« 真夏の「鎌北湖」周辺散策 | トップページ | 初めて出会ったサギソウ(鷺草) »

2012年8月16日 (木)

ササゴイ再び!!(あ・ら・か・る・と)

お盆休みも終盤に入って、街中も何となく普段と変わらない雰囲気を取り戻しつつあるようです。

今回は前回先送りをしてしまった「ササゴイの続き・・・・」を載せます。

5042_edited1

以前にも書きましたが、このササゴイの成鳥は額から後頭にかけての青味のある黒色が綺麗で黄色い虹彩がよく似合います。

また雨覆のそれぞれの羽の縁の白っぽい線も特徴で良く目立ちます。

この白っぽい線をクマザサなどの冬枯れの葉の縁に見立てて「笹五位」と名前が付けられたと云われてます。

果たして笹のように見えますか?????

こんなササゴイも、休憩中は羽づくろいに余念がありません。

5030_edited1

動画でも撮ってみましたので、興味のある方はどうぞ!!

中央の三角印をクリックすると見れます。

時々頭のてっぺんにある冠羽も奇麗の見えますね。

エサの小魚はいろんなところに現れますので、その都度体勢を変えながら探してます。

5164_edited1

5172_edited1
急な斜面でも、まるで脚の裏に吸盤が付いてるように安定してます。

大きなあくびをしてるかと思うと・・・・・・・

5126_edited1_2

今度は突然!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頸を大きく伸ばして魚を捕る練習でしょうか??

5114_edited1_2
下に落ちそうな急斜面ですが、羽をひろげて上手くバランスをとってます。

そして、落ち着くとまたまた羽繕です。雨覆の笹模様の部分がよく見えます。

5140_edited1
この場面も動画に撮ってきましたので見て下さい。

今回は同じような写真ばかりになってしましました。もう少し涼しければ粘って変った写真も撮れたのですが・・・・・・・・・・

 

おまけです。

暇に任せて、先日アップしたヨシゴイの合成写真をつくってみました。

飛び立つ様子がよく分かると思います。

写真をクリックすると大きくなります。

3990
次回はまた虫かな?????

|

« 真夏の「鎌北湖」周辺散策 | トップページ | 初めて出会ったサギソウ(鷺草) »

」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ササゴイって器用な鳥ですよね。

前回のも見ましたが、よくあんな恰好でバランスが取れる事か。

目もやっぱり良いんですね。eye
友達で、鳥の目が怖いって子がいます。
じっと見てたら、飛びかかってきそうですって!

めったにないことでしょうが・・・coldsweats01
まあ、にらめっこもしたくはないですが・・・
優雅かと思えば、ひょうきんで、なんか笑えます。( ´艸`)プププ

投稿: こころぐ郁美 | 2012年8月16日 (木) 17時21分

ササゴイ、こんな傾斜でもよく落ちませんよね。
足に秘密がありそうです。
ヨシゴイの合成写真、面白いです!!
↓ 鎌北湖、一度だけ行ったことがあります。

投稿: 森の樹 | 2012年8月16日 (木) 17時51分

ほんと綺麗なササゴイですね。1枚目の写真がとても素敵です。
結構首が長いんですね。やはりサギの仲間ですね。

投稿: noharatugumi | 2012年8月16日 (木) 19時55分

ヨシゴイの合成写真、素晴らしい^^
ソングバードさんのヨシゴイを見てから、何とか近場でいないものかと探しています。
居ません~~
本当に綺麗ですね^^

投稿: ケチャプ姉さん | 2012年8月16日 (木) 21時25分

こんばんは、
私が見た幼鳥のササゴイとはまるで違うのですね!
胸の黄色い縦線もなく成鳥になるとキレイになくなるのですね・・・
頭のてっぺんの冠羽も笹模様も綺麗にでて、
違いがよ~くわかります。
すごい波の荒い所でよく魚がとれますね。感心、感心・・・

それとヨシゴイ、スゴイ綺麗!!

投稿: でこっち | 2012年8月16日 (木) 21時28分

ササゴイは端正な鳥ですね。
そして急な斜面でも滑り落ちない器用な鳥でもありますね。

おまけのヨシゴイ凄い!
飛び立つ様子がとてもよくわかりました。

投稿: nampoo | 2012年8月16日 (木) 21時46分

やはり、動画だとよくわかりますね
(体温を下げようとして、喉を震わせている所もわかります)

この仲間は、首を縮めているので、ぱっと見、ペンギンみたいに見えますけど、
首を伸ばすと、やはり鷺だなと思いますね。

首を伸ばしている所が、中々撮れなくて・・・

投稿: R.Ptarmigan | 2012年8月16日 (木) 21時58分

ササゴイ、面白い鳥ですね。

こちらでは、ゴイサギの仲間は、滅多に見ることが出来ないので、やっぱり羨ましいです。

動画も、面白いですね、喉を震わしているので、暑いのが良く分かります。

投稿: てっちゃん | 2012年8月16日 (木) 23時20分

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
いつか滑るのではないかと見てるのですが、足を滑らせるところは見たことないですね。
人間と同じで、種類によっては眼光の鋭い鳥もいますが襲ってくることはないですよ。
オリンピックで柔道金メダルの松本選手も鋭い目をしてますが、普段はとても優しそうですからね。(笑)
郁美さんとにらめっこしたら、どちらが勝つかな???????eyew(゚o゚)w

 
 

>森の樹さん
おはようございます。
鎌北湖まで行かれたことあったんですね。
秋の紅葉も奇麗ですから、またお出かけください。
合成写真は、時々お遊びでやりますが面白いですよ。

 
 

>noharatugumiさん
おはようございます。
ササゴイの成鳥は奇麗ですよ。
ここでは毎年楽しませてくれるのですが、見ていて飽きません。


投稿: ソングバード | 2012年8月17日 (金) 06時39分

>ケチャップ姉さん
おはようございます。
ヨシゴイ、あの広い淀川の葦原でもいませんか。
それは残念!!近いうちにどこかで見れるといいですね。
合成写真、暇なときに時々遊んでいます。
飛び物は結構面白いですよ。

 
 

>でこっちさん
おはようございます。
ササゴイの成鳥と幼鳥、だいぶ違うでしょう。
あの幼鳥も来年、また来てくれるといいですね。
ヨシゴイの合成写真、ちょっと工夫すれば誰でもできますよ。
(面倒臭いですけど・・・・(笑))

 
 

>nampooさん
おはようございます。
ササゴイ、なかなかキリッとしてハンサムでしょう。
ヨシゴイの合成写真、こうしてみるとよく分かりますね。
時々こんなことして遊んでます。

投稿: ソングバード | 2012年8月17日 (金) 07時04分

>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
この日は暑い日で下からササゴイも大変でしょうね。
首を伸ばしたシーンは、ここではよく見れますよ。
魚を捕らない時でもウォーミングアップしてるようですね。

 
 

>てっちゃん
おはようございます。
ゴイサギも面白いですが、ササゴイ目の前で漁をしてくれるので面白いですよ。
ただ、河原は暑くって……weep

投稿: ソングバード | 2012年8月17日 (金) 07時09分

前回と同じ場所と言うことはデジスコでしょうか。しかし動画も含めて画像が実に鮮明です。一枚目の映像など至近距離からデジ一で撮ったのでは・・・と思うほど綺麗な写りですね。
これで焦点距離は何ミリ位なのでしょうか。

投稿: country walker | 2012年8月17日 (金) 09時51分

笹だと言われれば見えなくもないですね(*^_^*)
あの綺麗な羽を保つためにせっせと羽繕いするんですね。
それにしても、斜面で良くあんなに首を伸ばしたりできますね。
今にも落ちそうで、近くで見ていたらハラハラしそうです。

投稿: mio | 2012年8月17日 (金) 20時08分

>country walkerさん
ご想像通り、これらの写真や動画はすべてデジスコで撮ったものです。
参考までに1枚目の写真は・・・・
もちろんスコープに付けてるカメラはコンデジです。
スコープの倍率と、コンデジのセンサーの大きさから換算するといわゆる35ミリ換算でいうと約2400ミリぐらいになります。
デジイチの7Dで456を使用しても35ミリ換算で約640ミリ。
7Dに800ミリの大砲に1.4のテレコン付けても35ミリ換算で1800mmです。
ただし、デジスコの場合はフォーカスはすべてマニュアルですから早い動きは苦手です。

 
 

>mioさん
こんばんは。
笹に見えませんでしたか???
人間が無理矢理にこじつけたかもしれませんね。(笑)
首も長いでしょう!!
これだけの伸縮性があると便利ですね。

投稿: ソングバード | 2012年8月17日 (金) 21時33分

ソングバードさん こんばんは^^
ササゴイさんは まだ撮った事が ありません(^^;
見てはいるのですが・・遠くて・・
綺麗に鮮明に撮れていますね!流石ですね・・
ヨシゴイさんの合成写真 すごいですね!
飛び方がわかりますね!(動き)

投稿: ミント | 2012年8月18日 (土) 01時08分

ササゴイは何時ごろまでいるのでしょう。
まだ居るようだったら行ってみようかな。

投稿: key | 2012年8月18日 (土) 10時10分

合成写真、良いですね。
飛び立つ様子が本当によく分かります。
さすがです。

投稿: 快宴帯 | 2012年8月18日 (土) 18時58分

こんばんは。
笹五位って聞くと、覚えやすいですね。
綺麗な鳥ですよね。
冠毛が素敵ですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年8月18日 (土) 22時05分

>ミントさん
おはようございます。
ササゴイ、是非撮ってみて下さい。面白いですよ。
合成写真、たまに面白半分でやるのですが、今回は葦の葉が絡んでるので少し苦労しました。
ミントさんの写真でも試してください。

 
 

>keyさん
おはようございます。
多分8月いっぱい入るのではないでしょうか。
デジスコにはちょうどいい距離ですので、お出かけ下さい。
まだ残暑が厳しいので午前中の方がいいと思います。

投稿: ソングバード | 2012年8月19日 (日) 06時54分

>快宴帯さん
コメント有難うございます。
合成写真は時々遊びでやるのですが、ちょっとコツを覚えると簡単なんです。
少し根気がいるかもしれませんが、是非試してください。

 
 

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
ササゴイの背中の羽、笹に見えましたか?(笑)
なかなか綺麗な鳥で、魚を捕るのが上手なんですよ。

投稿: ソングバード | 2012年8月19日 (日) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/46711585

この記事へのトラックバック一覧です: ササゴイ再び!!(あ・ら・か・る・と):

« 真夏の「鎌北湖」周辺散策 | トップページ | 初めて出会ったサギソウ(鷺草) »