« オオハクチョウの滑走とシナマンサク | トップページ | 久しぶりの秋ヶ瀬公園散策 »

2012年3月 4日 (日)

アオジの話と雨の梅林

冬鳥も徐々に少なくなってくる中で、今シーズン少ないながらにも健闘してるアオジをもう一度載せてみたいと思います。

今回はK公園とA公園で見つけた、きれいな個体を撮ってきました。

アオジの名前の由来などは少し前に載せてますますのでこちら をどうぞ。

まずはA公園のアオジですが、ちょっと首をかしげて可愛い仕草をします。

0987_edited1

この子は、なぜか少々近づいても逃げようとしません。

0993_edited1

そこで動画でも撮ってみました。

あまり動かないですが、奇麗な黄色いお腹が印象的です。

次はK公園のアオジです。

あまりにも近すぎるので、ドアップで撮ってみました。

0521_edited1
少し角度を変えて・・・目の周りがまるで隈が出来てるようで黒いですね。特に眼先(めさき)が黒いのがよく分かります。

0524_edited1
羽の様子を見てみましょうか。

まずは側面から・・・・・・・・

雨覆(あまおおい)の羽の様子がよく分かります。(下から順に初列雨覆・大雨覆・中雨覆・小雨覆の羽が並んでます)

風切羽も初列風切・次列風切・三列風切と下から上へと並んでます。

0545_edited1
次は背中側から・・・・・

三列風切羽がよく分かります。

0587_edited1
K公園では久しぶりのカケスもいました。

証拠写真程度しか撮れませんでしたが・・・・・

0665_edited1

そしてウグイスも・・・・・そろそろ地鳴きから囀りに切り替わる頃で、あのホーホケッキョの練習を始める頃ですね。

今はまだ藪の中にいることが多いですが、囀りが始まると、徐々に木の枝に出てくるようになります。

0598_edited1

ヤマガラが元気に飛び回っていました。

0624_edited1

そしておまけは、雨の梅林の様子です。

3月2日(金)、雨が降っていたのですが、大宮第二公園のそばを通ったので様子を見てみたのですが、まだ2~3分咲き程度で梅の花見という状態ではありません。

雨の中の花の様子です。傘さして手持ちで撮るのも苦労ですね。

2267_edited2
バックの赤い色は紅梅です。

2429_edited1
2287_edited1
この調子では、今週末ぐらいが見頃でしょうか??

「ウメジロ」もしばらくお預けですね。

梅の花の様子は、日替わりで載せていく予定です。










|

« オオハクチョウの滑走とシナマンサク | トップページ | 久しぶりの秋ヶ瀬公園散策 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

動画最高でした!!!!

投稿: gofish | 2012年3月 4日 (日) 07時36分

お早うございます。

春ですね。

アオジ・・・なんとも愛くるしい鳥ですね。

雫のついた梅の花、しっとりとして清々しく感じます。

こちら、まだ梅の蕾が堅いです。日替わりでの梅の花のアップ、楽しみにしてます。

投稿: けんいちろう | 2012年3月 4日 (日) 08時31分

こんにちは~☆
へ~~!!
鳥さんの羽ってこんな風に並んで生えてるんですか~? 
それぞれ羽に名前があって~!
アオジさん 名前のとおり黄緑の羽がかわいいです。

雨にぬれた白梅 情緒が有ってきれいです~。
梅にうぐいす 春を感じますね~!

投稿: りり | 2012年3月 4日 (日) 12時02分

綺麗な画像と・・ かわいいですね~ 首をちょこっと傾けた写真何ともいえないですよね、動画も良いですね~
小鳥の事はほんとに素人なもんですみません が どの鳥もほんと綺麗な色をしてるんですね~ソングバードさんの
お写真見せて貰ってビックリです~(笑わないでくださいね)不思議な気がします  絵に描いたような色ですもん。
春の訪れも感じさせてもらいました。

投稿: 静御前 | 2012年3月 4日 (日) 14時15分

鳥の羽に、いろいろな名前があるというのを、
初めて知りました。
へぇ~、へぇ~、って言いながら、画像を拝見してました^^
梅、きれいですねぇ~^^
白梅の背景に紅梅。
ぜひやってみたいです^^
ステキな写真をありがとうございます^^

投稿: 音函 | 2012年3月 4日 (日) 17時41分

今日は雨になりましたね。
でも以前と比べて暖かくなりました。
アオジは初めて見ました。少しメタボなのか、
寒さに備えて腹ごしらえしたのかな。
梅もいいですね。
すばらしい写真を見せて頂き、感謝です。 

投稿: たかchan | 2012年3月 4日 (日) 18時02分

lovely今日も ステキ❣

アジオの可愛いお尻・・・ありましたね~
忘れもしない~~coldsweats01
可愛いけど、どアップにびっくりマン❣impactsweat01
結構発見ありです。面白いsign02happy01

梅も見ごろになりましたね~eyescissors
昨日、今日と出かけましたが、目的以外に道中で梅の綺麗さに
うっとりしたことでした。時間あったら撮ってみたかったな。
でも、ここで こんなに素敵なのを見せて頂き満足でーす。

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月 4日 (日) 20時34分

ど、アップのアオジさん可愛いですね!
羽の細かい所まで良く見えました。

私のフィールドにもアオジがいるのですがその姿はまだ見ていません。
他のカメラマンさんはいっぱい撮っているのに私だけ・・・
と言ってもここのところ行っていません。

梅の花もとても綺麗!!!
寒さに耐えてこれからより綺麗に咲いてくれますね。

投稿: でこっち | 2012年3月 4日 (日) 21時29分

今日もいろんな鳥さんを有難うございます。
梅も咲き始めましたね。遅かった春の足音が確かなものになりましたhappy01

投稿: 山の風 | 2012年3月 4日 (日) 22時29分

アオジの実物は一度しか見たことはありませんが、ホオジロの仲間だったんですね。
丸々と太った胸のあたりの羽の色綺麗ですねえ。

投稿: nampoo | 2012年3月 4日 (日) 22時43分

こんばんは。アオジのドアップ、迫力ありますね。雨の中の梅も素敵です。撮影が大変だったのではないでしょうか。

投稿: ヨッシー | 2012年3月 4日 (日) 23時52分

アオジがこんなに側に寄って来てくれるなんて^^
良いなあ~、
それに雨の日の、梅の写真良いですね~~

投稿: ケチャップ姉さん | 2012年3月 5日 (月) 03時35分

>gofishさん
コメント有難うございます。
これからも宜しくね。

 
 
 

>けんいちろうさん
おはようございます。
日差しはまさに春模様ですが、ちょっと雨が続いてうっとうしいですね。
アオジ、いつもはどこででも見れる鳥なんですが、今年はやっぱり少ないんです。


 
 
 

>りりさん
おはようございます。
鳥の羽のすべてに名前がついてるんですよ。
羽だけでなく、顔や脚などの部分にもすべて名前が付けられてるから驚きでしょう。
梅にウグイス、いいですね。
写真に撮れたらいいのですが、なかなかうまく梅にとまってくれません。weep

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 07時13分

>静御前さん
おはようございます。
鳥もいろいろお化粧してるようで、奇麗ですよ。
普段あまり気付かないですが、こうして大きく撮ってみるといろんなことが分かります。
スズメもそうですね。(笑)

 
 

>音函さん
有難うございます。
鳥も、結構奥が深いでしょう。
花と同じように細部には名前が付けられてます。
花の写真だけではないのですが、バックの色や何を入れるかによって写真の印象がだいぶ違ってきますね。
今度試してくださいね。


 
 

>たかchanさん
コメント有難うございます。
アオジ、そう云えば膨れてますね。
多分寒かったのか、緊張してたんでしょう!(笑)
今年は寒さが続いて、こちらの梅も1か月ぐらい遅れてるようです。

 
 
 

>こころぐ郁美さん
そうです!そうです!あのお尻のアオジですよ。eye
今回はドアップで見てもらいました。
なかなかのイケメンでしょう!!
目の周りにアイシャドウなんかして・・・・・lovely
そちらの梅はもう満開かな?????
こちらはさらに遅れてます。

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 07時28分

>でこっちさん
おはようございます。
アオジ、今年は比較的少ないですがどこででも見られます。
公園や土手の葦や藪に隠れてますよ。
ホオジロなどと同じ場所にいますから見つけてくださいね。
梅の花も満開には少し時間がかかりそうですね。

 
 
 

>山の風さん
いつも有難うございます。
冬鳥もだいぶ少なくなってきました。
春はもうすぐと言いながら、足踏みしてるようです。
こんな調子では桜の花も遅れそうですね。

 
 
 

>nampooさん
おはようございます。
アオジはまだご覧になってないんですか。
ホオジロなどと一緒にいることが多いので、今度見てくださいね。
(ホオジロのように、枝の上にはあまり止まってくれませんが・・・・)

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 07時45分

>ヨッシーさん
たまたま近くを通ったので寄ってみたんですが、傘を差しながらはちょっと大変ですね。
こんな時のデジイチは重く感じます。(笑)

 
 

>ケチャップ姉さん
おはようございます。
旅立ちの前なのか、餌を食べるのに夢中で近寄っても気にしてない様子でした。
色気も食い気もある子でしたよ。
姉さんも鳥の合間に花などもいかがですか?happy01

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 07時51分

やっぱりアオジ、可愛いですね~~
こんなにアップで見れてうれしいです。
羽根にもいろんな名前があるのですね。初めてしりました。
我が家の?アオジちゃん、毎日庭で鳴いていますよ。
あの声だけはすぐわかります。さっきも大雪の中
盛んに鳴いて餌を探しているようでした。アオジ特集、ありがとうございます。ますます好きになりました。

投稿: ムーミンママ | 2012年3月 5日 (月) 10時24分

アオジ可愛いですねぇ。
こんなにドアップで・・・、図鑑よりもずっと良くわかります(*^_^*)。
ウグイスはなかなか姿を現さないようですが、撮れる人には撮れるんですね。

投稿: mio | 2012年3月 5日 (月) 11時19分

こんにちは!
アオジの動画、ちょこちょこ首をかしげる動作が
とても可愛かったです。昔飼っていた手乗り文鳥を懐かしく
思い出しながら拝見しました(^^)
それにしても綺麗な黄色。実際にも見てみたいです。
鳥さんの羽にはこんなに細かく名前がついているんですね。
当然といえば当然なのでしょうけれど、初めて知りました。
ちゃんとそれぞれに役目もあるのですね。

ひょうきんカケスさん、すまし顔のウグイスさん、おっとり顔の
ヤマガラさん、どれも皆いいですね。
雨粒を宿した梅も綺麗ですね。 楽しませていただきました。

投稿: ポージィ | 2012年3月 5日 (月) 12時10分

昨日(3月4日)、見沼田んぼでウグイスの初音を聞きました。
今年は3月になっても寒い日が多いですが、季節は着実に歩んでいますね。
それにしてもアオジをこんなにアップで撮れるんですね。

投稿: key | 2012年3月 5日 (月) 13時27分

ソングバードさん、こんにちは^^
今日は写真展も終わったので、お疲れ休みで家にいます♪
生憎の雨ですし・・どこにも出かけられません。
梅ですが・・こちらでも、梅林、本当にまだ2分咲きと行った所でしょうか・・
梅とメジロさん撮りたいですね♪
八ヶ岳も雪景色でしょうねぇ・・
冬鳥さんもいなくなってしまいますねぇ・・あまり見ない内に
(^^;アオジさん、最初はメス で次は頭のグレーのオスかしら?こんなに近くでアオジさんが撮れるなんて、ソングバードさん気配消すの上手ですね♪梅の写真はマクロですか?上手ですね!流石です!

投稿: ミント | 2012年3月 5日 (月) 15時44分

>ムーミンママさん
大きいアオジでしょう。(笑)
羽1枚1枚に名前がついてるんですよ。
誰が付けたのか、びっくりです。
アオジもうすぐいなくなりますが、可愛がってくださいね。


 
 
 
>mioさん
たまにドアップ写真も面白いでしょう。
ウグイスもそろそろ囀りの練習を始める時期ですね。
地鳴きの時は姿を見せないのですが、囀りが始まると枝の上に上がりますから見れますよ。
見れるといいですね。

 
 
 

>ポージィさん
首をかしげるところ、可愛いでしょう。
私も以前ブンチョウを飼ったことあるんですよ。
羽にはそれぞれ役目があって名前がついてます。
名前を見るとその羽のイメージが浮かんでくるんですね。
アオジはもうすぐ山に帰ってしまします。

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 16時00分

>keyさん
ウグイスの初音ですか、まさに春ですね。
まだ今年は聞いてません。
ドアップ写真はデジスコです。

 
 
 

>ミントさん
写真展、お疲れ様でした。
見たかったなあ!!
ウメジロももすぐ撮れますね。楽しみです。
今年は本当に少なかったですね。冬の名物シメも見かけることが少ないです。
梅の写真はもちろん好きな100ミリマクロです。

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 16時07分

アオジ、本当に綺麗な色が出ていますね。
やはりオスが綺麗です。
ウグイス、こんなふうに撮るのが難しいです。
梅のバック、赤いボケが効いて、しかも雫。
良いですね!!

投稿: aya papa | 2012年3月 5日 (月) 18時28分

鳥の羽、それぞれに名前があるなんて。。
知らなかったです!お洒落さん♪
カケスって、ブルーのラインがとても印象的happy01綺麗〜shine

投稿: 大海 | 2012年3月 5日 (月) 21時11分

>aya papaさん
今晩は。
ウグイス、今の時期は難しいですね。
よほどいいところに出てくれないと…・
ウメは雨が降ってる時に撮ったんですが、傘を差しながらではきついですね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 21時38分

>大海さん
今晩は。
羽のお名前、ちょっと難しいですがそれぞれの役目が分かって面白いですよ。
カケスは、ギャーギャーうるさいですが、ブルーの色が綺麗なお洒落な鳥ですよ。
民家の近くでも見れますから、見れるといいですね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 5日 (月) 21時41分

ウグイス、近くの藪に居るらしいのですが未だ見たことがありません。季節が来て鳴き声は聞いても姿は見せず・・・毎年こんな感じです。一度写真にとって見たいと念願しているのですが。

投稿: country walker | 2012年3月 6日 (火) 09時01分

初めまして。大阪の4人の子持ち親父です。ムーミンママさんのブログから訪問しました。
楽しそうなブログですね。お写真も綺麗に撮られておられますね。私は昨年の8月29日にデジカメを
触り始め、10月9日からデジイチを触り始め、まだまだ経験浅いのですが色んな写真を撮り歩いております。
また、訪問させて頂きます。宜しくお願いします。

投稿: 笠ぼん | 2012年3月 6日 (火) 12時10分

どのショットも可愛く撮れてますね。
小鳥に警戒心を抱かれてない感じがして好きです。
藪の中のウグイスは、鳴かないし、地味で見つけにくいですね。

投稿: やまちゃん | 2012年3月 6日 (火) 13時28分

>country walkerさん
今の時期のウグイスは見つけにくいですね。
恋の季節が始まって囀りが多くなると、結構上まで出てきますので見つけやすくなりますよ。
ペアリングするまでが勝負でしょうか。

 
 
 

>笠ぼんさん
訪問頂きまして有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いします。
私、実は生まれも育ちも大阪なんです。
25歳まで大阪にいて、その後東京に転勤してからずっとこちらですが・・・・weep
今や完全に関東人みたいな顔してます。coldsweats01
鳥だけでなく何でも撮ってますが、我流で楽しんでます。
笠ぼんさんもいろいろ楽しんでくださいね。
笠ぼんさんのブログにもお邪魔しますのでよろしく!!




>やまちゃん
有難うございます。
北海道の雪もそろそろ解けだすころでしょうか。
やっぱり道産子ウグイスの初音は、こちらより遅いのでしょうね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 6日 (火) 15時44分

アオジ凄いアップすね!カービング参考に十分使えますね。

こちらは、ウグイスも夏鳥ですから、さえずり始めるのは5月中旬頃でしょうか?

投稿: てっちゃん | 2012年3月 6日 (火) 23時46分

>てっちゃん
かーびんぐ資料向きですね。
ウグイスは5月中旬とは遅いですね。
そのころこちらではもう新しい生命が誕生してるでしょうね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 7日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44354803

この記事へのトラックバック一覧です: アオジの話と雨の梅林:

« オオハクチョウの滑走とシナマンサク | トップページ | 久しぶりの秋ヶ瀬公園散策 »