« 真夏の公園散歩 | トップページ | セイタカシギ観察日記(1)セイタカシギがやって来た »

2012年8月24日 (金)

人懐っこい(?)セッカ

ヨシゴイなどを撮りに行くいつもの田圃の周辺では、いつもセッカがせわしなく飛び回っています。

ここのセッカはなぜか毎年、鳥撮りの人たちがいる目の前の鉄線の柵がお気に入り。

4934_edited1

柵の近くの草むらに降り立った後、草むらの中を移動しながら・・・・・・・・・・ヒョイっと鉄線に飛び乗って、羽繕を始めます。

3804_edited1

3806_edited1

もちろん車や人が通ったりすると慌てて飛び去りますが・・・・・・・

上空に上がる時は、ヒッヒッヒツヒッ・・・・下降する時はチャッチャッチャッ・・・・非常に分かりやすい特徴のある鳴き声なのですぐ分かります。

4930_edited1

セッカ(雪加)は野原などで一年中、全国で普通に見られるウグイスの仲間ですが、夏の方がセッカらしくて好きです。

昨年の同じ時期にも個々のセッカを取り上げたことがあります。同じ個体かどうかわかりませんが見たい方は・・・・こちら

お歯黒セッカが面白いですよ。セッカの事も詳しく書いてます。是非ご覧下さい。

もう一枚貼りますね。面白い恰好で楽しませてくれます。

4941_edited1
 

 

 

今回のおまけは「夏休みの宿題」です。

大宮公園に咲いていたのはフヨウ(芙蓉)??ムクゲ(木槿)??

見事な花をつけてます。直径30センチくらいあるでしょうか。

4131

フヨウとムクゲの花はよく似ていて、なかなか判断が付きません。

蕊の形や葉の形状で判断するようなのですが・・・・・・・

めしべを見ても・・・・そんなに曲がってるように見えません。

花に疎いソング君としてはフヨウ(芙蓉)だと思ったものの少々不安です。

次の写真を見ると少し葉の形状が分かるのですが・・・・・・・

4138_2

それにしても大輪の花です。多分西洋系のものだと思うのですが、赤い花も横に咲いてます。

もちろんこの花も直径30センチほどの大きさです。

4141
果たしてフヨウ(芙蓉)で正解なのでしょうか???

 

 

セッカの記事を載せたつもりだったのですが・・・・・・・・・・・どちらがメインか分からなくなってしまいましたね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ポチッとよろしく!

|

« 真夏の公園散歩 | トップページ | セイタカシギ観察日記(1)セイタカシギがやって来た »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/はーーい!!

どちらも楽しませていただきましたよう。note
セッカの可愛いしぐさがなんとも言えませんね。

フヨウも、見分けがつきません。sweat01
きっと身近には、色々あるんでしょうが
どれも同じに見えちゃう。
怖いことです。知らぬが仏・・・あはははは・・・

気をつけて見てみまーす。eye
ソングさん、明日、サギそうを求めて牧野植物園に行って来ます。
丁度、高知に用があるので・・・行ってみようかと・・・
咲いていればいいな~ラン科ですよね。confident

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月24日 (金) 18時54分

こんばんは、
花の大きさと木の葉っぱから芙蓉に間違いないと思います。
見頃で流石に見事です。赤いのは初めて見ました。

投稿: 花の伝道師 | 2012年8月24日 (金) 22時30分

セッカはウグイスの仲間なんですか。
おとなしそうな可愛らしい鳥ですね。留め鳥なら一度会ってみたいです。
昨年のも拝見しました。
ハグロセッカも勿論初めてでしたが、婚姻色なんですね。
ますます会いたくなりました。

フヨウの花も綺麗ですねぇ。

投稿: nampoo | 2012年8月24日 (金) 23時09分

こんばんわ(*^_^*)
セッカのしぐさがかわいいですねheart01
犬や猫も首をかしげて可愛いポーズをとりますよねup
鏡を見て同じしぐさを今やってみますが、どうにも可愛くはないことが
分かりましたcoldsweats01(笑) 
フヨウ? ムクゲ?我が家にも開花はずれながら、三種類ありますが、全部
ムクゲだと思ってましたが…ちがったかもsweat01
直径30センチほどの大輪だと目立ってますよね~色もとっても綺麗だな~happy01

投稿: momoちゃん | 2012年8月24日 (金) 23時41分

ソングバードさん こんばんは^^
フヨウ・・難しいですね・・(^^;
セッカさんは鳴き声は聞こえるのですが・
チッチッチッチと降りて来るのに・・降りた場所が解らない・・
ヒッヒと鳴いている時は天高くて・・
こんな目の目にいて羽繕いしているなんて・・羨ましいです。
口の中 真っ黒・・撮ってみたいですね♪

投稿: ミント | 2012年8月25日 (土) 02時01分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
確かに知らぬが仏で済ますのが幸せかも~!!(笑)
調べても訳が分からなくなってストレスが溜まると心身に良くないし・・・・・happy01

セッカは可愛いでしょう。仕草が何とも言えません。
サギソウ見れるといいですね。


 
 

>花の伝道師さん
おはようございます。
早速有難うございます。
やっぱりフヨウですか。
いろいろ調べてるとだんだん分からなくなってきて・・・・・
見事な花でしたよ。


 
 

>nampooさん
おはようございます。
セッカ、見れるといいですね。
河原や畑などでよく見れるのですが、鳴き声に特徴があるのですぐに分かると思います。
ただ冬はあまり鳴かないようですが・・・・・
大輪のフヨウも奇麗でした。

投稿: ソングバード | 2012年8月25日 (土) 07時54分

>momoちゃん
おはよう~!!
鏡の前でいろいろポーズしてるmomoちゃんの様子想像しちゃいました。happy01
今度セッカの前に鏡を置いてみましょうか。(笑)
フヨウ、ムクゲ、アオイ、みんなよく似てるんですよね。
名札でもつけておいてくれると助かるんですが・・・・


 
 

>ミントさん
おはようございます。
声はすれど姿なしのセッカ、それを探すのも結構面白いです。
今度お歯黒セッカが撮れるといいですね。
初めてお歯黒を見た時は驚きました。

投稿: ソングバード | 2012年8月25日 (土) 08時01分

セッカ、毎日鳴き声だけは聞くのですが声はすれども姿は見せず・・・です。一度地上に降りた時に撮ってみたいものです。
フヨウとムクゲ私にもサッパリ。
似てい過ぎですよね。

投稿: | 2012年8月25日 (土) 08時48分

今、NO NAMEで送信してしまいました、申し訳ありません。

投稿: country walker | 2012年8月25日 (土) 08時54分

こんにちは、今日も暑いですね。
セッカ、可愛らしい鳥さんですね・・初めて聞く名前です。
鳴声を覚えておきます。

フヨウとムクゲは良く似ている花ですが葉に違いがあるようですよ・・・ 
フヨウに間違いないと思います。先がとがっているので・・・
ムクゲはもう少し丸みがあり荒いギザギザがあるみたいです。
間違っていたらゴメンナサイ!

投稿: でこっち | 2012年8月25日 (土) 15時10分

写真の花は、フヨウのようですね。
フヨウには、びっくりするような、顔の大きさほどもあるアメリカフヨウもありますね。また、朝は白い花で、次第に、酔い始めて(笑)ピンクに染まる、その名も酔芙蓉なんてのもありますね。
http://homepage3.nifty.com/shirakobato-network/log/20080729.html
もうひとつ、京都の方のページです。
http://net1010.net/2007/08/id_1585/

投稿: しらこばと | 2012年8月25日 (土) 15時52分

こんにちは~

セッカのお写真がほのぼのとしていますね~
うちのクックは、人に触られるのは嫌いだけど、
注目はほしいのか、人が車座になって話していると
ど真ん中で寝そべることが時々ありました。
鳥撮りカメラマンさんたちの目の前の鉄線にとまって
羽繕いをするセッカの姿に思い出しました。
 
後半の、直径30cmもある巨大なお花は、
たぶんアメリカフヨウだと思います。
フヨウの花はこんなに巨大じゃありませんし、
ムクゲはフヨウより小さめです♪
でもでも、最近はアメリカフヨウとフヨウの交配種とか
さらにムクゲも交配して…とか、新しい品種が生み出されて
いるそうですから、そういうのだとしたら私はお手上げです~^^;

投稿: ポージィ | 2012年8月25日 (土) 18時31分

セッカ、可愛いですね。
何処でも普通に見られるということは、私も知らずに見ているのかもしれませんね。
色の感じから、スズメと思っていたりして…。
ムクゲとフヨウ、確かに良く似ていますよね。
下の赤い花などアップで見たらハイビスカスのようにも見えますね。
みんな同じ仲間なのかしら。。。

投稿: mio | 2012年8月25日 (土) 18時39分

(* ̄ー ̄*)こんばんは~!!

ソングさーーん!!
今日、高知まで行ったのに・・・
事情があって、サギソウ行けませんでしたぁ~
楽しみにしてたのになぁ~ウエ~ン!!( ´艸`)プププ
さ来週になっても咲いてるかな?問い合わせてみまーす。
報告まで・・・・(´,_ゝ`)プッでーーす!!

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月25日 (土) 21時40分

同じく、芙蓉とムクゲの花の違いがわかりません^^;
今まで、ムクゲを知らなかったので、
ぜーんぶこのような感じの花をは、芙蓉でひとくくりにしていました^^;

投稿: 音函 | 2012年8月25日 (土) 23時51分

セッカは、北海道では見られない鳥なので、羨ましいです。

僕も詳しくはありませんが、うちの庭に、フヨウもムクゲもありますが、花の大きさが全然違います。

直径30cmもある花なら、フヨウじゃないかと思いますよ?ムクゲの花は、そんなに巨大にならないはずです?

投稿: てっちゃん | 2012年8月26日 (日) 00時57分

>country walkerさん
おはようございます。
セッカ、声はすれど姿見えずの時が多いですが、遠くからでも聞こえる鳴き声ですから紛らわしいですね。
個体ごとに縄張りを持ってますので、根気よく声を追いかけると見つかると思います。
フヨウとムクゲ、本当に迷ってしまいます。wobbly

 
 

>でこっちさん
本当に暑い日が続きますね。
セッカは比較的見つけ易い鳥ですからぜひ見てくださいね。
フヨウとムクゲの見分け方はその通りだと思います。
二つ同じところに咲いてくれれば見分けがつきやすいのですが・・・・・

 
 

>しらこばとさん
有難うございます。
ネットでもいろいろ調べたのですが、確信が持てなくて・・・・・
雌蕊がもっとはっきり曲がっていたらはっきりしたんですよね。

投稿: ソングバード | 2012年8月26日 (日) 07時30分

>ポージィさん
おはようございます。
セッカ、なかなか可愛いでしょう!!
夏羽の時が一番綺麗ように思いますが、普段は警戒心が強い鳥なんですよ。

アメリカフヨウでしたか。有難うございます。
欧米系の花だとは思っていたのですが、ブログに載せる時は気を使います。
交配種で新しい花が登場し始めると大変なんですね。
鳥の交配種もなかなか判断が付きません。sign02

 
 

>mioさん
おはようございます。
セッカを知らない人が見たら、確かにスズメと間違えるかもしれませんね。(笑)

いろいろ調べてるとフヨウ・ムクゲ・アオイの花がそれぞれ似てるようですね。
アオイの花は分かりやすそうですが、フヨウとムクゲは個体差もあって見分けがつきにくそうです。
とにかく花は難しいです!!weep

 
 

>こころぐ郁美さん
残念~!!!
もう来週では遅いかもしれませんね。
また来年のお楽しみが一つ増えましたかな???
家でも育てられるようですから如何ですか。

投稿: ソングバード | 2012年8月26日 (日) 07時43分

>音函さん
おはようございます。
私も関心を持つまではみんな同じでしたよ。(笑)
今回は大輪のフヨウだったので余計迷ってしまいました。
今度フヨウか?ムクゲか?確認しながら見て下さいね。

 
 

>てっちゃん
セッカ、羨ましいでしょう。
夏羽が特に綺麗ですよ。
やっぱりフヨウで良かったみたいです。有難うございます。
もう一度よく見てみますね。

投稿: ソングバード | 2012年8月26日 (日) 07時48分

セッカは好きな鳥のひとつですが、今夏はあまり出会いませんでした。
例のヨシゴイの場所では何時も見られるのですね。

投稿: key | 2012年8月26日 (日) 11時35分

>keyさん
今日は。
珍しいですね。keyさんがあまり会われてないとは…・
ヨシゴイポイントの周辺では、何個対かいるようで私はここで撮ることが多いです。
でもここは暑いですけどね。

投稿: ソングバード | 2012年8月26日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/46786192

この記事へのトラックバック一覧です: 人懐っこい(?)セッカ:

« 真夏の公園散歩 | トップページ | セイタカシギ観察日記(1)セイタカシギがやって来た »