« オオタカの巣立ち(ブログ3年目のスタート) | トップページ | ソングバードのの独り言(虫) »

2012年7月18日 (水)

ハスの滴

今年もたくさんの古代ハスの写真を撮ってきましたが、今回はハスの葉の滴を中心に載せてみます。

9058_edited1
ハスの葉の上の水滴は日によっていろんな模様を見せてくれ、いろんなことを想像させてくれるので楽しいですね。

下の写真は水玉が滝のように流れてるようです。

3518_edited1
ハスの葉の表面を顕微鏡で見ると、葉の表面は非常に凹凸が激しく、繊維に覆われた微細な突起が水滴を支えて、空気のクッションを作って水が葉につくのを防いでいるらしいです。

その微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがなく、葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。この現象がロータス効果として知られる。

そして、このロータス効果を利用したいろんな製品も生み出されているようです。

またサトイモ(里芋)の葉などでも微細構造と表面の化学的特性から同様の効果が見られるそうです。(ウィキペディアなどより)

上の写真をもう少し引いて見ると・・・・・・どうしてこんな形になるのか不思議です。

9082_edited1
ハスの葉の上には小さな可愛い池が出来てます。

9148_edited1
そしてその小さな池に小さな船を浮かべてみると・・・・・・・・・おとぎの世界です。

3624
花が散った、実の上にも・・・・

9139_edited1
 

アジサイをバックに、ハイッ!ポーズ!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ!camera

3648_edited1
今回の花は、ちょっとハイキーに撮ってみました。

3594
「原市古代ハス園」の中から、さいたま新都心交通のニューシャトルが見えます。

小さな可愛い自走式のシャトルバスです。今回は黄色ですが、5色ほどあるとか・・・・??

シャトルの横と上の高架には上越新幹線と東北新幹線が通っています。

1537_edited1
蜘蛛の巣にはこんな水玉もできてました。

9001_edited1
今回で3回目の古代ハスですが、もう1回組んでみますね。

飽きてきましたか?次々回くらいかな??














|

« オオタカの巣立ち(ブログ3年目のスタート) | トップページ | ソングバードのの独り言(虫) »

」カテゴリの記事

コメント

水玉模様、千変万化で実に面白い表情を見せてくれますね。
自分も今日、近くの公園へハマボウを見に行った後、川面の表情の豊かさに暫くの間立ち止まって眺めてしまいました。
水模様、これから関心を持って眺めてみたい素材かな・・・とも思ったりしてしまいました。

投稿: country walker | 2012年7月18日 (水) 16時17分

ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/おもしろ~い!!

ハスの葉って、思い出すのは七夕の事。diamonddiamond
小さい時は、田舎ですからお供えもして野菜や色々あったんですが
このハスの葉に、朝1番の水滴(朝露)を包んでお供えする・・・でした。
編んだ縄でお社みたいに作り、願い事も書いて飾ったり・・・
懐かしくよみがえってきます。confident
来年は、昔お越しもいいなぁ~両親が頭の中に残ってる内に
伝えてもらおう❣❣なんて思いながら見てましたよ。
「水滴」っていいなぁ~ステキ❣❣何ちゃってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャhappy01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年7月18日 (水) 16時41分

こんにちは~!
北陸もついに梅雨が明けました~!
毎日暑くて、グッタリしていますが~~涼しげな水滴を見せて頂き癒されました。
葉の上のプチ池~まさにおとぎの世界ですね。
蜘蛛の巣の水滴も、云われなかったら……何だろう??? って!

それにしても~スゴイ都会的な場所に 古代ハスの池が有るって~ミスマッチが面白いですね~!

投稿: りり | 2012年7月18日 (水) 17時31分

こんにちは~。

水滴・・・素晴らしい!! ロータス効果というのですか。思いもよらない美しく不思議な模様を作るのですね。

蓮・・・綺麗な花も素敵ですが、終わった後でも、しっかり絵になりますね。

投稿: けんいちろう | 2012年7月18日 (水) 17時47分

蓮の葉の表面の構造を科学的に見ると、なるほど納得ですhappy01。滴をソングさんらしく素敵に捉えますねscissors

投稿: 山の風 | 2012年7月18日 (水) 18時17分

どの写真も涼しげで今日のように蒸し暑い日には一服の清涼剤です。
たくさん花が咲いていますねぇ。

私が子供の頃、七夕の短冊はこの水滴を取って来て墨をすり、願い事を書いていました。

投稿: nampoo | 2012年7月18日 (水) 21時22分

こんばんは。
水の玉が透き通っていて、きれいですね。
水玉の流れが面白いですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年7月18日 (水) 21時52分

こんばんは!
滝のように流れる水滴 面白いですね。
表面張力で水滴同士 すぐにくっついてしまいますよね。
私は 近くに蓮の葉が無いので 畑の里芋の葉で 水滴遊びします、楽しいですよね(^o^)丿
明るめの蓮の花も綺麗ですね、メルヘンチックで これも素敵です(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2012年7月18日 (水) 22時28分

素晴らしいですね!!
しずくとハスの花びらの写真、
とっても神秘的な雰囲気がしました。
蜘蛛の巣のしずく写真も、ものすごーく綺麗ですね!
美しいピンクの花、もっと見たいので、
楽しみに待っていま~す^^

投稿: 音函 | 2012年7月18日 (水) 23時05分

こんばんは
ハスの葉の水滴、面白いですね!
このような水滴は良く見かけられますが、映像にすると
とても神秘的です。私は2番目と3番目は水晶のイヤリングに
見えました(笑)

投稿: でこっち | 2012年7月18日 (水) 23時18分

>country walkerさん
おはようございます。
水を素材にした写真目を付けられましたか。いいですね。
水滴や波紋など題材はいっぱいありそうです。
光の具合によっても雰囲気が変わってきそうですし・・・・・
ぜひ挑戦してみて下さい。楽しみにしてます。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはようございます。
毎日暑いですねぇ~!!四万十川で水遊びがしたいですよ。(笑)
昔はそんな習わしがあったんですか。
七夕に、そんな習わしがあったんですか。
昔はそれだけ身近なところにハス畑があって生活に密着してたのでしょう。
復活できるといいですね。

 
 

>りりさん
北陸も暑い日が続いてるようですね。体調に気を付けてください。
ハスの葉の水滴を見てると、なんだかおとぎの国を見てるようです。
少し手で触ってやると、水玉が変化して・・・・・・happy01
少し郊外に出ると、まだまだこんな自然がいっぱい残ってるんですよ。

投稿: ソングバード | 2012年7月19日 (木) 06時16分

>けんいちろうさん
おはようございます。
ハスの葉の水滴はいろんな表情を見せてくれて面白いですよ。
ハス畑には写真の材料がいっぱいあります。
ハスを題材にした写真展を開く方もおられます。

 
 

>山の風さん
有難うございます。
ハスの葉だけ見てるとなんの変哲もない葉のように見えるのですが、すごい力を持ってるから不思議です。
昔は傘代わりにして遊んだこともありましたが…

 
 

>nampooさん
おはようございます。
この写真を撮った時が満開の時でした。
驚きました!九州にも七夕の時の習わしがあったんですね。
こころぐ郁美さんのコメントにもありましたが、七夕とハスの葉の不思議な結びつき。
私は大阪でしたが、あまり聞いたことはありません。

投稿: ソングバード | 2012年7月19日 (木) 06時32分

>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
ちょうど雨上がりの時だったので、奇麗な水玉が見れました。
どうして同じ葉の上で、いろんな大きさの水玉が出来るのか不思議ですね。

 
 

>zuccaさん
おはようございます。
写真の合間に、指で突っつきながら遊んでました。
形がいろいろ変って、面白いですよ。
サトイモの葉も面白そうですね。
もともとアンダー気味の写真が好きなんですが、今回はハイキー調にしてみました。
雰囲気が変わりますね。

投稿: ソングバード | 2012年7月19日 (木) 06時40分

>音函さん
おはようございます。
ハス畑にはいろんな材料が合って楽しいですよ。
ちょっと暑いのが難点ですが・・・・・(笑)
蜘蛛の巣の水滴は、雨上りの公園などで簡単に見つけられますから探してみて下さい。
ハスの花はもう少し載せてみます。お楽しみに!!!

 
 

>でこっちさん
おはようございます。
なるほど、王女様のネックレスのようにも見えますね。
かなり高価なネックレスですよ!!(笑)
近くにハスの花があれば試してください。

投稿: ソングバード | 2012年7月19日 (木) 06時47分

おはようございます

ころころ ぷるぷる 色んな大きさの水滴が
色んな模様を作っていて楽しいですね~
それに、とっても綺麗です。
葉の真ん中にできた小さな池には、水の底に見える葉の真ん中の
色の違う部分が、もうひとつのハスの葉があるかのように見えます。
もう一つの世界がありそう。
小舟を浮かべておとぎの世界へ…ハスの花びらの小舟はエレガントですね。
 
サトイモの葉の夜露を集めて墨をすり…
というのは七夕の短冊を書くときでしたっけ?
 
先だって14日に、植物園の小さな蓮池に行ってきたのですが、
雨上がりにもかかわらず、水滴は全然残っていませんでした。
風でみんな転がり落ちた後だったんでしょうか。

投稿: ポージィ | 2012年7月19日 (木) 09時16分

おはようございます(*^ー^)ノ
ハスの水滴もコロコロと遊び心をくすぐりますね~happy01
子供の頃、パンパン葉っぱをハジキすぎて破してしまったりとハス芋の葉っぱで
よく遊んだものですcoldsweats01
どれも涼しげに見えてとってもいいup

投稿: momoちゃん | 2012年7月19日 (木) 10時24分

蓮の葉にもいろんな表情があって、想像力が湧いてきますね!
子供の頃に遊んだ「おはじき」を思い出していました。
ロータス効果は知らなかったですw(゚o゚)w
葉の表面に凹凸があったのですね?肉眼では見えないのかな。
あ、そういえば、2日位前だったと思いますが、
ニュース番組のお天気予報のコーナーで古代蓮の様子が映っていました。
「ソングバードさんのブログで先取りしちゃったよ~」って内心呟いてました( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: うずまき | 2012年7月19日 (木) 19時53分

さすがソングバードさんだ~~
ハスキャンバスに、描かれた滴の絵が
とってもオシャレですね~~
蜘蛛の糸もきれい~~
シャワーキャップのようなハスも面白いし・・・
私も真似してみたいです。。。

投稿: ムーミンママ | 2012年7月19日 (木) 21時30分

水滴、綺麗ですね~花が落ちた実に付いた水滴なんて、芸術的ですね~

やっぱり、蓮の葉は、特別水玉が出来やすいんですね。

投稿: てっちゃん | 2012年7月20日 (金) 01時06分

>ポージィさん
有難うございます。
水玉がまさにコロコロ転がって楽しいですよ。
七夕とサトイモの滴の話をご存知でしたか。
初めて聞いたのですが、全国的に知られてるんですかね。
少なくとも大阪では聞いた記憶がありません。

 
 

>momoちゃん
こんにちは。
昨夜は久しぶりに熱帯夜から解放されました。
昔は玩具が少なかったので、ハスの花で遊びましたね。
今は見向きもされませんし、ハス畑も少なくなりました。
ハスの実もよく食べましたよ。

 
 

>うずまきさん
こんにちは。
そう云えば、ハスの葉の上に散らばった水玉、おはじきのように見えますね。
色がついてればまさに・・・・・
今は全国に古代ハスの種が配られて、結構見れるようです。
(バンコクでは無理でしょうね。)
ハスの葉の凸凹は、肉眼では無理で、顕微鏡がいるみたいです。

投稿: ソングバード | 2012年7月20日 (金) 11時09分

>ムーミンママさん
こんにちは。
ハスの花や葉っぱの水玉、綺麗ですよ。
是非撮ってみて下さい。ムーミンママさんの感性で撮ればどんなものに仕上がるか楽しみです。
梅雨時は蜘蛛の巣にたまる水滴が綺麗ですね。

 
 

>てっちゃん
こんにちは。
ハスの実も形が面白くて、楽しいですよ。
ハスの葉に水滴が溜まると表面張力で丸くなるのですが、まるで、水銀を転がしてる感じです。

投稿: ソングバード | 2012年7月20日 (金) 11時15分

宝石みたいで綺麗ですね~
花びらを浮かべたのも可愛らいですね。
ソングバードさんも乙女心(?)があるのかな?なんて・・・(^_-)-☆

投稿: mio | 2012年7月20日 (金) 20時38分

こんばんは。
ロータス効果ですか!!
いつもながら、解説が入り勉強になります。
水滴、まったく綺麗ですね。
サトイモもうなずけます。
最近、自然界の様々なことから、応用する技術が
研究されていますね。

投稿: 森の樹 | 2012年7月20日 (金) 22時22分

>mioさん
おはようございます。
ハスの葉の水玉、さまざまな形に変化して奇麗でした。
乙女心??そのかけらでもあればいいのですが・・・・((笑))

 
 

>森の樹さん
おはようございます。
そうですね。
自然界から学んだ技術はたくさんありそうです。
普段何気なく見聞きしてる世界ですが、とんでもない力を秘めてるんですね。

投稿: ソングバード | 2012年7月21日 (土) 06時35分

こんにちは^^
綺麗なハスですね♪
ハスの葉に乗った みずたまり・・ソングバード
さんは詩人のようですね(^0^)とっても素敵です♪
蝶の写真も本当に上手ですね!

>「若い頃、ミミズや毛虫を手で触っても平気だし、トカゲやバッタも手づかみで触れていたのに、この歳になって改めて接してみると…・
臆病になって触れないのだ。」

↑ 本当に その通りですね!私も感じます(*^^*)

投稿: ミント | 2012年7月21日 (土) 17時19分

>ミントさん
こんばんは。
ちょっと肌寒い日が続いてますが、身体に気を付けてくださいね。
蝶や花を追いかけてますが、なかなか思い道理には行きませんね。
鳥撮りの方が楽かもしれません。(笑)
ミントさんも、やっぱりそうですか。
人間、煩悩が大きくなると、何も見えなくなってくるのかな??
お互いに、気を付けたいですね。happy01

投稿: ソングバード | 2012年7月21日 (土) 20時29分

こんばんは。
ハスの葉の水滴、まるでダイヤの輝きのようで、引きこまれました。
鳥以外にも観察力のあるソングバードさんに、関心しています。
今年はハスの花撮っていないので、撮りたくなってきました。

投稿: YOKO | 2012年7月21日 (土) 20時52分

>YOKOさん
こんばんは。
有難うございます。
何でも首を突っ込んでみたくなるのですが、なかなか上手くいきませんね。
ハスの花、是非YOKOさんのセンスで撮ってみて下さい。
きっと素敵でしょうね。

投稿: | 2012年7月22日 (日) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/46371551

この記事へのトラックバック一覧です: ハスの滴:

« オオタカの巣立ち(ブログ3年目のスタート) | トップページ | ソングバードのの独り言(虫) »