« 公園はいよいよ春モード | トップページ | 河津桜とメジロ・ヒヨドリ »

2012年3月30日 (金)

秋ヶ瀬公園散策(シメなど)

久しぶりに秋ヶ瀬公園を散策してみました。

春休み中なので、あちこちで子供たちの元気な声が響き渡ってます。

あちこち歩き回ってみますが、シジュウカラの声だけで林は静まりかえってます。もちろん、鳥撮りさんの姿は見えず、女性の鳥見さんとしばし談笑。

鳥があまりにも少ないことで話が盛り上がっただけ・・・・・・・weep

シメを見つけました。(本当に、”見つけた~!!”って感じ)

1465_edited1

例年、この時期のシメなど見向きもされないのですが、なぜだか新鮮です。雌でしょうか。

以前のも書いてるのですが、もう一度書いておきますね。

シメ(此女・鳹・蝋嘴)

日本では本州中部以北で繁殖するほか、冬鳥として全国に渡来しますが、場所によっては留鳥でもあります。

大きくて頑丈そうな嘴が特徴ですね。

面白い名前ですが、「シー」という鳴き声に「鳥」という意味の「メ」がついて「シメ」と呼ばれるようになったそうです。「」というのはスズ・カモと同じで、鳥を示す接尾語だそうですから面白いですね。(「野鳥の名前」から引用)

1463_edited1

ちょっと首をかしげると可愛いです。鳴き声はチッ・チッと大きくてすぐ分かります。

1478_edited1

ここでは毎年たくさんのシメを見ることができるのですが、今年は貴重品扱いされるほどですから、やはりおかしいですね。

もう1枚、尾羽の先端を少し広げた時の写真です。

1480_edited1

この林の定番、マヒワもいません、もちろんアトリやイカルの姿も・・・・・eye

ハンノキはたくさん実を付けてるのに、いるのはカワラヒワだけです。

1503_edited1

もちろん、今頃賑わってるはずのヤドリギの前には子供が遊んでるだけで、レンジャクの姿も見ることができません。

ヤドリギの実もほかの鳥が食べるためか減ってきてるようです。(実の出来が悪い??)

1540_edited1

シジュウカラだけはいつも通り元気いっぱい。

1522_edited1

結局、シメ・シジュウカラ・カワラヒワ・アオジ・ヒヨドリ・ムクドリ・ツグミ・オナガ・コゲラ・シロハラなどだけでした。

やけくそで、近くのハシブトカラスを撮ってみましたが・・・・・憎まれ者にもかかわらず案外可愛い????

1553_edited1


今回もおまけです。散策途中で撮ったものです。

次の花はなんでしょう????????

4290_edited1

ナズナ(薺)・・・・・・ペンペングサです。

有史以前に大陸から渡来した大先輩(?)ですが、花だけを撮ると結構可愛いです。

まずはタンポポをバックに・・・・

4300_edited1

今度はホトケノザをバックに・・・・・

4316_edited1

もう一つ、口直しに・・・・・光が良い具合に溶け込んでます。(これはM公園)

4181_edited1

 

   

|

« 公園はいよいよ春モード | トップページ | 河津桜とメジロ・ヒヨドリ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
シメちゃんの横顔が凛々しい、首をかしげると可愛ゆい。
山茶花の お花から、ホーと優しさが溢れ出ていますね。

投稿: アットマン | 2012年3月30日 (金) 11時19分

やけくそで撮られた、ハシブトガラス、良いですね、カラスも撮ろうと思ったら、逃げられて、あまり良く撮れなかったりしますものね。

カラスは、嫌われ者ではありますが、良く見ていると、行動が面白いので、見飽きない鳥ですよ、それにただ黒いだけじゃなくて、金属光沢があって、青っぽく見えるときもありますしね。

シメも、可愛く撮れてますね、それにしても、この、冬鳥の少なさは、どうした事でしょうか???

投稿: てっちゃん | 2012年3月30日 (金) 12時58分

ヽ(´▽`)/( ´艸`)プププ

おお、やけくそのカラスくん、可愛過ぎ。scissorsヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
このカラスくん、田舎では怖いです。
子どもの頭を突っつかれたとか、色々聞きますが、
賢いからなおさらでしょうかね。
最近、こちらはスズメが多くなってきました。
梅の枝にいっぱいです。いいものあるのかな?
*ソングさんが、近かったら、バード塾・カメラ塾開いてもらうのにな~

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月30日 (金) 13時36分

ヘッダーの衣替えされたのですね。
瑠璃色がいいですね。
鳥に花にと楽しませてもらっています。
いつもきれいに撮られていて感心します。

投稿: 里山通信風の中 | 2012年3月30日 (金) 13時38分

シメ、聞いた事はありますが見たことはありません。知っているのはカラスとシジュウカラのみ。シジュウカラ、過去には庭に何度も飛来してきたものですがここ1年ぐらい全く見かけたことはありません。
そちらでも野鳥の数が少ないようですね、当地でも先日鳥撮りのカメラマンさんが話していました。
最後の椿 光のあたり方が何ともいえません。素晴しいです!

投稿: country walker | 2012年3月30日 (金) 15時02分

首をかしげた姿が 可愛いですね~
どうして 今年は鳥の姿が少ないのでしょうか
厳冬が 影響しているのでしょうか??

投稿: ufufu | 2012年3月30日 (金) 15時14分

こんにちは~☆
相変わらずの、美しい写真 堪能させて頂きました~。
こうして見ると、ハシブトカラスも可愛いですね~!
お花達、バックのぼかしがきいていて、浮き上がって見えます。
とても~雑草には見えません。
お花屋さんのお花みたいです。

投稿: りり | 2012年3月30日 (金) 15時54分

鳥さんが少ないのは、何か理由があるのでしょうか。残念ですね。
花のテクニックは構図といいアングルといい、いつもながら感心していますscissors

投稿: 山の風 | 2012年3月30日 (金) 17時02分

シメ…この冬は珍鳥扱いでしたね。首を傾けたシーンが可愛いです。シメの尾の先端の白色は結構綺麗ですね。
レンジャクは…どうでしょうか。期待しない方がいいのかもですね。

投稿: noharatugumi | 2012年3月30日 (金) 17時26分

こちらではシメは珍しい鳥ですが、ソングバード様のところでは珍しくない鳥なのですか?
なかなか意思の強そうな鳥ですよね。
ほんとに今年は鳥が少ないですね。こんな状態がずっと続くのだろうかと不安になります。

投稿: nampoo | 2012年3月30日 (金) 17時47分

野鳥撮り。上手いですね。感心します。私なんかド素人なんで、枝だらけの中を撮りました。なんとか投稿出来る写真ですが、素人の撮った写真をまた見てやってください。

投稿: 笠ぼん | 2012年3月30日 (金) 18時59分

>アットマンさん
今晩は。
今年は冬鳥が少なくてこのシメも貴重な存在なんです。
首をかしげて何を考えてるのか・・・・そろそろ山にでも帰ること考えてるんでしょうね。


>てっちゃん
カラスの羽の色は確かに奇麗ですね。
こちらでは街中で巣作りが始まると大変なんです。
歩いてると突然襲ってきたりするので、市の職員が巣を壊すんですよ。
シメが貴重な鳥になるくらい少ないですね。地震などの影響があるんでしょうか???


>こころぐ郁美さん
今晩は。
可愛いでしょう!!
でもこのカラスにソング君も頭を突っつかれそうになったことあるんですよ。despair
カラスの巣を見つけたら近づかないようにしてくださいね。
バード塾もいいですね。出張したいくらいですよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年3月30日 (金) 19時46分

>里山通信風の中さん
有難うございます。
そろそろ春本番なので衣替えしてみました。
こちらこそいつもきれいな花見せて頂いて勉強させてもらってます。
5月の連休前後に戸隠に行くつもりです。


>country walkerさん
やっぱり、静岡方面でも少ないんですね。ちょっと異常なくらいです。
おかげで、花撮りに専念できますが・・・・
シメもいつもはたくさんいるのですが・・・・
椿も光の加減で様子が変わりますね。

>ufufuさん
今晩は。
鳥が少ないの原因ははっきりしません。
天候のせいで餌の木の実の出来が悪かったのか?
中には地震の影響ではないかという人もいますね。
個人的には天候不順のせいだと思ってるのですが・・・・・??

投稿: ソングバード | 2012年3月30日 (金) 19時57分

>りりさん
今晩は。いつも有難うございます。
カラスも嫌われ者ですが、カラスに責任ないですからね。(笑)
雑草もよく見ると花の奇麗なものがいっぱいです。
こんな雑草を撮ってる方が気が休まるんです。happy01


>山の風さん
今晩は。有難うございます。
今シーズンはちょっと異常なくらい少ないですね。
原因ははっきりしないのですが、全国的な出来事なんです。
天候不順のせいだと思いのですが・・・・
そんな訳で、最近は花を撮ってるんです。


>noharatugumiさん
今年はシメも少なかったですね。
レンジャクは期待できないかも知れません。
A公園だけでなく、ほかの地域でもあまり目撃情報がありませんね。

投稿: ソングバード | 2012年3月30日 (金) 20時09分

>nampooさん
シメ、九州では少ないかもしれませんね。
こちらでは毎年冬にはあちこちの公園で見れるんですが、今年は・・・・
気性は激しいかもしれませんね。
仲間同士でも時々けんかしてますから・・・・(笑)


 

>笠ぼんさん
とんでもないですよ。
下手な鉄砲方式ですから・・・・
長く撮ってると慣れてくるだけです。
鳥さんもいっぱい撮ってくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月30日 (金) 20時14分

シメの名前の由来わかりました。どんな野鳥にも由来ってあるのですね・・
以前何もわからないで撮ったのがこのシメでした。ブログに載せたらシメと教えて戴きました。
くちばしに特徴があり何とも可愛いですね!
首を傾げた所、最高に可愛い・・・
雑草のお花もアップで撮ると高価に見えますよね・・・

投稿: でこっち | 2012年3月30日 (金) 20時17分

こんばんは。
とっても可愛いシメの写真楽しませていただきました。
特に首をかしげる姿はなんとも言えませんね^^
写真もとってもきれいで、少しの間見とれてました。
このときのレンズはどんな物をお使いになって
らっしゃったのでしょうか?写真が素敵なので気になります。

投稿: Rossy | 2012年3月30日 (金) 20時30分

今シーズン、野鳥系のブログで、シメを見たのは、ソングバードさんの所だけですね。

見るとしても、単独がほとんどですが、一度だけ、群れで越冬しているのを見た事があります
(体が丸っこいので、レンジャクかと思ったほどです)


ハシブトガラスもそうだけど、ナズナも真剣に向き合って、写してみると、格別ですね!

投稿: R.Ptarmigan | 2012年3月30日 (金) 20時56分

こんばんは!
秋が瀬には何度か行った事があります。
いつも色々な野鳥に出会えて楽しい公園という印象ですが、今年は冬鳥が少なかったようですね。
優しい表情のシメですね、雌かもしれませんね。
カワラヒワも 綺麗な色ですね、群れで飛ぶと素敵ですよね(シメも)。
通過組みの鳥さん達が羽を休めに寄るのが待ち遠しいですね~。

投稿: zucca | 2012年3月30日 (金) 22時39分

ソングバードさん こんばんは^^
お花も綺麗に いつも撮られていますね!背景も黒っぽくて
花が浮き立ちますね♪
ハシブトガラス、超可愛いです!以外ですね・・
腕がいいのかなぁ?
可愛く撮れるなら 撮って貰いたいわぁ~(*^^*)

投稿: ミント | 2012年3月31日 (土) 01時26分

>でこっちさん
シメの雄の夏羽は奇麗ですよ。嘴の色も鉛色で・・・・
今年は異常に少なかったですが、来シーズンは来てくれるでしょう。
写真は背景を少し考えてあげると雰囲気が変わりますよ。(花も鳥も)


>Rossyさん
有難うございます。
実は鳥を撮る時はデジスコ(スコープ+コンデジ)とデジイチ(400~500ミリ)を併用してます。
機材の紹介をした記事は・・・・・見てください。
http://sakitamasongbird.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-1112.html
参考になればいいのですが・・・・


>R.Ptarmiganさん
確かに今年は数が少ないので、貴重品扱いです。
体型がずんぐりしてるので分かりやすいですね。
ありふれた対象でも、たまにこうして撮ってみると結構面白いです。
機会があれば試してみて下さいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月31日 (土) 06時33分

>zuccaさん
おはようございます。
秋ヶ瀬に行かれたことあるんですか。どこかで会ってたりして・・・・・(笑)
今年は全く駄目ですね。(今のところは)
後は途中下車の鳥を待つだけなんですが、なんだか空振りで終わりそうな気配です。
後はレンジャク待ちです。


>ミントさん
いつでも喜んでお撮りしますよ!(笑)camera
普段見慣れていても、こうして撮ってみると意外な一面が見えます。
カラスの羽の輝きも奇麗ですよ。
なんだか今シーズンはこのまま終わりそうですね。
仕方ないので移動中のシギ・チを待ちます。

投稿: ソングバード | 2012年3月31日 (土) 06時41分

おはようございます。
シメという鳥、地味な色ですが、優しい色合いで、癒されます。
今年は数が少ないそうですが、原因は・・・?
気になりますね~

最後の乙女椿、スポットライトがあたったようで、
とっても素敵です。

投稿: YOKO | 2012年3月31日 (土) 10時21分

こんにちは。
本当にシメを懐かしく思いました。
何処へ行ったやら・・・
名前の由来、面白いですね~
ヤドリギにレンジャク、この春、見られるかどうか・・・
カラス、よく撮れていますね!!
しかも 可愛い顔しています。

投稿: aya papa | 2012年3月31日 (土) 11時33分

こんにちは。
ふーむ、シメは鳥撮りさんたちにとってはありふれすぎていて
見向きもしない鳥になっている ということですか?
ところが今年は、そのシメですら、シメた!シメを見っけ!!と
なるほど貴重な存在に? 鳥が冬の間からずっと少ないままですね。
でも、うちの近所でシメを見ることなど皆無ですから新鮮です。
小首をかしげた姿がとても可愛いですね♪
ナズナも可愛いです。バックの色で少しずつ印象が変わりますね。
このハシブトカラスは穏やかな良い顔していますね~ これまた可愛い♪
何かと嫌われがちですが、私はカラスも結構好きですよ。
賢さや遊び好きなところに感心しているといいますか。
ちょっと攻撃的で乱暴ものの一面があるのが難ですけれど…。

投稿: ポージィ | 2012年3月31日 (土) 11時54分

貴重なシメが綺麗に撮れましたね。
やはりレンジャクは来ていませんか。残念ですね。
やけくそで撮ったハシブトガラスの顔、本当に愛嬌がありますよ。

投稿: key | 2012年3月31日 (土) 13時57分

こんにちは。ご無沙汰してます。

昨秋より本当に野鳥が少ないですね。ちょっと心配です。
シメ・・・珍しいですね。こちらではほとんど見られません。一昨年の冬に一度、雄を見ただけです。

ビンボウグサ・・・なかなかどうして、ソングバードさんによって輝いてます。

投稿: けんいちろう | 2012年3月31日 (土) 18時09分

>YOKOさん
今晩は。
今シーズンはどこか変なんですが、やっとシメが見つかったという感じです。
来シーズンはどうなることでしょうか。
最後の写真は、偶然光の具合が良かったんです。


>aya papaさん
今年は本当に最悪の年でしたね。
このままだとレンジャクも見れないかもしれません。
レンジャクが姿を現さなかったら、それこそ何年振りかですね。
カラス、この子はちょっとイケメン(美人??)でしたね。

投稿: ソングバード | 2012年3月31日 (土) 20時53分

>ポージィさん
そうなんです。
シメは毎年たくさん来ますので、冬鳥としては比較的メジャーな鳥なんですよ。
そのいつでも見れる鳥がこんな状態なんです。
ハシブトカラス、この子は穏やかな顔してるでしょう。
撮り手に似たのかな???(笑)
ナズナのようなその辺の草、こうして撮ってみると新鮮に感じますね。


>keyさん
今晩は。
今年のレンジャクはダメかもしれませんね。
全く気配もしません。
ハシブトカラスも個体によって顔つきが違うんですね。


>けんいちろうさん
今晩は。
シメも飛騨の方では少ないんですね。こちらでは普通の冬鳥なんですが、今年は・・・・weep
ぺんぺん草、そちらでは「ビンボウグサ」と呼ぶんですか。
ナズナにとっては、どちらも可哀そうな名前ですね。

投稿: ソングバード | 2012年3月31日 (土) 21時03分

毎年、我が家の裏庭に訪れてきていたシメが、どうしたことか今年は一度も姿を見せずについに春を迎えてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年3月31日 (土) 21時12分

こんばんは~。
今日の写真も、みんな素敵ですね。
カラスまで、目が可愛いのでびっくりsign03
花の写真も素敵です。
ぺんぺん草もこうして撮るときれいですねheart04
あ、スズメ、カモメのメ、言われるまで気が付きませんでした。
そうだったんですね~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年3月31日 (土) 21時46分

あらびっくり!
カラスって、こんなに可愛い目をしていたんですか!
じっくり見るよりも先に、カーカー鳴かれたり威嚇されちゃうから、
見る機会もなかったですが、今度ちゃんと見てみます^^

ペンペン草、最初の一枚は、何の花だろう?って感じで、
この可愛らしい花を見て考えちゃいました。
花って、いろんな表情をしてくれますねぇ^^

投稿: 音函 | 2012年3月31日 (土) 22時38分

こんばんわ^^  あれっupカラスってかわいいね~  アングルが良いのでしょうかhappy01  シメ…また、初めましてです~note今年も気候が落ち着きませんが
自然界にも影響が沢山出るんでしょうね…coldsweats02
野鳥のブログは貴重価値ありですねheart04

投稿: momoちゃん | 2012年3月31日 (土) 22時58分

どれも可愛く撮れて好評ですね(^^)
シメを可愛く撮れたのは見たことがないです。
いつもこういうふうに撮りたいな~

投稿: やまちゃん | 2012年4月 1日 (日) 05時50分

>ぴょんぴょんさん
おはようございます。
そちらも…やっぱりですか。
来シーズンに期待するしかないですね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
おはようございます。
鳥の名前の所以もいろいろあって面白いでしょう。
カラスやぺんぺん草、普段見慣れてるはずですが、ちょっと雰囲気が違うように見えますね。


>音函さん
この子は特に可愛い顔してるので、撮った本人もびっくりでした。
カラスにも顔に個性が出るみたいですね。(笑)
ぺんぺん草も綺麗ですよ。

投稿: ソングバード | 2012年4月 1日 (日) 07時20分

>momoちゃん
おはよう~!!
今年は天候不順などが原因で鳥や花にも影響が出たようですね。
カラスをこうして撮ったのは初めてですが、意外にもイケメンでしょう。
これからも楽しんでくださいね。happy01


>やまちゃん
おはようございます。
そちらでも、鳥が少ないようですが、困ったもんですね。
こちらから北海道へ鳥さんを追い出そうにも、追い出す鳥が少なくて…・(笑)

投稿: ソングバード | 2012年4月 1日 (日) 07時25分

おはようございまーす♬
カラスって、意外に可愛いのねぇhappy01
ソングバードさん、美女を選ぶ目もお持ちなのですね〜って、
私ったら勝手に(笑)お花もうっ〜とりして、楽しませていただきましたconfident


投稿: 大海 | 2012年4月 1日 (日) 09時31分

>大海さん
こんにちは。
一応オーディションしてから撮ったんですよ。)^o^(
カラスにも凶悪な顔したのと優しい顔したのとがいるんですね。
育ちの違いでしょうか????

投稿: ソングバード | 2012年4月 1日 (日) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44684930

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ヶ瀬公園散策(シメなど):

« 公園はいよいよ春モード | トップページ | 河津桜とメジロ・ヒヨドリ »