« アオジの話と雨の梅林 | トップページ | 雨上がりの梅林 »

2012年3月 6日 (火)

久しぶりの秋ヶ瀬公園散策

3月3日(土)、そう云えばこの日は「雛祭り」でした。sign03

我が家にはお歳の(??)お雛様が約一人います。virgo

いくつになってもひな祭りは楽しいらしく、そのお雛様いわく、「今日はお祝いにちらし寿司でもしますか!」…なんだかやけくそみたい!!

そして小さなケーキを2つ買ってきてささやかなお祝いをしましたよ。cake

そんな合間、久しぶりに天気が良さそうなので、いつものデジスコを担いで、リュックにデジイチを背負うスタイルで午後から秋ヶ瀬公園をぶらついてみました。

まずは田圃に行ってみましたが、鳥見さんが2組ほど・・・・

ぐるっと一回りしてみますが、めぼしいものは見つからず。

・・・・・・突然スズメやキジバトが飛び立ちます。すると・・・・上空にはハヤブサが・・・・・

かなり近かったのに、デジイチを用意してる間にかなり高いところまで上がってしましました。crying

やっと撮ったものですがトリミングしないと分からない。

7103_edited1

途中、ハシブトカラスがカメに悪戯をしてる所を見つけたのですが、これも撮り逃し、どうもこの日はよくありません。

ジョウビタキやモズはい変らず元気です。

7149_edited1
しからば、モズの飛びものでも撮ろうと待ちますがなかなか飛んでくれません。

そしてやっと、飛び出す姿勢をとったかと思うと・・・・

7141_edited1_2
まっすぐ、こちらに向かって飛びます。AFが一番苦手な真正面の飛び出しです。

7142_edited1_2
結局大した成果もなく公園に戻り、駐車場に向かう途中の広場で「ドッグ・ラン競技」をしてるのので覗いてみました。

詳しいルールは分かりませんが、結構面白いものですね。

7165_edited1_2

もちろん競技をしてるワンちゃんも必死ですが、同伴者はそれ以上。run

中にはワンちゃんが指示通り走ってくれず、会場の爆笑を誘う場面も・・・・

7173_edited1_2

軽やかなわんちゃんだけでなく、こんな大きなワンちゃんもいましたが、さすがに動きはきつそうでした。

7185_edited1_2
こんなことを楽しみながらの散策でしたが、やはり冬鳥は少なく、特にシメの姿がまったく見ることができません。

ツグミこそ最近増えてますが・・・・・

 

 

ちょっとさみしいので、2月29日に同じ秋ヶ瀬公園で撮った写真を載せておきますね。

お馴染みのカワラヒワですが、この日は風が強くて、ハンノキの上で尾羽をいっぱいに広げて器用にバランスをとってました。

尾羽が黄色くてきれいです。

1052_edited1_2
ゆらゆら揺れながら気持ち良さそうです。

1061_edited1_2
最後はメジロです。何の実(花??)か分かりませんが、盛んに突っついてました。

7060_edited1

なかなかすばしこくって大変ですが可愛いですね。

7067_edited1_2

7073_edited1
近いうちにウメジロも載せますが、それまで我慢してくださいね。

|

« アオジの話と雨の梅林 | トップページ | 雨上がりの梅林 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

lovelywobblyありゃぁ~❣

ソングさんのにわんちゃんの出たのは、初めてかな?
でも、嬉しいな~わんちゃん仲間はそう思うでしょうね。heart04
そう見てる内に、ソングさんにかかれば、なんだってgoodscissors
鳥も花もわんちゃんも敵いませんわあ~sign03
こうして、撮ってもらえて残してもらえるってことは、
鳥さんにとっても幸せね~~heart04note
私も、こんなに綺麗に撮ってもらいたいな~(笑)ヽ(´▽`)/

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月 6日 (火) 16時52分

そういえば、土曜にちらし寿司が出たけど、ひな祭りだったのね^^;

光に透ける、尾羽がインパクトになっていますね!

メジロが食べている実は、マサキの仲間じゃないかと思うのですが?
(拙ブログの冒頭の方で、取り上げた実に似ているので)

投稿: R.Ptarmigan | 2012年3月 6日 (火) 19時38分

ハハハハ真っ直ぐに飛んで来られてもまいりますね(;´д`)トホホ…。
メジロさんきれいに撮れてます。さすがですねscissors
今日、メジロさんに行きかいましたがチョコチョコすばしっこくてまいりましたsweat02

投稿: 山の風 | 2012年3月 6日 (火) 22時06分

こんばんは。秋が瀬公園も鳥は少ないようですね。例年ならレンジャクが来そうですが…、今年はだめですかね。ドッグランのワンちゃんの表情は、さすがですね。

投稿: ヨッシー | 2012年3月 6日 (火) 22時28分

鳥は少なかったようですが、素敵な午後でしたね(*^_^*)
わたしゃワンコも大好きなので
こんな場面に会えて、羨ましいです(^O^)
しかし、ボーダーコリーが協議にでるのは解りますが
秋田犬が参加とは驚きです(゚д゚)!

投稿: ぶらり | 2012年3月 6日 (火) 23時05分

ソングバードさん こんばんは^^
ワンちゃん、良く撮れていますね!
SSを上げないと、こんなにジャスピンで止まって撮れませんねぇ・・
流石お見事です!こういう練習もいいかも!ですね(^-)-☆
メジロさんマユミの実かしら?
本当に冬鳥さんがいなくて・・イカルやシメも少ないですね・・
こういう時はカモ類かしら(^^;
梅メジロ楽しみにしています♪

投稿: ミント | 2012年3月 6日 (火) 23時11分

やっぱり、相変わらず、小鳥は少ないのですね?一体どうしちゃったのでしょうね?

でも、ハヤブサ遠くても、バッチリ撮られていて、さすがですね!
モズですが、正面と、背後に飛ばれるのは、困りますよね・・・

カワラヒワは、こちらでも、越冬しているので、見られますが、飛んでいるときは、黄色い線が綺麗ですよね。
メジロ、たくさん撮られて、羨ましいですよ。

ドッグランまで、撮られるとは・・・最後の犬は、ワサオみたいな、秋田犬みたいですね?

投稿: てっちゃん | 2012年3月 6日 (火) 23時37分

私も、こういう行事(?)は好きですよ。
食卓に変化があって、いいじゃないですか(^^)
秋田犬のドッグランはさすがに・・・ですね~

投稿: やまちゃん | 2012年3月 7日 (水) 06時25分

>こころぐ郁美さん
今日は曇り空ですが、暖かいですよぉ~!
そう云えば、ワンちゃんの登場は2回目ですね。
ワンちゃんいっぱい撮ったんですが、みんな元気いっぱいで楽しかったですよ。happy01
一度郁美さんも撮りたいなぁ~virgo


>R.Ptarmiganさん
有難うございます。
一度よく調べてみますね。
草木の名前には疎くて・・・・・weep
カワラヒワ、ちょうど空抜けだったので、尾羽が奇麗に透けてくれました。
飛ぶ時以外なかなか尾羽を広げてくれないのでラッキーでした。


>山の風さん
おはようございます。
鳥の飛ぶところ撮るのは、こんなシーンが一番苦手なんです。
横に飛んでくれるとばっちりなんですが・・・・・coldsweats01
メジロもチョコチョコ、でも可愛いですね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 7日 (水) 08時14分

>ヨッシーさん
おはようございます。
秋ヶ瀬のヤドリギの実もはたくさんついてますが、真実確認したところまだ熟してはいないようです。
もう少しすると連雀も入ると思いますよ。
また連絡しますね。


>ぶらりさん
今シーズンの冬鳥、ダメでしたね。
ここの公園では時々こんなイベントをしてるんです。
ドッグランに参加する犬の種類がこんなに多いとは知りませんでした。
秋田犬ですか、確かにドテドテしてましたね。(笑)


>ミントさん
おはようございます。
有難うございます。
ワンちゃんもたまに撮ってみると楽しいですね。
いろんな表情を見せてくれましたよ。
草木の名前には疎くって…マユミの実ですか?もう一度よく調べてみますね。
カモもそろそろいなくなって寂しくなりますが、しばらく花でも撮って時間つぶしです。happy01

投稿: ソングバード | 2012年3月 7日 (水) 08時29分

>てっちゃん
有難うございます。
そうなんです、縦の移動はAFが追い付かなくて困るんですよね。
メジロはこれから梅・さくらなどと一緒に楽しめますよ。
ドッグラン、秋田犬らしいですね。
動きは鈍かったですけど・・・・
タロウくんもいかがですか??


>やまちゃん
おはようございます。
この日の食卓は華やかでしたよ。happy01
秋田犬がドッグランに参加することは稀なんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 7日 (水) 08時35分

おはようございます。良いですね数々の野鳥。大阪では中々、こんな場所はないですね。郊外に出て行かないと撮れません。有名なのは伊丹に昆陽池公園と言う所が在るのです。先日、そこで白鳥やカワセミを撮って来ました。犬の競技、臨場感が出てますね。面白そうですね。ポチ。

投稿: 笠ぼん | 2012年3月 7日 (水) 08時46分

こんにちは!
いろんなものたくさん見つけられて楽しそう~♪
モズさん、まっすぐ向かってくるとは!
でも面白い姿をお撮りになれましたね。
先日のアオジはお腹が黄色でカワラヒワは尾羽が黄色、
と覚えて大丈夫でしょうか。 実際に見た事が無いのもあって
いつも頭の中でゴチャゴチャになっています。
よく分かってしまえば違いは一目瞭然なのかなぁ…
 
ワンコたちにもお会いになれたんですね~
さすがボーダーコリーは顔つきからして違うような。
2つ目は何でしょ?バーニーズマウンテンドッグ??
秋田犬も! お楽しみ競技会って感じですね。
こんなのは見ているだけでも楽しそうです(^^)♪

メジロっちの食べている実はマサキみたいですね~

投稿: ポージィ | 2012年3月 7日 (水) 10時31分

今日はとっても得した気分です。野鳥からワンちゃんまで。。
モズって意外と可愛いですね。小さな鳥でしたよね?
カワラヒワ。もう~~毎日うるさいくらい鳴いています。
しかも団体さんで。。今月になって、やっとメジロが多くやってくるようになりました。今年はいつになく少ないなぁ~と思っていたので、うれしいです。
あの、華やかな鳴き声を聞くと落ち着かなくなります私(笑)

投稿: ムーミンママ | 2012年3月 7日 (水) 12時28分

モズも真正面から撮ると面白いですね!!
私が撮るモズとはチョット違う・・・

カワラヒワ、もチョット違う、、私のと・・・
MFに挑戦したのですが。。
メジロもMFで撮ろうとしたのですが中々ピントが合わなく
急遽AFにして撮りました。時間が合ったら、
今日アップしようかと思っています。

投稿: でこっち | 2012年3月 7日 (水) 15時53分

今晩は。
冬鳥が少ないと良いながら、
春の気配ですね。
家でも毎日、カワラヒワが賑やかに鳴いています。
オスの黄色がとても綺麗ですよね。

投稿: aya papa | 2012年3月 7日 (水) 18時07分

こんばんは。
ワンちゃんたち、みんな目が真剣ですね。凄いsign03
カワラヒワやメジロは見たことがありません。
きれいに撮れてますね。
さすがですdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年3月 7日 (水) 19時29分

>笠ぼんさん
今晩は。
大阪では大阪城公園が探鳥で有名ですね。
一度行ってみたいぐらいたくさんの野鳥がいるそうですよ。
ワンちゃんのドッグラン競技を実際に見たのは初めてなんですが、迫力ありました。


>ポージィさん
鳥の名前の区別、慣れれば簡単なんですが・・・・
私が植物の区別がつかないのと同じで、好きでないとなかなか覚えられないですね。
ワンちゃんもたくさん種類があるみたいですが、栄養たっぷりの秋田犬(?)はさすがドタドタっていう感じでしたよ。
メジロの木はマサキですか、有難うございます。


>ムーミンママさん
ワンちゃん載せたのは2回目なんですが、走る姿が奇麗でした。
モズは、小さいけれどトカゲや小さなカエルなどを食べる猛禽の仲間なんですよ。
これからメジロの集団が見れますから楽しんでくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 7日 (水) 19時57分

>でこっちさん
モズもカワラヒワもちょっとした仕草を撮ってあげれば、雰囲気が変わってきますよ。
動きが早いメジロをMFで撮るのは難しいですね。
動きが遅い時などは目にピントを合わせてあげると奇麗に撮れますよ。
メジロのアップ、楽しみにしてます。


>aya papaさん
今晩は。
カワラヒワも、雄はそろそろ黄色が奇麗になってきますね。
撮り方によっては変った鳥の雰囲気が出てきて面白いです。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
あらっ!ハンドルネーム変りましたか?
一瞬びっくりしました。sign03
ワンちゃんたちよりも飼い主の皆さんの真剣な目に圧倒されましたよ。
メジロはよくウグイスと間違えられたりしますが、庭などに来るいつでも見れる鳥さんです。
チィー、チィーと可愛い声してるので、今度見つけてくださいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 7日 (水) 20時10分

カワラヒワ 初めて見ました。
ずいぶん、ふっくらとしていますね。
寒さ対策で腹ごしらえでもしてるんでしょうか。
自宅に来るのは、ヒヨドリ、セキレイ、メジロ、
スズメ くらいで野鳥は詳しくありませんので、
これからは注意して観察してみようと思います。

投稿: たかchan | 2012年3月 7日 (水) 20時19分

こんばんわ^^
ちょっと忙しい合間に、いつもの方々のブログがどんどん公開されて
なかなか追いついて行けずに、コメントなしの愛読となっていましたcoldsweats01
今日帰ってから洗濯干してる2階に上がってみるといつから侵入してたのか
出られなくなってバタバタ飛び回ってましたsweat01
慌ててドアを開けたままにすると、ス~っと山に帰って行きましたが、身近で対面できて
よかったです(*^_^*)  カワラヒワはふっくらとコートを羽織っているようですshine

投稿: momoちゃん | 2012年3月 8日 (木) 00時42分

モズの正面から見た姿、初めて見ました。
小型でも流石は猛禽類(だと思っていますが)だけあって迫力がありますね~
メジロは家にやってくるのでよく分かりますがヒワは名前は知っていますが見るのは初めて・・・大きさはモズぐらい?

投稿: | 2012年3月 8日 (木) 10時57分

>たかchanさん
今晩は。
カワラヒワ、初めてでしたか。
最近は、かなり数が増えて比較的見つけやすい鳥なんです。
普段何気なく見てる野鳥ですが、身の回りには結構たくさんの種類がいるんですよ。
これを機会に少しだけ注意して見てやって下さいね。



>momoちゃん
今晩は。
コメントはあまり気にしないで見てくださいね。
肩の力抜いてブログを楽しみましょうよ。
でないと疲れますよ。weep
鳥さんが部屋に飛び込んできたんですか?いいなあ~。
山の近くでは、窓ガラスにぶつかって脳震とうを起こす鳥が結構いるんですよ。(笑)




>country walkerさん
コメント有難うございます。
モズを正面から見ると、結構怖い顔してるでしょう。
カワラヒワの大きさは、スズメよりわずか小さいかもしれませんね。
いつも群れで行動してる時が多いですから、比較的簡単に見つかりますよ。

投稿: ソングバード | 2012年3月 8日 (木) 17時56分

モズの飛び立つ前の姿勢、よく撮れていますねえ。
真正面というのはほんとに撮りにくいですね。

去年までは毎日やって来ていたメジロが今年は1羽もきませんでした。
さびしい限りです。

投稿: nampoo | 2012年3月 8日 (木) 19時45分

うわ~!こちらのモズは「ヨーイドン!」迫力がありますね。
そしてわんちゃんの写真はどれも躍動感があって素晴らしいですね。
尾羽を広げたカワラヒワはとってもユーモラス。
良い写真をたくさん見せていただきました(*^_^*)
一番下のメジロはどうやって枝につかまっているのかしら、可愛いですね。

投稿: mio | 2012年3月 8日 (木) 20時07分

>nampooさん
おはようございます。
真正面の飛び物はAFが一番苦手な角度なんですよね。
メジロが・・・・珍しいですね。
今年はいつもと同じくらい見かけますから、まだ見かけるチャンスは多いですよ。
梅や桜に来るメジロを撮ってくださいね。


 
>mioさん
モズはまさに「よ~いドン!」ですね。(笑)
カワラヒワも可愛いでしょう!!
最後のメジロ、気が付きませんでしたがよく見てみると、確かに器用なとまり方してますね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 9日 (金) 07時42分

昔、父がメジロを飼っていて手伝いで
エサつくりをしてたのを
思い出しました~
きれいに撮れていますよね。happy01

投稿: scene Jun | 2012年3月 9日 (金) 07時50分

わおっ!!
モズさん。。。ばっちり目があっちゃいましたよ~♪
で...こちらに向かって??
それにワンちゃん...歓声が聞こえてきそうですhappy01
頑張ってる姿に感動ですねconfident

投稿: 大海 | 2012年3月 9日 (金) 08時29分

名前を忘れたのは私です。申し訳ありませんでした、時々これをやるんです。気をつけているのですが・・・

投稿: country walker | 2012年3月 9日 (金) 09時30分

>scene Junさん
おはようございます。(今晩は??)
昔はメジロを自宅で飼う人が多かったですね。
今は禁止されてますが・・・・
SFにもメジロはいるでしょうね。
桜に来ると奇麗ですよ。


>大海さん
おはようございます。
モズの顔、正面から見ると面白いでしょう。
ウインクしてませんでしたかぁ~(笑)
ワンちゃんも必死ですね。
上手くいったときはワンちゃんも分かる見たいでしたよ。

投稿: ソングバード | 2012年3月 9日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44380675

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの秋ヶ瀬公園散策:

« アオジの話と雨の梅林 | トップページ | 雨上がりの梅林 »