« 風の悪戯 | トップページ | 公園はいよいよ春モード »

2012年3月25日 (日)

椿

カメラで悪戯をした後、椿が咲いてるのを見つけました。

ここは風もさえぎられて、ゆっくりと撮れそうですが、まだ一種類しか咲いてません。

3056_edited1

奇麗なピンク色の椿です。

3081_edited1

椿の種類っていったい何種類あるのでしょう。

現在、日本では約3000種類を超える品種が栽培されていて、花の形で分類すると、一重咲き、八重咲き、千重咲き等など約10種類の花形があるらしい。

バラなどと同じように、新しい品種も続々と作られてるようで、これは奥深い花のようです。

この写真の椿は花形の分類では千重咲きの「乙女椿」のようです。

3015_edited1

マクロで撮ると、なんだかバラの花のようです。

まだまだ蕾の方が多くて、その蕾も撮ってみます。

葉の間に僅かに差し込んだ光と一緒に撮ってみると、どこか幻想的です。

3109_edited1

まだまだ硬そうな蕾もありますが、撮ってみると案外面白い模様をしてるのが分かります。

3077_edited1

真上からも撮ってみました。

3102_edited1

3074_edited1

もうすぐ咲きそうな蕾です。こうしてみるとやはり自然の息吹を感じますね。

3065_edited1

椿はもともと日本原産の常緑樹で、野生種の標準和名はヤブツバキだそうです。

以前、「武士はその首が落ちる様子に似ているというのを理由にツバキを嫌った。」という話を聞いたことがありますが、それは幕末から明治時代以降の流言だそうです。

これは一度じっくり調べてみたくなってきました。

今度機会があれば椿の写真と同時に載せてみたいと思います。

 

|

« 風の悪戯 | トップページ | 公園はいよいよ春モード »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~☆
椿 きれいですね~!
かわいい~と云うより妖艶~という感じですね。
堅い蕾もマクロで見ると、違ったものに見えてしまいます。

投稿: りり | 2012年3月25日 (日) 18時01分

lovelyわあ~賢くなりました。

そうなのか~八重咲きの上があったんだ。
我が家のも沢山あるんです。咲いてるんです。
1つこのピンクの名前解りました。きっと「乙女椿」です。
長く咲いてくれます。本当に可憐で可愛いものです。
山等に咲く、一般の椿はすぐに花が落ちてしまいますが、これは違いますね。

私は、とり貯めた椿をどうやって整理したらいいかな?って考え中。
見てもらいたいけど、未熟な腕。さ~て、どうしようかな?
*話し変わりますが、私も四万十の白鳥を見ました。多分,konsanと同じ
 場所ですね。朝が早かったですから・・何か得した感じでしたよ。happy01

投稿: こころぐ郁美 | 2012年3月25日 (日) 18時20分

こんばんは。

3枚目の写真の構図、好きです。しっとりしていて、なんだかこう...グッときます(n‘∀‘)η
ホントにバラのように見えますよねhappy01
一重・八重、両方好きです。
椿は、小さいのから大きいのまで色々あって見ていて飽きません。

ちなみに...
私の名前も椿の仲間です(*^.^*)

投稿: 雪舟 | 2012年3月25日 (日) 20時11分

面白い撮られ方をされましたね。ツバキも何種類もあって間違える事が在りますね。(笑)ポチ。

投稿: 笠ぼん | 2012年3月25日 (日) 20時29分

ソングバードさん、こんばんは、いつも有難うございます。
綺麗な椿の写真ですね。私が住む富山でも、この週末に椿まつりを
行った地区があります。“南砺いのくち椿まつり”です。
1991年から毎年開催されていて22回目だそうです。
今年は、甘い香りのする地元オリジナル品種の「いのくちの香り」
も展示されていましたよ。

ソングバードさんの蕾の写真見ていたら触ってみたい気持ちにさせられます。これからも宜しくお願いします。

投稿: SILVIAおじさん | 2012年3月25日 (日) 21時16分

わあ〜ピンクで可愛らしい花弁〜乙女みたい!
な〜んて思いながら読み進むと、あらまっ!
名前が乙女椿だなんて、思わずビックリ!
してしまいましたhappy01
初めて見る種類です♬
またまた椿の種類の多さに驚きでした。

投稿: 大海 | 2012年3月25日 (日) 21時16分

一重のものとは違って豪華さを感じるツバキですね。
他の方のブログで、一本の樹に何種類もの花が咲くものが
あると言っていましたが、きっと交配前の品種が出るのしょうね。
交配が進み、本当にツバキの花姿の多さにびっくりです。

投稿: たかchan | 2012年3月25日 (日) 21時39分

やわらかな色のツバキですね。乙女椿、色からつけられた名前でしょうか。
蕾はじっくり見たことありませんでしたが、
マクロでみるとなかなか面白いもようですね。

投稿: nampoo | 2012年3月25日 (日) 21時42分

ソングバードさん こんばんは^^
マクロレンズはキャノンですか?綺麗に撮れてますね♪
素晴らしいです!真上からの構図の蕾いいですねーーーー!
光が弱いと幻想的で優しい雰囲気に撮れますね♪お見事です^^

投稿: ミント | 2012年3月25日 (日) 22時03分

ツバキの花ももちろん素敵ですが…
蕾もとても魅力的な感じですね。
生命の息吹をたっぷりと貯め込んでいるっといった感じでしょうか。
ツバキも品種がたくさんあるんですね。ビックリするほどの多さですね。

投稿: noharatugumi | 2012年3月25日 (日) 22時07分

アングルも良いし、僅かな光をうまく捉えて、何気ない椿を別の花のような雰囲気に仕上げたのは、さすがですねscissors
いろいろと勉強させていただきましたhappy01

投稿: 山の風 | 2012年3月25日 (日) 22時25分

ピンクの椿の花びら、こうして写ると、ほんと、バラのようですね。
とっても美しいですねぇ。
葉の間に差し込む光と椿の蕾、これ、ステキですねぇ。
3000種類ですか!
もしかすると、同じように見えている椿も、
実は、種類が違ってたりするのかもしれませんね。

投稿: 音函 | 2012年3月25日 (日) 22時39分

こんばんは。椿やその蕾もこうやって撮ると素晴らしい作品になるんですね。わずかな光でマクロ撮影すると、幻想的な雰囲気がでますね。

投稿: ヨッシー | 2012年3月25日 (日) 22時48分

こんばんわ^^
綺麗な椿ですね~ 以前は椿と山茶花の違いがよく分からなかったのですが
花ごとポッタリ落ちるのが椿で、花びらがハラハラと散って行くのが山茶花ですよねcoldsweats01 どこの家にも色んな種類の花が咲いていて楽しめますhappy01
アカシアの花を見つけたらUPお願いしま~す(o*。_。)oペコッ

投稿: momoちゃん | 2012年3月25日 (日) 22時48分

>りりさん
おはようございます。
もっと花を撮りたかったんですが、まだ咲いてなくて・・・・
仕方なく蕾を撮ってみましたが、じっくり見るとなかなか面白いでしょう。


>こころぐ郁美さん
椿のこと調べてみたら想像以上にたくさんの種類があるんですね。びっくりです。wobbly
花形や色などで区別されるようですが、全種類写真に収めるのは鳥より難しそう…・
郁美さんの椿、またDBで見せてくださいね。
楽しみにしてます。

わ~ぉsign03
四万十の白鳥見れたんですね。それは良かった!!
来年来てくれるかどうかわからないので・・・・・


>雪舟さん
有難うございます。
そうでしたか、早速調べてみたら・・・・白い小ぶりの可憐な種類なんですね。
雪舟さんにお似合いなんでしょうね。
椿がこんなに種類があるのを初めて知ったんですが、少しずつ撮りためてみたい気がします。

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 07時34分

>笠ぼんさん
おはようございます。
すごい種類でびっくりしました。
じっくりとってみても面白いかもしれませんね。


>SILVIAおじさん
有難うございます。
いつも富山の情景、楽しく拝見してます。
現役のころ、仕事で八尾にはちょくちょく伺ったことがあるんですよ。
残念ながら「風の盆」は見れなかったんです。
雪深い富山では椿は春を告げる花なのかもしれませんね。
「いのくちの香り」見てみたいですね。
これからもお邪魔しますのでよろしく!!


>大海さん
おはようございます。
すごい種類でしょう。本当にびっくりです。
「乙女椿」奇麗な花でしたよ。
機会があれば他の種類も撮ってみますね。

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 07時46分

>たかchanさん
えっ!一本の木に何種類も咲くんですか?
見てみたいですね。
ご推察通り、種類もたくさんあることから交配しやすい木なんでしょうね。
身近なところで何種類見れるか楽しみです。


>nampooさん
おはようございます。
なんだかバラの花のようですが、淡い柔らかな色で奇麗でした。
マクロで撮ってみると違った世界が見えるから不思議です。


>ミントさん
おはようございま~す!!
暖かい日が続いてます。またまたどこか遠征かな????
このところめぼしい鳥さんもいないので花撮りです。weep
この写真は、お気に入りの100ミリマクロです。
このところサブカメラにつけっぱなしですよ。
ミントさんの花写真も素敵ですよ!happy01

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 07時56分

>noharatugumiさん
有難うございます。
本当にたくさんの種類があって驚きです。
普段、ほんの少ししか目にしてないことがよく分かりました。
蕾も種類によって違うのでしょうか??wink


>山の風さん
いつも有難うございます。
そんなに意識して撮ってないですが、ちょっと違う雰囲気に撮れました。
椿の花は山の風さんの素敵な絵の題材にもなりそうですね。


>音函さん
おはようございます。
椿、結構奥が深そうなんです。
花形や咲き方・色などで分類されてるようですが、すごい種類です。
今回初めて知ったのですが・・・・・・・coldsweats02
機会があれば撮ってみて下さいね。

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 08時04分

>ヨッシーさん
おはようございます。
やっぱり写真は光が大切ですね。
光の当たり具合でまったく雰囲気が変わってきます。
今度、椿も撮ってみて下さいね。


>momoちゃん
私も、つい先日まで椿と山茶花の区別がつかなかったんですよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
椿はこれから咲くそうですからまた楽しんでくださいね。
アカシアの花ですか。
あまりこちらでは見かけないのですが、見つけたらとってきますね。

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 08時10分

こんにちは。
 
椿の種類もむちゃくちゃ多いですね。花から覚えるのも見分けもムリ!と
諦めていますが、乙女椿だけは覚えました。この花姿色にぴったりの
ネーミングですし。 その乙女椿ならではの甘やかで可愛らしい感じが
じわ~んと伝わってくるお写真ですね。
 
先日、ソープカービングの作品を見たとき、この乙女椿を思い出しました。

投稿: ポージィ | 2012年3月26日 (月) 10時50分

ソングバードさん、こんにちは。

お写真を見た時、わぁー綺麗なバラだなーって見てたら
なんと椿なんですね!こんなピンクの綺麗な椿見たことないです。
萩にある虎ケ崎周辺の椿群生林に毎年行ってるのに、お恥ずかしい事です。
種類も60ぐらいあるので次回行った時は、良く観察します(^^;)
とても勉強になりました。ありがとうございます。
それにしても美しい写真ですね。

投稿: Rossy | 2012年3月26日 (月) 13時12分

椿のアップも綺麗ですね~北海道では椿を見かけませんので、羨ましいですよ。

椿も色々と種類があるのですね。
調べてみたら、椿の自生北限は、秋田県のようですね?

投稿: てっちゃん | 2012年3月26日 (月) 14時10分

今晩は。
椿も種類が多いのですね。
驚きました。
なんだか椿とは思えない程、綺麗です。
家では、椿の花にヒヨやメジロが来ています。
なかなか良い写真が撮れずにいます。

投稿: aya papa | 2012年3月26日 (月) 19時42分

なんて綺麗な八重椿でしょう。。。
柔らかな色合いがとってもステキです。
我が家にもありますが、まだ咲いていませんね。

投稿: ムーミンママ | 2012年3月26日 (月) 20時12分

>ポージィさん
ただでさえ難しい花の名前ですが、いよいよ頭が混乱してきますね。(笑)
この乙女椿はソープカービングにはピッタリかも知れません。
花弁も表現し易そうですし・・・・


>Rossyさん
今晩は。
有難うございます。
これだけ種類があると、とても覚えるのは無理でしょうね。
近くに椿群生林があるとは羨ましいですね。
さぞかし綺麗でしょう。いいなあ~!


>てっちゃん
北海道では椿が見れないんですか??
初めて知りました。「雪と椿」なんて絵になるのに・・・・・
秋田が北限ということは寒さに原因があるんでしょうかね。

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 21時10分

>aya papaさん
今晩は。
椿にヒヨやメジロですか、いいですね。
蜜も多そうですから当然なんですが、こちらではあまり見かけません。
見落としてるのかも知れませんね。今度よく見てみます。


>ムーミンママさん
今晩は。
こうしてマクロで撮るとなんだかバラみたいですが、淡いピンクが奇麗でした。
開花はこちらより1週間ほど遅れるのでしょうか。
これから楽しみですね。

投稿: ソングバード | 2012年3月26日 (月) 21時14分

当方へのコメント、ありがとうございました。ソングバードさん。お名前がいいですね。珍鳥もたくさん撮られて、掲載されていますね。まだ、初蝶は見ていませんが、蝶も大好きな昆虫で、飼育観察もしています。ゆるゆる、撮りためた蝶の写真も含めて掲載したいと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: しらこばと | 2012年3月26日 (月) 21時43分

>しらこばとさん
おはようございます。
普段は鳥を追いかけてますが、合間に花や昆虫を撮ってます。
お住まいの近辺にもよく出かけますよ。
蝶の飼育観察もされてるんでしたら本格的ですね。
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: ソングバード | 2012年3月27日 (火) 06時49分

先日、コメントしたつもりが・・・確認だけして送信を忘れたみたいです。
武士と椿の話、家康の格言と言われている「人の一生は重き荷をを背負いて行く道が如し・・・」が明治以降に旧幕臣によって作られたと同じですね。

何時もながら見事なショットです、どのショットもステキですが自分は蕾を撮った一番上と下から二番目の写真が好きです。光の捉え方がお見事です。椿や山茶花、葉っぱに光沢がありPLを一番効くところまで回して撮りますが難しいですね。

投稿: country walker | 2012年3月27日 (火) 10時29分

こんなにきれいな椿によく会えましたね。
椿の花ってどれも鳥につつかれていたりして痛んでいるのが多いので、
近づいては、「あぁガッカリ」なんていうことばかりです。

4枚目の幻想的な写真好きです~(*^_^*)

投稿: mio | 2012年3月27日 (火) 11時48分

>country walkerさん
そうなんですか。
歴史には疎いもので・・・・・お蔭で知識が一つ増えました。
光の入れ方で写真の様子が変わりますが、なかなか上手くいきません。
私もPLを時々使いますが、効果が出る時と出ない時が極端ですね。


>mioさん
椿の花はすぐ傷んでしまうので、奇麗な花を探すのが大変ですね。
鳥は椿の蜜が大好物ですからね・・・・・sign03
4枚目の写真、光が入ってるところを探すのが大変でしたよ。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年3月27日 (火) 17時06分

ソングパードさん、こんばんは♪
綺麗な写真ですね~
椿、大好きです!以前は鉢で沢山育てていましたが椿も私も病気になってしまって
殆ど枯らしてしまいました^_^;
この乙女椿、とっても可愛いですね。名前の通り乙女のような美しさにうっとりです。
アップの構図も面白いですね(^^)

投稿: ごてまま | 2012年3月27日 (火) 21時46分

>ごてままさん
有難うございます。
ツバキもたくさんの種類があって難しいですね。
せっかくたくさん育てられてたのに…・残念ですね。weep
花がすぐに傷んで、なかなか撮る機会がないのですが、マクロで撮ってみると面白い写真になりました。camera
素敵なブログ、楽しみにしてます。(*^_^*)

投稿: ソングバード | 2012年3月28日 (水) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44619591

この記事へのトラックバック一覧です: 椿:

« 風の悪戯 | トップページ | 公園はいよいよ春モード »