« 夏鳥通過中(オオルリ) | トップページ | ベランダのチューリップで試し撮り »

2012年4月24日 (火)

御衣黄?ウコン?

我が家のすぐ近くの公園で白・ピンク・緑の3種類の八重桜(?)が咲いてます。

ソメイヨシノはパッと咲いて華やかな気持ちにさせてくれたのですが、八重系のサクラはちょっと雰囲気が違います。

花びらが密集してるせいか、どことなく重厚な感じがします。

5636_edited1

まずはピンク色のサクラから・・・・実に鮮やかなピンク色です。

5632_edited1

5600_edited1

八重桜も種類が多く、有名な大阪造幣局には約120種類の八重桜があるとか???

ところで次のサクラは、「御衣黄?」「ウコン?」どちらでしょうか??????

5571_edited1

初めは御衣黄かな?と思って撮ってたのですが、御衣黄にしては緑色が薄いような気がします。

「御衣黄」を調べてみると・・・(ウィキペディアより)

江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている[要出典]。「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため呼ばれたそうです。

古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたが、それがギョイコウなのかそれともウコンを指すものなのかはっきりしない。

花弁数は10から15程度の八重咲きで、花弁は肉厚で外側に反り返る。色は白色から淡緑色である。中心部に紅色の条線があり、開花時には目立たないが、次第に中心部から赤みが増してきて(紅変)、散る頃にはかなり赤くなる。

5621_edited1

しからば「ウコン」は・・・・・

花弁に葉緑体をもつなど性質はギョイコウ(御衣黄)に似ているが、色は緑色が弱く淡黄色である。数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラである。花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きである。また、ギョイコウのように花弁は厚くなく、気孔もない。

写真を見る限り花弁はそんなに多くはありません。

5576_edited1

御衣黄やウコン以外の種類なのでしょうか?どうもわからなくなってきました。

5607_edited1

どなたか教えて頂けるとありがたいのですが・・・・weep

もう一種類は白い八重桜です。ピンク色の八重桜をバックに撮ってみましたが、淡いピンクがかかってるようで、ほろ酔い加減の美人を想像させます。(・∀・)ニヤニヤ

5650_edited1

わずか3種類だけの公園のサクラですが、この時期は周辺の人たちを楽しませてくれます。

 

 

 

 

今日のおまけは・・・・公園からの帰り道、マンションの傍らに咲いていた椿です。

花びらが面白いので撮ってみました。まるでソープカービングのようです。

5557_edited1

5558_edited1 

  

   

 

|

« 夏鳥通過中(オオルリ) | トップページ | ベランダのチューリップで試し撮り »

」カテゴリの記事

コメント

あ!ウコンですか!ん?どちらなのでしょうかねぇ?
ちょうどこの間わたしもウコン桜を初めて見ました。
アイボリーみたいな花の色で、大きな花でした。
しかし、写真は逆光で全滅でして、
今、確認してみましたが、葉っぱが茶色というとこしか、
わかりませんでした^^;

ピンクの椿、きれいですね~^^
なんだかおいしそうに見えちゃいます^^;

投稿: 音函 | 2012年4月24日 (火) 18時38分

はい。大阪造幣局は凄いですよ。今年は行けてませんが!それはそれは見事ですね。
ピンクの八重は良いですね。好きな色です。

投稿: 笠ぼん | 2012年4月24日 (火) 19時33分

こんばんは~。
八重桜も素敵です。
色もピンクだけでないんですね。
以前、どっかで見たけど、どこだったか思い出せません。
新鮮な感じでした。
桜も種類が多いので特定するのはむずかしいんですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年4月24日 (火) 20時50分

ぼってりとした八重桜もいいですよね、けっこう好きです(^^♪
特に近くで見ると綺麗だなって思います。
「御衣黄?」「ウコン?」って、本当に難しいですね。
公園などでは目立たないように名札がついていると有りがたいですね。

↓のオオルリ、綺麗ですね~

投稿: mio | 2012年4月24日 (火) 20時58分

こんばんは~!
そろそろ八重桜の季節になりますね~。
こちらはゴールデンウイークあたりが、見ごろかな~?という感じです。

これ!ほんとに椿ですか~?
すばらしい~!  まさにソープカービング!!!
自然の力にカンプクします。

投稿: りり | 2012年4月24日 (火) 21時02分

こんばんわ(*^_^*) 八重桜は色がいいcherryblossom
遠くからでも目にとまりますup
桜の種類ってとっても沢山あるんですね~大ざっぱな名前しか知らないので
勉強になりますよhappy01

投稿: momoちゃん | 2012年4月24日 (火) 21時16分

桜も種類がいくつもあるのですね。
緑がかった桜珍しいです。はじめて見ました。

投稿: nampoo | 2012年4月24日 (火) 22時33分

こんばんは〜

ピンクの可愛いかんざしのような桜ですね♪
緑っぽい桜は、私もまだ目にはしてないのですが、
萩市に二本しかない幻のミドリヨシノと言う桜に似ています♪
ガクが緑色だから、花弁も淡いグリーンに見えるらしく、
ただ八重もあるのか?中心がピンクがかるのかは、
私も詳しく調べてないので何とも言えないのですが、
見た瞬間!緑桜だと思いました。

投稿: 大海 | 2012年4月24日 (火) 23時00分

lovelycherryblossom今夜もいいもの見せて頂きましたよう。

桜も幸せかもしれないなって、思いながら見てました。heart04
こんなに美人に撮ってもらったら、言うことありませんもの。
こちらは、八重は満開を過ぎてますが、依然ブログで出した時、
ソングさんったら、団子に見えるって行ってましたねぇ~覚えてるかしら?
こんな風に撮れば、花見の団子にならないんだなあ~なんて思いましたよう。

桜も、凄く種類があるってことは解りますが、こうして見せて頂くだけですね。
どなたか、解明してくれるかな?
しかし・・・美しい・・・scissorsshineshinescissors

投稿: こころぐ郁美 | 2012年4月24日 (火) 23時16分

>音函さん
おはようございます。
桜の種類、本当に多いですね。
なんだかわからないまま写真だけ撮ってきました。
この日は曇り空でバックは真っ白!!空ぬけは難しいですね。
ピンクのツバキ、私にも綺麗で美味しそうな和菓子に見えますよ。eye


>笠ぼんさん
おはようございます。
造幣局の桜、懐かしいですよ。
他の地区にある造幣局でも、花見ができるようですね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
もうソメイヨシノ、満開のころですか??
こちらでは八重桜も、そろそろピークを過ぎようとしてます。
桜の種類、チンプンカンプンです。
八重桜はソメイヨシノとは違った美しさがあります。

投稿: ソングバード | 2012年4月25日 (水) 07時41分

>mioさん
おはようございます。
そうですね、札でも付けておいてくれればいいのに…・!
八重桜、満開になるとぼんぼりがいっぱいでなんだか重たそうです。(笑)
ピンクと白の間に緑があるのですが、なかなか面白いですよ。
オオルリ、見て頂けましたか。綺麗でしょう!!


>りりさん
GWに八重桜ですか。楽しみですね。
ツバキも種類が多いですが、写真だけ見ると別の花みたいでしょう。
造花だったりして・・・・(笑)
こんな形の石鹸で洗うと傷だらけになりそうです。o(*^▽^*)o


>momoちゃん
八重も綺麗ですねぇ!!
こんな時でないと、勉強することないので一生懸命調べたのですが、結局特定できませんでした。
たまに頭を使うと、疲れます。wobbly
花は難しいです。

投稿: ソングバード | 2012年4月25日 (水) 07時55分

花の形態は御衣黄ですが仰るとおり色が薄い様に思います。
私も先日御衣黄とウコンが植えてある所へ行ってきましたが、その中間、まさにこの写真のサクラを見ました。
お近くに住む人の話ではどちらでも無い中間のサクラだ・・・と言っておりました。自然交配で出来たのでは? との回答でした。植物の名前、無限にあって本当に難しいですね。

投稿: country walker | 2012年4月25日 (水) 09時03分

>nampooさん
おはようございます。
緑がかった桜は普段見ないだけに、初めて見ると感激しますよ。
一輪一輪はそれほど色はついてないのですが、木全体を見ると緑が濃く見えます。


>大海さん
ミドリヨシノって桜もあるんですか。
桜も種類が多くて、調べきれませんね。
昔交配されたのでしょうが、緑色の桜を考え付いた人に「あっぱれ!」ですね。
この緑色の桜を初めて見たときはビックリしましたよ。

投稿: ソングバード | 2012年4月25日 (水) 10時46分

>こころぐ郁美さん
昨日は四万十市の気温が30度を超えたそうですね。
まさに南国!!四万十川で水遊びですが似合いますね。
団子の件、覚えてますよぉ~!
この桜を撮った帰りに、近くの米屋さんで売ってるヨモギの草餅を買って帰りましたよ。(関係ないか??)
この桜、さすがに、桜の種類が多くてなかなか特定できないみたいですね。
この公園にはこの緑の桜が4~5本あって、ピンク色の桜とのコラボが面白いです。


>country walkerさん
おはようございます。いつもコメント有難うございます。
おっしゃる通り、まさに中間のような感じです。
でも緑の桜も珍しいですね。
華やかさがないので他の桜を撮るより難しいですね。


投稿: ソングバード | 2012年4月25日 (水) 10時59分

こんにちは

八重桜はぽってりと重厚感がありますね。
なぜか華やかな十二単に身を包んだ宮廷の女御たちを
想像してしまいます。どうしてなんだか??

最初のピンクのとよく似たのを昨日見てきたところです。
ウコンやギョイコウの黄色・グリーン系は去年初めて
出会いがあって悩みました。いまひとつよく分かりません…
でも、お写真の桜どちらも花びらに透明感があってきれいですね。

大阪造幣局の八重桜は120種類もあるんですか!
すごいですね。桜って本当にすごく愛されているんですね。
 

投稿: ポージィ | 2012年4月25日 (水) 11時53分

御衣黄、ウコン初めて聞くサクラでした。
白色でも淡い緑かかったサクラなのですね、それも八重で・・・
清楚で気品があって私はピンクの八重桜よりこちらのほうが好きです。

私は勉強不足でした。ピンクの八重桜を牡丹ザクラと、ブログアップして
しまいました。

投稿: でこっち | 2012年4月25日 (水) 13時47分

>ポージィさん
重なった花びらを見ると、確かの十二単衣を想像しますね。
見方によってはウエディングドレスのようにも見えますよ。
花の根元に頭を付けたら面白そう!!happy01
御衣黄とウコン、紛らわしそうです。何度比較してもわかりません。
造幣局にはたくさんの種類があるそうですよ。
さらに驚いたのは、広島にも造幣局があって、ここでも八重桜見物ができるそうなんです。
造幣局と八重桜、どんな関係が・・・・・??ミステリー!!


>でこっちさん
今日は。
緑色の桜、初めてでしたか。
ちょっと面白いでしょう。
どこかで見れるといいですね。
桜の種類は多すぎて、分かりません。
もしかするとボタン桜で合ってるかもしれませんよ。

投稿: ソングバード | 2012年4月25日 (水) 17時02分

ソングバードさん こんばんは^^
綺麗ですね~♪
マクロレンズも高価なので特徴や好みを見極めないと
購入に踏み切れませんねぇ・・
でも、レンズを選んでいる時も楽しいのですが(^^;
バラのアップも綺麗ですね♪
八重桜も綺麗ですね^^
勉強になりました”!

投稿: ミント | 2012年4月28日 (土) 01時40分

>ミントさん
有難うございます。
マクロの写真は鳥と同じで、はまってしましますね。
普段見れない世界が開けてきます。
望遠のレンズ沼ほどではないですが、何故こんなにレンズって高いんでしょうね。
お互い気を付けましょうね。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年4月28日 (土) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/45009794

この記事へのトラックバック一覧です: 御衣黄?ウコン?:

« 夏鳥通過中(オオルリ) | トップページ | ベランダのチューリップで試し撮り »