« カンムリカイツブリ | トップページ | ホオジロガモ(頬白鴨) »

2012年2月 1日 (水)

カンムリカイツブリの擬似求愛ディスプレイ?

いよいよ2月に突入ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。

所用でしばらく更新ができなかったのですが、久しぶりの更新です。

今回は前回の続きですが、ちょっと間が空いてしまいましたね。

カンムリカイツブリは日本での繁殖例は稀なのですが、それでも繁殖地では3月下旬頃から求愛行動が見られるそうです。

もともと一夫一妻で、この求愛行動はかなり激しいもののようです。

先日のS湖では、この求愛行動に近いものがたまたま近くで見ることができました。

まだ繁殖時期には早いので、カモなどによく見られる「擬似交尾」と同じように「擬似求愛ディスプレイ」なのでしょうか?

まずは動画を見てください。2羽のカンムリカイツブリが求愛行動に近い動きをします。

カンムリカイツブリは雌雄同色なので、判別しにくいのですが、なんだか右側が雄のような雰囲気です。

写真を撮る方に集中していたので、動画はこのシーンだけなのですが、写真では、いろんな仕草が撮れました。

7984_edited1
やっぱり、手前の方がどことなく優しそうな姿で、雌のように感じます。

7986_edited1
この一連の写真は連続写真に近いものですが、実際にはお互いに激しく頭を上下に振りながら何かを語り合ってるようで、かなり激しい動きなんです。

7993_edited1
写真では、やっぱり静止してるのでその様子が分かりにくいですね。

8005_edited1
次の一瞬の写真は面白いところを切り取れました。

2羽がちょうどシンクロした瞬間です。一体化してまるで1羽のように見えます。

向こう側の雄と思われる方はかなり興奮気味で、冠羽とティペット(聖職者や裁判官の肩掛け)に例えられる珍しい形の飾り羽がよく見えます。

8007_edited1

次の場面では、お互い逆方向を向きながら、美しいさまを見せてくれます。

8020_edited1
いかがでしょうか。

このあと少し離れますが、すぐにくっついて、このような行動を数回繰り返します。

8031_edited1_2

上の写真でも冠羽とティペットと呼ばれる飾り羽がよくわかります。

次の写真では体勢を入れ替えて・・・・・

8125_edited1_3
突然水面すれすれのところを3羽の鳥が飛びます。

とっさにデジイチで撮ってみると・・・・・・・・・・・タゲリですね。

4847_edited1
こんなところを飛ぶタゲリを見たのも初めてです。

4848_edited1_2
ここにはこれからも入れ替わりにいろいろな鳥が現われてくれるといいのですが…・

少しの間様子を見てみたいと思います。

 

|

« カンムリカイツブリ | トップページ | ホオジロガモ(頬白鴨) »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

前記事で、生まれて初めてカンムリカイツブリという鳥を
知りました。ほっそりした首のカーブが白鳥を思わせますね。
冠には鶴を思い出し… 
今日の動画とお写真では優雅なダンスを踊っているように
見えました。擬似求愛ディスプレイ…ですか。
擬似○○って、本番に備えて練習のようなことをするんですね。
繁殖期がきたら、同じ相手に対してアピールするのかしら。
替わってしまったらちょっと寂しい気もしますが。

投稿: ポージィ | 2012年2月 1日 (水) 12時58分

lovelycrownカンムリカイツブリ・・・唱えながら書きました。

あってるのかな?面白いと言うか、可愛いと言うか、一生懸命と言うのか
何か例えようがないのですが・・・綺麗ですよ。notes
水面に浮かぶって言うこと自体が綺麗なのかな?lovelyshine

ソングさんの追いかけたい気持ちが伝わって来ましたよ。
とっても仲良しさんなのかな?
たまには、喧嘩もするんでしょうね。coldsweats02
いつぞやの激しい戦いのようなシーンも思い浮かべましたよ。

投稿: こころぐ郁美 | 2012年2月 1日 (水) 15時02分

カンムリカイツブリの求愛シーン、感動しました。
素晴らしい光景に感謝です。
何とも愛の表現が伝わって来ました。

前にカルガモの求愛ダンスを見たのですが、
これほどではありませんでした。

良いものを見せて戴き有難うございました。

投稿: でこっち | 2012年2月 1日 (水) 16時19分

こんにちは。
珍しいというか、存在さえも知らなかったカンムリカイツブリですので、興味深く拝見しました。
動画が面白いというか、よく分かりました。
タゲリの水面に降りるところも、面白い姿勢ですねdog

投稿: ぽこりん | 2012年2月 1日 (水) 17時02分

動画を見ましたが、おもしろいですね。
初めて見ました。
3月下旬頃から見られるんですね。
北海道でも観察せねば。

投稿: やまちゃん | 2012年2月 1日 (水) 18時10分

動画、見ました。
楽しいですね。もう春の準備でしょうか?(笑)
お洒落で、どことなく高貴な感じがします。

投稿: aya papa | 2012年2月 1日 (水) 18時11分

今晩は。

カンムリカイツブリのディスプレイ、何度も拝見しました。
何かほのぼのとしてますね。雄の方は、毛繕いをしているようにも見えます。

いつ見ても生き物の営みは温かいですね。

投稿: けんいちろう | 2012年2月 1日 (水) 18時26分

カンムリカイツブリがもう求愛行動を始めたのですか。
もっとも鹿児島のナベズルの北帰行が始まったとのニュースがあり、厳寒の中で鳥たちは春を感じているんですね。

投稿: key | 2012年2月 1日 (水) 20時48分

こんばんは。カンムリカイツブリの求愛行動、貴重な出会いをされましたね。動画を見て、写真を見ると動きが想像できます。これは、橋の上からですか?

投稿: ヨッシー | 2012年2月 1日 (水) 21時59分

ダーウィンでやっていたシンクロですね(^_^)/
動画を楽しく見させていただきました♪
こちらでは冬の間はよく見かけるのですが、
のんびりしているか、エサ探しで忙しいかですからねぇ~^^;
春に残ってやっていないか探してみることにします♪

投稿: ぶらり | 2012年2月 1日 (水) 23時20分

ソングバードさん、こんばんは^^
カンムリカイツブリさんの求愛シーン初めてみました!
先日、初めて海でみましたが・・海にもいるのですね!
綺麗な羽根と冠羽と長い首、素敵なシンクロでした♪

投稿: ミント | 2012年2月 2日 (木) 00時06分

カンムリカイツブリの擬似ディスプレーですか?面白いですね~

こちらでは、冬鳥なので、多分ディスプレーを見る機会は、殆ど無いかも知れません?

でも、8月にコムケ湖の隣のシブノツナイ湖で、一度見たことありましたが、遠くて陽炎が立っていて、酷い写真しか撮れませんでした・・・

投稿: てっちゃん | 2012年2月 2日 (木) 00時22分

カンムリカイツブリ、実際には見たことはありませんが動画と合わせて拝見すると写真まで動いている余韻を感じました。
シンクロした瞬間と直ぐ下の、お互い逆方向を向きながら・・・のショットが素晴しく、特に印象深く感じました。
有難うございます。

投稿: country walker | 2012年2月 2日 (木) 09時24分

面白い動画が撮れましたねぇ。
首をあっちに向けたりこっちに向けたり・・・、
二羽だけに通じる何かがあるんでしょうね。

投稿: mio | 2012年2月 2日 (木) 09時53分

カンムリカイツブリの求愛ディスプレー…良い場面が撮れましたね。
もともと清楚な感じの鳥なのでなにか素敵なダンスを踊っているように見えますね。
雄の冠羽とティペット…綺麗に広げて雌にアピールですね。

投稿: noharatugumi | 2012年2月 2日 (木) 21時16分

>ポージィさん
今晩は。
カンムリカイツブリ、特に冬羽の時期は奇麗ですね。
日本ではあまり繁殖することはないのですが、今から練習してるのでしょうか?
実際に見るとかなり激しい動きですから、お互い一生懸命なんですね。
同じ相手かどうか?微妙ですね。


 
 
 

>こころぐ郁美さん
そう云えば、長い名前ですね。
カンムリカイツブリが喧嘩してるのはまだ見たことないですね。
たまには夫婦喧嘩することもあるかも……?pout
どちらが強いのかな????
でも奇麗な鳥でしょうsign03
夏になると着替えをしますよ。


 
 
 

>でこっちさん
ありがとうございます。
動画ももう少したくさん撮れればよかったんですが・・・・・
このカンムリカイツブリの求愛ダンスは有名なのですが、日本で繁殖が少ない為、あまり見れないようです。
今回擬似ダンスとはいえ、ラッキーでした。

投稿: ソングバード | 2012年2月 2日 (木) 21時58分

>ポコリンさん
今晩は。
カンムリカイツブリもちょっと注意してみれば見つかりますよ。
結構特徴がありますので、見つけてくださいね。
タゲリは水鳥ではないので、水辺にはいませんが、コバルトグリーンの奇麗な鳥です。

>やまちゃん
今晩は。
今回、私も初めてなんです。
北海道で繁殖するかどうかわかりませんが、見れるといいですね。


>aya papaさん
もうすぐ春を感じて練習してるのでしょうか。
冬羽が奇麗な時期なので、楽しめますね。
そういえば品が良さそうです。(笑)

投稿: ソングバード | 2012年2月 2日 (木) 22時13分

>けんいちろうさん
今晩は。
有難うございます。楽しんで頂けましたか。
自然の営みを見てると平和を感じますね。
雪の中のカンムリカイツブリは見たことないですが、一度見てみたいです。


>keyさん
まだまだ繁殖に時期には程遠いのですが、このカップルだけがこんな行動をとってました。
やはり春を感じてるんでしょうね。


>ヨッシーさん
今晩は。
ヨッシーさんが行かれた時は見れませんでしたか。
この写真は西側の岸辺からとったものです。
南側の橋まではあまり行かないんです。

投稿: ソングバード | 2012年2月 2日 (木) 22時21分

>ぶらりさん
コメント有難うございます。
今回は群れの中でもこのカップルだけでした。
北海道でもたまに見れるのかも知れませんね。
突然始めるわけではなく、どことなくムードが高まってから始めるみたいですよ。(笑)


>ミントさん
今晩は。
今シーズン、カンムリカイツブリだけはいつも通り見れますね。
やっぱり水鳥だけは例年通り渡来してるようです。
今回はうまくこんな場面に遭遇しましたが、ミントさんも見れるといいですね。eye


>てっちゃん
今晩は。
そう云われてみると、この場面も貴重なんですね。
こちらでも、たまに渡り損ねて夏近くまでいるのがいます。
繁殖はしませんが…・

投稿: ソングバード | 2012年2月 2日 (木) 22時32分

>country walkerさん
有難うございます。
カンムリカイツブリは比較的どこででも見られますので、今度探してみてくださいね。
名前の通り、頭の冠に特徴がありますので分かりやすいと思います。
シンクロした瞬間の写真は私のお気に入りの写真なんです。


>mioさん
今晩は。
この2羽は相思相愛なんでしょうか。
いつも寄り添うように水面を泳いでました。
まだ、繁殖に時期ではないのですが、早熟なんでしょうかね????(笑)


>noharatugumiさん
今晩は。
ここでは毎年、カンムリカイツブリを撮るのですが、今回はラッキーでした。
特にオスは奇麗でしたよ。
一生懸命アピールしてるんでしょうね。

投稿: ソングバード | 2012年2月 2日 (木) 22時40分

こんばんわ^^ 寒い日が続きますねsnow  そちらは大丈夫ですか…
カンムリカイツブリhappy01ホント、まるでシンクロ…ですね(=^▽^=)
目の前で繰り広げられる動きを見ていると感激でしょうlovely
プロポーズっていいな…=^-^=うふっ♪

投稿: momoちゃん | 2012年2月 2日 (木) 23時16分

>momoちゃん
おはようございます。
今朝は寒さも少し和らいで、久しぶりに暖かくなりそうです。
目の前で見ると綺麗で優雅なカップルでしたよ。heart04
相思相愛の中なのかな?
羨まし~ぃ!

投稿: ソングバード | 2012年2月 3日 (金) 07時53分

カンムリカイツブリ
初めて見ました。それにとっても珍しい行動までも・・
ソングバードさんは、野鳥の特徴を熟知なさっているので
何処に居るか、までわかるのですね。すごい事だと感心しています。
昨日、オナガが数羽やってきました。見たくなかった。。昨年、
初めて見て、すごく感動したのに、その数日後、あの震災があったのです。
だから今年は見たくなかったのに。。単なる偶然だと思うのですが・・

投稿: ムーミンママ | 2012年2月 3日 (金) 15時46分

>ムーミンママさん
今晩は。
有難うございます。
長くやってると自然に覚えるだけで、他の鳥撮りさん皆さん、私以上ですよ。
オナガと地震の関係は単なる偶然だと思いますが、動物は何かで、早く察知してるかもしれませんね。

投稿: ソングバード | 2012年2月 3日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391983/43938932

この記事へのトラックバック一覧です: カンムリカイツブリの擬似求愛ディスプレイ?:

« カンムリカイツブリ | トップページ | ホオジロガモ(頬白鴨) »