« 妙高高原鳥見行(4)コルリなど | トップページ | 妙高高原鳥見行(4)最終回 »

2012年6月 9日 (土)

見沼自然公園のスイレン2012

関東地方も今日から梅雨入りしたようです。

そこで今回は、妙高高原シリーズの途中なのですが、少し休憩して梅雨に似合うスイレン(睡蓮)を載せることにしました。

ここ見沼自然公園の池では、毎年奇麗なスイレンが花を咲かせます。今が満開なので撮ってみました。

7321_edited1

この池で咲く花は赤や白・ピンクなど色は限られますが可憐な花をたくさん咲かせます。

7285_edited1

スイレンの事は以前の記事にも書いてますが・・・・・・少しだけおさらいです。

スイレン(睡蓮)は水生多年草の植物です。

日本全国の池や沼に広く分布していて、花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われています。

日本でスイレンと呼ばれるのは、いくつかの野生種を交配、品種改良し、作られた園芸種がほとんどで、花の色、葉の色、模様、様々な姿の品種が存在します。

野生種では、日本にはヒツジグサ(未草)の1種類のみ自生してるそうですが見たことありません。

スイレンの事は昨年も記事にしていて、もう少し詳しく書いてますので興味のある方は-こちら

7202_edited1

オオバンもスイレンの花の間をのんびりと泳いでいます。 

1127_edited1

光の具合が良い早朝はまだ咲いていないので、昼間のスイレンは日差しが強いとテカってしまいます。 

6814_edited1

白いスイレンが清楚な感じがしますね。 

7215_edited1

7276_edited1

この池には赤いスイレンが多いです。 

7312_edited1

ピンク色のスイレンは小ぶりのものが多く、この池では数も少ないです。 

7329_edited1

花芯の部分を大きく撮ってみました。 

7204_edited1

次の写真、今回は少しお遊びで神秘的な仕上げにもしてみましたが如何でしょうか???

夜、池に光るスイレンをイメージしてみたのですが、もう少し背景を暗くした方が良かったですね。

原版の色はピンク色です。 

7318_edited1

次は、水面写る影の色を強調してみました。 

7343_edited1 

今回は、晴れた日のスイレンと、雨上りの曇った日のスイレンを載せてみたのですが、この池のスイレンも、暫くの間楽しませてくれそうなので、もう少し撮り貯めてみたいと思ってます。 

 

 

|

« 妙高高原鳥見行(4)コルリなど | トップページ | 妙高高原鳥見行(4)最終回 »

」カテゴリの記事

コメント

ソングバードさん こんにちは^^
綺麗ですね~♪スイレンの花♪
多重露光ですか?それとも、ソフトフィルターですか?
丁寧に撮影されているのが分かります!
水に映ったスイレン・・本当に魅了されました^^

投稿: ミント | 2012年6月 9日 (土) 16時52分

すいれん きれいですね~!
色とりどりで~撮影時迷ってしまいませんか?
影を強くした映像 神秘的にみえます。
photoshopの技~?すごいです~! あこがれます~!

投稿: りり | 2012年6月 9日 (土) 17時42分

2枚目、白色が際立っていて、素敵ですねぇ。
3枚目はクッキリハッキリな花びらが大好物です♪
オオバンという鳥なのですね、はじめまして^^です。
いいところに泳いできてくれましたね~^^
花芯の部分を大きく撮った写真は、
とても美味しそうな和菓子に見えました^^
いちばん最後の水面に写る影の色と咲くスイレン、
とっても美しいお写真ですね♪

投稿: 音函 | 2012年6月 9日 (土) 17時45分

lovely赤・白共に面白いですね~

私は、今回はなぜかピンクの1輪に目が行きました。
それと、花芯の部分を撮った1枚。
何とも言えませんね。
薄紫に、イメージを変えてみたのも面白いですね。
こんな色かと思う位です。

どれも、高貴な花に見えて来ました。
花に、一礼したくなってきましたよう。coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年6月 9日 (土) 17時58分

こんにちは。
やはりというか、関東も梅雨入りしてしまいましたね。
これから当分湿度との戦いですね。
そんななか、同じ水でも水辺の光景は爽やかに感じます。
スイレンたちステキですね。
いろんな撮り方されていて、それぞれの表情を楽しませていただきました。
花芯にあるのは蜜かしら? 先日スイレンを載せたときハスとの違いが
わからないというコメントも何件か頂きましたが、花芯部分もハスとは
大きく違いますね。

投稿: ポージィ | 2012年6月 9日 (土) 18時50分

このスイレンは、すばらしい色あいですね。 
コントラストがはっきり出ていて、スイレンの花色が協調されて
際立っています。 花の数も多くちょうどいい時期に出会えたようですね。

投稿: たかchan | 2012年6月 9日 (土) 18時51分

ピンクのスイレン、珍しいですね・・・
スイレンにオオバン、そちらにもいるのですね!
こちらの三渓園にも必ずこの時季います。
でも白のスイレンです。
暗闇に光るピンクのスイレン、凄い技術・・・
水に映るスイレンも・・・

投稿: でこっち | 2012年6月 9日 (土) 21時58分

スイレンも色がいろいろあるのですね。
私が行く池は白と黄色だけです。赤い花は珍しいのではないですか。
水面に映るスイレンもいいですねえ。

投稿: nampoo | 2012年6月 9日 (土) 22時31分

こんばんわ(*^_^*)
こちらも、梅雨入りをしましたrainでも、今日はお天気もとてもよく強い日差しが
照りつけていましたよ~coldsweats01
スイレンはおごそかなたたずまいでconfident水面に映ってきれいですね~heart04

投稿: momoちゃん | 2012年6月 9日 (土) 22時42分

スイレンはエジプトでは”ナイルの花嫁”っていうんですね。
映画のタイトルみたいですsign01
幻想的で、いつも見入ってしまいます。
携帯の待ち受け画面にしていつも見れたらな~
タイでもスイレンはよく見かけますが、見沼自然公園のほうが
キレイですshine

投稿: うずまき | 2012年6月10日 (日) 00時37分

ヒツジグサ、こちらではよく見かけますよ。
それにしても、綺麗ですね、こんなにいろんな色があるんですね。

オオバンとスイレンも、羨ましいです。

投稿: てっちゃん | 2012年6月10日 (日) 00時50分

>ミントさん
いつも有難うございます。
山に行かないと鳥にも会えず、近くの公園でスイレン撮ってきました。
写真はPLを使っただけで、レタッチしてます。
ピーカンの時は難しいですね。色が飛んでしまいます。
これからショウブやハス・アジサイなど花撮りが忙しくなります。camera

 
>りりさん
おはようございます。
ここでは3色がメインなんですが、ほかの色もあるみたいなんです。
ピンクのスイレンが可愛くて素敵でしたよ。
今はデジタルですから遊び心でいろんなことができます。
試してみてくださいね。

 
>音函さん
有難うございます。
この池にはオオバンとカイツブリがいて、スイレンの花を楽しんでるようです。
たぶんスイレンに集まる小魚や藻などがお目当てなんでしょうね。
花芯も面白いですよ、確かに出来たての和菓子のように見えますね。delicious

投稿: ソングバード | 2012年6月10日 (日) 06時53分

>こころぐ郁美さん
おはよ~!!
ハスの花も高貴ですが、スイレンの花はさらに可愛さが加わって撮るのが楽しいですよ。
これからハスやショウブ・アジサイなど花がいっぱい!!
いろいろ撮ってきますね。camera
デジタル写真いろいろ加工できて、架空の色の花を咲かせることができるんです。happy01
面白いですよ。

 
>ポージィさん
おはようございます。うっとうしい梅雨に入りますが、
これからハスやショウブ・アジサイなど、雨が似合う花もいっぱい咲きますね。
花芯の中に見えるのは多分水滴だと思いまう。
この写真は雨上がりに撮ったものですから・・・・・
ハスの花芯とは違いますね。
個人的にはスイレンの方が好きですよ。

 
>たかchanさん
今回の写真はPLを使用しました。
そのためか色が綺麗にでたようです。
今がまさに満開状態で綺麗ですよ。
スイレンの咲く期間は長いのでしばらく楽しめそうです。

投稿: ソングバード | 2012年6月10日 (日) 07時08分

>でこっちさん
ピンクのスイレン、他のより小ぶりで可愛いですよ。
この池にはオオバン・バン・カイツブリがいるのですが、餌を求めてスイレンの花の傍によく来るんですよ。
今度カイツブリでも撮ってきますね。
今はデジタルの時代ですから、いろいろレタッチできます。
試してみてください。

 
>nampooさん
黄色いスイレンがあるんですか?羨ましいなあ~!!
こちらは赤系が主体ですね。
水面が静かな時に撮ると、水面に写る花が綺麗に撮れますよ。

 
>momoちゃん
おはようございます。
高知の梅雨はやっぱり男性的なのかな????(笑)
こちら、今日は晴れ模様ですが、明日からまたシトシト・・・・rain
スイレン、池一面に咲いてこれからしばらくの間楽しめます。
綺麗ですよ~!!

投稿: ソングバード | 2012年6月10日 (日) 07時20分

>うずまきさん
チェンマイ旅行、楽しそうでしたね。
楽しく拝見させていただきました。
そういえばタイは仏教の国、ハスやスイレンの花とは関係深いですね。
タイのスイレンも撮ってみたいなあ~!
ブログの写真、コピペできますよ。(笑)

 

>てっちゃん
北海道では、池にスイレンが咲くところは少ないでしょうか。
でも野生種のヒツジグサの方が可憐な感じがしますね。
オオバンやカイツブリが多いから楽しいですよ。

投稿: ソングバード | 2012年6月10日 (日) 07時29分

お早うございます。

スイレン・・・加工されたのも、されないのも、本当に神秘的な色ですね。

昨年の記事も拝見しました。雨がよく似合ってます。
水も滴る何とかでしょうか。ちょっと立ち去りがたい雰囲気です。(* ̄ー ̄*)

投稿: けんいちろう | 2012年6月10日 (日) 07時44分

野鳥だけでなく花の撮影も上手いでね~
これは望遠マクロ? オオバンがいるショットなどは超望遠レンズで?
何れにしても見事な作品ばかりです。
スイレンは葉っぱのテカリが目立つので難しいですよね。マクロ用のPLは持っているのですが望遠系レンズにはPLがないので苦労します。でも「ソングバード」さんは本当に巧い!
紫の花弁に赤く光る蕊・・・遊び心も満点です。全てが上手いです。。。

投稿: country walker | 2012年6月10日 (日) 14時35分

綺麗ですね~!
オオバンもお花見しながら気持ちよさそうですね。
紫色のは、こんなのもあるの?ってビックリしました(^_-)-☆
でもひょっとしたらあるかもしれませんね。
ちょっと妖艶な感じで・・・。

投稿: mio | 2012年6月10日 (日) 17時02分

>けんいちろうさん
今晩は。
昨年の記事まで見て頂き有難うございます。
スイレンの花は容貌がスッキリしてるので、比較的レタッチしやすいです。
いろいろ遊びながら楽しくやってます。

 
>country walkerさん
有難うございます。
オオバンは望遠レンズで撮ってみました。(PLなし)
その他のスイレンは、岸から距離があるので180ミリマクロを使用してます。
切り出しの写真がベストだといいのですが、写真はレタッチの良し悪しで出来栄えが大きく違ってきます。
私は積極的にレタッチで好みの写真に仕上げるようにしてます。
最低限ピントだけは外さないよう心掛けてますが、うまくいきませんね。


 
>mioさん
有難うございます。
デジタル写真なので、いろいろ遊び心でやってみまっした。
たまにはいいですよ。仮想の世界に浸れて・・・・(笑)
是非試してみてください。

投稿: ソングバード | 2012年6月10日 (日) 21時08分

こんにちは
>水面に映る影の色
ここまで綺麗に撮れるものかと・・・、恐れ入りました。
>オオバンも睡蓮の間をのんびりと
人慣れしているのが、鳥慣れしているのか、併せ持つ。

構図といい、色といい、撮る人といい、素晴らしい。

投稿: アットマン | 2012年6月11日 (月) 13時05分

>アットマンさん
いつも有難うございます。
スイレンは好きな花なので毎年撮ってます。
オオバンやカイツブリとスイレンのコラボ、1年中居る鳥なので、結構人馴れしてるかもしれませんね。
アットマンさんに褒められるなんて…・嬉しくなってきます。

投稿: ソングバード | 2012年6月11日 (月) 15時14分

自然公園のスイレン…こうして見させていただくと…美しさが一層増しますね。スイレンの花にイトトンボが止まればといつも思うんですが…なかなか偶然はやってこないようです。笑
今年もオオバンが一羽だけ越夏のようですね。

投稿: noharatugumi | 2012年6月11日 (月) 20時47分

どの色のスイレンも綺麗ですね〜♪
少し丸みを帯びて見えたり。。
ジャープに見えたり。。
水面に映る一枚は特に、
うっとりさせられますねぇ♪

投稿: 大海 | 2012年6月12日 (火) 01時05分

>noharatugumiさん
そうなんです。
イトトンボ、葉には止まるのですが花にはなかなか止まりませんね。
ピンクか白の花にとまってくれれば最高なんですが…・
オオバンは元気ですね。


 
>大海さん
有難うございます。
スイレンの花にはたくさんの虫が止まるので苦労します。(笑)
ハスの花も綺麗いですが、スイレンは独特の雰囲気をかもし出してくれるので好きなんです。
水面に映る写真、角度によって見え方が違うので楽しいですよ。

投稿: ソングバード | 2012年6月12日 (火) 06時56分

こんばんは

スイレンの花どれもいいな~と魅入ってしまいました
特に9番目と最後のスイレンには引き付けられるものがあって
しばらく見つめていたら不思議なことに気が付きました
9枚目の写真を拡大して見ていたら葉っぱの中からも
うっとりとスイレンに見入っている目があるように思えるのです・・・
お釈迦様も見とれているのではないかしら???
そして最後の写真も幸せの鳥が水の中から綺麗なスイレンの花を持ってきてくれたような
そんな気がしてきてしまったのです・・・
あまりに綺麗な写真に私の夢が膨らみ過ぎてしまいました
今頃こんなコメント入れて申し訳ございませんwink

投稿: のんちゃん | 2012年6月24日 (日) 20時01分

>のんちゃん
コメント有難うございます。
のんちゃんにじっくり見つめられて、スイレンも幸せですね。
褒められるとなんだか穴があれば入りたい心境ですが、嬉しいです。有難う!!
スイレンも7月半ばごろまで咲いてますので、是非撮ってみて下さい。
奇麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2012年6月25日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45584819

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼自然公園のスイレン2012:

« 妙高高原鳥見行(4)コルリなど | トップページ | 妙高高原鳥見行(4)最終回 »