« 公園散歩ア・ラ・カ・ル・ト(2)ニワゼキショウ | トップページ | サンショウクイ(続き)と金冠日食 »

2012年5月20日 (日)

プチ遠征(サンショウクイなど)

5月連休明けの晴れた日、サンショウクイ・オオルリ狙いで隣県の山までプチ遠征です。

午前6時にIさんと、意気揚々と出発。

車を駐車場に止めて早速ウォッチング開始です。(鳥撮りさんでしょうか、数台の車がすでに止まってます。)

探鳥ポイントに来ても、鳥の鳴き声が少なくオオルリやキビタキの声が聞こえません。

少し時期的に早かったのか????

やっと現われたキビタキですが、まだ若くてあまり奇麗ではありません。しかも葉っぱの間から辛うじて…

3614_edited1

全く囀らずに枝から枝へ、忍者のように飛び回ってます。

山道を歩きながら場所を移動すると、もう1羽、今度は比較的きれいな個体ですがかなり高い所です。

3741_edited1

キビタキ(黄鶲)

ヒタキの仲間で、日本では夏に全国で見られる夏鳥で囀りの声が奇麗な事でも有名です。

喉のオレンジ色が鮮やかで、鳥見を始めた人がまず最初に見たい鳥の一つではないでしょうか。

夏鳥の中でも比較的見やすく、春や秋には移動の途中、都市公園の林などでも見ることが出来ます。

3753_edited1

3746_edited1

肝心のオオルリの声は全く聞こえません。

クロツグミとツツドリの声に交じって、サンショウクイの声があちこちで聞こえます。

そして、まず顔を見せてくれたのは、サンショウクイの雌です。

0450_edited1

雌はちょっと地味ですが、すぐ近くまで来てくれました。

3349_edited1

暫くすると、奇麗な雄も来てくれました。それにしても「サンショウクイ」とは面白い名前を付けられたものです。

3425_edited1

まさに「山椒はピリリと辛い!!」の言葉通り、「ヒリリ、ヒリリリ」と囀ってます。

3531_edited1

サンショウクイ(山椒喰)

日本には夏鳥として渡来し、比較的高い所を「ヒリリ、ヒリリ」と鳴きながら飛ぶので見つけ易いのですが、枝の高い所にいることが多いです。

名前の由来は前述したとおり、その鳴き声から「山椒の実を食べて、口がヒリヒリする」と云ってるように聞こえるから付けられたそうです。

まるで嘘みたいな話ですが本当らしいですよ。

雌はオスに比べて色が少し地味ですからすぐわかります。

0542_edited1

どうも、ここに現われたのは夫婦のようですね。2羽であっちへ行ったりこっちへ来たり戯れ合ってます。

雄の後ろから雌が飛び込んでくるところが分かりますか??

0478_edited1

この2羽の雄と雌以外にも、もう2羽のサンショウクイが現われて、徐々に忙しくなってきます。

3545_edited1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この続きは次回に・・・・・・・・

動画も撮ったのですが、ちょろちょろ動き回ってジッとしてくれず短いものしか撮れませんでした。

バックに後から来たサンショウクイの声が入ってます。

山椒を食べた後のヒリヒリしたイメージ、そんな声に聞こえますか???ear    

|

« 公園散歩ア・ラ・カ・ル・ト(2)ニワゼキショウ | トップページ | サンショウクイ(続き)と金冠日食 »

」カテゴリの記事

コメント

キビタキにサンショウクイ…嬉しい出会いが続きますね。
天が二物を与えた鳥…僕も一番最初にキビタキをプロミナに入れた時は…足が震えました。笑
サンショウクイの囀り…なかなかこれもいいですよね。

投稿: noharatugumi | 2012年5月20日 (日) 17時59分

嘘の様で本当の話。サンショウクイのいわれ初めて知りました。
こんな面白い話があったのですね、これでサンショウクイの名を忘れることはありません。
勿論本物は見たことがありません。
一度出合ってみたいです、サンショウクイ。

投稿: country walker | 2012年5月20日 (日) 18時42分

こんばんは~!
サンショウクイ 凄い名前がついたものですね~!
辛い山椒の実を好んで食べるのか~?と思いましたよ~。
姿形のきれいな鳥さんですね~!
いつもペアで居るって ほほえましい~!

投稿: りり | 2012年5月20日 (日) 20時24分

キビタキ綺麗な鳥ですね。そのうえ鳴き声も綺麗なんですか。
1度是非出会いたいものです。

サンショウクイも初めて見ました。尾羽が長くてスマートですね。
名前がまた面白いですね。
動画を拝見させて頂き鳴き声も聞きました。
確かに綺麗な鳴き声ですね

投稿: nampoo | 2012年5月20日 (日) 21時18分

今シーズン、キビタキは、若鳥しか見ていないですthink

来週末辺り、アカショウビンが来るかもしれないし、その時に、先週のリベンジと行きたい所です。

サンショウクイですが、随分低い位置で撮れましたね。 ナイス!
 
囀りながら飛ぶので、どこに居るのか位置がつかめず、銀塩・デジスコ・デジ眼を通じて、証拠写真しか、取れていません・・・

投稿: R.Ptarmigan | 2012年5月20日 (日) 21時55分

キビタキさん、毛色と背景の新緑の色が、
とっても美しくマッチしていますね^^
ほんとだ^^ヒリリヒリリと鳴いていますね^^
今回も貴重な動画をありがとうございます^^
嬉しいです^^

投稿: 音函 | 2012年5月20日 (日) 23時24分

lovely面白いですね~( ´艸`)プププ

ヒリヒリが、サンショウウクイ?確かにヒリヒリしますよね。
オレンジも気になるのが、キビタキ?
綺麗です。とっても。shineshine
今回見せて頂いて、背景がとってもいいです。scissors
こんな風だと、鳥達もなお引き立ちますね。
まるで、そこにいて飛び出して来そうな感じ。
高い所に止まってる感じがないですね。
そっと手を伸ばすと、その手の先に止まってくれそうです。
夢の世界かな???confident

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月21日 (月) 00時16分

サンショウク、2羽同時に、そして真正面から飛んでいるメス、素晴らしいわ^^
そう言えば、今年はサンショウクイ見ていません。。。

投稿: ケチャップ姉さん | 2012年5月21日 (月) 06時35分

>noharatugumiさん
おはようございます。
初めてキビタキを見た時の興奮は誰でもが感じることでしょうね。
サンショウクイ、今回は思う存分撮れました。


>country walkerさん
サンショウクイの名前の由来面白いでしょう。
それにしても誰が付けたのか、発想の豊かさに驚かされます。
普段高い所で囀っていてなかなかまともにはお目にかかれないんです。
今回は目線の高さで、ラッキーでした。


>りりさん
おはようございます。
なかなかお洒落な鳥でしょう。
特にオスは白と濃紺のコントラストが綺麗ですよ。
名前を聞くと、普通は山椒の実を食べると思いますよね。happy01


投稿: ソングバード | 2012年5月21日 (月) 06時56分

>nampooさん
おはようございます。
キビタキやオオルリなど夏鳥は綺麗な声で鳴く鳥が多いんです。
結婚相手を見つけるのに必要なんでしょうね。
サンショウクイ、名前も面白いですがスマートでしょう。


>R.Ptarmiganさん
今年のキビタキは多そうですよ。
アカショウビンもいいですね。近いうち遠征するつもりです。
サンショウクイ、普段は高い所でしか見れないのですが、ここは片側が斜面で落ち込んでいて目線の高さで見れます。
数も多くて、この時期あちこちで囀りが聞こえますよ。(キビタキよりも多い???)


>音函さん
おはようございます。
キビタキ、綺麗ですよ。
一度見れるといいですね。
サンショウクイの名前の由来、動画で実感していただけましたか??

投稿: ソングバード | 2012年5月21日 (月) 07時09分

>こころぐ郁美さん
有難うございます。
新緑の山もいいですね。心が洗われます??happy01
サンショウクイの声も聞いてもらえましたか。♪~♪
山椒の実を食べながら聞いてもらえると実感が出ますよ。(笑)
今度、もっと綺麗な鳥求めて、新潟まで遠征してくる予定ですよ。
お楽しみに~!!


 
 
>ケチャップ姉さん
おはようございます。
ここはサンショウクイの数が多く、昨年も挑戦したのですがあまりいいのが撮れなかったんです。
今回はラッキーでした。
オオルリは惨敗でしたけど…・weep

投稿: ソングバード | 2012年5月21日 (月) 07時42分

ソングバードさん おはようございます^^
金環日食ケンケンは見たようですが・・
私は欠け初めてる所を撮りました(^^;
リングは確認できずで・100年ごにはいないので・・残念
でした(^^;でも途中からですが綺麗でしたね・・
雲が厚く心配しましたが逆に良い感じでしたね^^

投稿: ミント | 2012年5月21日 (月) 09時10分

こんにちは!
キビタキの黄色はとっても綺麗ですね! まだこうして見せていただく
お写真でだけでしか見た事ありません。
すぐそこにとまっている様なお写真に、胸の辺りをナデナデしたく
なりました。かって飼っていた手乗り文鳥にしたみたいに(^^)
サンショウクイは面白い名前を付けられたものですね。
その由来が本当のこととはまたまた面白いです。
それでもピリリと辛い実を食べるのには何か理由があるのでしょうね。

投稿: ポージィ | 2012年5月21日 (月) 09時15分

こんにちは!
緑の森の中で黄色い鳥を見つけるととても嬉しいですね~。
先日出会ったキビタキもあまりさえずりが聞かれませんでした。
サンショウクイはホントにピリリ!と鳴くので、初めて声を聞いた時に 分かりやすいネーミングだと思って 可笑しかったですo(*^▽^*)o
私が見たのはグレーの鳥ばかりだったので雌雄同色だと思っていましたが(^^ゞ
雄はやはり綺麗な色をしていますね、雄にも会いたくなりましたnote
雌が飛び込んでくる写真 ナイスタイミング(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: zucca | 2012年5月21日 (月) 09時36分

キビタキ綺麗な色の鳥さんですね!!
サンショウクイ、初めて見ます。すっきりとした色合いで好きです。
「ヒリリヒリリ」と鳴くとはまさに山椒はピリリと辛いですね・・
面白い。。
私も随分物知りになりました。ソングバ-ドさんのお陰です。

投稿: でこっち | 2012年5月21日 (月) 16時46分

>ミントさん
金環日食は見れなかったんですか?
それは残念なことしましたね。
こちらでは、少し雲に隠れた時もありましたが、綺麗な金環が見えましたよ。


>ポージィさん
キビタキの色が綺麗でしょう。
飼うことが出来たら、ベスト5ぐらいには入るでしょうね。
サンショウクイが山椒の実を食べるわけではないのですが、人間の味覚をそのまま表現したんでしょうね。
この鳥もなかなかお洒落ですよ。

投稿: ソングバード | 2012年5月21日 (月) 17時03分

>zuccaさん
こんにちは。
キビタキも囀ってくれないと、見つけるのに苦労しますね。
サンショウクイのオスを初めて見たとき、「こんなきれいな鳥だったんだぁ!」なんて妙に感心したことがあります。
雄の中には、もっと色の濃い個体もいて綺麗ですよ。
今度見れるといいですね。


>でこっちさん
有難うございます。
少しでもたくさんの鳥、自分の目で観察できるといいですね。
サンショウクイも、山では今の時期たくさん見れますよ。
ちょっと探すのに苦労しますが・・・・
囀りは特徴があるのですぐ分かりますが高い所に多いんです。

投稿: ソングバード | 2012年5月21日 (月) 17時11分

キビタキ、僕もやっと今日、撮ることが出来ました。

でも、デジスコでは、まず無理です、山の小鳥も、デジスコで撮られるなんて、さすがですよね~

サンショウクイ、本当に山椒を食べるのでしょうか?

投稿: てっちゃん | 2012年5月22日 (火) 00時16分

>てっちゃん
おはようございます。
キビタキ、北海道では少ないのも知れませんね。
こちらでは、山に行けばいつでも見れます。
デジスコもなれれば、結構撮れますよ。
サンショウクイは山椒の実を食べることはないです。
人間が食べた時の味覚を名前にしたみたいですよ。

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45315031

この記事へのトラックバック一覧です: プチ遠征(サンショウクイなど):

« 公園散歩ア・ラ・カ・ル・ト(2)ニワゼキショウ | トップページ | サンショウクイ(続き)と金冠日食 »