« 指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012パートⅡ | トップページ | コアジサシ(小鯵刺)2012 »

2012年6月25日 (月)

今年の新作アジサイ??

指扇氷川神社のアジサイを撮ってると、アジサイを見に来た人が「神社の入り口に新作アジサイが咲いてますよ!!」と我が女房殿が聞きつけ、早速境内の入り口に行ってみるとに・・・・・・・・・!!

実はここに来るときはいつも境内横の駐車場に車を止めてしまうので、真正面から入ったことが無かったんです。

道理で気付かないはずです。

8057_edited1
一株ずつ、何種類か植えてあるので、とりあえず写真に撮ることにします。

それぞれに名前が付いてるのですが、まずは「てまりてまり」

8068_edited1
次は「初恋」・・・・・・・・・初恋のイメージ?????

8034_edited1
次は「モナリザ」・・・・・・・・どことなく気品がありそうな???

8053_edited1
次が「うたげ」・・・・・・・・・みんなで揃って楽しそう????

8046_edited1
すべて名前を控えてくればよかったのですが、ついズボラな性格なもので・・・・・weep

このような新作がどのようにして創られるのか分かりませんが、改良に改良を重ねた結果このようないろいろな種類が出来るんでしょうね。

基本はやはりガクアジサイがベースだったのでしょうか??

花形で分けると、「てまり型」「円錐型」「ガク」「八重ガク」などに分けられてるようです。

それでは一体アジサイの種類は何種類あるのか???

いろいろウェブでも調べてみましたが・・・・・・分かりません。(;´д`)トホホ…

あるアジサイの名勝では200種類以上植えられてる園もあるとか・・・・・いよいよ分からなくなってきます。

そこで・・・・・アジサイの種類は諦めて、撮ってきた写真だけ載せますね。

8026_edited1

8039_edited1_2

8028_edited1

8074_edited1_2
なんだかみんな同じように見えてきました。

次のアジサイはちょっとガクの形が変わってます。

8065_edited1_4
次は葉っぱもちょっと変わってますね。

8075_edited1_2
以上、連続してアジサイを載せてみましたが、奥が深そうです。

皆さんはどのアジサイがお好みでしょうか??

昔から日本人と縁の深い紫陽花!じめじめした梅雨の季節にふっと清涼感を与えてくれる紫陽花!

もう少しの間楽しめそうですね!!

*今回もコメントを閉じてますが、ゆっくりお楽しみください。

|

« 指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012パートⅡ | トップページ | コアジサシ(小鯵刺)2012 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45858299

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の新作アジサイ??:

« 指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012パートⅡ | トップページ | コアジサシ(小鯵刺)2012 »