りもばっちりですね。

投稿: ヨッシー | 2012年9月19日 (水) 22時50分

確かに、周辺減光が気になりますが、全域で出るというのは・・・

ソングバード さんほどのベテランが、ブラケットとの接続ミスをしているとは、
思えませんし(光軸ずれ、クリアランスの誤差など)

30倍接眼とは、相性が悪いとか? 

ニコン1の場合、中間域までは見られます
(特に、30倍接眼の場合、18mmくらいまでは出ます)

画素数の多さを生かして、トリミングした方がいいのかもしれませんね。

写りに関しては、申し分ないと思います。
デジスコ向きのカメラが少なくなった分、選択肢が狭まり、大変ですwobbly

今冬、V1デジスコでどこまで出来るか、TRYですね
(昨冬のような、不作でない事を祈ります)

投稿: R.Ptarmigan | 2012年9月19日 (水) 22時50分

ひととおりカメラ解説を拝読。
うぅーん、専門用語が飛び交っていて、
内容が高度すぎてよくわかりませんでしたが^^;、
写真はとっても綺麗だなぁって思いながら見てました^^
特に8枚目が、とっても美しいなぁって思いました^^

投稿: 音函 | 2012年9月19日 (水) 23時21分

カメラも色々あるんですね。
ただ、被写体をパシャパシャ撮るのとは大違いですね。
先日カメラを買って、古いのを修理に出したら使い過ぎで、
5年保証期間内でも有料になりますといわれました。

夕日を浴びたサギは金色に光っていますね。

投稿: nampoo | 2012年9月19日 (水) 23時26分

(* ̄ー ̄*)こんばんは~!!

カメラ欲しいなって思ってます。

でも、難しいことは解らないんです。
夫は好きですから、カメラ屋さんに行くしかないとも思いますが・・・

今は、コンパクトのデジカメです。仕事辞めて撮る物の対象が変わって来て、
綺麗に撮ってみたいなぁ~って思うようになりました。
もちろん、ど素人ですから、何を迷ってんだ❣❣なのですが・・・

ソングさんやブログのみなさんに刺激を受けるのは大きいですね。
楽しんで、撮って行きたいです。要は、私の腕なんですが・・・sweat01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年9月20日 (木) 00時18分

>花の伝道師さん
おはようございます。
伊豆旅行は天気が悪く、散策どころではありませんでした。weep
最近のコンデジもバカにならないですね。
ただ機能が多すぎて使いこなせるかどうか???

 
 

>ヨッシーさん
有難うございます。
最近のコンデジもすごいですね。
スナップ写真では十分すぎるくらいです。
デジスコにも合うみたいですが、使い込まないと何とも言えません。
もう少しレポートしてみますね。

 
 

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
多分接眼レンズとの相性だと思います。
確かにトリミングと画像ソフトで何とかなるのですが・・・・
ただこのカメラ、デジスコ用としては優れもののようです。
もう少し使い込んでみますね。
またV!の作例も見せて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年9月20日 (木) 07時23分

>音函さん
おはようございます。
申し訳ありません。もう少しわかりやすく書けば良かったですね。
最近のコンデジも素晴らしいですね。
使い方によっては、面白い写真が撮れそうです。
8枚目の写真、有難うございます。サギの集団ですがのんびり休憩中の場面です。

 
 

>nampooさん
おはようございます。
最近のカメラ、種類が多すぎて迷ってしまいますね。
大丈夫ですよ。バシャバシャいっぱい撮って大いに楽しみましょう!!
古いカメラでも、大事に使えば結構使えますよ。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
新しいカメラ、いいですよ~!!
いろんな撮り方が出来て、郁美さんならはまり込むかも????
少しずつ作例も載せていきますね。
腕前??
十分ですよ!!これ以上望むとプロになっちゃいますよ。
楽しい写真いっぱい撮りましょうね。
(後の整理が大変ですが・・・・・・・coldsweats02

投稿: ソングバード | 2012年9月20日 (木) 07時36分

ニューコンデジ購入おめでとうございます。デジスコへ取り付けた拡大写真、凄いです。
実質1200~3000ミリは未知の世界です。周辺減光、背景次第でしょうか?でも画像処理とこれだけ大きく撮ることが出来ればトリミングでも充分対応できそうに思いますが・・・
カメラにレンズ、次から次へと新製品が発売されると欲しくなってきます「何とか沼」って言うものでしょうか(笑) 自分も野鳥用ではありませんが前から欲しくて欲しくて仕方が無かった70-200mm F2.8L ISⅡを買ってしまいました。写りの良さは評判どおりですが4・56より重いのが・・・

投稿: country walker | 2012年9月20日 (木) 08時59分

こんにちは

はぁ ほぉ そうですかー  曖昧な笑顔(^_^;)
(実は 私には内容が高度過ぎでチンプンカンプン の図)
デジスコ装着のカメラって初めて見ましたし。
これもどこがどうなっているのかさっぱり???
うちの今のカメラは、いわゆるネオ一眼と呼ばれる部類のものですが
オートフォーカスでちょこっと露出をいじるくらいしかしてません。
ひととおり取り説も目を通したんですけど、ちっとも頭に入ってきません。
こんななので、今日のようなお話はチンプンカンプンなのでありました。

でも新しいカメラを手に入れられたワクワク感はしっかり伝わってきました!
 

投稿: ポージィ | 2012年9月20日 (木) 15時55分

アリーナの写真、クリアで綺麗な画像ですね。
サルスベリも一眼とまでいかなくてもまずまずのボケですよね。
最近は重いレンズをいくつも持っていくのは疲れるし、レンズ交換するのも面倒で
ちょっとしたスナップや風景を撮るのに軽くて映りの良いのがないかと探しています。
コンデジからずっとニコンなのでニコン1が使いかってが良いかなと思っているたのですが・・・。
難しいことは良くわかりませんが、これからもいろいろレポートしてくださいね。

サギの仲間、みんな仲良しなんですね(^^)v

投稿: mio | 2012年9月20日 (木) 20時52分

こんばんは。
あの~私はまったくカメラの事がわかりません(/ω\)ハズカシーィ
カメラ用語が本当にわからないのです。
カメラマニアのかたは色々と欲しくなるようですが、
まったくの素人の私は旅行にコンパクデジカメと野鳥などは一眼レフカメラのズ-ムレンズしか持っていません。
重たいのは持ち歩きに疲れるのでなるべく軽くてそこそこ遠くが綺麗に撮れるのが理想です。
コメントにならなくてごめんなさい。

投稿: でこっち | 2012年9月20日 (木) 22時36分

こんばんわ(*^_^*)
どうやら新しい物を手に入れたみたいですねhappy01
(((o(^。^")o)))ワクワクなんでしょうup
カメラ道具もなかなかどうして、立派なものですね~up
この機材を持って散策していい写真が出来上がるんだheart04
自然界をこれからも(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク☆

投稿: momoちゃん | 2012年9月20日 (木) 23時01分

こんばんは。
このカメラとブラケットは、「でじすこや」でも一押しになっていましたね。
ところが、キャノンもS110が出てきたり、パワーショットが出たり、
この秋、新製品がメジロオシのようです。
ブラケットが追いつかない?(笑)
デジスコはケラレ等、色々と問題がありますが、やはり、連写/秒が気になります。
新しい組合せでの写真、楽しみにさせて頂きます。

投稿: 森の樹 | 2012年9月20日 (木) 23時48分

>country walkerさん
デジスコの世界も奥が深いのですが、なかなかそれに適したカメラを見つけるのが大変なようです。
デジスコで大きく撮る時はトリミングで対応できるのですが、背景など入れたい時に困るんです。
周辺減光については、何とか解決できそうです。(次の記事で・・・)
70-200F2.8、いいですね。
私は、重たいのが嫌でもっぱら70-200F4を使ってます。
お互いレンズ沼には気を付けましょうね。

 
 

>ポージィさん
デジスコ、初めての方にはチンプンカンプンでしょうね。
簡単に言えば、望遠鏡で見る画をコンデジで撮るんですよ。(笑)
デジイチの大砲レンズより大きく撮れますが、慣れるまで大変なんです。
カメラの事少し知ると、いろんな面白い写真が撮れますよ。
でも・・・・・楽しく撮るのが一番!!
カメラの種類にこだわることはないと思います。

 
 


>mioさん
最近のコンデジもバカにできませんね。
このカメラ、結構写りは良さそうです。
車で出かける時はデジイチでもいいのですが、ちょっとしたスナップには十分です。
ニコンやキヤノンもいよいよミラーレス市場に参入のようですが、もう少し様子を見てみるつもりです。

投稿: ソングバード | 2012年9月21日 (金) 20時53分

>でこっちさん
こんばんは。
カメラの種類や台数にこだわる必要はないですよ。
今お持ちのカメラで十分だと思います。
ただ、写真の撮り方などを知っておくと、いろいろ工夫が出来て楽しいと思います。
要は楽しく撮ることが一番!!!happy01

 
 

>momoちゃん
今晩は。
当たり~ィ!!
新しいもの手に入れて、ウキウキですよぉ~!!
腕より機材に頼って撮る写真。
コワーい女房殿が睨んでます。coldsweats02
これからもいっぱい撮ってきますね。

 
 

>森の樹さん
こんばんは。
ブラケットはデジスコやから購入しましたよ。
最近のカメラのサイクルが早すぎるので専用ブラケット開発も大変そうですね。
それにしても、ブラケットの値段が高すぎます。
少しずつ作例を出していきますので、参考になればいいですね。

投稿: ソングバード | 2012年9月21日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/47133690

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーDSC-RX100レポート:

« ニラの花とヒメアカタテハ | トップページ | ソニーDSC-RX100レポート(その2) »