« 指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012 | トップページ | 今年の新作アジサイ?? »

2012年6月23日 (土)

指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012パートⅡ

前回に続いて指扇氷川神社のアジサイです。

前回はいつものマクロレンズを使った写真だったのですが、今回は改めて広角レンズで撮ってみました。

7932_edited1

もう少しマクロとは違った趣が出ると思ったのですが、あまり変わり映えしませんね。(撮り方の問題???)weep weep

7923_edited1
7946_edited1
カシワバアジサイ系なのでしょうか、ちょっと面白い形をしています。特に2枚目はちょっと異常なくらい塊が大きくて重そうです。雨でも降ればその重さで地面まで届きそうです。

7885_edited1

7886_edited1
次はちょっと艶やかでお洒落な装いのアジサイです。

7903_edited1_2
ガクアジサイ系でしょうか、紫と赤い色が対照的で奇麗です。

7913_edited1
ちょっと暗い所で咲いていたのですがまるで星のようです。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

7956_edited1

同じ種類のガクアジサイなのに微妙に色合いが違います。

7925_edited1_2
次の写真、こんな白い(??)アジサイもありますが、周りが鮮やかだけに、突然モノクロの世界に足を踏み込んだみたいです。

7939_edited1_3
なんだかアジサイ博物館のような雰囲気になってきてしまいましたが、いよいよ最後は・・・・・・

8003_edited1_27997_edited1_4























次回は、この境内の入り口に植えられていた2012年の新作アジサイを紹介する予定です。

|

« 指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012 | トップページ | 今年の新作アジサイ?? »

」カテゴリの記事

コメント

アジサイにも、こんなにたくさん種類があるんですね、ビックリです。

白だけのアジサイは、シシウドの花に似ていますね。

投稿: てっちゃん | 2012年6月23日 (土) 16時57分

2枚目、こんな風に撮ってみたかった写真です!!!
いい具合に並んでいますねぇ。
こういうふうに、まったくなりませんでした。
頭の中では描けていたんですけどねぇ^^;

4枚目、上を向いて咲いているのって、初めて見ました^^


6/21を見ながらのコメントです^^
2枚目、いいですねぇ、憧れの白いあじさい写真。
この八重みたくなっているこの紫陽花、
とっても素敵ですねぇ。
ただいまこの写真にうっとり中です^^
シモツケもホタルも、白が美しいですねぇ。
拡大写真を見て、ジーっと見つめてます^^

投稿: 音函 | 2012年6月23日 (土) 17時28分

花の撮影、私の場合、美しさを強調したいばかりにマクロを使用すればワンパターンに陥り悩んでしまうことがあります。
広角レンズで思い切って引いて撮るのも新鮮で好いですね~ やはり「ソングバード」さんです。
私は上から7番目の紫と赤い色の混じり合ったガクアジサイのショットが好きです。主役を引き立てるように輝いている、星をちりばめたような背景が素晴しいと思いました。

投稿: country walker | 2012年6月23日 (土) 20時02分

21日と今日と本当にたくさんのアジサイを見せて頂きました。
こんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
どれも綺麗ですねえ。
最後の2枚のアジサイはまるで夜空に広がる花火のようですね。

投稿: nampoo | 2012年6月23日 (土) 21時22分

こんばんわ(*^_^*)
アジサイはこの季節には欠かせませんよね^^
今年は沢山挿し木をしてみました、来年が楽しみですheart01
がくアジサイは、冠のようでとても好きですup
五枚目のあじさい…ほんとに溢れんばかりの花の付きようhappy01
重たいでしょうね~よく咲いたもんだnote

投稿: momoちゃん | 2012年6月23日 (土) 22時39分

こんばんは~!
表紙のあじさいの写真すてきだな~って思って居ましたが…
今回の写真もすてきで~す。
初日にUPされたハイキー調のカット~~好きです!
凛と立つ美しい女性を思わせます。

このページ最後のカットは「隅田の花火」ですね~!
私の好きなアジサイの種類のひとつです。

投稿: りり | 2012年6月23日 (土) 22時57分

お早うございます。

降り続く雨のうっとおしさを感じさせない紫陽花・・・素晴らしいです。

上から7枚目のブルーとピンクのコラボ・・・最高です!!

投稿: けんいちろう | 2012年6月24日 (日) 08時34分

いろいろな種類のあじさいにびっくりしました!
あじさいのスケールが違いますネ。
おもしろい形や、オシャレな形のあじさい←コップからあふれるビールの泡を想像してしまいました(≧∇≦)

投稿: うずまき | 2012年6月24日 (日) 14時18分

>てっちゃん
こんにちは。
アジサイも驚くほどの種類があって、毎年新作が発表されてるようです。
チュウリップなどと同じようにかけ合わせがしやすい花なんでしょうね。


 
 
>音函さん
こんにちは。
アジサイ十分楽しんで頂けて光栄です。
こんなに種類があると、何から載せていくか悩んでしまします。
今回はマクロと広角で撮ってみたのですが、あまり変わり映えしませんね。
アジサイはまだまだ咲いてますから、素敵な写真に挑戦してください。
楽しみにしてます。


 
 
>country walkerさん
こんにちは。
今回は広角で目いっぱい近づいて撮ってみました。
マクロのようにボケが出ないので、隅々まではっきり写ります。
その分構図に苦労しますね。
7番目の写真、私も好きな写真です。

投稿: ソングバード | 2012年6月24日 (日) 14時23分

>nampooさん
こんにちは。
今回はこれでもまだ撮ってないアジサイがあるんです。
昨年まで入れたところが立ち入り禁止になったのでヤマアジサイが撮れてないんです。
それにしても種類が多いので整理が大変!!


 
 
>momoちゃん
こんにちは。
確かに梅雨時のアジサイ、季節にピッタリです。
庭のアジサイ、来年が楽しみですね。
たくさんの種類があるようなのでちょっと趣の異なるアジサイも良いかも知れませんよ。


 
 
>りりさん
こんにちは。
有難うございます。
あまりにも種類が多いので、名前が全く分からないままに撮ってきました。
「墨田の花火」と名付けられたアジサイもあるんですか。
知りませんでした。
全部の名前調べたらすごいことになりそう!!!!

投稿: ソングバード | 2012年6月24日 (日) 14時34分

>けんいちろうさん
こんにちは。
梅雨時のアジサイはシットリしてて、色が奇麗です。
特に紫系は梅雨の季節に合うのでしょうか。
この時期の菖蒲も紫が多いですもんね。


 
 

>うずまきさん
日本には古くからアジサイを楽しむ文化があったようですから、自然に種類も増えたんでしょうね。
ところで、タイにはアジサイ、咲いてるのでしょうか。
気候的に無理なのかもしれませんね。

ビールの泡ですか!!確かにそのように見えますね。
それでは、乾杯でもしますか!!!!beer

投稿: ソングバード | 2012年6月24日 (日) 14時41分

こんにちは。
野鳥もお花も、いつも素敵な撮り方ですね。
紫陽花がとても華やかです^^

投稿: すばる | 2012年6月24日 (日) 16時21分

こんにちは、マクロと違った趣が有って広角の良さが出ていいと思いますが(下手くそのくせに生意気言ってごめんなさい)特に2枚目と7枚目が好きですね。何を撮ってもお上手なので素晴らしいです。
何時も勉強させてもらってます。ソングバードさんには何しろフッットワークが良く付いていけませんが。

投稿: 花の伝道師 | 2012年6月24日 (日) 16時51分

こんにちは!
いろいろな紫陽花 いろいろな角度から楽しませていただきました。
ガクアジサイは☆のようできれいですねshine
新作の紫陽花も楽しみにしています。
昔ながらの紫陽花にも新作が出ているのですねsign01

投稿: zucca | 2012年6月24日 (日) 17時01分

こんにちは、ソングバードさんに撮られると、どのお花も別物のようにしっとり落ち着いて見えますeye
 神社仏閣で見る紫陽花は、また違った雰囲気で良いでしょうね
 私は、自然が好きなので、最後の山紫陽花系が気にいってますheart04
 がくが、だんだん紅みをおびてくるところがいいんですが・・・catface
 次も、楽しみに見せて頂きますconfident

投稿: konsan | 2012年6月24日 (日) 17時15分

いいですね、アジサイ! 
前回、今回と、これだけいろいろな種類があると目移りしてしまいます。 
日本にある品種に、西洋で改良されたハイドランジアも入り、ますます、
最近、品種が増えているようですね。 花期が結構長いのも、花色が時間と
共に変わっていくのもいいです。
私としては、あまりアップで撮るよりも、集団というか、まとまりで撮る方が
アジサイの良さが出るように思います。

投稿: たかchan | 2012年6月24日 (日) 18時47分

こんばんは〜

ハイキー調あり♪広角あり♪良いですね〜
広角レンズ。。欲しくなりましたhappy01
アジサイ、種類も多くてあ〜あれも良い、
これも良いと目移りしますが、
一番最後のヤマアジサイに惹かれますconfident


投稿: 大海 | 2012年6月24日 (日) 21時04分

アジサイも種類や品種がいろいろありそうですね。どれも微妙に色が違うようで…楽しめますね。僕のお気に入りは青いアジサイです。

投稿: noharatugumi | 2012年6月24日 (日) 21時08分

こんばんは。
アジサイも種類が豊富ですね。
カシワバアジサイは、つい先日、知ったばかりです。
家の敷地内で見つけ、植木屋さんが植えたとの事でした。
外来種は株分けできるが、日本のは株分けが出来ないとか。
だから、植えたのは外来種だとか・・・たしかそんな話でした。

投稿: 森の樹 | 2012年6月24日 (日) 21時40分

こんばんは、
色々な種類のアジサイ、特にガクアジサイはこんな色々な色があったのですね・・・ 
墨田の花火は覚えていました。
大きな白と薄いグリ-ンの写真はアナベルと思います。
この花は、始めは薄いグリ-ンで次に白に変わり
次にグリ-ンと変化する変わったアジサイと記憶しています。
どれも素敵なアジサイですね。
旅行に行ってきました。
それとカメラ修理に出しました。

投稿: でこっち | 2012年6月24日 (日) 23時37分

o(*^▽^*)onightこんばんは~!!

見て、また帰ってきたら、いっぱいの人になってた!!
サスガですね~
接近戦も良いけど、こう言う風に少し遠巻きに見るのも
良いもんですね。味わいも違って来ます。

この時期は、やっぱりこの花を味あわないと合われませんよね。
いいもの見ちゃった❣❣て感じで、いい気分でーーすheart04noteheart04

投稿: こころぐ郁美 | 2012年6月25日 (月) 01時04分

>すばるさん
コメント有難うございます。
スバルさんに褒められるとは恐縮です。
まさに妖精が飛び出してきそうなすばるさんのブログ、いつも楽しませて頂いてます。
素敵な写真、参考になります。


 
 
>花の伝道師さん
有難うございます。
確かに広角も面白いですね。最近はついついマクロに凝ってしまって・・・・・!!
フットワークが良いと云う訳ではなく、ただ暇なだけなんですよ。(笑)
体調が戻って、早く写真が撮れるようになればいいですね。


 
 

>zuccaさん
おはようございます。
楽しんで頂けて良かったです。
こうして整理してみると、こんなにたくさんの種類があること改めて感じます。
新作、毎年出てくるみたいですよ。


投稿: ソングバード | 2012年6月25日 (月) 06時24分

>konsanさん
おはようございます。
まだまだ梅雨が続きそうですが、この時期はアジサイが似合いますね。
楽しんで頂けましたか??
ここにはヤマアジサイもたくさん咲いているんです。
アジサイの原型らしく、可憐でかわいいので私も好きですよ。happy01


 
 

>たかchanさん
有難うございます。
ここはアジサイに詳しい方がボランティアで管理されていて、毎年少しずつ新しい品種を植えられていて、
たくさんのアジサイが楽しめるんです。
毎年マクロで撮っていたんですが、今回は広角でも撮ってみて正解でした。
仰るようにアジサイの雰囲気がよく出てきますね。


 
 

>大海さん
おはようございます。
今回は今までとちょっと雰囲気を変えてみたのですが、難しいですね。
広角はアジサイの全体の雰囲気が出て面白いですよ。
機会があれば試してみて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年6月25日 (月) 06時42分

>noharatugumiさん
おはようございます。
仰る通り、アジサイの原点は青というか紫系の色で、一番綺麗かもしれません。
それにしても種類が多いのでびっくりです。


 
 

>森の樹さん
おはようございます。
カシワバアジサイ、確かに西洋系ですね。
このアジサイを初めて見たときは、まさかアジサイとは思えませんでしたけどね。(笑)
お庭にアジサイも良いですよ。

投稿: ソングバード | 2012年6月25日 (月) 06時47分

>でこっちさん
おはようございます。
アジサイにお詳しいですね。
これだけ種類があると、頭の中が混乱して名前どころではありませんでした。(笑)
旅行、どこへ行ってこられたのかな??
カメラ、やっぱりドック入りですか、早く直るといいですね。


 
 

>こころぐ郁美さん
おはよう~!!
たくさんの方たちに見てもらえて、ますます励みが出てきますよ。happy01
ちょっとアジサイシリーズが続きますが、鳥さんは今あまりいないんですよ。weep
仕方なく花や虫で遊んでます。
ところで、最近テレビで四万十の放映が多いですね。
郁美さんのブログを思い浮かべながら見てますよ。eye

投稿: ソングバード | 2012年6月25日 (月) 06時57分

こんにちは!
指扇氷川神社のアジサイシリーズⅠとⅡ、とっても楽しく拝見しました。
私自身はご近所にポツポツ咲くのを見るので終わってしまいそうですが、
こうして、こんなに素適な様子を見せていただけたから満足、って感じです。
ふぅ~ 感動のため息がもれます。

ものすごくモコモコしたカシワバアジサイ、今年写真や映像を見るの3回目です。
カシワバアジサイの新しい品種かもしれませんが、ここまでモコモコに
してしまっては、なんだか花が可哀想に思えてしまった私です。
やりすぎなんじゃないの?と…。 個人のお好み次第なのですけれど(^^;)

お星様のような☆☆☆☆☆ガクアジサイの下のはアナベルですね。
淡いグリーンから白に変わっていく途中辺りが好きです。
おっと、アナベルに限らず、どのアジサイについてもそのころがいちばん好き
なんでした。

投稿: ポージィ | 2012年6月25日 (月) 11時54分

>ポージィさん
こんにちは。
種類が多すぎて、写真を整理していても疲れました。(笑)
カシワバアジサイの塊、初めて見たとき、犬のプードルの姿が浮かびました。
確かにちょっとやりすぎのような・・・・
でもアジサイの花はいろんなっ表情を見せてくれるので飽きないですね。
新作らしきアジサイも載せましたので、見てやって下さい。eye

投稿: ソングバード | 2012年6月25日 (月) 15時50分

指扇氷川神社の紫陽花は見事ですね。
紫陽花の種類は多いとは聞いていましたが、ソングバードさんが調べても不明とは、文字通り無数なんですね。

投稿: key | 2012年6月25日 (月) 20時29分

こんばんは^^
綺麗な紫陽花ですねーーー!
私も鎌倉の紫陽花寺に行ってみたくなりました^^
今の季節は紫陽花と菖蒲ですね♪

投稿: ミント | 2012年6月26日 (火) 00時19分

>keyさん
おはようございます。
ここのアジサイは本当に綺麗ですよ。
種類もたくさんあるので、一度機会があれば行ってみてください。

投稿: ソングバード | 2012年6月26日 (火) 05時09分

>ミントさん
おはようございます。
今の時期は天気も悪いし、鳥も少ないので花で遊んでます。
鎌倉も有名なアジサイポイントが多いですね。
ミントさんのセンスでアジサイを切り取ると、どんな写真になるかな??

投稿: ソングバード | 2012年6月26日 (火) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45796569

この記事へのトラックバック一覧です: 指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012パートⅡ:

« 指扇氷川神社のアジサイ(紫陽花)2012 | トップページ | 今年の新作アジサイ?? »