« 白ウメジロ | トップページ | 椿 »

2012年3月23日 (金)

風の悪戯

このところ、雨模様の日が続いたり、たまに晴れても風が強かったり、絶好の鳥撮り日にはほかの野暮用が入ったりでブログネタも途絶え気味ですが・・・・・

そんなある風の強い日、いつものM公園の様子を見ようと、食後の運動を兼ねて散歩です。

池にはオナガガモやコガモなどが残ってますが、数は極端に減ってます。大半が旅立ったようです。

旅立ちは一斉に・・・という訳にはいかないようですね。

どのようにして旅立ちの順番を決めるのでしょうか?????不思議です。

風は強いですが、満天の青空です。赤いマンサクの花が青空に映えます。

3115_edited1

ネコヤナギは大分膨らんでいて、低い所で一つだけ花が開いてますが、風に揺られてとても撮れる状態ではありません。

しからばと・・・・・・スローシャッターで……(f:32 1/6秒)

2903_edited1

なかなか面白そうなのでいろいろ撮ってみました。上と同じ被写体ですが…(f:32 0.8秒)

2932_edited1

もちろん、ピンとなんて合わせられる状態ではありません。

風の強さとSSを組み合わせると・・・・・(f:22 1/3秒)(f:32 1/6秒)

2942_edited1

2923_edited1

調子に乗って…・(f:22 0.8秒)・・・・今度は枝も面白い動きをします。

2961_edited1

ネコヤナギ全体を入れると・・・・(f:25 0.8秒)・・・・こうなると何が何だか分かりませんね。(?_?)

2991_edited1

今回の写真はND4を装着して撮ってみましたが、たまにはこんなお遊びも楽しいですよ。

この後はちょっと場所を移動して、風の当たらないところで椿を撮ってみました。

次回載せますね。 

 

|

« 白ウメジロ | トップページ | 椿 »

」カテゴリの記事

コメント

あはっ!happy01
おもしろいですね~~
ネコヤナギがまるで別なモノになってるし・・・
今日、ウグイスの初鳴きを聞きましたよ。
なんだかうれしくなってきました。note

投稿: ムーミンママ | 2012年3月23日 (金) 14時49分

lovely本当❣楽しいですね~

こんなのもたまにいでーーす。scissorsscissors
ソングさんは、どんな事でもできるから、
撮ってても、心の中ではワクワクが見えてていいですね。
花もそうですが、撮る度に可愛くってしょうがなくなりますね。
その分、上手く撮ってやれないのが申し訳ないsweat01
ま、楽しんで撮れればいいかな~ヽ(´▽`)/(* ̄ー ̄*)

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月23日 (金) 15時21分

風が強いと、もう無理~とあきらめてしまうのですが
シャッター速度ひとつでこんなに遊べるなんて面白いですね。
紅いマンサクの花にはやはり青空がいいですね。
つぎの青空は日曜日かしら・・・。

投稿: mio | 2012年3月23日 (金) 16時22分

ネコヤナギがほんとにネコのしっぽみたいなcat
鳥の羽にも見えますcatface
マンサクの花もおもしろいですねshine

投稿: 紅葉 | 2012年3月23日 (金) 17時02分

おっ!赤いマンサクですね^^
黄色も赤も、青空に映えますね^^

強風も、こういうふうに撮ると、楽しいものになるんですね♪
風を撮っているんですものね^^
なんかそう考えると、ますますステキ~☆
風が吹いて草や枝や花が揺れていると、はぁ、こりゃダメだ、と、
すぐにあきらめてしまいますが、これは楽しく美しい写真ですね^^

私のブログにリンクを貼らせていただきました^^

投稿: 音函 | 2012年3月23日 (金) 18時17分

こんばんは。風が強くて写真にならないと諦めてしまいますが、露出とSSの操作でこんなに素敵な写真になるんですね。また一つ勉強になりました。これは、勿論、三脚を使いますよね。

投稿: ヨッシー | 2012年3月23日 (金) 18時47分

中々、面白い画を撮って、楽しんでますね。SSでこんな遊びが出来るなんて!参考にします。

投稿: 笠ぼん | 2012年3月23日 (金) 19時49分

斬新だなあ・・・ こんな撮り方もあるのですね。

ここしばらく、風が強い日が続いていますね
(リハビリにも影響してくるので、早く治まってくれないかな)

投稿: R.Ptarmigan | 2012年3月23日 (金) 20時16分

ネコヤナギのスローシャッター、おもしろい写真になりますねえ。
触ったらとても気持ちよさそうです。

投稿: nampoo | 2012年3月23日 (金) 22時05分

ソングバードさん こんばんは^^
面白い画像ですね♪スローシャッターであえて、ブレを撮る・・(^^;
芸術的ですね!強風ですと、マクロで撮っていると、ピントが合わず揺れが中々気になりますね・・
でもあえての シャシンとっても味のある良い写真になりましたね!

投稿: ミント | 2012年3月23日 (金) 23時30分

ネコヤナギ、子どもの時から大好きでした。
ただ、ここ何年も見ていないです。
こういう時は、田舎暮らしがしたくなります。

投稿: Lisa | 2012年3月23日 (金) 23時51分

>ムーミンママさん
ウグイスの初鳴き、もう春ですね。
ホーホケッキョ!まだまだ練習中で100点満点の声ではないですけど・・・・note
たまに音痴のウグイスもいるみたいですよ。(笑)
ネコヤナギの蕾ももうすぐ開きそうです。


>こころぐ郁美さん
そうです、そうです!なんでも楽しんで撮りましょうよ!
その方がモデルさんも喜んでますよ~happy01
こんな悪戯もたまにはいいでしょう。
高知はまさに春爛漫、こちらは4月に入らないと桜も見れそうにないです。weep


>mioさん
おはようございます。
「転んでもただでは起きぬ!」・・・・でもないですが、最近はデジタルなので遠慮なく撮れますもんね。
菜の花やコスモスなどをスローシャッターで撮ると面白いですよ。
機会があれば試してみて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年3月24日 (土) 07時38分

>紅葉さん
コメント有難うございます。happy01
ネコヤナギ、まさに猫のしっぽですね。
周りのフワフワした綿毛に思わず頬ずりしたくなりますよ。(笑)
赤いマンサクってあまり見れないようですが・・・・


>音函さん
リンク有難うございます。
スローシャッターで時々花を撮ることがあるのですが、結構面白いですよ。
失敗すると、ただのボケボケ写真になってしましますが・・・・(笑)
でもツボにはまるとコスモスなどは奇麗ですよ。
赤いマンサクの写真、音函さんの手にかかれば面白い写真になるかも知れませんね。


>ヨッシーさん
おはようございます。
もちろん三脚を使ったますが、手持ちでも可能かもしれません。
風のブレと手持ちのブレが重なって面白いかもしれませんね。
ヨッシーさんも機会があれば試してくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月24日 (土) 07時50分

>笠ぼんさん
おはようございます。
たまにはこんな遊びも面白いですよ。
もちろん三脚が要りますが街を撮っても面白い写真になります。
機会があれば試してみて下さい。


>R.Ptarmiganさん
おはようございます。
鳥撮りでこんな真似はできませんけどね。(笑)
風が強いとデジスコも大変ですね。
私もこのところお休み状態です。


>nampooさん
おはようございます。
スローシャッターもいろいろ試してみると、面白い写真が撮れます。
今度試してくださいね。
ネコヤナギももうすぐ満開でしょうか。

投稿: ソングバード | 2012年3月24日 (土) 08時01分

>ミントさん
おはようございます。有難う!!
このところ鳥撮りにも出れず、少々ストレスがたまってきてます。pout
この時期はやはり遠征しないとダメでしょうかね。
スローシャッターで花を撮ると面白い写真になります。
今度試してくださいね。


>Lisaさん
コメント有難うございます。
近くの公園に何本かのネコヤナギがあって、毎年楽しませてくれます。
光に透けた綿毛は、本当に触れたくなりますね。
今度はまともに撮ってきますね。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年3月24日 (土) 08時08分

スローシャッターによるネコヤナギの風情、強風を逆手にとって見事なものですね~
この様には上手く行かないとは思いますが、自分もNDフィルターと三脚持参で今度実験して見ます。殆ど逆光だと思いますがNDは「4番」でOKなのですね。
日陰で撮った次回が楽しみです。

投稿: country walker | 2012年3月24日 (土) 10時19分

カメラ撮影は奥が深いですね・・・
私にはとても出来ない芸当です。
楽しみながらゲーム感覚でしちゃう所は
ソングバードさんらしいですね。
途中からはそれだけ見ると何だかわかりませんね・・・
面白そ~

投稿: でこっち | 2012年3月24日 (土) 10時37分

猫柳もこうやって撮影すると、また楽しいですね。
正統派のアカマンサクの花も良いです。
さっすが~~~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年3月24日 (土) 16時20分

わぁ 面白いですね。
不思議な世界が覗けた感じです。
でも人間の目では捉えきれないだけで、
実際に目の前でこういう光景が繰り広げられて
いるのですよね。光の跡がとても綺麗ですshine
風で揺れると あ"~~ と嘆いてばかりでしたが
発想の転換で楽しめますね♪

投稿: ポージィ | 2012年3月24日 (土) 18時18分

面白いですね~通常の撮影ではF22以上になんて、絞りませんものね・・・NDフィルターも使われたのですね?

投稿: てっちゃん | 2012年3月25日 (日) 00時04分

>country walkerさん
有難うございます。
ほんの遊び心で撮ってみたのですが、結構ハマります。
今回はND4フィルター使用してますが、ガイドナンバーはいろいろありますのでその状況に応じて使ってます。


>でこっちさん
おはようございます。
デジタルは何でも試せるので面白いですよ。
いろんな使い方で遊んでると、自然にカメラの事も分かります。
暇なときに試してみて下さいね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
本当はネコヤナギもきっちり撮りたかったんですが、あまりにも風が・・・・
今マンサクも満開で奇麗でした。

投稿: ソングバード | 2012年3月25日 (日) 06時25分

>ポージィさん
おはようございます。
風に揺られたネコヤナギ、蕾が白くて光ってたおかげで奇麗に光跡が出たんだと思います。
暇に任せていろんな遊び方で楽しんでます。


>てっちゃん
そうですね、絞りをこんなに絞ったのは初めてです。
NDフィルターを使わないと、SSが落ちないので今回は使ってみました。

投稿: ソングバード | 2012年3月25日 (日) 06時30分

今日は~ 最初にネコヤナギって書いてくれてなかったら 全然分からずですよね~eye
可愛いhappy01 何か不思議な画像を見させて貰いました。そちらも風の強い日があるんですね?
今日の四万十市は もう唸るような風の音が朝からしています。車に乗って居れば風の向きで
ゆらっと揺れるように感じ・・外に出ればこの私が(どっしりしてます(笑)) 両足で踏ん張って
無いと危ない位の風でしたよ、typhoon色んな撮り方が出来て羨ましいです。

投稿: 静御前 | 2012年3月25日 (日) 17時40分

>静御前さん
ハッハッハッ!そうですよね。
ただのブレブレ写真みたいですもんね。
このところ風が強い日が続いて鳥撮りは休憩状態です。weep
今度風の強い日は御前さんの後ろで隠れてればいいかな????happy01
デジカメはいくら撮っても大丈夫ですからいろいろ試してくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 08時18分

こんにちは
我が家の万作はまだ蕾も見つからず春の足音を待っていたのですが
花はもう咲き始めているのですね 嬉しくなりました
ねこやなぎのスローシャッター撮り。こんな撮り方が有るなんてsign01
何時も花ばかり撮ってマンネリぎみな私にとって
とても勉強になりました
有り難う御座いました

投稿: のんちゃん | 2012年3月27日 (火) 15時27分

>のんちゃん
こんにちは。
こちらのマンサクは大方咲いてますね。
一部まだ蕾状態のものもあるので、品種の違いでしょうか。
スローシャッター、今回はこんな調子で遊んでみましたが、いろいろ撮り方があるので試してみて下さいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月27日 (火) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44542705

この記事へのトラックバック一覧です: 風の悪戯:

« 白ウメジロ | トップページ | 椿 »