« プチ遠征(サンショウクイなど) | トップページ | アマサギ(飴鷺・猩猩鷺)2012 »

2012年5月21日 (月)

サンショウクイ(続き)と金冠日食

前回のプチ遠征の続きです。

今回のプチ遠征では、オオルリやクロツグミの姿を見ることが出来なかったのですが、前回載せたサンショウクイがたっぷり楽しませてくれました。

3588_edited1

今回は合計5羽のサンショウクイが比較的近い所で見ることが出来ました。

時には面白いポーズも見せてくれます。ちょっと首をかしげて可愛いです。

3542_edited1

今度は見返り風に・・・・もう少しこちらを向いてくれればよかったのですが・・・・ 

3429_edited1

本来サンショウクイは、高い所を囀りながら飛んでいて、なかなかいい場所出てくれないのですが、この場所は山の斜面の比較的高い所の山道で、左側は沢になっていて落ち込んでいます。

そのため、ちょうど目線に近い所で見ることが出来るんです。オオルリなどもこうした所の方が見つけやすいですね。(葉が茂りだすとダメですが…)

ヤマツツジでしょうか、いい所にとまってくれました。

3686_edited1

次の写真、よく見てくださいね。何か虫を捕まえたようです。 

0515_edited1

次の写真は、雌のようですね。今までの写真と比べて地味です。 

0484_edited1

次の写真は少し暗いのですが、雌が盛んに羽繕いをしてます。 

3365_edited1

そして最後の写真はオスの背中、奇麗ですね。

3588_edited1_2

如何でしたか、なかなか凛々しい鳥です。

山道を歩いてると、こんな動物も・・・・ホンドリスでしょうか???口にクルミか松ぼっくりのようなものを咥えてます。

0604_edited1

今回で、プチ遠征シリーズは終わりますが、ここではカワガラスやミソサザイ、サンコウチョウも見られますので、近いうちにもう一度来てみたいですね。

(おまけ)

今日は金冠日食が見られました。

朝起きると東の方に少し雲がかかっていますが、青空も広がってきてます。

今日はてっきり曇りだと思い、昨日から旅行に出かけた女房殿に日食用のめがねを渡してしまって、手元には何もありません。

仕方なく、お蔵入りしてたコンデジに、手持ちのNDフィルター2枚とPLフィルターを重ねて、レンズの前にかざしながら撮影に挑戦です。

もちろん、最悪コンデジの撮像素子が焼けつくことを覚悟の上です。

そして撮ったのが・・・・・

金環食直前

1062_edited1

1076_edited1

さすが光量が強いと、コンデジのAFが利かず苦労しますが、幸いな事に、雲に入ると何とか撮れるようです。

次の写真は、ちょうど均一になる直前で、一部(左側)の輝きが強くて、指輪らしくなりました。

1098_edited1

完全な金冠の状態かも知れません。

1109_edited1

そして金冠が崩れ始めたところです。コンデジと思いつきフィルターではここまでが限界ですね。

1123_edited1

撮影後、コンデジをチェックしたところ、何とか撮像素子の焼き付きななかったみたいです。      

   

   

|

« プチ遠征(サンショウクイなど) | トップページ | アマサギ(飴鷺・猩猩鷺)2012 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほど、場所的な要因があったのですね(サンショウクイの事です)

サンショウクイを見るなら、アカショウビンのポイント(ヒント:蕎麦と忍者)がいいと聞いたので、
数年続けて、通っていますが、低い所にはとまってくれず・・・

少なくとも、ミソッチが遊んでくれるので、デジスコ動画にチャレンジしてみようと思っています。


日食の方は、当地では、部分食なので、わざわざグラスを買う気になれず、
(使い終わったら、ゴミですからね → 金環食なら、グラスかフィルターを買っていたと思います)
三日月形の木漏れ日を見ました。

後で気がついたのですが、溶接用のお面を使えば、安全に日食が見れたのでしたcoldsweats02
(職場で試しにやってみました → これなら、40分ほど早く、出社するんだったcoldsweats01

投稿: R.Ptarmigan | 2012年5月21日 (月) 20時58分

サンショウクイ ヤマツツジの良い場所に止まってくれましたね!
それを逃さずキャッチされるのはさすがです(・∀・)イイ!
リスにも出会えたのですね、可愛いですlovely

金環日食のリング 丸くくっきり見られたのですね、
良かったですね!
写真も素晴らしいです。
こちらも 少しだけ見られました、ちょっと感動shine

投稿: zucca | 2012年5月21日 (月) 21時08分

さすが~。
しっかりと金環日食になってます。お見事ですscissors
勿論、サンショウクイもグットですよ~happy01

投稿: 山の風 | 2012年5月21日 (月) 21時32分

サンショウクイは聞いた事がない名前ですが、端整な顔立ちでいいですね。

曇りがちでしたが、金環日食撮れましたね。 コンデジでここまで撮れるとは
素晴らしいです。 こちらでも金環が見られる地域でしたので、7時半頃の
一瞬だけ雲が切れて、コメリで購入した観測用グラス¥280が役立ちました。
後はまた雲に隠れてしまったのでラッキーでした。

投稿: たかchan | 2012年5月21日 (月) 21時34分

ソングバードさん こんばんは^^
サンショウクイいいですね~♪私は未見です!
金環日食 綺麗に撮れて・・羨ましいです(^^;
コンデジでも撮れるのですね・・
とっても素敵です^^

投稿: ミント | 2012年5月21日 (月) 22時32分

lovelyこの鳥さんも、かっこいいですね~

オスは、イクメンって感じ。
キリリとしていいな。
背景もそれぞれですね。見がいがあります。

しかし、おまけがなんと言ってもいいですよ。
どんな手法でも、かっこよくとってしまいますね。
ありがとうございます。happy01heart04
こちらで、見えたのもこれですよ。scissorseye
でも、曇ってて良かったです。さて、もう一回拝みまーす。( ^ω^)おっと!

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月21日 (月) 23時31分

金環食、羨ましいですね~こちらは、部分日食でしたが、撮りましたよ~

雲がかかっている画像のほうが、幻想的で良いですね~

サンショウクイ、こちらでは、まず見ることの出来ない鳥です、羨ましいです。
リスはホンドリスでOKだと思います。

投稿: てっちゃん | 2012年5月22日 (火) 00時12分

>R.Ptarmiganさん
樹の高い所にいる鳥は、山の傾斜の上の方から撮ると楽ですよ。
(そんな山道を探すのに苦労しますが・・・・・)
動画、楽しみにしてますね。
木漏れ日の日食、気が付きませんでした。
日食観察、なるほど溶接用のマスクだと完璧かも…・


>zuccaさん
ヤマツツジの近くにとまってくれたのはラッキーでした。
思いもかけなかったので、一瞬焦ってしまいましたよ。coldsweats01
ホンドリスも意外でした、はじめアカゲラが木の幹を移動してると思ったんです。(笑)
金環日食は、観賞用グラスがなかったので苦肉の策です。
でも、撮れてよかったです。happy01


>山の風さん
おはようございます。
コメント有難うございます。
金環日食、何とか撮れてラッキーでした。
サンショウクイ、綺麗な鳥でしょう。

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 06時10分

>たかchanさん
おはようございます。
有難うございます。
サンショウクイ、なかなかカッコいいでしょう。
金環日食、各地でだいぶ見え方が違ったようですね。
こちらでは薄い雲に出たり入ったりで、ちょうど雲がフィルター代わりになってくれたので撮れたんですよ。
ラッキーでした。


>ミントさん
おはようございます。
サンショウクイ、未見の鳥ですか。
今度是非撮ってみてください。スマートでかっこいいですよ。
金環日食、たまたま雲に入ってくれたのでコンデジでもOKでした。

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 06時18分

>こころぐ郁美さん
サンショウクイ、カッコいいでしょう。
天体ショー、そちらではあまり天気に恵まれなかったようですね。
こちらはちょうど薄い雲に入ったり出たりで、ちょうど良かったですよ。
最初から最後まで見れました。
(観察用グラスがなかったので、直接は見れませんでしたが…・weep


>てっちゃん
そうですね、北海道では部分日食でしたね。
金環食、綺麗でしたよ。
ちょうど雲に入ってくれたので、かろうじて撮れました。
サンショウクイ、そちらでは見れませんか。綺麗な鳥です。
ホンドリス、以前てっちゃんに教えて頂いたので、すぐ分かりました。

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 06時26分

こんにちは。

凛々しいサンショウクイ、目線と同じ高さでいいところに
とまってくれたのですね。すっきりとした綺麗な鳥さんだなぁと
マジマジ拝見しました。雌も柔らかないい色していますね。
なんと ホンドリスまで登場ですか。可愛い♪
自然いっぱいで良いところなのですね。
 
ちょうど金環食になる頃、ソングバードさんの地域は晴れでしたか。
レンズのフィルターを3枚重ねでコンデジ撮影?
それでもすごくすてきにお撮りになれましたね。
フィルターの色と雲が幻想的ですてきです。

こちらはちょうど金環になる頃だけフッと雲が薄れ、
雲越しに見ることができました。
外れ始めたときフィルターも無しで夫がパチリ。雲がフィルター代わりですね。意外と綺麗に写ってました。

投稿: ポージィ | 2012年5月22日 (火) 10時23分

こんにちは
>ちょっと首をかしげて・・・
主役もさりながら、明るい光背の色・濃いヒノキの葉色、たまりませんね。
リスちゃん可愛い、一瞬止まるチャンスを見事にとらえましたね。
雲の様子まで写り込む金環日食、自然のままがありがたいです。
犠牲的精神を発揮されましたが、お目目は大丈夫ですか?

投稿: アットマン | 2012年5月22日 (火) 10時50分

>山の斜面の比較的高い所の山道で、左側は沢になっていて落ち込んでいるところ・・・
沢から見ればかなりの高所になるわけですね、参考になります。自分も一度サンショウクイやオオルリを撮ってみたいなぁ。

金冠日食バッチリですね、流石ですね~コンデジにNDを重ね更にPLで・・・CCD無事で何よりでした。雲があったのが幸い?したのでしょうか。

投稿: country walker | 2012年5月22日 (火) 11時49分

こんにちは。
記事を読んで“撮像素子の焼き付き”なるものを知り、
ビックリしました。
普段から太陽を入れて撮影することもあるので、
自分の目と共に注意しなければ(汗)

フイルターと駆使した撮影、
さすがリングがクッキリで素晴らしいですね~

投稿: YOKO | 2012年5月22日 (火) 12時17分

たぶんソングバードさんはどこかに行って日食を撮影されただろうとブログを拝見しました。さすが見事に取れていますね。望遠と特別なフィルターを使われたのですか。

投稿: Henry Miura | 2012年5月22日 (火) 13時45分

>ポージィさん
いつも有難うございます。
ここは鳥だけでなく、いろんな生き物がいて楽しい所ですよ。
ホンドリスは今回初めて見つけたんです。
こっちもビックリ!!相手もビックリ!出会い頭だったんですよ。(笑)
金環食、こちらはお陰様で最初から最後まで見れました。
本来こんな急造のフィルターでは難しいと思ったのですが、雲があったおかげで撮れました。
おっしゃる通り、まさに雲フィルターですね。happy01


>アットマンさん
有難うございます。
新緑には鳥が似合いますね。偶然いいところにとまってくれました。
金環日食、こちらでも海側は雲が多くて見れなかったところもあったようです。
目もカメラも大丈夫でしたよ!eyecamera


>country walkerさん
今晩は。
鳥の習性を知っておくと見つけやすいですね。
夏鳥も今頃のまだ葉が茂ってない時期が一番見つけやすいですよ。
金環日食、思い付きみたいに撮ってみましたが、何とか撮れました。
仰る通り、快晴状態だと、この写し方ではきつかったでしょうね。
コンデジは、MFが出来ないのでピント合わせができなかったかもしれません。(光量が多すぎるため)

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 20時43分

こんばんは、
こちらのサンショウクイのほうがほっそりとして尾が長いので
とてもスマ-トに見えました。とてもすっきりとした鳥さんですね。

金環日食、こちらでは厚い雲におおわれ残念ながら見れませんでした。
少したって部分日食が見えたそうです。
実際に見れて、撮れて良かったですね・・・
テレビと同じように撮れていましたよ・・・
素晴らしかったです。

投稿: でこっち | 2012年5月22日 (火) 20時52分

>YOKOさん
コメント有難うございます。
最近のカメラは、少々のことでは焼き付きはないと思います。
(何せ使ったコンデジはお蔵入りしてた代物だったもので・・・・)
長時間露光やよほど強い光が入れば要注意ですが、それよりも目の方を痛める方が怖いですね。
注意してくださいね。
これからも素敵な写真楽しみにしてます。


>Henry Miuraさん
ご無沙汰してます。
「見事!」と言われると恥ずかしいですが、今回は準備もせず思い付きで撮ってみました。
専用のフィルターも高額で手がです、カメラが壊れるとまずいので、お蔵入りしてたコンパクトデジカメで撮ったんです。
カメラのレンズの前に、手持ちの遮光フィルターなどをかざしましたけど…・
ちょうど雲がかかったので、雲がフィルター代わりをしてくれました。
ラッキーだったです。


投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 20時56分

>でこっちさん
有難うございます。
サンショウクイ、なかなかスマートで雄はイケメンでしょう!!
雌はちょっと地味ですが、なかなかの美人(美鳥?)です。
神奈川方面は雨が降ったり雲がかかったりで、あまり条件がよくなかったみたいですね。
こちらは、少し雲がかかってましたがよく見えました。
コンデジで何とか撮ったものの、褒めて頂くとは・・・・恐縮です。

投稿: ソングバード | 2012年5月22日 (火) 21時01分

サンショウクイとツツジの写真が、とても好きです。
胸の白さとツツジが、とても美しいですね^^

同じコンデジで撮った金環とは思えないほど、
美しい色の光の輪ですね!!
とっさに思いついてフィルターを合わせ技してしまうなんて、
すごぉーい!!
金環の1枚目と2枚目は、とーっても幻想的で素敵ですね~^^
私の白黒写真みたいな金環とは違って、とても素敵です^^
いちばん下の指輪のような金環、すばらしいですね!!

投稿: 音函 | 2012年5月22日 (火) 22時02分

サンショウクイっていう鳥のこと、初めて知りました。
色はシックだし、すらりとして、気にいりました。
特に一枚目の写真が素敵ですね。
金環日蝕の写真は、素晴らしいです。さすがですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年5月22日 (火) 22時53分

素晴らしい金冠日食見せて頂きました。
日食眼鏡も準備していましたが、こちらは雨で欠片も見られませんでした。
心行くまで見せて頂きました。

サンショウクイはスマートで綺麗な鳥ですね。

投稿: nampoo | 2012年5月22日 (火) 23時14分

>音函さん
おはようございます。
楽しんで頂けて良かったです。
ちょうど旨い具合に雲に入ったり出たりで、フィルターの役目を果たしてくれました。
1・2枚目はちょっち幻想的でしょう!!
別に意識して撮ったわけではなくて偶然ですよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ヤマツツジとサンショウクイも・・・・・・・・coldsweats02


>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
サンショウクイ、なかなかハンサム(?)でしょう。
普段あまり見れないので、今回はラッキーでした。
金環食の写真はまぐれですよ。(笑)


>nampooさん
おはようございます。
九州の方はお天気に恵まれなかったようですね。
せっかく日食眼鏡も用意したのに残念でしたね。
こちらも前日まではあまり期待してなかったのですが当日は最初から最後まで見れました。

投稿: ソングバード | 2012年5月23日 (水) 07時09分

こんにちは!
サンショウクイは素敵な被写体ですネ。
スタイルがいいです。俳優さんに例えたら誰かな~なんて想像してしまいました。
リスもカメラ目線flair

すばらしい金環日食。数十年前に自宅のベランダから見た記憶が。
今回ソングバードさんのHPで見れて良かったです。

投稿: うずまき | 2012年5月23日 (水) 14時02分

金環食凄~い!
コンデジでも工夫次第でこんなに素晴らしく撮れるんですね。
私は旅先だったので、初めから無理だと思ってあきらめていました。
宿のスタッフが駆けずり回って集めた何個かのグラスで、お客さん同士交代で見ました。
写真はプレビュー画面を見ながら撮ってみたのですが・・・???。

サンショウクイ、面白い姿で楽しませてくれるんですね。
リスもとっても可愛いです♪

投稿: mio | 2012年5月23日 (水) 18時05分

こんばんは。
前掲の記事と両方、拝見しました。
サンショウクイ 未見です。
なかなか愛嬌がありますね。
カップル、これから忙しくなるのでしょうか・・・
リスにもビックリ。
金環日食、お手製のフィルターでナイスショットですね。
雲があることにより、幻想的な感じがします。
素晴らしい。
私も、急遽、考えて、雑誌の付録のメガネをレンズに当てて、
なんとか撮りました。
トリミングして、載せようか思案中です。

投稿: 森の樹 | 2012年5月23日 (水) 22時19分

>うずまきさん
おはようございます。
サンショウクイやリスなど、いろいろな生き物を見ることが出来ました。
サンショウクイ、誰に似てるかな????
もちろん今回の日食、バンコクでは見れなかったんですね。
ベリーダンスも素敵でしたが、こちらの金環食も綺麗でしたよ。(笑)


>mioさん
おはようございます。
コンデジでこんなに撮れるとは思いませんでした。
遮光フィルターが高額だったのであきらめていたのですが…・
ラッキーでした。
サンショウクイやリス、楽しんで頂けましたか。


>森の樹さん
おはようございます。
サンショウクイ、未見でしたか。
なかなか綺麗な鳥ですが、平地では見つけるのが難しいかもしれませんね。
金環日食、撮られたんならぜひ載せてください。
楽しみにしてますよ。

投稿: ソングバード | 2012年5月24日 (木) 07時13分

サンショウクイも金冠日食も綺麗に撮れましたね。
かつてサンショウクイを八が岳で見ましたが、確かに高い梢にいて、こんなに近くでは見られませんでした。
私も旅先で金冠日食に出会いましたが、雲がかかりすぎて肝心の金冠状態は見逃しました。

投稿: key | 2012年5月25日 (金) 11時29分

>keyさん
有難うございます。
しばらく旅行に行かれてたんですね。
ここはサンショウクイが非常に多くて、今回はかなり近い所で撮れました。
金環食ご覧になれなくて残念でしたね。
埼玉では綺麗でしたよ。

投稿: ソングバード | 2012年5月25日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45351127

この記事へのトラックバック一覧です: サンショウクイ(続き)と金冠日食:

« プチ遠征(サンショウクイなど) | トップページ | アマサギ(飴鷺・猩猩鷺)2012 »