« 「中山道まつり」の人形山車 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園のヤマユリ »

2012年8月 5日 (日)

武蔵丘陵森林公園のレンゲショウマ

今年もレンゲショウマの季節が来ました。

関東では御岳山が有名ですが、今年も武蔵丘陵森林公園のレンゲショウマが咲き始めたと聞き、早速行ってきました。

この日も暑くて蒸し暑い日です。(良くこんな日に出かけるものだと自分で感心!!!)

昨年は少し遅すぎて、ほとんどの花が咲き終わった状態でしたが、今回は少し早めに・・・・・・・・・ところが・・・・・

まずは9時半開園に合わせて、入園したものの、途中道を間違えてかなり大回りをしてレンゲショウマのポイントに・・・・・全身汗びっしょりです。

時期的に少し早かったようですが、10数輪の花が咲いてます。

9660_edited1

早速カメラを用意して取り出しますが、予想以上に暗くて、SSが稼げません。

しからばと、レリーズを使おうと・・・・・バッグを探りますが、入れてきたはずのレリーズが無い!!!

しかも、この日は蒸し暑くて一斉に羽化したのか、ものすごい藪蚊の大群に襲われます。

ファインダーをのぞいて、ピントを合わせてる間にも、両腕には7~8匹ぐらいが点々と・・・・・

とてもマニュアルでピントを合わせてる状態ではありませんでした。

9727_edited1

そんな訳で、腕の悪さを棚に上げて、言い訳になりますがピントの甘い写真の量産です。

その中から少しはましなものを載せました。

蒸し暑くて、汗が滝のように流れてきます。そしてやぶ蚊の大群!最悪です!!!crying

9604_edited1

レンゲショウマ(蓮華升麻)

日本特産の固有種で、キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草です。

本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、山地から深山のかけての湿り気のある林下に生え、複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種に指定されてます。

直径4センチほどの可憐な花を咲かせますが、上部の傘のようなものは花弁ではなく蕚で、見かけは花が二つ咲いてるように見えます。

花の形が蓮、葉っぱがサラシナショウマに似ているところからこの名が付けられたそうです。

学名アネモノプシスは「アネモネに似る」という意味だそうですが、どことなく気品漂う花です。

9711_edited1

花言葉は「伝統美」で9月4日の誕生花です。

9698_edited1

下から撮る時は、地面に這いつくばるような撮り方になるため、結構苦労します。

少々疲れてきたので、今度は上から、蕚の部分を撮ってみました。

9707_edited1

レンゲショウマの近くには名前の知らない花が咲いてました。ナツズイセンでしょうか??ひっそりと咲いていて綺麗です。

9670_edited1

一部分だけ陽が当たって幻想的でした。

9676_edited1
蕊だけを撮ってみましたが・・・・・

9682_edited1_2
結局あまりのやぶ蚊の多さに、早々に退散して、「ヤマユリの咲く小路」へ移動することにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く!!









|

« 「中山道まつり」の人形山車 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園のヤマユリ »

」カテゴリの記事

コメント

蚊がうようよの中の撮影、お疲れさまでした。
美しく、可憐な、お花の写真を見ていると、
蚊がいたとは思えないですね。
美しく、可憐な、お花の写真たちに、
しばしうっとり中です^^

投稿: 音函 | 2012年8月 5日 (日) 22時21分

暑さとやぶ蚊にも負けず、素敵な写真が撮れましたね。
初めて見ましたが、美しい花ですね。
どれも素敵ですが、4枚目の写真に金メダルで~すdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年8月 5日 (日) 22時30分

下向きに咲く花は、撮り方が難しいですね(誰も居なければ、腹ばいで撮りますがcoldsweats01

E-5にしてから、バリアングルでライブビュー撮影をするようになりましたhappy01

花撮りは、奥が深くて難しいですcoldsweats01

投稿: R.Ptarmigan | 2012年8月 5日 (日) 23時01分

>音函さん
おはようございます。
この花は、暗い林に咲くらしく、やぶ蚊との戦いでした。(笑)
それにしても、これほどのやぶ蚊に遭遇したのは久しぶりです。
レンゲショウマは、可愛い花ですから一度ご覧になったら如何ですか。

 
 

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
かわいい花で、多分一度見ると、もう一度見たくなる花だと思います。
北の方には少ないかもしれませんね。
提灯のようでしょう!!

 
 

>P.Ptarmiganさん
コメ有難うございます。
下から狙うときはいつもシート持参なんですが、この日はとにかくやぶ蚊がすごくて・・・・
こんな時は確かにバリアングルが楽ですね。
特に小さな花を撮る時には、つくづく思いますよ。

投稿: ソングバード | 2012年8月 6日 (月) 07時50分

薮蚊の攻撃に耐えても流石の作品ですね。我家の直ぐ近くに川が流れており薮蚊は少なくありませんが、ありがたいことに今年は断然少ないのです。6月の台風と大雨の影響では?と話しております。
レンゲショウマ、実に気品のある美しい花ですね、やぶ蚊のいない時じっくりと撮ってみたい花ですね。

投稿: country walker | 2012年8月 6日 (月) 08時26分

うつむいて咲くレンゲショウマは、なんと愛らしいことでしょう。
花びらの質感や色艶に気品が漂いますね。
蒸し暑いなか、やぶ蚊に刺されながら、素敵な写真を撮ってきて
公開していただき、ありがとうございま~すヽ(´▽`)/大変でし
たね。やぶ蚊のかゆみは強烈sweat01なんだか痒くなってきました。

SS?、レリーズ?カメラの専門用語がでてきても(・_・)エッ....?
いろいろな機材を駆使して、素敵な写真が撮れるんですねhappy01

投稿: ヨネ | 2012年8月 6日 (月) 09時29分

こんにちは
暑い中余分に歩かれたり、忘れ物があったり、ヤブ蚊に襲われたり…
大変な思いをされてのレンゲショウマ撮影でいらしたんですね。
ヤブ蚊7~8匹に血を吸われながら撮影~~ 
私には耐えられそうにありません。想像しただけで逃げ出したくなります。
十数個いっぺんに刺されたときは、しばらく「痒い」以外何も考えられ
ませんでしたもの。
ほんとにお疲れ様でした。
素適なお写真を見せていただきありがとうございます。
品のあるお花ですね。
このお花は少々ピント甘でも(そうは見えませんが)、柔らかな雰囲気が
でてそれもまた良いかもしれませんね。

ひっそりと咲いていたナツズイセンも柔らかな色がすてきです。

投稿: ポージィ | 2012年8月 6日 (月) 11時24分

o(*^▽^*)oheart04愛らしい花・・・うっとりです。

ナツズイセンも、いがいに密やかに咲くんですよね。
色は、色々???アハッ!!happy01

レンゲショウマ・・・控え目な鼻ですね。
でも、華やかさも感じます。
小さくても、存在感タップリ!
夏もまた、可愛い花がいっぱいですね~heart04
かない刺されて大変でしたね。負けじと撮ってる姿を想像・・・
なんか笑えて来ましたよう~coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月 6日 (月) 12時36分

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ごめんなさーい!!

蚊に刺されて・・・って所が・・・ひどい間違いです。
「笑ってこらえて❣」でーーす!!(´,_ゝ`)プッ

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月 6日 (月) 12時38分

暑い中での撮影お疲れ様でした。
それに蚊の大群にも襲われ、痒い痒いが目に見えるようでした。
ご苦労の甲斐あって可愛らしいレンゲショウマを見せていただき
ありがとうございました。綺麗で愛らしいですね・・・
レンゲショウマは見たことあるような気がしましたが、
どこだったかな~


投稿: でこっち | 2012年8月 6日 (月) 14時42分

こんにちは~。

毎日暑いですね。今日、東京、千葉あたりで大雨警報がでたようですが、そちらはいかがでしたか?

ヤブ蚊に襲われながらの撮影、大変でしたね。
レンゲショウマ・・・飛騨の地では見かけませんが、控えめにそっと咲いている。・・・楚々として美しいですね。

投稿: けんいちろう | 2012年8月 6日 (月) 17時21分

レンゲショウマって、僕の知っている、ショウマと、名がつく花とは、全く見た目が違いますね。

サラシナショウマとか、ヤマブキショウマとか・・・

レンゲショウマは、北海道には自生していないようですね、下から2番めの写真、綺麗ですね。

こちらも、晴れると、アブ地獄です。。

投稿: てっちゃん | 2012年8月 6日 (月) 22時44分

>country walkerさん
レンゲショウマ、機会があればぜひ見てみて下さい。
小さな花であまり目立たないですが、上品な花ですよ。
御岳山では群生してるようですが、人も多そうなので近場で我慢しました。
やぶ蚊対策は鳥撮りでも慣れてたはずなんですが、今回は尋常の数ではなかたです。weep

 
 

>ヨネさん
コメント有難うございます。
レンゲショウマ、日本固有種で普段あまりお目にかからない花ですが、可愛い花ですよ。
どこかで見れるといいですね。
機材を駆使して・・・・????
そんなことないですよ、普通に一眼レフで撮ってるだけです。happy01
ちょっと慣れれば誰でも撮れますから・・・・・・・(笑)
機会があれば試してください。

投稿: ソングバード | 2012年8月 7日 (火) 06時25分

>ポージィさん
おはようございます。
今回のやぶ蚊にはまいりました。
流れ出る汗とやぶ蚊!!最悪でした。weep
でもいい経験が出来ました。次回は対策を考えますね。
レンゲショウマ、機会があればぜひ見てみて下さい。
小さくてあまり目立たない花ですが、上品でかわいい花ですよ。
ナツズイセンも今回初めて撮ったのですが、ひっそり咲いていて素敵でした。

 
 

>こころぐ郁美さん
暑~い!!
やぶ蚊に刺された跡がかゆくて大変でした。
蚊を振り払いながらファインダーを覗いてる姿…自分で想像しても・・・・滑稽です。(笑)
ナツズイセン、淡い紫がかったピンク色でしたが、そこだけ光が当たってちょっと神秘的でした。
レンゲショウマは可愛かったですよ。
どこかで見れるといいですねぇ~!!

投稿: ソングバード | 2012年8月 7日 (火) 06時39分

いよいよレンゲショウマの季節がやってきましたね。
どうしてこんな暑い時期に咲くのかしらとブツブツ言いながらも、
毎年御岳山まで出かけています。
このシルクのような上品な花は人を引き付ける力があるんでしょうね。
蚊よけを忘れずに今年もまた出かける予定です。

ナツズイセン、スポットライトの様に光が当たって素敵ですね(^^♪

投稿: mio | 2012年8月 7日 (火) 20時55分

レンゲシヨウマ 可愛い花ですね~!
初めて見ました~!
きれいな映像の裏には 隠れたご苦労があるのですね~!
藪蚊のかゆいの 治りましたか~?

投稿: りり | 2012年8月 7日 (火) 21時14分

レンゲショウマ初めて見ました。
涼しげな花ですね。
蚊の大群には閉口されたことでしょう。
今の時期はもう少し粘ってみようかなんて思っていて、
蚊から襲われて逃げ出したことは何度もあります。

投稿: nampoo | 2012年8月 7日 (火) 23時01分

>でこっちさん
有難うございます。
レンゲショウマ、御岳山が有名だそうですが、他でも見れるところがあるんでしょうね。
やぶ蚊には悩まされましたが、なかなか可愛い花でゆっくり楽しんできました。

 
 

>けんいちろうさん
おはようございます。
もう立秋というのに相変わらず暑い日が続きますね。
ご心配有難うございます。
お陰様で、今年はまだ雨の被害はありません。かなり局地的みたいですね。
レンゲショウマ、飛騨ではやはり見れませんか。
残念ですね。可愛い花でしたよ。

 
 

>てっちゃん
おはようございます。
レンゲショウマ、北海道では見れないようですね。
日本独特の花だそうで、こちらでもそんなに多くありません。
自生地がもっと多くなればいいのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2012年8月 8日 (水) 05時57分

>mioさん
確か昨年、mioさんのブログに載ったレンゲショウマで初めて知ったんでしたね。
お陰様で、このレンゲショウマの魅力にはまってしまいました。
残念ながら、イメージ通りの写真は撮れなかったですが、可憐な姿だけは見てきましたよ。
今年も御岳山に行かれるなら、素敵な写真撮ってきてくださいね。

 
 

>りりさん
レンゲショウマ、日本海側では見れないそうです。残念ですね。
ちょっと面白い形で可愛い花ですよ。
やぶ蚊の多い暗くて少しじめじめした所に咲くので仕方ないですね。
面の皮が厚いのか??刺されたのは腕だけで済みました。weep

 
 

>nampooさん
レンゲショウマ、どこかで見れるといいですね。
可愛くて上品な花です。
鳥や虫を追いかけてると、やぶ蚊には慣れてるつもりなんですが・・・・
今回はちょっと異常なくらい集まってきましたね。
nampooさんも気を付けてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年8月 8日 (水) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/46590451

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵丘陵森林公園のレンゲショウマ:

« 「中山道まつり」の人形山車 | トップページ | 武蔵丘陵森林公園のヤマユリ »