« ササゴイ再び!!(あ・ら・か・る・と) | トップページ | 真夏の公園散歩 »

2012年8月19日 (日)

初めて出会ったサギソウ(鷺草)

毎年この時期になると、ブログに奇麗なサギソウが載るようになります。

先日のcountry walkerさんのブログでサギソウを拝見し、今年こそは・・・・・・・・・・・と思ってた矢先、Iさんから大崎公園でサギソウが咲いてると伺い、さっそく一緒に行くことになりました。

大崎公園は今まで何回か行ったことがあるものの夏の時期は初めてです。

鉢植えのサギソウですが、綺麗に咲いてました。

4393

初めて見たサギソウ、予想以上に小さな花です。とてもランの仲間だと思えません。

改めて調べてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サギソウ(鷺草)

サギソウ(鷺草は、ラン科ミズトンボ属、或いはこの属を細分化したサギソウ属に分類される湿地性の多年草だそうで北海道以外の全国で見られます。

唇弁が幅広く、その周辺が細かい糸状に裂ける様子がシラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれます。

この花には3~4cmにもなる長い距(きょ)があり、この末端に蜜が溜まる。花は、特に夜になると芳香を発するそうですから驚きです。

距の長さに見合った長さの口吻を持つスズメガの仲間が吸蜜する際、花粉が複眼に粘着し、他の花に運ばれます。

スズメガ科のガは飛翔力に富み、かなりの長距離を移動するので、山間に点在する湿地の個体群間でも遺伝子の交流が頻繁に起きているそうで、自然界にの営みに改めて感心するばかり!!!(ウィキペディアより)

 

 

もちろん鳥を撮る私としてはサギが飛んでるように撮りたいのですが・・・・・

4371

これがなかなか難しい!!!とりあえずいろいろ撮ってみます。

編隊飛行です。

4365

4408

サギソウは世田谷区の花に指定されていて、昔話も残ってるそうです。

「吉良頼康公の側室「常盤姫(ときわひめ)」が悪い噂話のために追放され、身重で逃亡し、自害して身の潔白を証明しようとした。その際、飼っていた白鷺の足に遺書をくくり付け飛ばしたのだが、白鷺は途中で力尽きて死んでしまう。死因は飛び続け力尽きたとも、鷹狩の鷹や弓矢に落とされたともいわれている。その白鷺が多摩川のほとりでサギソウになったという」

また、姫路城が「白鷺城」という別名を持つことから姫路市の市花にも選定されています。

4420

サギソウは夏の季語にあげられるほど昔から身近な植物で、この植物が日本の固有種だということも初めて知りました。

園芸種で鉢植えのサギソウというイメージを描いていたのですが、以前は日本各地の湿地で見ることのできた普通のランだったそうです。

一度自然に自生してるサギソウを見てみたいものです。

4434

サギソウの花言葉は「夢でもあなたを想う」

4439_2

今回は100もミリマクロの手持ちで撮ったのですが、白い対象物だけに白トビには注意したつもりだったのですが・・・・・・・・・??

反省・・・・・・・やっぱり三脚が必要でしたね。

4453_2

水滴が見えますが、管理の方が水を撒いた後撮ったものです。

4496_2
 

白一色では色気がないので、ここで撮ったほかの花を載せてみますね。

カノコユリの仲間でしょうか。

4337

次は温室の中のランの仲間ですが、名前は分かりません。(多分有名なラン??)

4461_2

同じく温室の中の極楽鳥花です。

4464_2

ポチッとよろしく!

 








|

« ササゴイ再び!!(あ・ら・か・る・と) | トップページ | 真夏の公園散歩 »

」カテゴリの記事

コメント

多摩川のほとりで育ったヨネは、サギソウは大好きな花の1つです。
いいですよねheart04
といっても、園芸屋さんで売っているのを見て、素敵だなぁ~とか、
お友だちにプレゼントしたりする程度ですがo(*^▽^*)o

初めてサギソウを目にした時、純白の美しさと、切り込みがたくさん
入った羽根のような形の複雑さに感動しましたheart04
話しが逸れますが、蘭の仲間のオンシジュウムを見たときも、似たよう
な感動の記憶があります。

投稿: ヨネ | 2012年8月19日 (日) 08時44分

サギソウ 鮮やかです!
我家のサギソウは残り僅か2輪だけ、でも今年もいっぱい咲いてくれました。
3年前に友人から頂いた小さな1鉢が毎年増えて今では大小5鉢にになりました。来年はまた増えるでしょう、サギソウの管理は水遣りさえ忘れなければ簡単です。庭先で眺めるサギソウも悪くありませんよ。

投稿: country walker | 2012年8月19日 (日) 09時24分

こんにちは
湿原にあちらこちらと飛び交うがごときサギソウ。
清楚を私の心にくださいました。
 私が若かりしころ、採取して鉢植え、数年後に枯らす。
欲、それも我欲だけで生きてきた、深くお詫びします。
写す花、ことごとく美しい、あなたの心そのものですね。

投稿: アットマン | 2012年8月19日 (日) 09時52分

この季節、テレビのニュースでも必ず取り上げられますよね。
暗い背景に真っ白なサギソウが良く映えてとても素敵です(*^_^*)
名前の由来、悲しい物語があったんですね。
昔は多摩川のほとりに沢山自生していたのでしょうか、自然のままのも見たいですね。

鮮やかなランの写真が一枚あるだけで華やかになりますね。

投稿: mio | 2012年8月19日 (日) 10時11分

サギソウって本物を見た事がなかったんですが
真っ白ですごく綺麗ですねheart04heart04
花びらがこんな形になるのもびっくりです。
本当に鷺が飛んでいるみたい…flair
最後の極楽鳥花といい
今にも飛び立ちそうな花ばかりで
そんな昔話が作られるのもわかる気がします。
鮮やかなお花の世界、素敵ですねーclovershine

投稿: 五右衛門 | 2012年8月19日 (日) 11時30分

鷺草 綺麗に撮ってくださってうれしいです。
私も以前 一鉢持っていたのですが……
何時の間にやら 消え去ってしまいました~。
久しぶりに会えた気分ですよ~!

投稿: りり | 2012年8月19日 (日) 11時47分

こんにちは
サギ草は我が家では毎年咲きます。去年もブログにアップしました。
毎年春の3月ころ球根を掘り出し植え替えをするのですが、
今年はその頃すっかり植え替えを忘れてしまいました。
でも、いつもより小さい花がいっぱい咲きました。
サギ草は湿地に咲く植物なので水をたっぷりあげれば簡単なお花です。
あとは球根が増えるので毎年掘り出し鉢に植え替えてあげると
同じ大きさの花が楽しめます。ミズゴケで簡単に増やせます。

投稿: でこっち | 2012年8月19日 (日) 15時03分

水滴で重そうに飛んでいる感じ” サギソウ” 好きです。heart04
悲しい昔のお話 ジーンときますね。
美しいお花の写真 いつも 優しい心が伝わってきます。
ありがとうございます。happy01

投稿: 初心者水彩画 | 2012年8月19日 (日) 15時14分

(* ̄ー ̄*)そうなんだ。

なんてお話しなんでしょう。
改めて思いをはせてみてみました。
名前は知ってても、こんなに珍しい花に出会えたのですね、ここで。

ここに来ると、何でも解ってしまうような不思議な気分!
ひょっとしたら、牧野植物園にはあるのかな?
今の時期なんですよね。
純白・・・それだけでも魅力です。
本物を見てみたいですね。夢の世界ですね、ここは・・・confident

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月19日 (日) 17時50分

立山(弥陀ヶ原 → ラムサール条約に認定)でも、トキソウと共に、見られるらしいですが、
見た事がないです(時期的に、ライチョウを追いかけているから、見に行かないだけかも)

花は、被写界深度の方が難しいかもしれませんね。
一輪だけならいいけど、複数咲いていると、収まりきらないので(いつも悩みます)

絞り込むと、SSが落ちるから、三脚も要りますしね

公園とか鉢植えならいいとしても、自生の場合、その自生地の様子がわからないと、
持って行くべきかどうか、迷いますしね

投稿: R.Ptarmigan | 2012年8月19日 (日) 19時35分

サギ草は背景をシンプルにされて、美しさが際立っているようで、いいですね。
私も友人に鉢植えを頂いて、その夏は咲きましたが、翌年は見事に
芽も出ずに絶えてしまいました。 以来、難しいイメージがあって
手にしてはいません。 また、機会があればチャレンジしたい花です。
カノコユリ 赤い斑点が特徴ですね。 洋ランは品種名はわかりません。
ストレリッチアは生け花で良く見かけますね。 花ことばの「恋する伊達男」
には笑ってしまいました。 派手な花姿にピッタリです (-_-;)

投稿: たかchan | 2012年8月19日 (日) 20時37分

サギソウもソングバード様が撮られると、鮮明でいかにもサギソウという感じになりますね。
九州では佐賀県の湿地に自生していますが、数は段々少なくなっているように思います。
現在では運が良ければ出会えるというまでになってしまいました。

投稿: nampoo | 2012年8月19日 (日) 20時56分

サギソウって撮るのが難しいですね。
我が家にたくさん咲いていますよ。
亡き義父が山から採って来て、大事に育て
たくさん増やしたのです。近所にも分けてあげるほどです。
でも、管理がたいへんなのです。

投稿: ムーミンママ | 2012年8月19日 (日) 20時58分

こんばんは。
サギソウはアップの写真が多いですが、
一枚目の写真の美しさに感動しました。
構図も素晴らしくてお見事です!

昔話も、ありがとうございました。
悲しいお話なんですね。

投稿: YOKO | 2012年8月19日 (日) 22時27分

ソングバードさん こんばんは^^
サギソウ可愛いですね♪
でも・・撮影は難しそうですね・・
でも・・ソングバードさんの手にかかれば・・
素晴らしい写真になりますね♪流石ですね!お見事です!

投稿: ミント | 2012年8月19日 (日) 23時14分

サギソウ、とーっても美しいですね~!!!
飛んでいるように見えますよ^^
とっても小さいお花なのかもしれませんが、
繊細な雰囲気もあるし、優雅な雰囲気もあるお花ですね。
キレイ!!

投稿: 音函 | 2012年8月19日 (日) 23時27分

>ヨネさん
おはようございます。
以前は多摩川近くで住んでおられたんですね。
サギソウは家庭でも育てておられる方が多いそうですが、マンションでも育てられるのかな??。
今回初めて実物にお目にかかったのですが、可愛くてちょっとハマりそうです。happy01
一度自生してる所を見たいものです。

 
 

>country walkerさん
撮ってきましたよ!!
今回初めてだったのですが、予想以上に可愛い花ですね。
ただ撮るには苦労しますね。
鉢植えでも育つようなので、一度挑戦してみようかな??

 
 

>アットマンさん
有難うございます。
今回初めてだったのですが、純白で清楚な花ですね。
鉢植えで育てるのは難しそうですが、一度挑戦してみたいです。
湿原に自生してる所を見てみたいですね。

投稿: ソングバード | 2012年8月20日 (月) 07時24分

>mioさん
今回初めての花なので、いろいろ調べてみました。
始めは、園芸種の花だとばかり思っていたのでちょっと意外でした。
自生地もだいぶ減ってるようで残念ですが、本来は結構強い花らしく、もっと増えてほしいですね。
以前は多摩川周辺にも自生地があったそうですよ。

 
 

>五右衛門さん
コメント有難うございます。
まだご覧になった事なかったんですか。
写真よりも実物の方が清楚で可憐な感じがします。
機会があればぜひ見てみて下さい。
海にも生えてればいいですけどね。(笑)

 
 

>りりさん
以前育てておられたんですか。
枯れてしまって残念ですね。
鉢植えの世話も結構大変なんでしょうか??
こんな写真で良ければ、いっぱい楽しんでくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年8月20日 (月) 07時38分

>でこっちさん
おはようございます。
サギソウ育ててお有られるんですね。
コメントを拝見すると、案外簡単に育てられそうに思いますが・・・・
来年(?)は鉢植えでもやって見ましょうかね。
写真の題材としては面白そうです。

 
 

>初心者水彩画さん
おはようございます。
楽しんで頂けて嬉しいです。
やっぱり日本固有種で昔から親しまれてる花には逸話があるんですね。
今回調べてみて初めて知りました。
最後の写真、上手い具合に管理人さんが水をあげた後撮ったものです。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
まだまだ残暑厳しいですね。
サギソウの昔話、郁美さんに語ってもらいたいなあ~!!
悲しい話ですが、このサギソウにはピッタリかも知れません。
一度実物見て下さいね。
きっと感動しますよ。あまりの可愛さに・・・・生きてるみたいです。

投稿: ソングバード | 2012年8月20日 (月) 07時49分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
立山でも自生地があるんですね。
見る機会があれば、是非撮ってきてください。
自生地もだいぶ減ってるようです。残念ですね。
一度群生してる所を見てみたいです。
今回は手持ちだったので厳しかったですね。
花写真は三脚必携なんですが、ちょっとズボラした分苦労しました。
被写界深度、仰る通りですが時々反対に利用する時も多いです。
全体をスッキリ撮る時はコンデジの方が楽なときがありますね。

 
 

>たかchanさん
折角のサギソウ残念でしたね。
是非来年は奇麗な花を咲かせてくださいね。
ユリの花も種類が多くて・・・・さっぱり????
調べてやっとカノコユリの仲間と分かったんです。coldsweats02
でも名前にふさわしいユリのような気がします。

 
 

>nampooさん
有難うございます。
佐賀に自生地があるんですね。
最近は自生地もだいぶ減ってきてるようで寂しいですね。
一度群生してる所を見てみたいのですが・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年8月20日 (月) 08時05分

植木鉢やポット苗でも売っています。
確か、8月に園芸店でよく見かけたと思います。
マンションでも、日当たりがよければ、育てられるのでは
ないでしょうか?あとは水やり・施肥・通風などの管理は
必要だと思いますが。
次の年も咲かせたお友だちもいましたが、毎年は無理だっ
たようですよ。植え替えをしないでいたら、枯れてしまった
そうです。他にも原因があったかは判りませんが。。。

投稿: ヨネ | 2012年8月20日 (月) 10時28分

>ムーミンママさん
こんにちは。
サギソウは白いのであまりメリハリがなく、アングルや露出などで苦労しますね。
今回は花そのものよりサギが飛んでるイメージを出そうとしたのですが、これまた難しい。weep
お庭にたくさん咲いてるとは羨ましいですね。
なかなか増やすのが難しそうな花のようですが、羨ましい~!!

 
 

>YOKOさん
コメント有難うございます。
私も1枚目の写真がサギが乱舞してるようでお気に入りなんです。
この花はマクロでのドアップ写真は似合わないみたいです。
もう少し可愛く撮れれば良かったですね。

投稿: ソングバード | 2012年8月20日 (月) 13時30分

>ミントさん
こんにちは。
今回は、鳥のサギの代わりに花のサギの飛び物ですよ~!!happy01
あちこちで乱舞してましたが、色味が無いので表現するのに苦労します。(笑)
可愛い花ですのでミントさんも撮ってみて下さい。

 
 

>音函さん
こんにちは。
小さくてかわいい花ですよ~!!
音函さんの手にかかったらもう少し表現方法が違うかもしれませんね。
モノクロ写真の世界ですが、撮るには面白い花です。
今の時期だけらしいので、どこかで見つけて下さいね。

投稿: ソングバード | 2012年8月20日 (月) 13時37分

>ヨネさん
早速有難うございます。
どんな花でもそうですが、きちんとお世話してやらないと咲きませんよね。
来年、一度挑戦してみたいと思います。

投稿: ソングバード | 2012年8月20日 (月) 13時39分

こんばんは。
サギソウは由来とともに知っていましたが、まだ、見たことがありません。
これでランの仲間ですか。驚きますね。
世田谷区の花、昔話やら・・・草花も調べると興味が尽きませんね。

投稿: 森の樹 | 2012年8月20日 (月) 22時45分

こんばんは。

ちょこっと咲いてるのは見た事があるのですが、
一枚目のようにたくさん咲いてるのは初めて見ました。
ホントにサギが群れて飛んでる様ですね~

暗い背景がより幻想的な感じを演出してくれてる様です。
いいお写真見せていただきました。

投稿: meets | 2012年8月21日 (火) 00時43分

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。記事は拝見していたのですが…
夫の夏休みも終わり、私のブログも再開です。

サギソウをご覧になるのは初めてでいらっしゃいましたか。
私も自然の中で見た事はありませんが、子供の頃家に鉢植えがありました。
本当に白鷺が舞うイメージのお花ですよね。初めて見たとき子供心にも
ずいぶん感動したのを覚えています。
でももうこの何年来見た事はなく、こうして涼やかで繊細で素適な様子を
見せていただけて懐かしさと嬉しさでいっぱいです。

投稿: ポージィ | 2012年8月21日 (火) 11時34分

サギソウって、可憐で綺麗な花ですね。

本当に白サギが飛翔しているところに、似ていますね。

投稿: てっちゃん | 2012年8月21日 (火) 15時13分

>森の樹さん
こんばんは。
今は鳥撮りをしてると熱中症にかかりそうで、もっぱら花や虫を追いかけてます。(笑)
サギソウ、機会があれば見てみて下さい。
可愛い花ですが、立派なランの仲間です。

 
 

>meetsさん
コメント有難うございます。
この花を上から撮るとまるでシロサギが乱舞してるように見えます。
きっとmeetsさんが撮ると、もっと違った雰囲気で撮れるんでしょうね。
機会があれば、挑戦してみて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年8月21日 (火) 20時39分

>ポージィさん
夏休み、ゆっくり楽しんでこられましたか。
初めてサギソウを見ました。
前から一度撮ってみたいと思っていたのですが、いざカメラを持ち出すと案外難しいんです。
今回は鉢植えのサギソウだったのですが、自生してるところをみたいですね。
きっとイメージが全く違ってくるんだと思います。

 
 

>てっちゃん
今晩は。
サギソウはさすが北海道では自生してないようですね。
愛好家が鉢植えで育ててる方がおられるかもしれませんね。
今回は鉢植えだったのですが、自生地を一度見てみたい雰囲気です。

投稿: ソングバード | 2012年8月21日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/46746002

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて出会ったサギソウ(鷺草):

« ササゴイ再び!!(あ・ら・か・る・と) | トップページ | 真夏の公園散歩 »