« ネジバナ(捩花) | トップページ | アオスジアゲハ(青条揚羽)の舞 »

2012年7月 5日 (木)

原市の古代ハスを下見

毎年恒例になった「原市の古代ハス」の7月2日の状況です。

もっと早く載せるつもりだったのですが、バタバタしてるうちに遅れてしまいました。

この日はまだ午前中、小雨が残っていたのですが、現地の着いた10時過ぎには雨もほぼ止んで、絶好の撮影日和(??)

3474_edited1
ところがハスの咲き具合はまだ3分咲き程度で、あちこちにチラホラの状態です。

とりあえず、何枚か撮ることにしますが、雨の降った後で風が出てきたためか、あまりいい形のハスの花が少ないです。

3435_edited1
風も出てきて、花がゆら~り・ゆら~りとゆりかごのように揺れて、マクロで撮るにはかなり苦労します。

3452_edited1
花の数が少ないといっても、すでに散りかけてる花や完全散ってしまった花もたくさんあります。

3466_edited1
ハス畑の隅でこっそり咲いていた花ですが、なんだか蜂が雨宿りしてるみたいです。

3477_edited1
もちろん蕾もたくさんありますよ。見頃は来週初め(7月9日頃)ごろでしょうか。

3509_edited1
3443_edited1
次の写真は2つの花が絡み合って・・・・恋人同士?夫婦?友達同士?

なんだか競い合ってるようにも見えますが・・・・・

3520_edited1
前述したように、ここの見頃は来週初めが良さそうなので、もう一度来たいのですが、来れるかどうか???

今回は取り急ぎ、慌ててあまり整理もせず載せてみました。

続きは落ち着いた頃載せる予定です。

所用がちょっと長引きそうなので、皆さんのブログへの訪問もあまりできてません。weep

今回はコメント欄を開けてますが、返事が遅れるかもしれません・・・(*_ _)人ゴメンナサイ












|

« ネジバナ(捩花) | トップページ | アオスジアゲハ(青条揚羽)の舞 »

」カテゴリの記事

コメント

雨後の雫に濡れた古代ハス、風情がありますね~
自宅付近にはレンコン田が幾つかあり、毎年この田んぼに出かけておりますが未だ咲いていないように思いました。
レンコンとハス、同じだと思っておりましたが古代ハスは開花時期が早い様ですね。

投稿: country walker | 2012年7月 5日 (木) 08時25分

おはようございます。

花の時期の蓮池って、まだ一度も行ったことがないのです。
今年こそはと思っていましたが、何となくやっぱりダメそうな予感が…
でも、こうして素適なお写真を見せていただけるので行けなくても大丈夫。
雨上がり少し風も吹く中の蓮の花たち。
どのお写真も風情があってステキですね。しゃきんスクッと咲いている
姿とはまた違うものが感じられます。

投稿: ポージィ | 2012年7月 5日 (木) 08時58分

見事に咲きましたね~~
ならば私も!と
買い物の帰りに蓮池を見てきましたが、葉っぱもまだまばら。。。
早く咲かないかなぁ~~

投稿: ムーミンママ | 2012年7月 5日 (木) 10時27分

こんにちわ(*^_^*)
お忙しいソングさんのようですねcoldsweats01
ピンクの色が冴えてますshineなんて清楚なんでしょうねheart04
花の中心がとってもユニークhappy01また次回UPをまってます(*^ー^)ノ

投稿: momoちゃん | 2012年7月 5日 (木) 15時19分

3枚目にクギヅケになりました!!!
シベの白い部分が、なんて美しい形なんでしょう!!
マクロで見るシベの色は、とても鮮やかなオレンジをしているのですね。
ハスの花びらで雨宿りしている蜂、の、
写真と記事コメントがピッタリですね^^
完全防水の中で、蜜の食べ放題中ですね^^

投稿: 音函 | 2012年7月 5日 (木) 20時27分

雨上がりのハスの花、滴が残っていていいですね~
この前、私が撮りに行ったときはすぐ前にいた方が霧吹きを使っていましたが
そこまでやるかとあきれてしまいました。
やはり自然のままがいいですよね。
鉢の雨宿り、ほほえましいですね(^^♪

投稿: mio | 2012年7月 6日 (金) 09時27分

ハスの花びら一枚一枚が綺麗です!
蜂が雨宿りしているような写真、とってもいいです。

投稿: でこっち | 2012年7月 6日 (金) 21時38分

古代ハスって花の色が綺麗ですねえ。
雨粒とミツバチの取り合わせも素敵!
私もお城の池で蓮の花を撮りましたが、こんなに綺麗な色はしていませんでした。

投稿: nampoo | 2012年7月 6日 (金) 23時15分

>country walkerさん
おはようございます。
こちらには古代ハスの見れるところが何ケ所かあります。
もともと千葉の大賀ガスが有名なのですが、埼玉の行田でも古代ハスの発芽に成功して、
その子孫があちこちに分家したようです。
レンコンの花よりきれいかも知れませんね。


 
 

>ポージィさん
おはようございます。
たまたま近くに古代ハスの畑が何ケ所かあるので、毎年楽しんでます。
お釈迦様に関係の深い蓮の花、なんだか心が洗われそうな気品がありますよ。
でも、毎年同じような写真になってしましますね。
是非、今年こそは見に行ってください。綺麗ですよ。
ポージィさんの感性ならいろんな表情が撮れると思いますよ!!


 
 

>ムーミンママさん
おはようございます。
そちらではまだ早いですか??
早く咲くといいですね。
この古代ハスとは違いますが、小さいころ、近くの蓮池でハスの実をよく採ったのを思い出します。
最近はそんな子供の姿を見る事はありませんが・・・・・


投稿: ソングバード | 2012年7月 7日 (土) 06時25分

>momoちゃん
おはようございます。
なんだかバタバタしてるだけなんですけど・・・・
お釈迦様の花、やっぱり気品がありますね。
写真もいっぱい撮ってきましたよ。
もう少しお待ちください!!ドバっと載せますから…(笑)


 
 

>音函さん
おはようございます。
ハスの花の中心は面白いですよ。
マクロで撮ると、なんだか宇宙に迷い込んだ気分になります。
「ハチの雨宿り」、有難うございます。
片隅に咲いていた花をのぞいて見つけました。

投稿: ソングバード | 2012年7月 7日 (土) 06時33分

>mioさん
おはようございます。
ハスの花は雨上がりの時が一番似合うのかもしれませんね。
花だけではなく、最近はどこでもそのような演出をする人が増えてますね。
いいのか悪いのか????
ハスの葉にできた水玉もたくさん撮ってきましたよ。
整理が出来たら改めて載せますね。


 
 

>でこっちさん
おはようございます。
カメラ直ったようですね。
今は鳥枯れの時期なので、こんな花写真でもいかがですか??
「ハチの雨宿り」のような出会いがるかも知れませんよ!!happy01


 
 

>nampooさん
おはようございます。
古代ハスは、普通のハスの花より色が濃いかもしれませんね。
こちらでは、古代ハスの花があちこちで見れるので、普通のハスの花を探す方が難しいかもしれません。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年7月 7日 (土) 06時51分

コダイハスは見応えがありますね。ここから原市沼川を少し下流に行ったところにある調節池にも昨年ハスが咲きました。こちらはコダイハスではないとは思いますが…興味が惹かれます。

投稿: noharatugumi | 2012年7月 9日 (月) 21時20分

>noharatugumiさん
おはようございます。
そう云えば、以前、原市の近くにお住まいだったんですね。
この近くに、調整池もあるんですか。知りませんでした。

投稿: ソングバード | 2012年7月10日 (火) 06時40分

何時もながら綺麗な絵柄が多いですね。3枚目が蜂が花の中で遊ぶように見え、新鮮でした。
7月6日、千葉公園へ行きました。マスコミに取り上げられている割に単調な花形、ピンク一色でやや単調でした。一輪か、群生か迷いました。上から見るか、下から見るか、横から見るか、うまく行きませんでした。葉を入れることを考えて、エッジに光を入れて、線を出して、花を巻くようにしてみました。葉の上の露に枯葉を絡ませたのが良かった様です。次回は春日部の内牧公園内黒沼へ行く積もりです。以上

投稿: SPAT | 2012年7月10日 (火) 17時05分

>SPATさん
こんばんは。
有難うございます。
花の写真は何度撮っても同じような構図になってしまいます。
SPATさんのように、ちょっと変わった素材を見つけるよう努力してるのですが…
こればかりは感性の差なんでしょうか?なかなかうまくいきません。
今度素敵な写真待ってますよ。

投稿: ソングバード | 2012年7月10日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/46199361

この記事へのトラックバック一覧です: 原市の古代ハスを下見:

« ネジバナ(捩花) | トップページ | アオスジアゲハ(青条揚羽)の舞 »