« サンコウチョウを求めてプチ遠征 | トップページ | ムシクイの仲間たち(センダイムシクイ) »

2012年6月17日 (日)

花菖蒲が満開

今年も染谷の花菖蒲園へ出かけてみました。

車で20分程の閑静な雑木林の一角にある菖蒲園ですが、毎年この時期になると花菖蒲を見に来る人たちでにぎわいます。

駐車場代300円と入園料500円を払って中に入ります。

なんだか入園料は毎年徐々に上がってきてるような・・・・????

7810_edited1

毎年ここにマクロレンズを持ち込んで、マクロ写真を撮るのですが、今回は同じマクロでもちょっと離れて撮ることにします。

7879_edited1

園内には花菖蒲300種類以上約2万株植えられてるそうで、あちこちにはアジサイも咲いています。

2329_edited1

以前は花菖蒲もアヤメ・カキツバタも区別がつかなかったのですが、毎年ここに通ううちに花菖蒲だけは分かるようになりました。

7741_edited17755_edited1






















花菖蒲に種類も尋常な数ではないらしく、同じ紫系でもそれぞれ微妙に違うらしく、名前もそれぞれについてるようです。

とりあえずあまり考えずに撮ってみました。

2223_edited1

白い色の花菖蒲にもやはり紫が入っていて、ベースは紫なのでしょうか??  

2275_edited1

紫系以外にも黄色い花菖蒲もあったのですが、数も少なくあまり良い形のものがありませんでした。
  

7723_edited1
7734_edited1
  

7849_edited1
蕾もちょっと面白い!!!柄がなかなかお洒落です。

2291_edited1
もっとハイキーな写真も撮りたかったのですが、根がアンダー調が好きなので、ついつい・・・・・

7760_edited1_3
次の写真は・・・・・・???分かりますか???

7770_edited1_3
あまり奇麗な池ではないのですが、小さな池に写った花菖蒲です。

もう少し波紋が出てくれればよかったのですが・・・・・・

最後はこの園に咲いていたアジサイを1ショットだけ撮ってみました。

2261_edited1
花菖蒲の事は昨年も触れて詳しく書いてますので興味のある方は・・・・・・・・こちら 

ただし花菖蒲の写真は同じような写真ですのであしからず。

 








|

« サンコウチョウを求めてプチ遠征 | トップページ | ムシクイの仲間たち(センダイムシクイ) »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
花菖蒲 多種多彩できれいですね~。
最初の写真は 葉陰からこっそり花の妖精がのぞいているような 物語を感じました、素敵なアングルですね♪
バックの紫陽花の競演も 華やかですね(・∀・)イイ!
花菖蒲は蕾の時から絵になるのですね、目の付け所がグッドで~す。
私も毎年近くの菖蒲園に見に行くのですが、今年はまだです。
ソングバードさんに沢山見せていただいたので、もし行けなくても充分楽しみました。
有難うございました!

投稿: zucca | 2012年6月17日 (日) 22時01分

色とりどりの花菖蒲ですねえ。
こんなに色んな咲き方をするなんて知りませんでした。
大いに楽しませて頂きました。

投稿: nampoo | 2012年6月17日 (日) 22時22分

駐車場代こみで800円ですか…確かにあがっているかもですね。笑
青に紫に白に…微妙に色合いが違っていて見ていて飽きないですね。黄色のアクセントが抜群ですね。

投稿: noharatugumi | 2012年6月17日 (日) 22時51分

こんばんわ(*^_^*)
花菖蒲きれいですねhappy01 落ち着きを感じて和服を想像しますhappy01
今日は父の日ですね、亡き父も花が大好きで、あちこちお友達と誘いあっては
見に出掛けていました^^
どこかで見ごろを迎えた場所が紹介されると、父の事を想いますconfident
また、素敵な花をUPして下さいねheart04

投稿: momoちゃん | 2012年6月17日 (日) 22時59分

花菖蒲、綺麗ですね~そういえば、こちらも、ヒオウギアヤメとか、咲き始めたようですね、季節が本州に追いついたようです?

秋になる前に、そのうち追い越しますね。。

投稿: てっちゃん | 2012年6月17日 (日) 23時58分

>zuccaさん
おはようございます。
花菖蒲もいろいろ種類があるようですが、やっぱり紫系が一番絵になるようです。
1枚目の写真、アジサイやほかの色の花菖蒲が入る唯一のところからなんですよ。(笑)
菖蒲園、そんな事言わずに是非行ってみてくださいね。
きっと素敵な写真撮れますよ。happy01

 
>nampooさん
おはようございます。
花菖蒲の基本の形は同じようですが、様々な色の取り合わせがあって綺麗ですよ。
近くにショウブ園があればいいですね。
今が満開ですから・・・・・

 
>noharatugumiさん
おはようございます。
今年も平日に出かけてみたのですが、結構人が多くて、一時は駐車場も満杯状態でした。
ちょうど今が見頃のようですよ。


投稿: ソングバード | 2012年6月18日 (月) 06時34分

>momoちゃん
おはようございます。
花菖蒲やアヤメなどは確かに和服が似合います。
お父上もお花がお好きだったんですか。
いろんな花が咲いているこの時期を楽しみにされてたんですね。
「父の日」、そんなことを思い出させてくれる日でもあるのかも知れません。

 
>てっちゃん
確かに鳥の姿など拝見してるとそうかもしれませんね。
短い夏を謳歌してください。
こちらはこれからムシムシ・ジメジメに日が当分続きそうです。weep

投稿: ソングバード | 2012年6月18日 (月) 06時43分

「どれがアヤメかかきつばた」、私も区別は分かりませんが咲いている場所でアヤメだけは区別しています。それでもカキツバタと花菖蒲の区別は出来ません。皆実によく似ています。
切花にすれば三種の区別は到底無理です(笑)
今日も写真の美しさに見とれながら拝見いたしました。

投稿: country walker | 2012年6月18日 (月) 08時27分

おはようございます。
相変わらず素敵な捉え方です。アンダー気味なのがかえって被写体を魅力的に浮かび上がらせていますね。
技量の確かさを感じましたscissors

投稿: 山の風 | 2012年6月18日 (月) 08時54分

(◎´∀`)ノおはようございまーす!!

いつもながら、ソングさんが撮ると別物になってしまう。
入場料を払った分だけ、見せていただかねば❣❣と、気負って見ました。
ちっちゃい目をおっぴろげて見ましたよ。( ´艸`)プププ

お気に入りは「蕾」こんなに綺麗に可愛くとってもらって幸せねheart04
なにかを言いたげですよねぇ~confident
どれもこれも、ため息でーす。(* ̄ー ̄*)shineshine
水面のも良く写ってましたね。最後、1枚の紫陽花も印象的confident

投稿: こころぐ郁美 | 2012年6月18日 (月) 10時13分

染谷の花菖蒲園の入場料が500円になったのですか。
このソングバードさんのブログの素適な写真で充分、満喫しましたので今年は行かないことにしましょう。

投稿: key | 2012年6月18日 (月) 11時45分

こんにちは。
3枚目で見せていただいた園内の様子は、立体的で素適な花菖蒲園ですね。
訪れる人も多いでしょうね。
そしてソングバードさんの撮られたハナショウブたちの美しいこと!
ほっそりとした茎の先にふんわり咲く姿、すっきりした蕾、涼やかですね。
水鏡に映った様子も風情が会ってとても素適です。

私はバラ園も今年初めて行ったくらいで、こうして、ある花をまとめて植えてある
花園を訪れたことがほとんどなく、ハナショウブもしかり。
たっぷり楽しませていただきました。

投稿: ポージィ | 2012年6月18日 (月) 11時56分

菖蒲、綺麗に咲き誇っていますね!
凄い鮮明に撮れて素晴らしいです。
まるで図鑑を見ているようです。
このような写真のハガキをもらえたら嬉しくなります。きっと!!

投稿: でこっち | 2012年6月18日 (月) 16時09分

素晴らしい所ですね~~
沢山の花菖蒲に囲まれて、ソングバードさんも
心浮きだったんじゃないですか?
まるで和装の美人たちがいるようで。。。

投稿: ムーミンママ | 2012年6月18日 (月) 16時38分

こんにちは。
菖蒲、綺麗ですね~
けっこう各地に菖蒲園ありあますね。
ここも見事ですね。
種類も色々と豊富なようですね。
これからはアジサイも見頃を迎えますね!!

投稿: 森の樹 | 2012年6月18日 (月) 18時05分

>country walkerさん
こんばんは。
この種の花は難しいですね。
何とか花菖蒲だけは分かるようになりましたよ。
写真を撮る時にはいろいろ考えて撮ったつもりなのですが、結局同じような写真ばかりになってしまします。
歳をとるとだんだん頭が固くなってくるんでしょうか。(笑)


 

>山の風さん
こんばんは。
お褒め頂いて恐縮なのですが、いつも同じような写真ばかりになってしまします。
少しは工夫したつもりなのですが・・・・coldsweats02
でも楽しんで頂けただけでもうれしいです。有難うございます。


 

>こころぐ郁美さん
今晩は。
今日は久しぶりに日差しが強く暑い日でした。
入場料分だけ楽しんで頂けたようでよかったです。(笑)
花菖蒲の蕾も存在感あるでしょう。なかなか奇麗でしたよ。
ここではないのですがアジサイもいっぱい撮ってきましたよ!!
もうすぐアップしますからお楽しみに・・・・・lovely
そう云えば、今日のテレビで四万十市を紹介した番組がありましたね。
ウナギや手長エビがいっぱい紹介されてましたよ。

投稿: ソングバード | 2012年6月18日 (月) 20時47分

>keyさん
そうなんですよ。
毎年上がっていくような感じですが、駐車場を含めて800円。
なんだか高いような安いような・・・・(笑)
ブログでご覧いただいて入場料500円の価値があったでしょうか???


 
 

>ポージィさん
有難うございます。
こうして園の中の花は野生の美しさはなくて、すべて整ってる感じがしますね。
そのため、だれが撮っても同じような写真になってしまします。
出来るだけ工夫したつもりですが難しいです。
和服を着た妙齢さんでもおられると絵になるのですが・・・・o(*^▽^*)o
それにしても種類の多いのにはいつも驚かされます。


 
 

 
>でこっちさん
こんばんは。
これだけ整って咲いてると、かえって撮り難いんです。
それぞれ個性がないだけに苦労するのですが、楽しんで頂けて良かったです。
ちょっとアンダー気味に仕上げると花が浮かび上がってきますので試してください。

投稿: ソングバード | 2012年6月18日 (月) 21時05分

>ムーミンママさん
こんばんは。
そうなんですよ。ここに和服のモデルさんでもいれば浮き足立ってたでしょうね。モジモジ(。_。*)))
花菖蒲は和服の模様にも使われてるそうですから、やっぱり和服が似合いそうです。


 
 
 
>森の樹さん
こんばんは。
菖蒲園はあちこちにありそうですね。
今は鳥枯れのシーズンなので、花を追いかけてますが、結構楽しいですよ。
鳥のようにすぐに逃げないのでのんびり撮れます。(笑)
これからアジサイやハスの花も綺麗のですよ。
たまには花撮りでもいかがですか。

投稿: ソングバード | 2012年6月18日 (月) 21時14分

2枚目、4枚目は、
背景が黒っぽくて、花菖蒲の色が際立って見えて、
美しさが増しますね^^
美しい^^

おぉー、花菖蒲の蕾トアップ写真、初めて見ました。
とーっても綺麗ですねぇ!!!
これは今まで知らなかった世界です^^

あぁ、憧れの、黒背景の紫陽花写真。
あぁ...いまだ撮れず、このまま紫陽花の季節が終わりそう^^;

投稿: 音函 | 2012年6月18日 (月) 21時54分

こんばんは~。
300種類の花菖蒲とはすごいですね。
どの写真も素晴らしいです。
特に3枚目は、なるほど、800円だと思いました~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年6月18日 (月) 22時06分

ソングバードさん こんばんは^^
花菖蒲の写真、どれも お見事ですね・・・
感心しながら1枚1枚 参考に見させて頂きました(^^;
水に映った花菖蒲・・・流石ですね・・にく演出ですね・・
模様が色々あるのですね・・よく見てみると!
蕾も綺麗なんですね・・
私は小さい花が好きで、花菖蒲は苦手でしたが・・
ソングバードさんの写真を見て撮ってみたくなりました^^
難しい花なのに・・お見事ですね♪

投稿: ミント | 2012年6月18日 (月) 23時03分

>音函さん
ありがとうございます。
花菖蒲やアジサイ、今が一番綺麗なときです。
是非たくさん撮ってみて下さいね。
もともとアンダー気味の写真が好きなのでこんな写真になりました。
中央重点露光で撮ると花が白っぽいほど背景が暗くなりますよ。
試してみて下さい。
蕾のようなものはあまり撮る人がいないので新鮮な感じがするのかも知れませんね。


 
>ジャネット・ぽこ・リンさん
園内を見る限りそんなに種類が多いと思えないのですが、
花一輪一輪微妙に形や柄が違うんですよ。
駐車料金込みの800円の価値がありますか??(笑)


 
 

>ミントさん
有難うございます。
花菖蒲やアジサイ、もうすぐハスの花も咲いてきますが、鳥枯れのシーズン花で遊んでます。
ミントさんお手にかかると、もっと素敵な写真撮れると思いますよ。
是非試してみて下さい。
蕾の写真は模様が気になったので撮ってみました。

投稿: ソングバード | 2012年6月19日 (火) 05時43分

こんにちは。
花菖蒲はピーカン天気の日はお花がぐったりしてしまいますが、
この日のようなお天気の方が、お花の色がしっとり美しくていいですね。
お花の写真もサスガ!っていう作品ばかりで、
目の保養をさせてもらいました。

投稿: YOKO | 2012年6月19日 (火) 10時37分

綺麗ですね~
やっぱりこの季節は花菖蒲と紫陽花ですね。
水に映った逆さ花菖蒲?も面白いです。

入場料か駐車場、どちらかでいいですよね(^^♪。

投稿: mio | 2012年6月19日 (火) 14時24分

ソングさん、いつも覗いてはコメント無しで帰ってました、ごめんなさいconfident
 花菖蒲、ソングさんに撮られると、このあたりで見るお花とは違って見えるんですけど・・・
 なんだか、凛として首筋をのばして和服着ているように見えたりしますねeye
 しっかり、去年のお花も見せて頂きました。
 どちらも、素敵ですshine

投稿: konsan | 2012年6月19日 (火) 21時10分

>YOKOさん
おはようございます。
コメント有難うございます。
この日はちょうど花曇りのような日で、色も出やすかったです。
本当は雨上がりに行きたかったのですが・・・・・
毎年同じような写真になってしまいます。

投稿: ソングバード | 2012年6月20日 (水) 06時18分

>mioさん
有難うございます。
この時期はいろんな花が楽しませてくれますね。
アジサイも撮ってきましたよ。
整理が出来たらアップしますね。

投稿: ソングバード | 2012年6月20日 (水) 06時20分

>konsanさん
おはようございます。
コメント有難うございます。
だいぶ落ち着かれたようですね。よかったよかった!!
台風は大丈夫でしたか??
こちら、昨夜はすごかったですよ。typhoon

花菖蒲やアジサイの花には和服が似合いますね。
花と向き合うと心が落ち着きます。happy01

投稿: ソングバード | 2012年6月20日 (水) 06時27分

お早うございます。

台風はいかがでしたか?
こちらは、雨風ともに、たいしたことなく通過しました。

花菖蒲・・・綺麗で、気品がありますね。圧巻です。たくさん咲いているのですね。

私、カキツバタとの違いは判るようになったのですが、アヤメと花菖蒲の違いが、はっきりと判りません。よく似てますね。でもどちらも水や雨がよく似合う花ですね。

投稿: けんいちろう | 2012年6月20日 (水) 07時48分

songbirdさん、ご無沙汰しています。私も染谷花しょうぶ園に15日に行った来ました。私たちは、通りの反対側の片柳コミュニティーセンター(片柳図書館)の駐車場に車を止めて行きました。駐車場料金300円とるとはしっかりしていますね。ショウブの写真、さすがMiya Proの撮影したものは違いますね。逆さショウブも面白いですね。

投稿: Henry Miura | 2012年6月20日 (水) 14時25分

>Henry Miuraさん
ご無沙汰してます。
花菖蒲園に行かれたんですか。
私が行ったのは13日ですから、その後ですね。
コミュニティーセンターが近くにあるのは知りませんでした。
来年はそこを利用することにします。(笑)
近いうちに指扇氷川神社のアジサイも載せますね。

投稿: ソングバード | 2012年6月20日 (水) 19時54分

>けんいちろうさん
台風、昨夜は風と雨が強かったですよ。
マンション住まいなので、直接被害はありませんでした。

花菖蒲、私もやっと分かるようになりましたが、アヤメ・カキツバタは・・・・??
仰る通り、アジサイと同じで梅雨時が一番似合うようですね。

投稿: ソングバード | 2012年6月20日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45689723

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲が満開:

« サンコウチョウを求めてプチ遠征 | トップページ | ムシクイの仲間たち(センダイムシクイ) »