« ハジロカイツブリ(羽白鸊鷉)とヨシガモ(葦鴨) | トップページ | オオジュリン(大寿林)など »

2012年2月 7日 (火)

春よ来い

昨日午後から降り始めた久しぶりの雨で寒さが少し緩んだようですが、明日からまた寒くなるとのこと。

体調管理に注意したいですね。

そんな中、今回は息抜きで、近くの公園で見つけた先週の冬の風景です。

公園の池は午後の日差しにもかかわらず、日陰のところでは表面が凍ってました。

どうしてこんな形に凍るのか不思議ですが、陽ざしにキラキラ輝いでました。shine

1870_edited1
そして日陰には、雪が氷のように僅かですが残ってます。

そこには枯れ葉が・・・・・・・

1842_edited1
山茶花の花びらがまだ赤い色を残して・・・・・

1801_edited1
しかし日差しはもう春です。

やわらかい日が枯れた草木を包んでます。

Img_1839_edited1
もちろん雪の下には確実に春の息吹が……

1853_edited1
小さな小さな芽が顔を出して……もうすぐ春ですね。

Img_1873_edited1


|

« ハジロカイツブリ(羽白鸊鷉)とヨシガモ(葦鴨) | トップページ | オオジュリン(大寿林)など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね(^^)
こちらも昨日、今日と、日中の最高気温が0℃をこえるようになってきました。
また寒くなるようですが、早く春を感じるようになりたいものです。

投稿: やまちゃん | 2012年2月 7日 (火) 17時27分

公園の池、一瞬??でした、自然は面白い造形をつくりますね。
彼方此方で春の息吹が・・・春が近いことを教えてくれます。
力強く目を出す若葉、素晴しいショットですね~

投稿: country walker | 2012年2月 7日 (火) 19時45分

lovelypaperpaperいい、いい とってもいいheart04

今、デジブック何をしようかな?って考えながら、以前のものを整理してます。
これって、自分がイメージしてた物のヒントです。shine
ソングさんは、デジブックは作りませんか?
資料はいくらでもありますよね。cameraup
でも、ソングさんはソングさんのスタイルがあるものね。
なんか、自分の書いてるブログが恥ずかしくなって来るわ。
*今日も、良い物をありがとうございましたscissorspresent

投稿: こころぐ郁美 | 2012年2月 7日 (火) 21時07分

1枚目の氷まるで鋭利な刃物ののようですね。素晴らしい写真です。
雪の上の落ち葉、詩情を感じますね。
ソングバード様のセンスが光っています。

投稿: nampoo | 2012年2月 7日 (火) 21時55分

今晩は、またしてもお邪魔しますcatface
   前回のコメントで無理なお願いをきいて頂き有難うございます
   ブログの内容と同じ様に丁寧に教えて頂いて嬉しいです
   さっそく求めたいと思います
   
   今回のブログもとても綺麗ですね、一枚、一枚が絵葉書のようです
   氷の模様は不思議ですね~
   先日4年ぶりに諏訪湖で神様の氷道(なんというのかな?)をTVで見ました
   ↑この氷もきっと冬の神様が作ったんでしょうねsnow 
   エンジェルも良い子でハッピーを振りまいていますvirgo 

投稿: konsan | 2012年2月 7日 (火) 22時06分

こんばんは。
氷の中から緑の草が…。
春が近い感じで良いですねdog

投稿: ぽこりん | 2012年2月 7日 (火) 22時20分

こんばんわ^^ ふわ~っと、いい気持ちになりましたconfident
大切なものを守っているようです…自然って素敵ですねheart04

投稿: momoちゃん | 2012年2月 7日 (火) 22時46分

うわ~春の気配ですか・・・
こちらはまだまだ厳しい冬ですよ^^;

投稿: ぶらり | 2012年2月 7日 (火) 22時54分

さすがソングバードさん、雪の下の春を見つけたのは素晴らしいですね。いい写真ですね。私もカメラを持って、春を見つけようと探しているのでうが、雪の下の春には思い至りませんでした。

投稿: Henry Miura | 2012年2月 7日 (火) 23時04分

こんばんは!
鳥だけではなくて、雪の中から芽吹く若葉をマクロレンズで狙うのも、季節感があって面白いですね。
私もやってみたいのですが、そもそも御前崎には雪がありません。
何か、別のモノを探すしかなさそうです。

投稿: FUJIKAZE | 2012年2月 7日 (火) 23時14分

ソングバードさん、こんばんは^^
春は、そこまで来ているのですね♪
雪の中の春の息吹、いいですね(*^^*)
春よう~♪遠き春よ~♪

投稿: ミント | 2012年2月 8日 (水) 00時19分

雪と、原色の花びらと、葉っぱの対比が綺麗ですね~

こちらは、、まだまだモノクロの世界ですが、やっと久しぶりに気温がプラスになりました。

投稿: てっちゃん | 2012年2月 8日 (水) 01時14分

>やまちゃん
雪深い北海道だけに、春が待ち遠しいでしょうね。
今日からまた寒くなるようですが、お互い、体調を崩さないよう気を付けましょう。


 
 
 
>country walkerさん
おはようございます。
氷の出来方はそれぞれの環境で変化するので面白いですね。
寒い詩がまだ続きそうですが、間違いなく春が忍びよぅて来るのを感じます。
日頃のウォーキングで、季節の変化を感じておられることでしょう。

 
 

>こころぐ郁美さん
おはよう!!
デジブック作りたいのですが、写真の整理がなかなかできなくて…・
何せ写真の枚数が多くて、整理がなかなかできないんです。camera happy02
郁美さんのように物語風にできればいいのですが・・・・
何とか頑張ってみますね。scissors

投稿: ソングバード | 2012年2月 8日 (水) 08時08分

こんにちは。
昨日こちらは風雨強く気温がすごく上がりました。
まだ寒い日も多いでしょうけれど、季節が動き始めたのを
感じる日でした。
(昨日と今日の今くらいの気温、10℃違います~ ^^;)

素適な冬の光景を発見なさいましたね。
ピシピシと凍っていくときの音が聞こえそうな氷、
雪皿の上に乗せて供されたような枯葉や花びら、
名残の温もりのように雪を融かしてのぞいている枯れ草
(うっすらと射す光と影がステキ~)
新しいいのちの温もりがのぞく雪衣、
どれもすごく詩的な世界ですね。惚れ惚れ…
特に最後のお写真大好きです♪

投稿: ポージィ | 2012年2月 8日 (水) 10時37分

>nampooさん
有難うございます。
どことなくの散歩の時に気がついて撮ったもので、あまり深く考えてなかったんですよ。(笑)
でも、写真ってこんなもんですね。
だから止められません。


 
 
>konsanさん
いつでもいらっしゃいませ!ですよぉhappy01
鳥見もあまり肩の力入れずにボチボチやってみてくださいね。
諏訪湖の「御神渡り」(おみわたり)ですね。
今年は4年ぶりに可能性があるようですが、一度見てみたいです。
我が家の孫ちゃんは4か月になりましたよ。
エンジェルちゃんもあっという間に大きくなりますね。


 
 
>ぽこりんさん
おはようございます。
こんな景色、ポコリンさんの近所でももうすぐ見れるでしょうね。
ポコリンと散歩中に…・

投稿: ソングバード | 2012年2月 8日 (水) 11時04分

>momoちゃん
おはよう!!
寒い寒いと思っていても、もう春ですね。
ちびちゃん、インフルエンザ大丈夫ですか?
そちらはもう春気分ですかね??happy01


 
 
>ぶらりさん
そうですね。そちらは冬真っ最中ですね。
それだけに、春の訪れは待ちどおしいでしょうね。
雪中の鳥さん、いっぱい見せてください。楽しみにしてます。


 
 
>HenryMiuraさん
有難うございます。
公園をぶらぶらしながら見つけて撮ったもので、あまり意識してなかったんです。
でも春は間近に来てますね。

投稿: ソングバード | 2012年2月 8日 (水) 11時16分

>FUJIKAZEさん
おはようございます。
有難うございます。確かに御前崎で雪は望めませんね。
でもFUJIKAZEさんには素晴らしい海がありますよ。
海辺はもう春景色でしょうか。
水が温んでくると海中散歩もいいですね。


 
 

>ミントさん
そうです、もう春ですよ~note
これからウキウキしてくるシーズンですね。
冬鳥さんの移動も始まりますし、ケンケン&ミントの鳥撮り行が楽しみです。


 
 
>てっちゃん
おはようございます。
まだ春まで遠そうですね。
今年は特に雪が多かったので大変だったでしょう。
新緑のコムケ湖はいいでしょうね。

投稿: ソングバード | 2012年2月 8日 (水) 11時26分

>ポージィさん
有難うございます。
このところ気温差が激しいので体調管理が大変ですね。
近くの公園で見つけて何気なく撮った写真ですが、春は確実に忍び寄ってますよ。
写真ではなかなか表現が難しいですね。
でも、こうしたちょっとした変化を切り取れるのが写真ですから止められませんね。happy01

投稿: ソングバード | 2012年2月 8日 (水) 12時51分

こんばんは~☆
鳥さんのロング~の次は~~自然のマクロ~ですか~!
さすが~~~!!  美しい写真です。
透きとおる氷が 何とも言えずきれいで~ 何回もスクロールしてみました。
春~~待ち遠しいですね~~!

投稿: りり | 2012年2月 8日 (水) 17時24分

こんばんは。
そうですね。今年は例年になく寒いですが、
春の気配を感じるときがあります。
木だって新芽の準備をしていますね。
山茶花の花びら、雪で冷凍保存状態でしょうか(^^)

投稿: aya papa | 2012年2月 8日 (水) 17時57分

ソングバードさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよo(^-^)o実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)ソングバードさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですo(^-^)o一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいo(^-^)oココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですo(^-^)oまってるねえo(^-^)o

投稿: まりこ | 2012年2月 9日 (木) 17時10分

>りりさん
今晩は。
そうですよ、マクロ使ってます。camera
マクロ写真も好きで、けれから春になるといろいろな花撮ってきますね。
乞う!ご期待で~す。(笑)


 
 
 
>aya papaさん
今晩は。
間違いなく春が来てるのですが、草花は少し遅れてるようですね。
山茶花の花びら、確かに冷凍保存状態かも・・・・・?
色付いたカエデの葉もありましたよ。


 
 

>まりこさん
コメ有難うございます。
拙いブログですが、楽しんで頂いて有難うございます。
ブログ初めてまだ1年半ほどですが、これからもたまに覗いてやって下さいね。

投稿: ソングバード | 2012年2月 9日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44020486

この記事へのトラックバック一覧です: 春よ来い:

« ハジロカイツブリ(羽白鸊鷉)とヨシガモ(葦鴨) | トップページ | オオジュリン(大寿林)など »