« 久しぶりの秋ヶ瀬公園散策 | トップページ | 紅ウメジロ »

2012年3月 9日 (金)

雨上がりの梅林

先日、午前10時ごろまで降っていた雨が止み、晴れ間が出てきたので、慌てて大宮第2公園の梅林に駆けつけてみました。

陽の光で輝く滴と梅の花を撮りたかったのですが、時すでに遅しで、滴がほとんど残ってません。

仕方なく3~4分咲きの白梅や枝垂れ梅を撮ることにします。

紅梅はほぼ満開状態ですが、マクロ撮影にはあまり合いそうにないので、今回はパスです。

白梅系はまだ蕾状態が多いですね。

7230_edited1

幹にひっそりと咲く一輪の白梅です。

7236_edited1

今回は花の奥まで近寄ってみたくて、マクロレンズにクローズアップレンズを付けて寄ってみましたが、出来は芳しくありませんでした。

マクロにクローズアップレンズは合わないようです。次回はエクステを使って、寄ってみますね。

少し開いた花の中をのぞいてみました。なんだかモヤシみたいです。o(*^▽^*)o

7294_edited1

この公園には約45種類の種類の梅が植えられてるようですが、特に枝垂れ梅が奇麗です。

「曙枝垂」と名付けられた梅の花がチラホラと咲きだしてます。

7391_edited1

枝垂れ梅は、風があるとき撮るのは大変です。

枝がブラリ・ブラリと揺れます。

この写真、ランプのように見えませんか?(^.^)

7413_edited1

同じ花を裏側から撮ってみました。ちょっと雰囲気が変わります。

7396_edited1

次の写真は紅梅をバックに・・・・・

7479_edited1

こんな蕾も・・・・・・

7492_edited1

こんな小さな蕾もあと数日で満開になるのでしょう。

7489_edited1_2

陽が出てきたせいか、メジロが周りを飛び始めます。

ほぼ満開の紅梅で盛んに梅の花の蜜を求めて群れで移動します。

7503_edited1

もちろん、長いレンズを持ち合わせていないので、装着してる100ミリマクロで撮ってトリミングしてます。

7500_edited1

これでも、一応は「ウメジロ」ですのでご容赦を・・・・・・

もちろん、後日撮り直しする予定ですよ。

         

|

« 久しぶりの秋ヶ瀬公園散策 | トップページ | 紅ウメジロ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

梅と雨の雫 開きかけの花の中 ランプのような花
紅梅バックに灯のともったランプ ウメジロ ころりん蕾…
どれもすてきでため息が出ます。綺麗だぁ。
マクロにさらにクローズアップレンズ なんていうのもあるんですね。 
私は、今年の梅は咲き初めをちょろっと撮っただけで、
あとは見ずに終わってしまいそうな予感です。もったいないですよねぇ。

投稿: ポージィ | 2012年3月 9日 (金) 11時25分

lovelyscissorsやっぱり良良いなあ~~

ただうっとりい~~confident
私は、デジカメでがんばってるけど、
こうして見てると、つい別のも欲しいなって思うことあります。
でも、今あるのさえうまいこと使えないんだから、無理ですね。
こうして見せて頂くのが1番だわ~clover
たくさん撮る中で、選び出すのって大変ではないですか?

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月 9日 (金) 11時48分

カットによって、背景を考えて撮影されていますね。素晴らしいです。メジロが画になりますね。大阪は雨です。撮影が出来ません。ガクッ。 応援ポチ。

投稿: 笠ぼん | 2012年3月 9日 (金) 13時31分

こんにちは~☆
紅梅 満開できれいですね~!
メジロさん可愛い~!
こちらは 梅の開花はまだまだ~です。
お雛祭りも梅の開花に合わせて、昔から4月に行う風習があります。
春、待ち遠しいです!

投稿: りり | 2012年3月 9日 (金) 14時17分

こんにちは、冷たい雨が朝から降っていつになったら暖かい春が
やってくるのでしょうね・・・

ソングバードさんのブログはやっと春が訪れましたね!
マクロのレンズで撮ると梅の花や蕾が綺麗に撮れて素晴らしいです。
色々なレンズをお持ちなのですね・・・
そうでなければ、良い写真は撮れないですよね・・・

いつも感心するのですが、さきたまの自然日記の写真、
どうやったら載せられるのですか?

投稿: でこっち | 2012年3月 9日 (金) 15時20分

春らしくなりましたね~happy01あちこちで、梅の花が満開でいいですねup
接ぎ木で紅白の花を咲かせているのも見かけます(*^_^*)
蕾がふくらんでポンって、今にも開きそうなショットがいいですねhappy01
メジロも忙しそうに飛び回っているんだshine

投稿: momoちゃん | 2012年3月 9日 (金) 16時29分

3月に入り、ボツボツ花をと思って花情報を見ていたのですが、貴兄の作品を見て、梅も撮りようによっては面白いなと思い、早速近場へ行こうと思って居ます。200mmにextensionをつけるか、X2のテレコンをつけて見ようかなと思って居ます。私の50mmマクロでは少し無理かなと思っていますが如何でしょうか?
モヤシみたい・・・、紅梅をバックに・・・、こんな蕾も…、小さな蕾もあと数日で満開に…が好きです。27日又お会いしましょう。

投稿: SPAT | 2012年3月 9日 (金) 19時12分

背景が変わりましたね。小鳥が(名前が分からず申し訳ありません)春を謳歌している様なステキな好いショットですね!
やはり100ミリマクロにクローズアップレンズの相性はあまり良くないようですね。かつて自分も旅行等の時には携帯に便利なので持参しておりましたが最近では殆ど使用していません。
100ミリマクロのみ持参の時にはチューブ(EF25)を付けて小さな花を撮ってみたりします。でも一脚だけでは失敗が多いです。

投稿: country walker | 2012年3月 9日 (金) 19時30分

>ポージィさん
有難うございます。
まだ満開には程遠いのですが、かえって撮りやすいですね。
あちこち迷わなくて・・・・・
マクロにクローズアップレンズはよくありませんでした。腕が悪いのか、ほとんどボツです。
エクステの方がいいと思いますね。
梅の花、もっと撮ってくださいね。


>こころぐ郁美さん
今晩は。
大丈夫ですよ!郁美さんのセンスで撮れば十分です。
デジカメでコンテスト入賞する人、たくさんいますよ。camera
撮影する枚数は多いから整理が大変なんです。
デジタルは便利だからついつい撮りすぎてしまうんです。
もう少し考えて撮らなきゃいけないですね。wobbly


>笠ぼんさん
有難うございます。
そうですね、特に花の場合はバックを意識しますね。
メジロはこれから梅だけでなく桜をバックに撮るのもいいですよ。
こちらも雨ですよ。
毎日うっとうしい日が続いて、撮影どころですありませんね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 9日 (金) 19時44分

>りりさん
今晩は。
そちらはまだ雪が残ってるのでしょうか。
早く梅や桜見れるといいですね。
一足お先に花祭りが出来そうです。cherryblossom bottle
雛祭りが4月だとは知りませんでした。


>でこっちさん
今晩は。雨が続くと気が滅入りますね。
タイトルバナーのデザイン、今日から変えてみました。
少しは春らしくなりましたか??
100ミリマクロを多用しますがマクロも楽しいですよ。
レンズというより構図を少し工夫するだけで印象が変わりますから、試してみて下さい。
タイトルバナーの事ですね。
私は心具フリーの会員登録なので、テンプレート作成には制限があるみたいですが、基本的にはオリジナルのテンプレートを使用してます。
オリジナルだと、自分の好きにデザインができますよ。
ココログの「デザイン」ー「テンプレート作成」を参考にしてみて下さい。

投稿: ソングバード | 2012年3月 9日 (金) 19時59分

>momoちゃん
今晩は。
そう云えば、一つの木に赤・白の花が咲く梅ありましたね。
接ぎ木だったんですか。
今度撮ってきますね。
今は蕾の方が多いのですが、これが一斉に咲きだすと奇麗ですよ。happy01


>SPATさん
ご来店有難うございます。
是非、奇麗な花撮ってきてください。SPATさんがどんな撮り方をされるのか楽しみにしてます。
梅の木は、結構低いので50マクロでも大丈夫だと思います。
柵のあるところでは200ミリにエクステを使うときがありますが・・・・
それよりも200で手前にボケを入れながら少し先の花を狙う方が面白いかもしれませんね。


>country walkerさん
今回からタイトルバナーを変えてみました。
鳥の名前はあの有名なウグイスですよ。
昨年の写真ですが、ちょうど枝の上で囀った時のものです。
クローズアップレンズは明るさも落ちますし、緊急用ですね。
私もエクステはよく使います。
昆虫や花で200に装着する時が多いですね。

投稿: ソングバード | 2012年3月 9日 (金) 20時14分

こんばんは
雨上がり、花の滴が心にしみます。
ピンクの背景、梅の笑い声が聞こえそう。
>ウメジロ
お花がいっぱい、幸せを謳歌していますね。

投稿: アットマン | 2012年3月 9日 (金) 21時30分

ソングバードさん こんばんは^^
綺麗な梅ですね~♪
紅梅をバックにした白い梅、とってもいいですね~♪
マクロの撮影、流石ですね!アップの花って、構図が難しいですね・・
ウメジロ、早速 ゲットですか!私も撮りに行かないと(*^^*)

投稿: ミント | 2012年3月10日 (土) 00時01分

ウメジロ、うらやましいですね。
レンズの組み合わせ、いろいろと試されてるようで・・・
私もこのくらいの探究心は持たないといけませんね。

投稿: やまちゃん | 2012年3月10日 (土) 07時30分

>アットマンさん
有難うございます。
梅はまだ4分咲き程度ですが、これからが楽しみです。
白や淡いピンク・紅色など自然の色は心を安らげてくれますね。
メジロも自然を楽しんでるようでした。


>ミントさん
おはようございます。
ミントさんの褒められるなんて、光栄ですね。有難う!!
このところ天気も悪く、鳥撮りも休憩状態なんです。
ちょっとストレスがたまりますが・・・・・・wobbly
その分、花にはまってます。happy01
メジロも元気に飛び回ってますよ。
梅の次は桜?・・・・・・・・椿にメジロもいいですね。
早く撮ってきて下さいね、楽しみにしてま~す。cherryblossom

投稿: ソングバード | 2012年3月10日 (土) 07時33分

どれもこれもグッドですscissors
ランプに見えますよ~happy01。センスの良さを感じました。

投稿: 山の風 | 2012年3月10日 (土) 08時05分

綺麗ですね~
遅れているといわれていた梅もいつの間にかこんなに咲いていたんですね。
天候不順であまり出かけないのでわかりませんが、千葉の公園の梅も咲いているのかな?
アップの梅も素敵ですが(特に紅梅を背景にしたものは私の一番)ウメジロ最高です!

投稿: mio | 2012年3月10日 (土) 09時47分

蕾・・まん丸可愛いですね
雌しべ、雄しべを覗くとメルヘンの世界で素敵!!
梅ランプ、こんな素敵なランプがあったらいいなぁ~
花の後ろ姿が一番好きだわぁ~

投稿: ufufu (のんびり) | 2012年3月10日 (土) 10時05分

わぁ~heart04
なんて美しいんでしょうheart02
うっとりしちゃいます^^
モヤシのような梅の花の奥、今度挑戦してみようと思います。
これは新しい発見でした^^
モヤシのようだったり、ランプのようだったりする梅の花、
また今度じっくりと見に行ってみます^^

投稿: 音函 | 2012年3月10日 (土) 11時28分

こんにちは。
まずは、背景の小鳥の写真が素晴らしいですsign03
つぶらな瞳、ちょっと開いた嘴、枝をしっかりと掴んでいる脚、そして、羽の感じ…sign03
もう、凄いですsign03
何という鳥なのか、分らないのが、ちと哀しい…。トホホsweat02
梅の写真も素敵ですね。
特に背景の色を生かしているところなど、さすがですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年3月10日 (土) 11時44分

何時ものことながら綺麗な写真ですね。
白梅は未だ満開ではないのですか。
ウメジロも良いですね。
今シーズンは未だウメジロを撮っていないので、出かけたくなりました。

投稿: key | 2012年3月10日 (土) 19時57分

あの、甘酸っぱいような香りが漂ってくるようです。
早くここにも梅が咲いてくれないかしら。。
ウメジロとメジロの違いってなんでしょうか。。。

投稿: ムーミンママ | 2012年3月10日 (土) 20時29分

happy01郁美殿と同じ意見なんですけど?eye
カメラが違うんですよね~?(もちろん腕はいい事は分かってますが)
私もただパシャパシャ撮るだけですもんね~近ければ撮り方のコツ教えて
貰うのに~~と思いますです(笑) 

投稿: 静御前 | 2012年3月10日 (土) 21時22分

>やまちゃん
今晩は。
こちらでは梅に続いて桜にメジロも撮れるので当分退屈しません。
北海道で見れるのは4月に入ってでしょうか??
レンズは手持ちのものを試行錯誤してますが、なかなか思うようにはいきませんね。


>山の風さん
有難うございます。
ランプに見えましたか。
初めから意図して撮ったわけではありませんので・・・・coldsweats02


>mioさん
今晩は。
やっと咲いてきたという感じですね。
千葉でももうそろそろ見頃だと思いますので撮ってくださいね。
紅梅バックの写真、そう云えばmioさんの作風かも知れませんね。happy01

投稿: ソングバード | 2012年3月10日 (土) 21時51分

>ufufu(のんびり)さん
今晩は。
一度ufufuさんのメルヘンの世界にこの花たちを連れて行ってもらいたいですね。happy01
そう云えば、ブログ、引っ越されたんですね。
ポチッとなどはできませんが、これからも毎日お邪魔しますね。


>音函さん
有難うございます。
梅の花も撮り方によって、雰囲気が変わります。
是非、いろいろ撮ってみて下さい。
音函さん流にアレンジされれば、もっと楽しい写真になるでしょうね。


>ジャネット・ぽこ・リンさん
今晩は。
タイトルバナーの鳥ですか?
今回ちょっと春らしくしてみました。
鳥の名前はあの有名な「ウグイス」ですよ。
花の写真は背景をちょっと変えるだけで様子が変わるから面白いですね。

投稿: ソングバード | 2012年3月10日 (土) 22時07分

>keyさん
有難うございます。
大宮第2公園の梅にはメジロが周期的に群れで入ってきますので、比較撮りやすいです。
これから、梅や桜に来る鳥を狙えるので面白くなりますね。


>ムーミンママさん
早く梅の花が咲くといいですね。
「ウメジロ」は梅の花に来るメジロの事なんです。
鳥仲間でよく使われてるんですが、初めてだと?????でしょうね。
桜に来るメジロの事は「サクジロー」とかね・・・・・
勝手につけてるだけなんです。


>静御前さん
今晩は。
お褒め頂いて恐縮ですが、コンデジでも、ちょっと工夫すれば素敵な写真撮れますよ。
御前さんのデジブックの「菜の花」の中に、素敵な写真いっぱいありましたよ。good
マクロ写真も、設定を変えれば十分に撮れるはずです。
一度試してくださいね。camera

投稿: ソングバード | 2012年3月10日 (土) 22時22分

もう春爛漫という感じですね、羨ましい限りです。

こちらは、また、流氷が来てしまいました・・・今回は流氷本体の氷がやってきました。

梅にメジロ、このぐらい引いた写真も、良いですよ、アップで撮るばかりが、野鳥写真じゃありませんものね。
それにしても、100mmマクロで、こんなにバッチリ撮られるとは・・・

投稿: てっちゃん | 2012年3月11日 (日) 01時33分

僕も本日大宮第二公園に行ってきました。満開の樹もあればまだ蕾だけの樹もありましたね。亡き父が大分県出身なものですから…豊後梅を撮りたかったんですが…まだ蕾だけでした。
けっこう人出があるのに…意外とメジロが来るもんなんですね。ちょっとビックリでした。

投稿: noharatugumi | 2012年3月11日 (日) 18時00分

雫のついた梅の花のマクロ写真いいですね。
こんなのは当然三脚を立てて撮影されるのでしょうね。
紅梅の間を飛び回っているメジロ素敵です。

投稿: nampoo | 2012年3月11日 (日) 20時48分

>てっちゃん
流氷、春の訪れですね。
野鳥写真、確かにこれくらいの方が写真的にはいいかもしれません。
この日は100ミリマクロしか持ち合わせてなかったのですが、このレンズはしっかり解像するのでトリミングにも耐えたようです。


>noharatugumiさん
おはようございます。
もしかしたらお会いしてたかもしれませんね。
私も11日にはメジロを撮りに行ってたんですよ。
天気が良いとメジロの活動も活発になるようです。


>nampooさん
有難うございます。
三脚を使った写真と手持ちの写真と半々ぐらいでしょうか。
手持ちの方がアングルを決めやすい時もありますので・・・・・

投稿: ソングバード | 2012年3月12日 (月) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44405680

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの梅林:

« 久しぶりの秋ヶ瀬公園散策 | トップページ | 紅ウメジロ »