« サルハマシギ(猿浜鷸) | トップページ | 公園散歩ア・ラ・カ・ル・ト(1) »

2012年5月14日 (月)

ムナグロ(胸黒)

MFでは夏鳥の通過も一段落して、田圃がにぎやかになってきました。

前回紹介したサルハマシギのような珍しいシギの仲間などがが少しずつ入ってきてるようです。

今回は、今あちこちの田圃に群れで入ってきたムナグロ(胸黒)です。

3058_edited1

MF近くの田圃では毎年どこかで見れるムナグロですが、田植えが始まるとまず訪れてくれるチドリの仲間です。

以前は耕耘機が耕した後をたくさんのムナグロが餌を求めてやってきたらしいのですが、最近は数が減ってきたそうです。

0368_edited1

冬羽は地味ですが、夏羽はまさに名前の通り、顔から胸にかけて真っ黒になります。

手前のムナグロはまだ完全に夏羽に変身していないですね。

3067_edited1

顔が黒いので、目がどこにあるか分からないです。

3088_edited1

こちらをじっと見つめていますが、警戒してるのかな??

群れの1羽が「キョピー・キョピー」と鳴きながら飛び立つと、群れ全体が飛び立ちます。 

3082_edited1

まだ夏羽に変わってない個体も多いです。 

3158_edited1

畦道をノコノコ歩いています。ちょうどハルジオンの所に来たのでちょっとポーズをとってもらいました。花をバックにパチリ!

3127_edited1

この田圃には2~30羽ぐらいの群れが数グループいますが、日本には旅鳥として春と秋に渡来するだけなんです。

0409_edited1

チュウサギでしょうか、タンポポのそばでのんびりと休憩中です。どこか眩しそうです。

3321_edited1

いつもの動画ですが、画面が少し揺れて見辛いですが・・・・・

 

 

   

 

|

« サルハマシギ(猿浜鷸) | トップページ | 公園散歩ア・ラ・カ・ル・ト(1) »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

ムナグロ・・・はじめて知りました。

正面を向いた写真、何となく河童の顔に見えますね。( ^ω^ )

ちょっと一服の旅鳥、いつまでも立ち寄ってくれる環境が残って欲しいですね。

投稿: けんいちろう | 2012年5月14日 (月) 08時44分

こんにちは。
初めましてのムナグロさん、なんとも個性的な配色ですね!
まだ夏羽になる前の色を見ると、こんなに見事に真っ黒に
変わるのが信じられないほどの変身っぷりに思えます。
数が減ってきているのですか。
農薬などで、田んぼに生きる生き物たちも減っているという
ことなのかもしれませんね。

トキが放鳥された地域で、餌場として田んぼなどを豊かに
していこうと努力を続けていらっしゃる方たちのことも思い出します。

投稿: ポージィ | 2012年5月14日 (月) 13時39分

lovelyこんにちは~lovely

ムナグロって本当に胸黒ですね~ヽ(´▽`)/
でも、脚も長いしかっこいい。
水田でよく見る鳥なのかな?
だったら、こちらにはいない?
何を見ても、知らないっておそろしいですねぇ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
白い鳥を見れば、サギか白鳥だと騒ぎ・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
綺麗な色だと、土佐のやいろ鳥を思うし、困ったもんでーす。
ソングさんには、本当に申し訳な~い。ψ(`∇´)ψ
でも、やっぱり見に来ます。嫌でもみせていただきますよう~coldsweats01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月14日 (月) 14時55分

腹黒じゃなくて胸黒ですね。
ちゃんとポーズも取ってくれて、なかなか良い性格のようですね(*^_^*)
こういう鳥が普通に田んぼで見られるんですねぇ。
千葉にも居るのかしら、今度気を付けて探してみようと思います。

投稿: mio | 2012年5月14日 (月) 17時03分

こんばんは!
ムナグロは ピッタリの名前ですね。
シギチは見分けが難しいので あまり撮りたくないですが(^^ゞ
ムナグロは 迷わずにすみそうです。
サルハマシギ おめでとうございます。
田圃の鳥見も楽しいですね♪

投稿: zucca | 2012年5月14日 (月) 20時06分

田圃には色々な珍しいシギ類達がきて羨ましいです。
私の公園の池にもぼちぼちシギ類が来ているようです。

胸黒、その名のとおりですね・・・
夏羽と冬羽がこんなに違うんですね・・・
それに何十羽も群れでくると見ごたえありますよね。


投稿: でこっち | 2012年5月14日 (月) 20時45分

いっぱい写っているムナグロを見ると、
みんなお腹のあたりから黒くなり始めるんですね。
いちばん上の写真にあるムナグロのようになるには、
まだ数週間はかかるのでしょうかね。
なんか観察している気分になれて楽しいです^^
白い色のチュウサギ、美しいですね~。
動画の中で、なんとなくキョピーっぽく聞こえましたが、
あの声がムナグロの声でしょうか。

投稿: 音函 | 2012年5月14日 (月) 21時12分

ムナグロ一度見たら絶対忘れないだろうと思うような、そのものずばりの名前ですね。
しかし足が長くて粋な羽の持ち主ですね。
動画も素晴らしいですねえ。

投稿: nampoo | 2012年5月14日 (月) 21時48分

こんばんは~!
ムナグロさんチドリの仲間ですか~!
田んぼにたくさん居るんですね~!
夏の衣装に変身していく様子が、面白いです。
いろいろ鳥の名前を教えて頂いていますが~
こうして写真で見ると なるほど!と思います。

投稿: りり | 2012年5月14日 (月) 21時51分

>けんいちろうさん
おはようございます。
ムナグロの繁殖地はシベリアやアラスカなどで、南から北へ移動中なんです。
田んぼなどが多い日本で休憩していくんでしょう。
気楽に立ち寄れる環境を守っていきたいですね。


>ポージィさん
おはようございます。
鳥の中には、こうして夏と冬の姿羽全く変わる種類がたくさんいます。
繁殖時期にできるだけ目立つようにしてるんでしょうか。
最近農薬に対する意識が変化してだいぶ良くなってきてるようですが、田んぼ自体が減ってきてるんです。
困ったことですね。


>こころぐ郁美さん
遠慮なくご来店くださいよぉ~!
いつでも大歓迎です。あまりバーゲン品はないですが・・・・・(o^-^o)
こんな派手な鳥が四万十の近くの田んぼで見れるといいですね。
旅の途中で立ち寄ったときは歓迎してあげてください。
四万十のウナギは大きすぎて食べないですよ!!happy01

投稿: ソングバード | 2012年5月15日 (火) 07時03分

>mioさん
おはようございます。
千葉にもいますよ。探してみてくださいね。
腹黒????ムナグロが怒りますよ。(笑)
でも、お腹のほうまで黒いですね。


>zuccaさん
おはようございます。
確かにシギチは難しいですね。写真撮ってから後で調べることが多いです。
写真的に、田んぼで撮る写真は背景もあまりよくなくて、図鑑写真になってしまします。weep
サルハマシギは証拠写真程度しか撮れませんでしたが、未見の鳥なのでラッキー!!!


>でこっちさん
公園に来るシギ、楽しみですね。
良い写真撮ってください。
ムナグロ、10年以上前はすごい数が来たそうです。
田んぼが減って、立ち寄りにくくなったのでしょうか??
夏羽に変身する鳥、結構いるんですよ。

投稿: ソングバード | 2012年5月15日 (火) 07時15分

>音函さん
残念でした。今回ははずれですよぉ~!!happy01
バックで鳴いてるのはオオヨシキリです。
繁殖地のシベリアやアラスカ近くまで行くと変身完了かな???
でもこの色、ちょっと暑苦しそうですね。(笑)


>nampooさん
有難うございます。
初めてこの鳥を見たときはビックリしますよ。
ちょっと見た目では、南国の鳥みたいでしょう。
名前が覚えやすいですが・・・・・happy01


>りりさん
おはようございます。
なんでもそうですが、最初に名前を付けた人は偉いっ!!happy01
人の名前も見かけに応じてついてると面白いかも????(笑)
金沢の田んぼでも春や秋に見れるかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2012年5月15日 (火) 07時26分

ブログ拝見し、毎日歩く農道や堤防上から田んぼを意識して歩いています。
当地では既に田植えの終わったところ、これからのところ、田起こしは終わっても未だ水が張られていない田んぼと其々です。
今のところ、田んぼにはこの様な鳥らしき姿は見ることが出来ませんが、注意して観察して見たいと思います。見られると好いな・・・

投稿: country walker | 2012年5月15日 (火) 08時42分

夏羽のムナグロ良いですね、こちらにも来てくれないかな?
今年は夏羽になるのが、早いような気がしませんか?

チュウサギの上の、ムナグロ写真の、水の映り込みの赤いのは、何なのでしょうね??

投稿: てっちゃん | 2012年5月15日 (火) 08時43分

ムナグロは今の時期の田んぼの主ですね。
それにしても此処には沢山のムナグロが来ていて、驚きです。
私は10羽くらいの群れしか見ていません。

投稿: key | 2012年5月15日 (火) 09時26分

ソングバードさん、おはようございます。

田圃には色々な鳥たちが来るのですねeye
なかでもムナグロって配色が素敵でとっても品がありますね。
ソングバードさんの美しい写真のせいでしょうか^^

投稿: Rossy | 2012年5月15日 (火) 10時14分

ソングバードさん
オオヨシキリでしたか。
さっそく数日前のオオヨシキリがやってきた記事にある動画を見て、
そして、聞いて、聞き比べてみました^^
なるほどなるほど、これでひとつ頭と耳に入ったかも^^
バーチャルバードウォッチングが最近趣味になってきてる~^^

投稿: 音函 | 2012年5月15日 (火) 20時48分

>country walkerさん
今晩は。
田んぼも稲が育ってしまうと見れませんので、それまでが勝負ですね。
山の鳥も、樹の葉が少ない内がベストです。
何か見れるといいですね。


>てっちゃん
ムナグロ、北海道にはあまり立ち寄らないのですか。
夏羽変身率は6割ぐらいでしたね。
赤いのやっぱり気になりましたか。
実は耕耘機のボディの色なんです。

投稿: ソングバード | 2012年5月15日 (火) 20時51分

>keyさん
今晩は。
ここのムナグロは毎年たくさん入るみたいです。
ムナグロは多かったのですが、その他のシギ類を見かけません。(サルハマ以外の)


>Rossyさん
有難うございます。
Rossyさんの写真のようにはいきませんが、この鳥は黒と白のコントラストが綺麗です。
実は羽の黄金色なんですよ。


>音函さん
聞き直していただいて有難うございます。
BWも楽しいですよ。
散歩ついでにちょっと気を付ければいろんな鳥に出会えます。

投稿: ソングバード | 2012年5月15日 (火) 20時58分

ソングバードさん こんばんは^^
珍しいシギが出たようですね!すごいですね!
見させて頂き ありがとうございましたm(__)m
ムナグロも綺麗な鳥さんですね♪
こちらにも いるようですが・・
MFより・・遠征続きで・・また田園を回らないと・・
動画も楽しいですね^^

投稿: ミント | 2012年5月15日 (火) 21時40分

>ミントさん
今日は。
有難うございます。
サルハマは1週間ほどいたようですが、今はどうしてるかな???
そろそろ田んぼが賑やかですよ。
また素敵なシギでも見せてください。

投稿: ソングバード | 2012年5月16日 (水) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45231610

この記事へのトラックバック一覧です: ムナグロ(胸黒):

« サルハマシギ(猿浜鷸) | トップページ | 公園散歩ア・ラ・カ・ル・ト(1) »