« ホオジロガモ再び | トップページ | ホオジロガモの求愛ディスプレイなど »

2012年2月18日 (土)

梅が咲いた

今回は「ホオジロガモ」の間に、ちょっと浮気して、直近の梅の模様をお知らせいます。

2月17日、毎年いろいろな梅を楽しませてくれる大宮第2公園の梅園をのぞいてみました。

今日18日から恒例の「陶器市」が開催されますが、その準備で大わらわのようです。

梅園はまだチラホラ咲いてるだけで、同時に催される「梅祭り」はどうなることやら…・

昨年は1月20日時点でかなり咲いていましたから、例年より4週間ほど遅れてることになります。

1900_edited1

まだ蕾の状態ですが、さすがにまもなく開花する状態まで膨らんでます。

1897_edited1

日差しも春模様です。青空をバックに・・・・蕾だけですが・・・・

1908_edited1

種類は分かりませんが、白梅の小さな花がチラホラ…

1924_edited1

ちょっとアンダー気味に

1913_edited1

紅梅の方が少し早いようです。

1941_edited1

管理事務所の前に、名前が分かりませんが、チューリップの一種でしょうか?綺麗に咲いてます。

1965_edited1

来週後半には梅も本格的に咲き、ウメジロも撮れることでしょう。

楽しみです。

今回は梅の直近状況でした。 

 

|

« ホオジロガモ再び | トップページ | ホオジロガモの求愛ディスプレイなど »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お近くの梅林でもやっと咲き始めですね。
梅祭りにはちょっと寂しすぎるようですが…
ぷっくり可愛らしい蕾さんたち、
とても綺麗に撮っていらして、2枚目3枚目では
何だか美味しそう~と思ってしまいました。
食べちゃいたいくらい可愛いということでしょうか(^_^)

投稿: ポージィ | 2012年2月18日 (土) 15時31分

こんにちわ^^
やっと梅も開花を始めましたね(=^▽^=)
この膨らみ加減が一番好きですheart04青空をバックに素敵ですshine
通勤途中の民家の庭先の紅梅が、日ごとに大きく膨らんできましたhappy01
車中で独り言… う~ん、もうすぐ咲くぞ~、なんて…up

投稿: momoちゃん | 2012年2月18日 (土) 16時38分

lovelycherryblossomきれえ~~~いcherryblossom最高❣

こんな姿を見ると、春近し。
あったかい心になりますね。

所で、この所の寒波はどうしたことでしょう。
花もちじこまってしまってまーす。
今朝は、ふんわりの雪でした。すぐ溶けましたが。
花が、おかしいですよ。蕾も傷ついているような色になって
寒さ負けしています。心配な気候だこと。春よ~cherryblossomrun

投稿: こころぐ郁美 | 2012年2月18日 (土) 17時07分

青空に紅白の梅の蕾と開花した花、素晴しいですね~ さすがです。
チューリップももうあと少し!
我家の梅は寒さの為かその後、あまり咲いてくれません。
「ウメジロ」、期待しているのですが、これほど気候が不安定だと果たして・・・と、心配になってきました。

投稿: country walker | 2012年2月18日 (土) 19時04分

いよいよ春のたよりが聞こえてきましたね♪
それにしても昨年より4週間も遅いとは・・・
北海道も、やっと、日中最高気温がプラスになる日が増えてきました。
ウメジロ、楽しみにしてます(^^)

投稿: やまちゃん | 2012年2月18日 (土) 19時39分

こんばんは。今回はマクロを使ってですよね。蕾でも絵になる写真、さすがです。先日、初めて大宮公園に行きましたので、あの辺だなと想像ができて、楽しいです。

投稿: ヨッシー | 2012年2月18日 (土) 19時44分

今年は随分と遅れているようですね
でも今にも開花しそうに膨らんでいますね
寒さも、もう少しの辛抱でしょう

投稿: のんびり | 2012年2月18日 (土) 20時12分

まん丸のつぼみが可愛いですね。
この寒さで咲こうかどうしようか迷ってしまうでしょうね。
今年はずいぶん遅れているようで、水戸の偕楽園も梅祭りが始まったそうですが、
まだほんの一部の木でちらほら咲き始めたくらいだとか・・・。
花いっぱいの春が待ち遠しいですね~

投稿: mio | 2012年2月18日 (土) 20時37分

こんばんは~☆
梅 きれいですね~! チューリップも~~!
春の兆し 見えてきましたね~!

私は今日 雪景色をUPしたとこなので~~羨ましいです。

ソングさんのマクロ撮り~ 好きです~~heart02

投稿: りり | 2012年2月18日 (土) 21時09分

こんばんは。
梅ですか~~~note
もう咲く頃なんですね。
ふっくらした蕾を見ているだけでも良いですねdog

投稿: ぽこりん | 2012年2月18日 (土) 22時02分

つぼみがプックリと可愛い色で
開くのが心待ちですね~
どれも可愛いくて愛らしいですね~heart01

投稿: scene Jun | 2012年2月19日 (日) 06時18分

>ポージィさん
本当に、やっと!という感じですね。
蕾が団子に見えますか?(笑)
こんな調子で「梅祭り」では意気が上がりませんね。

 
 
>momoちゃん
おはようございます。
今にもはち切れそうな蕾ですが、数日で咲きそうです。
今週末には満開でしょうか?sign03
でも昨日は北風ぴゅーぴゅーで寒かったです。
蕾さん、また寝てしまったかも???sleepy

 
 

>こころぐ郁美さん
今年は本当におかしいですね。
高知でも雪ですか?snow
今頃は満開を過ぎて散り始めてるはずなのに・・・・
寂しい「梅祭り」になりそうです。
「陶器市」も兼ねてたので延期できないようです。
主催者は真っ青??weep

投稿: ソングバード | 2012年2月19日 (日) 07時17分

>country walkerさん
有難うございます。
昨年の写真調べると1月20日頃には4~5分咲きでしたからほぼ1か月近く遅れてるようです。
メジロも可愛そうに、せっかくの梅蜜お預けですね。(笑)

 
>やまちゃん
やっと春~!って感じですが、昨日からまた寒い北風が吹いてます。
春も足踏み状態がまだ続きそうです。
北海道の春、雪解けと同時に一気に来るんでしょうね。

 
 
>ヨッシーさん
おはようございます。
ご推察通りマクロです。
ちょっと覗いてみたんですが、今週末頃がいいかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2012年2月19日 (日) 07時28分

>のんびりさん
おはようございます。
そうですね、春もだいぶ遅れてやってきそうですね。
ちょっと寝坊でもしてたんでしょうか?sleepy

ところで、今の時点でもGoogle Chromeのブラウザーでは音楽しか聞こえません。
(一瞬見えるのですが・・・・)
IEで閲覧できますからこちらは大丈夫ですが…

 
>mioさん
おはようございます。
各地の梅まつり、困ってるでしょうね。
こんなに遅れたのは近年ないのではないでしょうか?
桜が早く咲くと、梅と桜同時に楽しめるかも?happy01・・・なんて想像してます。

 
>りりさん
有難うございます。
そちらは雪で大変そうですね。
転ばないよう気を付けてくださいね。(笑)
雪解けの春が待ち遠しいでしょう。snow cherryblossom
花が咲いたらまたお届けしますね。

投稿: ソングバード | 2012年2月19日 (日) 07時41分

>ぽこりんさん
おはようございます。
まだ雪が続きそうですか??
でも雪が解けた後の春は駆け足でやってくるんでしょうね。
ポコリンの散歩で蕾が見れるのはもうすぐかな??


>scene Junさん
有難うございます。
サンフランシスコでは梅の花は咲かないでしょうね。
ご承知の通り、こちらでは寒波の襲来など自然そのものが少し異常なんです。
遅い春ですが、「やっと来たぁ!」って感じなんです。cherryblossom

投稿: ソングバード | 2012年2月19日 (日) 07時49分

おはようござます(*^-^)

青空に蕾。。
春のほころびを感じますね〜♪
チューリップは私の好きなお花です。
中でもこのオレンジ系が大好きでconfident
ソングバードさん。。ありがとう♪

投稿: 大海 | 2012年2月19日 (日) 07時55分

梅の蕾、まん丸ですね^^
開花直前の梅の蕾って、丸いんですね^^

やはり紅梅の方が白梅よりも早めに咲くようですね。
昨日公園の梅林に行ったら、白梅は1本だけ開花していて、
紅梅は4本ぐらい開花していました。

来週、再来週と、だんだんと梅の花が開いていきそうですね^^

投稿: 音函 | 2012年2月19日 (日) 14時45分

>大海さん
こんにちは。
やっと遅い春が来そうです。
蕾もすぐに花を咲かせそうな雰囲気ですよ。
チューリップまもなく花を咲かせて春満開、待ち遠しいですね。

>音函さん
コメント有難うございます。
そうですね、梅もたくさん種類がありますが、紅梅系の方が早いみたいですね。
これから本格的に咲きだすと楽しくなりますよ。
近くの公園の梅林も同じようですね。

投稿: ソングバード | 2012年2月19日 (日) 16時55分

なるほど4週間遅れですか。今年は相当に冷え込んでいますね。
昨日は…第二公園は陶器市もやっているとのこと…人が多いと思い…大宮公園内の数少ない梅を見てきました。まだまだ五分咲きぐらいでしょうか。満開は来週あたりですかね。

投稿: noharatugumi | 2012年2月20日 (月) 21時24分

>noharatugumiさん
陶器市、行かれたんですか。
かなり盛況だったようですね。
でも梅は残念ながら・・・・
今週は楽しめそうですね。

投稿: ソングバード | 2012年2月21日 (火) 07時27分

ソングバードさん、ありがとうございました^^
おかげさまで、丸い梅の蕾を撮ることができました^^
月というよりは、たしかに桃の実ですね(笑)
これからは、公園歩きの回数が多くなりそうです^^

投稿: 音函 | 2012年2月21日 (火) 21時38分

>音函さん
おはようございます。
ふっくらとした蕾奇麗でしたよ。
これからいろんな花が咲き始めますから、公園歩きも楽しくなりますね。

投稿: ソングバード | 2012年2月22日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/44160627

この記事へのトラックバック一覧です: 梅が咲いた:

« ホオジロガモ再び | トップページ | ホオジロガモの求愛ディスプレイなど »