« 紅ウメジロ | トップページ | 曙枝垂れ »

2012年3月14日 (水)

雨中の梅

少し前に雨の中で梅の花を撮った写真を掲載しましたが、あの時は通りすがりだったため、今回は本格的に撮ってみようと出かけてみました。

出掛ける時は小雨模様で良かったんですが、現地に着くころにはどしゃ降り・・・・rain

折角来たのだからと、三脚に傘を差しながらの撮影です。

2508_edited1

もちろんカメラにレジ袋を使って急造の防水対策をして、さらにタオルをかぶせての花撮りです。

2546_edited1

滴を撮りたいのですが、雨が激しいのですぐに落ちてしまします。

それでもやっと・・・・・・

2591_edited1

滴の中に梅の花が入るところを探しますが、なかなか見つかりません。

2612_edited1

やっとそれらしき背景が入る滴を見つけたのですが・・・・分かりますか????

2703_edited1

傘を差しながらの三脚使用はだんだん面倒臭くなってきた為、途中から手持ちに変えてみますが、さすがに歩留まりが悪くなります。

2579_edited1

2685_edited1

手前にボケを意識して枝垂れ梅の花を入れたつもりだったのですが、ボケ過ぎてはっきりわかりませんね。

2678_edited1

ストロボも使うつもりだったのですが、それどころではありません。

仕方なくそれらしくレタッチしてみました。

2560

紅梅はすでに満開を過ぎていて、あまり奇麗な花が無く、幹から直接咲いていた花を撮ってみました。

2525_edited1

花の形は良くないのですが、滴が奇麗でした。

2531_edited1

2624_edited1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く 

少しの間「梅シリーズ」が続きますので、今回はコメント欄を閉じてます。・・・・・次回も宜しく・・・・lovely

    

|

« 紅ウメジロ | トップページ | 曙枝垂れ »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44468678

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の梅:

« 紅ウメジロ | トップページ | 曙枝垂れ »